特に意味は無いが…)急に思い出す、あの日のこと。(2005年秋)

例によって、急にエアポケットな状態でsy…。(ダメやん)

水道の蛇口をひねっても、夏みたく生ぬるい水が出てこなくなりましたね。
朝晩はブルッと来るくらいで、スポーツの秋であります。

先だってはicofitさんが懐かしいMTB達の写真を公開されていたので、
私もつられてつぃ昔のフォルダーを開けてみると・・おぉ〜、コレは懐かし。


a0337606_15400752.jpg

a0337606_15400828.jpg

・・なんだよ。今と同じシーンが昔も(苦笑
けっこう懐かしい、SPECIALIZED社のFSR Elite号では…。

撮った日付が2005年の6月かぁ・・うわ〜、12年も経ったのか。(遠い目

で、狭いバルコニーで何をやっていたか…? と言えば


a0337606_15400895.jpg
a0337606_15400906.jpg
a0337606_15400918.jpg

…どうやら、ブレーキの付け替え作業中だったようですな(笑。
マグラ社の油圧式カンティ・ブレーキ=HS-33の色違いを換装…の、図。

オーサカのオバちゃんみたく、ゴールドの輝きにあてられてしもぅたようで。

もっとも、このブレーキ。微調整がやりにくくて、何とも…(ぼそそ
前後シフターも懐かしいグリップシフト。あまりタッチは良くなかったけど、
このバイクも里山からご近所〜通勤まで、何でもバイク! でありました。

ま・・割りと重いのと、リアサスのピボットがベアリング仕様では無いので…。
正直なトコロ、今のマシンとは比べ物にはならないかな?


で、さらに写真を探してみると・・おぉ〜。

a0337606_15401052.jpg

現有のEpic5(最初期の段階)もあるではないか。
確か、SHOPに依頼して組み上げてもらった直後の一枚ですな。

…んが、コイツの日付が2005年9月。
はぁ〜? 前述のFSRから3ヶ月しか経ってないじゃん。
あらら・・意外と新陳代謝が早かったのね・・(反省!

あれから駆動系以外はほとんど変わり、今に至るわけですが…。
コレを見ていた後輩くんが後年、勇んで見せてくれたのが(↓)

a0337606_15401008.jpg

Kawasakiグリーンの血が流れていると言われたN君のニューマシン。
某オクでフレーム+前サスをゲットした私と違い、
行きつけのプロショップで完成車(限定車らしい)を新規購入。
2007年モデルのMサイズなので、微妙にフレーム形状が変わっているし、
何といっても前サスがFOXの上級モデル。
ええな〜、ええな〜。いっそ、ウチのMANITOUさんと交換してちょんまげ!


・・と、頼んだとか・・・頼まなかったとか・・。

彼は通勤からツーリング/プチ・レースまでこなす行動派でしたが…。
さぁて、今も元気で走っているんだろうか?(いと懐かし)




[PR]
Commented by icofit at 2017-10-04 20:53 x
こんばんは!

これはまた懐かしいバイクたちですね。
FSR、こはれダウンヒルバイクですかね? リムブレーキというのが時代を感じさせますね。
でも、油圧というのがすごい!
タイヤがスリックなので、意外と走れたんでしょうか?
ダウンヒルというとFORESも拝見したことがあるような気が…。

3ヶ月後には現有のS-WORKS Epic号。こちらは古さを感じませんね。ディスクブレーキだし、サスペンションシステムも工夫があり、なんか「新しい」感じがします。

3ヶ月という新陳代謝は、負けました(笑。

後輩参議は、より今のフレームに近い設計ですね。
こうやってみるとKawasakiグリーンもイイ!

それにしても、当時から本当にきれいな写真、撮ってますね!
Commented by okuryunoblog3 at 2017-10-04 21:04
こんばんは。
いやあ、すごいなあ。
2005年の6月の画像ですか。
その頃、まだデジカメも今の物とは比べようも無いくらいしょぼかったと思うのですが、本当にきれいに撮れていますね。
それに、何よりかっこいい!!
自転車のことはさっぱり分からないのですが、すごく大切にされていたんだなあという感じは伝わってきますよ。
う~ん、憧れてしまうなあ。
まあ、私にはとても維持管理ができそうもありませんが・・・。
あ、kawasakiグリーンは、今もあこがれの的です。笑
Commented by kaotti-1 at 2017-10-05 02:06
こんばんは~
自転車とかバイクとかそのフォルムには惹かれます。
かなり前のお写真みたいですが、きれいに撮られてますね~。
後ろの布団たたきがツボです^^
KAWASAKIのバイクは好きで本気で買おうかと思ったぐらい。。。
懐かしいです♪
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-05 08:10
icofitさん、お早うございます。

困りますな〜(笑)ソチラで懐かしいカットを拝見したので、つぃ・・。
暇になるとダメですねぇ。つい昔の想い出にふけってしまいます。

>FSR Elite
どうでしょうか? 確か、AMバイクのはしりみたいな位置づけだったような。
前後は120mm程度のストロークでしたが、後年あのショーン・パーマー先生が
コイツベースのDHマシンで暴れまくっていたと記憶しております。
(確か、記念モデルも限定で出したような…当時、100万円弱だったかと?)

マグラの油圧カンティB=なかなかタッチも制動力も良かったのですが…
なんせ、リム制動ですからねぇ。リムはMAVICのセラミック・コートでしたが、
けっこう傷だらけになっていたような?
(↑)は最後に通勤仕様に改造していた最中でしたが・・
けっこうコギも重くて、いつの間にかEpic 5へ。(苦笑

>Kawasakiグリーン号
うろ覚えですが、このタイプは3〜4年ほど生産されていたような気がします。
彼のフレームは後期型で微妙にパイプ形状が変わっていて、ちょっと羨ましかったなァ。
もっとも、リアサスのリンク部分が普通の(?)アルミ合金製だったので、
密かに『勝った!』と思ってましたよ。ウチのはドライ・カーボンだし?(おぃおぃ…)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-05 08:22
okuryuさん、お早うございます〜。

いやまぁ・・何といいますか。過去の(おバカな)散財記録ですねェ。(苦笑
デジタル写真はありがたいですね。フィルムだとこうは行きません。
まぁいつかはデータごと吹っ飛ぶ?可能性もありますが…当面はクリック一発で
検索できるし、HDDへの移行も楽だし。写真加工も・・(あ、ちょとメンドクセ?)

あ、言われて思い出したのですが・・
(↑)は旧Minoltaの Demage A1 と言うネオ一眼で撮っていました。
後年、父親に譲っていたものですけど、今はまた私の手元に戻ってきまして。
500万画素の年代モノですが、レンズが良かったのか?けっこう良く撮れましたよ。
背面液晶やEVFファインダーは年代なりで、荒くてショボかったですけど(苦笑

(↑)は今見てもそれなりにガッシリしたフレームですが、
私程度ではもったいない位頑丈でしたよ。
欧米のプロにも愛用されていたバイクですが、あの当時は色々な
形状のフレームで、まさに戦国時代だったかも? です。

>kawasakiグリーン
あ、okuryuさんもそうでしたね〜。( ̄ー ̄)ニヤリ
実は、(↑)の彼も緑の血液が流れてましたよ。(笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-05 08:34
kaottiさん、お早うございます〜。

沖縄旅行、お疲れ様でした!…って、楽しまれたようで何よりです。
ご子息もそのうちに(↑)みたいなシーンが・・(ふっふっふ…( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は昔の蔵出しですねぇ(苦笑)さすがにもぅパワー(+財力も?)
ほとんど残っていませんよ。12年前って、妙に余力があったみたいで。
okuryuさんにもご返事していますが)当時としては、けっこう良く写るデジカメですね。
もちろん拡大するとアレアレですけど(笑)ブログ・サイズではけっこうイケてるかも。

>KAWASAKIのバイク
以前、そのように話されていたような…そうですか、同類ですな ( ̄ー ̄)ニヤリ
とは言え、自分は1台しか乗ってないのですよ。ラスト写真(グリーンのMTB)
の持ち主はまさにKawasakiフリークで、都合4台ほど乗り継いでいたと記憶していますよ。

しかし・・”布団たたき”に目が行かれるとは・・(撃沈。お恥ずかしい!)
妙に所帯じみた一枚でしたなァ…。m(_ _)m
Commented by a-ki_la at 2017-10-05 20:36
出遅れすんません。
デジタルの醍醐味ですねぇ。
劣化もせず、干支がひと回りしても撮影時と変わらず鑑賞できるって凄いし、
こんな前から、きっちり撮られていたsadaさんの腕前も素晴らしいです。
ゴールド?×赤の組み合わせは意外で驚きましたけど。(笑)

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!布団たたきはまぁ事故でしょう...
ワタシはエアコンの室外機にキチンとカバーがかけられている点に目が行きましたヨ。
やっぱりきちんとした方なんだなぁ...
だからバイクもカメラも家電も、年季の入ったものを長く使えるのですね。
ウチの室外機たちはハシゴをかけないとアクセス不可能なところに設置してあるので
何年も放置していますorz
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-05 23:34
a-ki_laさん、こんばんは〜。

確かに、写真の撮り方や保管方法・環境は一変しましたねぇ。
フィルム時代も(それなりに)楽しかったし、ポジで撮って透過光で見るのも
面白かったのですが…やはり保管には難儀するかも?

>干支がひと回りしても
ぶはっ! そう言われると、確かに・・うわ〜、考えたくねぇ(ぼそそ
当時使っていたDemage A1もなかなかイケてた…のですがねぇ。
さすがにもぅメインで使うことは無いなァ。ちょうど良いサイズ感なんだけど…。
わりとシッカリと造られていて、父親も大事に使ってくれていましたよ。

>ゴールド?×赤の組み合わせ
地味ーな自分にはちょっと? でしたが(苦笑
まぁ若気の至り…と言う事で。あ・・あまり若くもないのか(自沈

>エアコンの室外機
ぶはっ! さすがにお目が高い。そうなんですよ〜、こういった事には神経質で。
お陰様で、このエアコン=16年間も頑張ってくれましたよ。
もっとも、最後は内部の基板がイカれたようで…室内機はまだ動いたのになぁ。
その室外機の向こうにチラッと見えてる鉢植え=もう何を植えても全滅!でして。
私しゃ〜植栽には向いてなかったんですなぁ・・(ブツブツ
by carbon_trek_y33 | 2017-10-04 16:01 | MTB/乗り物など | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30