特に意味は無いが…)急に思い出す、あの日のこと。(2013年秋)

今日はちょっと暑いかも・・?

昨日(土曜日)は朝から雨降りだったので、自転車移動はヤメて徒歩で。(苦笑
やはり、使う筋肉が違うのでしょうね。妙にくるぶしに違和感が…(ダメやん
母親(亡き父も)が未だに座面が低めのDEMIO号に乗れるのも、
足腰がまだ若いおかげだよなァ…と思えてきますよ。

もっとも、あと何年イケるのやら? 最近、いささか心配にはなっていますが。


特にネタも無いんですが…最近・・でもないか、このDEMIO号。
今年の春くらいから妙な症状が顕著になり、
7月の車検時にも直してもらったはず…だったのに。
先月からまたちょいと困った症例が出始めておりまして。
左側のバックミラーが時おり、折りたためないのですよ。
右は全く問題は無いのだが、モーターが動いているのに中のギア?
が噛み合っていないような…いゃ滑っている? みたいな感じです。

『あ〜ぁ・・ま〜た左側かよ!』 と、いささかガッカリ。

と、言うのも(↓)


a0337606_10452012.jpg

以前、別室でも取り上げたネタなんですが…(ダメやん)
今回はちょいと角度を変えた証拠写真であります。
ちょっと見にくいと思うけど、左側のライト・ハウジング内に水滴が。

これも困った事に、最初の車検が終わって2ヶ月後に症状が出てきて、
さっそくディーラーに駆け込んだのだが…案外、つれない返事で。
つまり、”保証期間切れ”と言う事で、『実費修理になります』とのこと。

あ・・あのね。車検の前は全然問題なかったのよ? と泣きついたのだが、
のら〜りくら〜りとかわされて、まったく進展無し。
馴染みの担当者が本社勤務で異動になった後だったのもイタイけど、
提示された見積もりに怒髪天を突き、仕方ないので自分で交換する事に。


a0337606_10452009.jpg

真ん中のバルブ取り付け穴に被されたゴム・パッキン>どうやらココが鬼門だったか?
何かのはずみで水滴が入ったか、ハウジングに亀裂でもあったのか…。
今となっては分かりませんが、とにかくハウジングごと交換することに。

で、例によって某オクで同型パーツの中古品をゲット。

a0337606_10452186.jpg

さすがに単体でもデカいので(笑)送料はかかったのだが…。
それでも、発送料込みで8,500円強。ディーラーで頼めばパーツ+工賃で4万円弱とか。
とうぜん、完全に自己責任ですが…この時はまだ気力があったみたいですな。

今はネットで先輩諸兄の作業が拝見できるので、ありがたく…。
バンパー外し・組付けの時だけ、父親の手を借りて作業しました。

a0337606_10452115.jpg

ついでに少し明るめのPIAA製ハロゲン・バルブに交換して、約1時間半ほどで終了。
慣れれば1時間もかからずにできそうですが、なんせクルマは初めてだったので。

昔からオートバイや自転車はチョコチョコとイジっていたし、
仕事柄、【分解】は得意なので・・(でも、組み立ては苦手ですが…笑)
結果、外したハウジングも後日オークションに出して、差額が2,000円ほど。
意外と安価で交換できたのは、ラッキーだったと思います。
あれから4年ほど経つけど、全く問題なし。やれやれ…ですね。

…てか、最近の車両で”水滴混入”なんて聞いたことが無いですよね。
う〜ん。今回のバックミラーも左側だし、コレは駐車場の停め方に問題があるのか?
壁側ギリギリに停めていたので、湿気が溜まりやすかった…事も考えられますね。
特に、台風とかのシーズン後にこういった症状が出るので、意外と正解かも。
今は数十センチほど離して停めているけど、ミラーの作動不良は困るな〜。
全部交換だと、2〜3万円かかるとか…もぅメンドーなので、
完全に動かなくなるまで放置プレイですわ、ハィ。
まぁタイヤもバッテリーも新品にしたので、後3〜4年は乗るけど
次は・・どうしましょ?(悩

過去には別メーカーのリコール隠しが問題になったり、
昨今はN社(Nikonじゃ無いよ)の検査問題が出て、エラい騒ぎになってますが…
う〜ん。現場(工場)のレベルはどうなっているのか? ちょっと心配ですな。


・・で、コッチは全く関係ない話で(おぃおぃ…)
iPhoneが8とか、Xとかになっていたので完全に影に隠れていたのがiMacさん。
古いけど)一応、Macユーザーの一人としては気になっていたものの。
スペックが上がった他はデザインもぜんぜん変わらず…でしたねェ。
ある意味、コレはもぅ完成形ってことかな?
ちょっとガッカリした反面、内部構造は熟成が進んでいる…ということかな。

今回のモデル・チェンジで新規デビューする品が、いわゆる【PRO版】とか。

a0337606_10452207.jpeg

a0337606_10452255.jpg

グラファイト・グレーの筐体になった…だけでなく、すんげぇ〜スペックとか。
そこはかとなく凄みも感じるボディですけど、見た目が変わらないので
目新しさは無し。もちろん、とても手が出ませんが…ね。(苦笑)
黒い骨壷=Mac Proよか、親近感は湧きますね、ハィ・・。

手持ちの2012年27inch君は調子もよく、今のところ全く問題も無し。
暑い夏場でも、エアーフローが良いのか熱ダレも全く無かったのは嬉しいですね。
そろそろ古い(熱い?)24inchを処分して、一本化したいのだが…さぁて。
売却した途端、27inchがおかしくなる…な〜んて事はイヤですからねェ。








[PR]
Commented by kaotti-1 at 2017-10-08 18:11
こんにちは。
パーツと工賃で¥4万はアイタタですね。
もうちょい愛ある回答があればねぇ。
しかしすごい‼ご自分で直されたんだ!尊敬します。
バックミラーも何とかなれば(ならへんか?)うむむ、出費は控えたいですもんね。
ウチのアテンザ、リコールかかってますけど部品が足りないらしく、2ヶ月ほど放置状態です。
電話はありましたけど、もう少し時間がかかるとか。

iPhoneやMacはさっぱり分からず…(((^^;)すみません
Commented by icofit at 2017-10-08 20:50 x
車検からまもなくこういうことが起こると、どうも納得がいかないですよね。
昔、私の知り合いが同じような目にあった話を聞きました。最終的にはあらゆる手段を用いてディーラー側に補償をさせたと聞きましたが、ディーラーもメーカーも、トラブルが大きくなる前に対応した方が、損失も少ないと思うのですが…。
N社も話題になっていますが、今後改善されていくのでしょうか?

iMac Proはいいですね。従来機とはカラーが違うだけに見えますけど、スペックはバケモノですよ。
稼ぎを上げて、いつかゲットしたいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-08 21:54
kaottiさん、早速どうも! です。

…ですねぇ。自転車のパーツもけっこう値が張りますが、クルマは工賃が…(沈
単なる偶然だとは思うんですけどね。なぜか? 車検上がると妙な現象が起こります。
(昔、SONYタイマー>時限爆弾というのがあって、期限が過ぎると壊れた…とか)

前回はホント、タイミング悪すぎ! でしたよ。15年もお付き合いのあった
担当者が変わってすぐでしたし、引き継ぎの新米君がこれまた融通効かず君で…。
まぁ自己責任でやりました。わりと簡単な作業だったんですが、場所が…ですね。

>ウチのアテンザ
あ・・M車全般にかかっている箇所かな?(シートリフターでしょうか?)
ウチのモデルも昨年はエアバッグで、今年はシートリフター部品追加でした。
古い車種からかかるそうなので、もう少し待たされるかもしれないですね。
今はM社に限らず、どこのメーカーもリコール嵐! ですねぇ…。
構造が複雑になっているので、余計に時間がかかるんでしょうね。やれやれ…(ぼそ
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-08 22:04
icofitさん、こんばんは〜です。

いゃ〜ホントに『はてな?』ですよ(苦笑)身に覚えは無かったんですが…。
ディーラー側に責任を押し付けるのもナンだし、もしかしたら出先とか、
(亡き)父親がこっそり当てていた・・の可能性もありますので、ね。
いやはや、原因が何とも分かりませんでしたね。ハズレを引いたと思うしか無いかな。

ただ、ディーラーの対応にはいささかガッカリしました。
担当者によって、こうも違うのか? と、良い勉強になったと言うことですね。
しかし、N社のミス?は意外でしたよ。天下の○○サンが・・(やっちまいましたね)

>iMac Pro
ですね〜。さすがにお値段も凄いけど(苦笑)
一体型でもここまで進化したのか…と、感無量です。
ゲームはしないのでここまでのスペックは豚に…ですが(笑)
ノーマルiMacの新型機でもじゅうぶんイイなァ…。
外観も変わると思っていたので、少し肩透かし喰らいましたが…
もぅ手を加える必要が無いデザインなんでしょうか。
いっそ、色違いで出して欲しいなァ〜。
Commented by a-ki_la at 2017-10-08 23:22
ひぇぇ 片眼だけ買えるのですか?!
こんなものまでオークションに出てるのですか?業者さんの出品なのかな?!
オークション購入ってやったことがないので、驚きです。
ご自分で置換されるとはさすがです。
永ちゃんに言われた通り「やっちゃった」N社さんもですが
飛行機の落下物も(検査の?)手抜き...
欠陥or整備不良のまま使うことが惨事を招くこと、もっと自覚してほしいと思うのです。
人材不足でどの業界も「プロ」不在なのでしょうね。

いいないいな、Mac先生いいなー
Windows機に爪の垢...これ、モニターの裏側、いくらも出っぱってないですもんね。
アメちゃんみたいな初代iMacは、当時、キヤノン販売が売ってましたね。
アップルの日本法人が出来たのなんて、つい最近のことのような気がしますよ...
iPhone6 → iPhone8+に機種変したいけど、在庫薄ですorz
Commented by okuryunoblog3 at 2017-10-09 06:28
おはようございます。
へえ~、ご自分で修理されちゃったんですか。
すげえ。
私も、バイクいじりはよくやっていたので、自分で修理することは多いのですが、さすがに車はと思っています。
それにしても、4万円かかるものをオークションで手に入れて、さらに取り除いた部品をオークションにかける。
差額が2000円ですって。
これまた、ひょえ~ですな。
オークションって、私もやったことが無いので、びっくりですね。
何かそういうことがすっとできる人が羨ましいです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-09 09:40
a-ki_laさん、お早うございます〜。

基本、何でも売って(出されて)ますね。もちろん、車体そのものもあるし、
業者はもちろん個人でも出品していますよ。
でも、さすがにクルマを買おうとは思いませんが…(苦笑
今は小さいものばかり入札してますけど、4年前はまだパワーあったみたいで(笑

仰る通り、昨今の事件(?)は”高度化の成れの果て”みたいな…。
人材の不足もあり、技術の伝承がうまく働いていない感じもしますねぇ。
昨今、宅配便の送料が高騰してますけど、これも配送プロの人材不足ですよね。
ここ10年くらいでガガッと上がったので、今後はネットの売買もバイバイ・・(オヤジギャグ)
あ、まぁ無駄使いはそろそろヤメておきまっしょぃ。(自沈ネタ

Mac先生は…昔からライバルっていないので、独自路線突っ走ってますね(笑。
自分が良く観る番組(BSの科学番組系)とかだと、大抵の研究機関や大学では
コイツらが使われているんですよ。(⇒けっこう感化されてる? かも)

>アメちゃんみたいな初代iMac
え・・? それは知らなんだ(沈)そうなんですか〜キヤノンが売っていたのか。
iPhone8+って『Xの影で人気ない…』みたいなニュース見たんですが、
へぇ〜。元々の入庫数/在庫は少ないんですかね?
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-09 09:54
okuryuさん、お早うございます。

まぁ”修理”と言いましても、手順さえ解れば意外とイケるみたいですよ。
モノがデカいので、場所と人出が必要ですが…今はネットで先人の通りに行えば
出来ちゃう部分は多いかも? もっとも、私もクルマはほぼディーラー任せですよ。
DEMIOに乗り換えた当初はサスの強化タワーバーとか、運転席のバケットシートとか
夢想していたのですが・・まぁ、そんな事をする車種では無いですよねェ(沈
どの世界でも凄い人はいるので、まだまだ鼻タレ小僧ですけど(苦笑

前回(↑)の時はけっこう安く上げたんですが、さすがに今は…しんどいかも?
ついでにハロゲンバルブを(社外品に)交換したので、結局数千円ほど出しましたけど、
まともにディーラーへ持ち込んだら、エラいことになっていたでしょうね。
とは言え、購入した中古品が”問題あり品”だったら即アウト!ですし、
この辺りはある程度バクチに近いものはありますよ。結果オーライ!だとラッキーですね。

>バックミラー
今週末も乗っていたんですが、なぜか? ちゃんと左側のミラーも動いてまして(はて?)
自分と同じで、気分屋なのかなァ・・もぅ〜、いらんとこは似るもんですねェ。

最近は出すのも買うのも面倒くさくなり・・小物ばかり狙ってますよ。
あ、小遣いも少ないので(沈)あまり無駄使いは出来ません。あちゃ〜・・

by carbon_trek_y33 | 2017-10-08 11:38 | MTB/乗り物など | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30