2005年/Dimage A1で里山散歩〜数年ぶりに業務機サブで復活祭(2)

今日もまた、昼過ぎからちょっと天気が悪く・・。

夕方〜晩にかけて、また降雨の予定とか。洗濯物が干せないじゃないか。
しかし、先だっての台風はえげつなかったですな。
最近は行ってませんが、少し離れた河川敷公園/サイクリングロード。
流域に沿って設置してある水位の確認用ライブカメラで見ると・・・

・・・って、全然繋がらなくて困ったですよ。
そりゃ〜そうですな。流域の皆さんや電車組がPC/スマホで直結していたら、
凄いアクセス数だったでしょうし…ね。
もっとも、電車は朝から本数制限/運行停止が多かったのですが…。
で、15〜20分ほど待って何とか繋がったライブカメラの映像が、かなりヤバい。
夜間だと荒い画像なんだけど、コレがいっそう恐怖を助長しております。
もぅ危険水域スレスレ。実際、下流域のある駅では浸水だとか。

以前は良く土手上・下のダート道を延々とMTBで走ったりしていたのだが…。
全国的にも有名な天井川なので、いつも『ヤバいよなァ…ココは』
考えつつ、走っておりましたが・・む〜・・。

その他。前回から載せ始めた三重県名張市/宇陀川付近もやばかったそうで。
今行ったら川の様相が凄い事になっていることでしょうね。
被害が軽微であれば良いのですけど…さぁて。


で、コッチの方は先だっての続きで古いネオ一眼から。

a0337606_15325616.jpg

a0337606_15325693.jpg
ハナムグリの一種でしょうか。
200mm(換算値)の固定マクロですが、なかなか良く考えてある設定かも?
通常の手動ズームレンズもエエ感じだし、旧Minoltaさんは頑張っていたんですな。

a0337606_15325871.jpg

a0337606_15325997.jpg

a0337606_15325959.jpg

a0337606_15325908.jpg
(※いずれもトリミング無し)

青蓮寺湖畔の休憩所で、虫さんを撮りまくり…の、図。
5月の終わり頃だったか・・天気も良くてMTBツーリングには最適でしたな。

んが・・・肝心の愛車カットが・・(↓)

a0337606_15325818.jpg


・・な、なんじゃ〜コレは(怒!

もうちょっとマシな背景+場所を選べよ! てな具合で。
場所もさることながら、ピンボケで微妙にブレてね?

Dimage A1には手ブレ補正もあるのだが、なんでブレるのよ?
全くもって、情けねぇ有様で…な〜んかこの頃から進歩してないかも。




[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-10-24 20:38
こんばんは。
先日の台風は、ほんとにやばかったですね。
我が家も、土壁が壊れたり、畑の植えたばかりのタマネギの苗が飛ばされたり・・・散々でした。
そちらも危ない状況だったようですね。
さて、Dimage A1ですが、虫さんの撮影にはなかなか優れもののようですね。
これだけ撮れれば、今だって通用するのでは・・・
また、持ち出してぜひ撮影してほしいものです。
お天気がよくなれば・・・
私もAFボーグの試し撮りに行きたいです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-24 22:21
okuryuさん、こんばんは〜。
(速攻コメントありがとうございます)

いゃ〜ちょっとナメていたかも? 降雨量が半端なかったですね。しかも、強風…。
ソチラも大変だったみたいで。土壁の修復とか、時間がかかりそうですけど。
苗の被害・・うわ〜、泣きそうですよ。水没した畑とかニュースで見るたびに
悲しくなります。自然相手のお仕事はとても出来そうにありません…(沈。

今回は(今回も?)全国的にエラいことになりましたが…。
コッチも久しぶりに冷や汗モノでした。昔は上流で一駅全滅! な事態もありましたが、
昨今は河川改修等でギリの状況は無かったので。
監視カメラの画像は凄かったなァ…。

>虫さんの撮影には
うぐぐ・・そうですね。動きの少ないものであれば、何とか・・です。
今さら、ですが見直してみて『しまった!』と思いました。
雑木林のカマキリ=コイツで撮れば良かったなァ・・。
まだ予断は許しませんが、週末あたりで天候良くなれば嬉しいけど・・さて?
Commented by a-ki_la at 2017-10-24 22:59
凄かったですね~ウチの方も多摩川が警戒水位を超えて
あの広ーい河川敷が全部埋まるっていうんだからびっくりでした。
そしてすでに台風22号が...
21号でダメージを受けている地域、持ちこたえられないのではないでしょうか??

どれも線が細くて品のいい描写ですね。
後ろは大きくボケてるのに、主役周りの花や葉っぱの立体感はクッキリで
素晴らしいです♪
緑が多いシーンで気持ち色被り(やや青緑?)な感じがしなくもないのは
いまのFEもよく似ているように感じました。
ミノルタの血筋が受け継がれているのかもしれません^^
ところで充電池、よく使えましたね~
長く使ってないと充電できなくなってたりするじゃないですか。

うはは、最後のバイクの写真、どーしたんでしょうね・笑  あ、失礼!
左隅に何かあったのでしょうか?
タイヤの溝が独特ですね。これなら悪路もへっちゃらそうです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-24 23:28
a-ki_laさん、こんばんは〜。

もぅ全国的にヤバすぎる台風だったですねぇ。”大型”と言う認識はあっても、
実際来てみないと実感が湧かない…あ、それじゃダメですな。(自戒
多摩川も凄かったそうで…。
地元民だったら、危険水域まで来るともぅ冷や汗モノですよねぇ。
避難・・と言われても、マゴマゴしてしまい、逃げ遅れそうな気がする…(ボソ

>線が細くて品のいい描写
あ、嬉しいお言葉。さすがに一眼+専用マクロには及びませんが、
ブログサイズだと500万画素でもじゅうぶんでしょうか?
レンズ設計は気合い入れていたみたいですね。
【GTレンズ】と銘打ってあるだけのことはあるかも?
旧Minolta〜現SONYのGシリーズって感じですかねぇ。

そうそう。バッテリー、意外と持つんですよ。ゲットした物に予備(純正品)も
オマケでついていたので、そのお蔭もあったんでしょう。
そう言えば、昔のコンデジ=IXY-D400とかはあっさりアウト! だったかな…。

最後の…は、完全に失態写真ですな(苦笑
はて・・な〜んでこんなの撮ったんだろ? 未だに不明ですよ。
Commented by icofit at 2017-10-26 21:32 x
おー。本当に古き良きネオ一眼ですね。
これだけ性能があれば、まず困ることはなさそうに見えます。

愛車の写真は…ピンボケ、ブレ、全然気づかなかったです。
私の自転車写真も、よく見るとほぼブレとかピンボケが多いです。一番マトモなのを縮小してブログに載せているんですが…。
FSR、ダブルクラウンですがストロークもそう多くなさそうなので、トレイル・里山は楽しそうですね〜。登りはきつい?

今回の台風、全国に爪痕を残しましたけど、東京のほうは直撃の割には、私の生活圏では大きな影響はありませんでした。
間髪を入れない感じで22号も来るみたい。河川情報などにも注意して過ごさなければ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-27 09:35
icofitさん、こんにちは〜。

静止画像だけなら、まだ(↑)も使えるんですが…。
仕事で部品写真だとイケそうですが、昨日午後から時間があって公園で
久しぶりに試写したら…まぁ、年代モノだったですよ(苦笑。
当然、動きモノはダメだしダイナミックレンジの狭いこと…ちょっと残念でした。
もっとも、ワンショルダーバッグに入るので、場合によっては持ち出すかも?

>FSR
このサイズだとパッと見では分かりにくいんですが…ちょっとボケてます。
中抜けは良くでるモデルなのですが、そもそも撮り方が全くなってません(沈。
仰る通り、前後で110〜120mm程度のストローク車なので、現行のRizeより
少し短いくらいなんですが・・いかんせん、ちと重くて上りは…XX(苦笑。
サスの動きもイマイチだったと思います。ポジションは楽だったんですがねぇ。

週末は22号かぁ・・もぅ勘弁して欲しいですねぇ。
鉄人○○号…じゃあるまいし、22で打ち止めにしてもらいたいですよ。
by carbon_trek_y33 | 2017-10-24 16:00 | 雑記帳 | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31