年末の小掃除中で…/今年もトホホ・・な買い物とか。

一気に寒くなりましたなァ…。

こういう時、内職モードだとありがたい反面、
年々出不精になる自分が恐いわけですよ。

先だって、打ち合わせの帰り=某南海電車の窓際で黄昏れていると、
ふと妙な考えが頭をよぎるのですね。

『あ。思い切ってSONYの一眼セットは全部出そうか・・な?』

…とか。前々からちょっとした悩みでもあったこの案件。
何かのきっかけで一気に噴き出すこともありまして…ですな。
実家の片付けはもぅ半ば諦めムードでして、こりゃ〜もぅ果てが無いわな…
…と、いささか投げやりでもありますけどね。
実際、越してみないと何とも。その時が来れば一気に進むのかもしれません。

で、その前に。

自分のマンションを何とかせねば・・と、この半年間頑張ってはみたものの。
中身を出したダンボールとかはそのまま残しているので、ぱっとに見は
あまり進展は無いんですが、けっこうアレコレと処分は出来たのかも?

ただ、ゴソゴソと箱出ししていると、ほぉ〜こりゃ懐かしい! と

a0337606_15141884.jpg
いわゆる ”カタログ・マニア” では無いものの、
2輪車・4輪車・カメラ関連やMTBなどのカタログ類がけっこう多い。
以前はモーターショーやサイクルショーにも足繁く通っていたのだが、む〜。
ダンボール2箱に一杯のカタログが・・ま、コレは一応残しておいてもイイっか。
(処分はまだ楽なモノだし・・ね)

後はまぁ・・アレですな。MTBどうすっべ? と、未だに未解決な事案が。
そっちもおいおい…という感じで(ダメやん)なんとかなるべ〜と楽観的に。

で、”今年、やっちまったぜ〜!” の第1号がORBEAのMTBフレーム。
未だに骨格だけで部屋のオブジェになってますが、来シーズンもどうなるの? と。
日常の脚になりつつあるEpic号が今、やたらと調子良くて・・あんれまァ? です。
先だっての ”液状オイル噴出事件” のあと、
憑き物が取れたかのようにシャキシャキと動くリアサス(笑

コレも不思議なんですよ。今までとは違った感触で おぉ〜、こんなに動くのね…!
…と毎回、いささか当惑気味のライド日和であります。
う〜っむ・・困るな。コレだと、当分はメイン機にせねばならないじゃないか。



とは真逆で ”今年、やっちまったぜ〜!” の第2号がSONY α900セット

購入したのは2016年の秋なんですが、なんせ病院通いで撮影どころでは…(無い
別に後悔とかしているわけでは無いけど、何かの際にもぅ手放そうか?…なんて。
先だっても持ち出してはみたものの、あんまり気乗りせずで…あ〜モッタイナイ!
そもそも、(看病疲れでいくらボケていたとは言え…)
単なる ”ノスタル爺” だけでゲットしたわけでは…(無いはず。

a0337606_15141740.jpg

押し入れの棚に仕舞われていた、懐かしいMF一眼時代のX-7とSR505 。
と言っても、SR505は亡き父親の(ある意味)形見だし、X-7 は何かの拍子で
ゲットしてしまったものの、すでに20年くらい放置されていたモノだし…。
父親が愛用していたMC 50mm F1.4がなかなかのグッド・コンディションなので
後日X-7のボディに装着してフィルム・ライフを…なはずが・・。
結局は電源スイッチの接触が悪くなってお蔵入り…の最悪パターン。(沈
今さらジャンク出しもナンだし、この姿でケース内の飾りになるんでしょうな。

まぁA900は…最近まで売却ムードだったのだが、ふと原点に立ち返って考えるに。
旧MINOLTA時代のAFレンズ用に…だったのではないのか?
そのためのフルサイズ・センサーであり、光学ファインダーだったはず。
いかん、いかん。安易に乗り換えを考えている場合では・・と考え直すのですね。

とは言え、最近業務用のP7700が時おり妙な動作をする事が多くなり…。
来季は簡易的にミラーレス機の導入も考えないといけませんが、ね。
安くなったNEX-6〜7辺りであれば予算内で収まるし、
あのサイズだとポタリングでも負担にはならないはず…でしょうし。

ま…いずれにせよ、今年はもぅソッチ側の投資はしませんが。



”今年、やっちまったぜ〜!” の第3号…じゃなくて、
当たり!だったのは Apple iMac 27inch Late 2012
LEDバックライトが明るすぎて、例のブルーライト現象が恐いのだが…
旧型の24inchと比べると、さすがに色合いが違いすぎて困るのよ(苦笑

a0337606_15141813.jpg

オヤッサンの部屋から発掘した(?)オーテクのスピーカーを繋いで、
動画三昧もありがたく・・あ、もちろん趣味のアレコレでも活躍中なんですが。
5年落ちではあるけど、コレくらいのスペックでも無問題だったかと。
まぁもうちょっと3Dソフトのレンダリングが速ければ・・とは思うけど、
アッチは滅多に動かさないので・・コレくらいでイイっかな?
出番の減ってしまった24inchの方は、年が明けたらオク出しでも。
8年間、ずいぶん頑張ってくれたので感謝! であります。


こんな調子でもあって、残り少ない今年はもぅ更新もままならず。
おそらく)つまらん近況日記?は上げるものの、まとまったネタが
揃わない限り大晦日まで直行! だと思います。ではまた…m(_ _)m





[PR]
Commented by icofit at 2017-12-10 00:31 x
こんばんは。

SONYの一眼セット、ちょっとビックリでした。
私ももう、SONYのE-mountに揃えてしまおうか…と思ったときに、5Tのセンサ問題で意気消沈。いざ、D600を使い出したらやはり使い勝手も仕上がりも良くて…。
結局踏み切れていません(苦笑。

でも、NEX-6、7、良さそうですね! いずれも、密林での評価が高くて、5Tを入手したあと、いまさらながらいいな、と思ってしまいました。

カタログも時代を感じるものだらけですが、MTBもそれぞれに愛着があって、なかなか難しいですよね。Epicの復活、良かったじゃないですか! やはり、軽量なクロカン系は、一番便利かもしれません。私も年のせいか、最近はProphetも重く感じられるようになってきました。

iMacは私も今年7年選手を切り替えましたが、やはりこれは今年一番のいい買い物だったと思います。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-10 08:35
icofitさん、お早うございます〜。

A900=いや〜お恥ずかしい限りです。ちょっと前まで売却モードでして。
実は、α7RやⅡ型がけっこう値下がっていたので、つぃ浮気をば…(ダメやん
一気に小型軽量化を目指しそうになったのですが、カクカクシカジカでまた
元の構成に…てなわけですね(笑。

仰る通り、やはり光学ファインダー機は一台持っておきたいですよね。
また無駄足になりそうですが、ミラーレスの方はまぁ・・ボチボチと。
NEX-6〜7辺りは狙い目ですかね? スペックがどうこう…と言うより、
携帯性で選びたいと思うので…α6000シリーズもエエなぁ…と(ブツブツ

カタログ=いつも…ですけど、見始めるとタイムスリップができるので(苦笑
昔はメーカーさんもかなり気合いの入ったカタログ出していたかも?
(↑)はCannondaleだけですが、TREKやKLEIN・Specializedも持っております。
ある意味、お宝になっていくかもしれませんね。

あ、Epic号>な〜んか微妙な気分なんですよ〜。
ホントに完調なのかなぁ? オイル噴き出したあと、微妙に乗り味が変わったようで。
前サスもエアー・タイプにしたら、また化ける可能性も…って、
ORBEA計画はどうなりますやら(自沈

iMac=できれば4Kモデルが良いのですが、視力の低下が激しい私には
2Kで十分かも? これであと数年はイケると思いますね、ハィ。
Commented by a-ki_la at 2017-12-10 09:23
おはよーございます^^
先週の前半は仕事で死んでいて、後半はアソビの予定が詰まって死んでおりましたorz

11/30が「カメラの日」だったようで、SNSのタイムラインにはお道具の写真がいっぱい。
1977/11/30、コニカががAFカメラを発売した日なんだそうですね。
コニカ→コニミノ→ソニミノという流れになったわけですけど
ソニーさんはもう少しミノルタ魂に敬意を払ってくれてもよさそうですよねー
環境とかライフスタイルが少し変わると、見る風景も変わりますから
それからまた悩めば(迷えば?)長く楽しめて(笑)、
よろしいのではないでしょうか?(^ω^)

乗り味が変わるという現象も不思議ですが、好い感触になったなら万々歳では?
年末に向けて、憂鬱な大掃除が...
窓ガラス・網戸を全部外して、外の水道で洗う大仕事が待っております。
狭い家なのに開口部多すぎで、毎年この時期は疎ましく思います。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-11 00:41
a-ki_laさん、毎度〜でございます。
おぉ〜、日々の激務、お疲れさまです。ビシビシ働いて、シッカリ遊ぶ…あ〜、
なんだか遠い大昔の思ひ出が・・・(ダメやん!)
またそのようなパターンを体感したいんですけどねぇ…
いつもながら、浮き沈みが大きくて。

>11/30が「カメラの日」
え〜? ぜんぜん知らなんだ(沈)そうなんですか〜。
ググってみると、なるほど…”いいミラーの日=1130”ですか。なるへそ〜!
(…って、かなりこじ付けっぽい気もしますが? 笑)

現行SONY陣営は…もぅすっかりEマウント全開! 的な感じで…。
今回、アレコレと浮気しそうになりましたけど、A900辺りまではMINOLTA色が
強く出ていたような。コレはコレで、(個人的には)嬉しいのですがね。
もっとも新生αシリーズはヒット連発!だし、あの路線はイイところをついてますよね。
(正直な所、値落ちしたα7〜に手が出そうになりましたもん。)
仰る通りで、もうちょっとA900寄りの使い方を模索してみるつもりです。
自転車ポタと併用しようなどと、そもそもが無理だったみたいで(反省中。

MTBは…うーん、どうなんでしょうね? しばし様子を見て、今後の計画を…
たぶん、ナァナァで来季も行くような気がしますよ。あちゃ・・(自沈

大掃除、頑張ってくださいませ。あ、ウチの実家の方はメンドクセ・・(断線
Commented by okuryunoblog3 at 2017-12-11 20:49
こんばんは。
う~ん、早一年を振り返る時期となってしまいましたなあ。
今年、やっちまったこと・・・
多すぎて、3つに絞れない。笑
teisyoさんの場合は、片付けがいっぱいで大変ですね。
引っ越しがなければ、そのままで過ぎてしまうんでしょうけれど。
私の場合は、断捨離する物がたくさんあるのにできないかなあ。
捨てることができない人ばかりなんですよね、我が家は。
SONYの一眼セット、残しておいた方が・・・
きっと、一段落したら後悔するような気がしますよ。(悪魔のささやきです)
カタログも、きっと同じことでしょうな。
で、やっちまった1号の自転車ですが、趣味だけは仕方がないでしょう。
Epic号が”膿を出し切って(ある人の迷言)”元気になったのが・・・、これはよかったことですよね。
3号は大当たりだったようで、睡眠不足にご注意を・・・ですね。
今年もあと20日ほどですが、お互いぼちぼちとがんばりましょうかねえ。笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-12 11:36
okuryuさん、こんにちは〜です。

いや〜毎年、”年末が早まっている”ような…中年の悩みどころですな(苦笑
散財もさることながら、雑用が多すぎて”ゲロゲロ〜”な一年だったかも。

>多すぎて、3つに絞れない
わっはっは・・okuryuさんもアレコレとゲットなさっていましたよね。( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、良いではないですか〜。
大物をゲットしても、しっかり使い込んでいらっしゃるので。
自分の場合、どうも気が多かったのか…体力が続かないのか、全部中途半端で
終わったのが反省点ですよ。さっさとMTB組み上げて、
A900も使い方を見直せば、こんなに悩むこともなかったような?
どうも、趣味も実生活も”ゆる○○”みたいですねェ(苦笑

我々も、それ以上の世代も捨てられない世代なんでしょうねぇ。
場所が空けば、何かで埋めないと気がすまない…ような気もしますが。
(それにしては、片付け方=収納方法がダメ過ぎる気がしますよ?)

SONY達は、とうぶん持っておきます。a-ki_laさんにもご返事していますが、
来季はつまらないカットでも、A900でできるだけ多めに撮ってみようかと思います。
やっぱり道具は”使ってナンボ!”ですもんねぇ(自沈

Epic号…あ〜ぁ。まさか、ココに来て・・な展開に(苦笑
これまで2回ほどオク出ししたんですが、売れなくて正解! とは…トホホ・・。
Commented by kaotti-1 at 2017-12-12 23:03
こんばんは~
カメラやPCの事は何も分からなくて・・・(ごめんなさい)
Epic号、良かったですね@▽@どーしたんだろー
何か膿を出し切ったみたいな?

色々片付けははっきり言ってめんどーです^^;
kaottiも出来れば押入れを開けたくない・・・
でもそうもいかん、困ったもんですね。ハァァァ
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-13 10:10
kaottiさん、こんにちは〜。

いや〜、結局解っていたようで解ってなかったのがお恥ずかしいです>カメラ達。
撮る目的・目標がしっかりとしていれば、こんなに迷うことはなかったでしょうね。
kaottiさんの作例、日常的な中にも芯が通っているようにお見受けします。
紅葉の夜景シーンとか、すごく幻想的で素晴らしかったですよ。
しかし、あのウナギは…(ゴクリ)来季はソッチ系を目指そうかと・・(ムリムリ

あ、MTBさんは…電球の切れる前みたいなものかも?(笑
急に動きが良くなったような気がしますね。
膿が出てきて、あらら・・と。まぁプラシーボ効果ってヤツかも?

年末だから…では無くて、日々しっかりやっておけば片付けも楽なんですが。
押し入れは2つしか無いのに、何があるのやら…
あぁ〜、もぅ実家の押し入れは見たくありませぬ(爆沈
by carbon_trek_y33 | 2017-12-09 16:16 | 雑記帳 | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31