しばし、スリープモード。(…中だけど、ちょっと解除/その1)

『だ〜れだよ…スリープって言ったのは?』てな声も聞こえてきそうな…(苦笑。


いぇいぇ・・まぁ、日常的にはいつものパターンでありますので。
木曜日は久しぶりに、奈良県/天理市までプチ・ドライブ。
オフクロさんを乗せて漢方薬を買い出しに行ったんですが…
天気も良いし、空いた高速道路は気分転換にもってこいですな。
帰り際には商店街で奈良漬やら、ちょっとした買い物もこなして帰宅。

昨晩からちょいとツッコミ仕事だけこなして、今朝は久しぶりに早朝サイクだけ。
沿道の桜並木はタップリ拝んだものの、例の公園内はどうよ? と、ペダリング。


a0337606_12014075.jpg
先だっての春一番…いゃ〜、アレは暴風警報なみでしたが・・
案の定、近場の桜はすでに散り始め、6〜8部咲き? 状態へ。

今朝の…あ、いゃ今月のお供はTREK Y33号であります。
いやぁ〜、部屋の片隅で冬眠中だったもんですから、イマイチ調子がよろしく無く…。
ブレーキシューやシフトレバーの感触やらがどうも…って事で、様子見ライド。

む〜・・やっぱり道具は使ってナンボ! ですねぇ。走行中に微調整だけしたら、
な〜んとなく馴染んできたようでありますよ。(ダメじゃん…

もっとも、フレームもさることながらパーツも古いので・・。
昨今の新型みたく、パシパシっと決まるってわけではありませんけども。
まぁちょっとしたクセがあると、個人的には嬉しかったりして…(笑。


a0337606_12014046.jpg

出る前にちゃんとサグ設定をしていなかったので、
リアサスのエアーが少し足りず(こらァ!
な〜んかフワフワして乗り心地が良くね? 
あ〜、そう言えば置きっぱなしだった…と(沈。

しかし、良く持つねぇ…このリアサス。( FOX ALPS-4 )

もぅ23年も前のモデルなんですが、
エアー/オイル漏れも無くて、まだ現役中。
もっとも、今壊れたら修理がXXX・・でしょうけども。


a0337606_12014020.jpg

逆に、ちょいとヤバイのが前サス ( ROCKSHOX JUDY SL ) だったりします。
購入後、2〜3年目にはオイル漏れとか…で、
やはり初期型のヤバさはあったのだが…。
途中でコイル・スプリングに入れ替えたり、
自前でメンテはやってみたものの、
やはり完調! とは行かず。今のところ、
単なる ”衝撃緩和装置” 程度ですね。

(まぁオイル漏れ自体は止まっているので、当分はまだ使えそうですが…)


さぁて・・このTREK号。

ちょいと前には、台数減らしの対象になりつつあったのですが・・。
先週あたりから乗り始めてみたところ・・あっさり撤回! であります。
ロード・スリックに替えたのも一因ではあるけど、たまに乗るとエエ感じで(苦笑。
ポリッシュ部分が多いので、あまり汚したくは無いんですが…
この先もお世話になるかな?


a0337606_12013893.jpg

a0337606_12013917.jpg

あちゃ・・撮影写真はすべてGRD3なんですが、画像サイズ間違えちゃって…。
何となく眠たい写真になってます。う〜ん、失敗しました。


しかしまぁ・・どの車体を出せば良いのか?

またしても、振り出しに戻る予感であります。むわ〜・・・。
せっかくORBEA号に移行する予定だったのだが、
実用車のEpic M5も絶好調! だし…。


あ・・・そう言えば。 そのEpic号は? と言うと・・(↓)

a0337606_11412129.jpg

a0337606_11412213.jpg
…また、半バラされてますけど(笑。

ただいまスリープ前の準備中でございます。




[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-04-14 21:42
すごーい、Top画の構図といい色といい、素晴らしいですね。
これはお宝な1枚でしょう。
ちょこっと葉が出始めてるけど、むしろ爽やかでいいじゃないですか。

水玉グリッがこちらに移動してきたのですか?
ホント、着せ替えじゃなかった、付け替えで色々楽しめるんですね。
サドルを乗っけてるシャフトが...ありゃ?
ペダル側のフレームと繋がってないのですね。
ラストの2枚からは油と金属の匂いがしそうです^^ あ、嫌いじゃないです!
チェーンもリンク1個ずつバラしてみたい。(笑)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-14 22:09
a-ki_laさん、どうもこんばんは〜…あれれ? 
ホントですな〜、どこかで(通信が)すれ違ったかも?(笑
(今日はお早い帰宅でしょうか? お疲れ様です)

ずいぶん久方ぶりに(↑)出して試走中ですけど…ヤバイ!
余計に踏ん切りがつかなくなりました(苦笑。

桜はもぅピーク外してしまいましたが(毎年だ…)でも、コレくらいでも
現地に行くと、テンションは上がりますね。
週末はまた、BBQ組で一杯になるでしょうが、大事に鑑賞して欲しいなぁ。

>水玉グリッ
おぉ、さすがにお目が高い! そうなんです、青いグリップは今、コイツに着けてます。

>サドルを乗っけてるシャフトが
おぉお〜! ますますお目が…ハィ。貫通すると、エラい事に(苦笑)
当時はけっこう人気のサスペンションだったんですが、今はこんなモデルは無いですね。

ラストは…高価な油落とし剤なんかはシトラス入りですけど(ホントです)、
私はDIY店の安いスプレーを使ってますんで…部屋の中だとあの匂いが…(沈。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-04-15 05:28
おはようございます。
今回は、TREK号でお出かけでしたか。
リアサスが23年も前のモデルということは、車体自体もその頃
のものなんでしょうか?
全然古さを感じさせないのは、お手入れが行き届いているから
なんですね。
さすがだなあ。
桜とTREK号、とてもよい相性で、かっこいいですね。
私のママチャリいすのものとは・・・トホホ
Epic号は、ばらばら事件の真っ最中で・・・、
こうしてきれいにお手入れしていくんですね。
となると、さあどうします?
どの車体を・・・
できれば、すべて残す方向がよいと思うのですが・・・。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-15 09:51
okuryuさん、お早うございます。
いつも早起きで・・今日はL砲を持ってお出かけ・・では? ( ̄ー ̄)ニヤリ

紅白のEpic号、やっと代換えです(苦笑)今回はちょいと長く乗りましたので。
例によって、ばらせる所までバラしてクリーニング中>今はまた組み上がってますが…。

青いTREK号。飾っている(放置している?)時は愛着も薄いんですが、
まれに乗ると面白くて。いゃぁ〜、このパターン=堂々巡りですね(沈。
仰る通り、フレームキットを買ったのが23年前でして…あの時は若かったなぁ…(しみじみ

青いメイン部分がカーボンで、後半がアルミ合金なんですが、研磨剤で磨くと
けっこうテカるんですよね。年代の割には綺麗な方だと思いますが・・さぁて?
私も全部持って帰りたいのですが、問題は実家の収納スペースですね(苦笑。
Commented by kaotti-1 at 2017-04-16 07:44
おはよーございます。
桜とバイクのブルーがとっても映えますね♪
高速で奈良ですか。第二阪奈?西名阪?かなぁ。
お母さまのお付き添いかもですが、プチドライブは気分転換になられたでしょうか。
kaottiの息子もバイクに興味(会社に乗っていってます)があるみたいで、
今はDAHONとかゆうのを大事にしてます。
確かになかなかかっこいいし、とても軽くて移動しやすいです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-16 10:04
kaottiさん、こんにちは〜です。

ありがとうございます…ちゃんと一眼レフ持っていけば、もっと良いのが撮れそうですが(沈。
重いので、自宅待機が多いですよ(苦笑)いや〜、歳は取りたくないもんだ…(しみじみ

4〜5枚目は少しエフェクトかけているんですが、けっこう春の雰囲気が…
(出てませんかね?) あ・・自分だけかな?

奈良行きはいつも西名阪ですね。
部分的に路面が悪いので、旧型のDEMIO号だとゴーゴーとうるさいんですが…
M社の車は直進性が良いので、いつも楽はしておりますよ。

>kaottiの息子もバイクに興味
おぉ、それはそれは! 良い息子さんですなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリ
いつか、紹介して欲しいですね。DAHON=車輪の小さなモデルかな?
私も以前、乗っていたんですよ。人気有りますから…息子さん、お目が高いですよ!
Commented by icofit at 2017-04-16 21:15 x
こんばんは。
こっちの蒼いバイクも復活していたのですね。やっぱり当時のMTBはそれぞれが特徴的で、個性が強いな、と思います。最近のMTBはメーカー間でも区別が付きません。
このバイクもなかなかしっくりくるということで、生き残りの道を模索できたようで、良かったです。
しかし、リアサスの持ち、すごいなあ。

こちらの桜もほぼ散ってしまいましたが、今年は通勤コースに桜が並んでいたのでずいぶん楽しめました。

Epic号もここまで分解すると本当にきれいになりますね。最近、私の愛車たちはオーバーホールもしていないし、そろそろこれくらいやってあげないといけないかな?(反省中。

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-16 22:30
icofitさん、こんばんは〜です。

いゃあ、復活と言うよりはタダの試走会ですよねぇ…いつも。
距離も近いですし、相変わらずダラダラと走ってますよ〜。
ちょっと気になって、先週は前サスもバラしてみたんですが…意外と大丈夫でした。
もっとも、摺動部分にスリックハニーを塗り込んだだけですが(苦笑)
以前、サス・オイルを入れたら…ダストカバーとボディ下の固定ボルトから
ダラダラと…あちゃ! ですよ(沈。今は単なるスプリング・サスですね)
やはり年代モノかなぁ・・加工精度が悪いのか? あ、自分のやり方がダメなのか…。

仰る通り、リアサスで持ってますね…このTREK号は。壊れたらどうしましょ?

Epicの方はけっこう調子良いんですよ。あの動かなかった”ブレイン・ショック”が
今ではグリグリと…(笑)ストロークは短いですけど、かなり乗りやすいかも?
(とは言え、ホントはプロショップ行きがベストなんですが…)

桜はもぅほぼダメですね。今朝は5部程度まで散ってしまっていました。
…たく、毎年のようにピーク外してます。こりゃ、ダメだわ・・(沈。
by carbon_trek_y33 | 2017-04-14 11:42 | MTB/乗り物など | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31