しばし、スリープモード。(…中だけど、ちょっと解除/その3)

いいお天気ですねぇ〜・・(ぼそ
明日からはいわゆるGWってヤツで、今日を頑張る方も多いのでは…と思いますが。

自分はまぁ…毎年の事で。今は作業の手を止めて、ちょいと一服。
あ…午後からまた実家に戻って、アレコレと書類探しに行くんですが…。
(メンドクセぇ〜)

相も変わらず、片付けは遅々として進まず…いゃ、地味〜にやってはいますがねェ。
押し入れや段ボールの中身が多いので、目につく減り方では無いって事なんですが。
ボロい家電や家具(=ほとんど無いけど)なんかは、出る前に廃品業者に委託して、
一気に持ち去ってもらうつもりです。

…てな流れは考えたものの、さぁて・・例のMTB達は?

もちろん、考えてますよ。昨日、一台お別れしましたので。


…で、今週の初めに届いたのが(↓)

a0337606_10010181.jpg

まずは、専用の発送箱が段ボールに入って送られて来る…って流れなんですね。
自転車の宅配業者はいくつかありますが、今回はシクロエキスプレスさんに委託。

本機を某オクに出して、約1週間。途中までは全く動きもなかったのだが、
ラスト半日くらいで希望者がワラワラと現れまして・・・。
まぁアクセスの数からすれば、心配は無いと思って、見ていましたけど。
自分の購入額の約7割ですか。う〜ん、まぁ年代からすれば良い方かも?

で、私はいそいそと配送の準備。

a0337606_10010195.jpg
まずは、送られてきた専用段ボールを組み立てます。(=けっこうデカい!)
西濃運輸のカンガルー便と迷ったんですが、送料の安さでシクロ…をチョイス。
ただ、段ボールが少しお高いので(苦笑)結局、ほとんど変わらない気がしますね。

事前に養生しておいた、KLEIN号をプチ・分解して

a0337606_10010130.jpg
a0337606_10010215.jpg
前後のホィールを外して、仮に梱包してみると・・。
やはり、ペダルが邪魔。後で外してクイック・シャフトと共に中へ入れておきました。

今回、シクロ…さんを利用してみると、やはりロード車発送がメインみたいで。
MTBだと…クロカン系はまだしも、足の長いDHやAM系はちょっとしんどいかも?


a0337606_10010268.jpg
なんせ、場所を取りますのでね。木曜日に受取りに来てもらうまで、邪魔で…(苦笑。
2つ並べたら、簡易ベッドになるかと・・。

で、昨日の午後…予定通りに来ていただいたのだが…ここでちょっとトラブルが。
佐川のお兄さんが来たんですが(委託は佐川急便)、連絡が上手くいってなかったのか、
それともお兄さんが理解していなかったのか…『え〜っと、ふた口ですよね?』

『はぁ? ち、違いますがな…。自転車専用の発送便ですやん〜!』

伝票を良く見てなかったのか…それとも、まだ不慣れな担当者だったのか?
何やら、梱包サイズがどうこう…と、2〜3分ほど伝票とにらめっこ。
まぁこのデカさですから…迷うのも解るのだが、事前に業者からは配送データが
行ってるハズ。ここに来て、こりゃダメですわ〜! は、無いでしょうよ。

結局、重量が30kg以下って事で、持っていってくれたのだが…ちょいとシックリ来ない。
う〜ん。次回は西濃運輸で再度、試してみたいですな・・ハィ。

まぁ近くに馴染みのプロ・ショップがあれば、ちょっと頼んで専用の段ボールをもらい、
クロネコ便を利用する方が安上がりなんですが…ね。(昔はそうしていた)
以前のように、デカいミニバンに乗ってりゃ〜楽ちんだったんですけどねぇ。
正直なところ、自転車の売買はもぅコレっきりにしたい気分であります。


…と、まぁ蒼きKLEIN号とは(涙で…)オサラバしたんですが・・。
ホントはもぅ2年くらい前に処理すべきだったのかもしれませんな。
多少の寂しさはあったものの、箱に入れたらそれほどでも…でした。
本機は、もちろんコレクション用とか投機目的で手に入れたのでは無いけど、
実はもうちょっとブランド力が出るのでは…? と、少し期待していた自分が情けなく。
良くも悪くも、相場ちょい上の額面でのお取り引きでした。
発送の手間とかも考えると、もぅ今後は手を出すジャンルでは無いかも。

まぁこれで、部屋の中は少しだけスッキリした…ような気もするし…ブツブツ…

と、GW前の珍事? でございました。





[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-04-28 23:13
わっスタンドが装着されてますね。珍し。
でもその次の絵ではタイヤもバラされて、チェーン側がこっちを向てるんですね?
ママチャリでもなんでも、ふだん、自転車の底側を眺めたことないので面白ーい!
マイ扇風機を収納する専用段ボールがこんなふうに幅ぴちぴちに出来ているんです。
それを思い出しました。
部品をバラしてお掃除して...格納する順番や部品の向きを間違えて重ねると
蓋が閉まらないという...orz
しかし、「高価品」でしたね、すみません。ウチの安物扇風機と一緒にしちゃってー(笑)
新しいオーナーさんのところで活躍してくれますね、きっと。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-28 23:32
うわわ・・a-ki_laさん、早々にどうも! でございます。

上から3枚目でしょうか…そう、いつもは後輪用のスタンドだけで放置?します(笑。
これ、出来る機種が限られるので…他車は別の形式ですけど(意外とメンドーですよ)

箱詰めの方法は色々とありまして、西濃運輸だと前輪を外すだけで
スポッと納められそうですね。
次はそれで行くかも…? 昔は車体をそのまま養生して発送した事もありますよ。
その際は”家財便”になるので、送料が3〜4倍に跳ね上がりますけど…。
今回もけっこう取られたので、旨味が減りました。あぁ、ちょっと残念! かな。
(苦笑。まぁ次期オーナー様は得したかな? と。送料は負担頂きましたが。)

分割〜収納式の扇風機=うちにもありますよ〜。
確かに、けっこうピチピチで収納していますねェ。パズルみたいで、面白いかも?

さぁ〜って・・・次はどの子(=MTB)を? (只今悩み中…)
Commented by icofit at 2017-04-29 12:37 x
sadaさん。こんにちは。

ついにKLEIN号ともお別れですね。でも、塗装のきれいなこのバイク、こうやって見るとタイヤもすごくきれいになっているし、箱に入った姿はまず新品にしか見えないのですけど。

某オク、先週はあまり見ていなくて全然気づかなかったな…。

逆さまの姿をみて初めて気づく事実。左右のリアスイングアームをつないでいるブリッジみたいな構造、これはなんでしょうか?

寂しくはなりますが、箱に入れたらそれほどでもなく…というのはよく分かります(笑。なぜなんでしょうねぇ。

シクロエクスプレスの件は勉強になりました。発送にはこれを使おうか、と思ったりしていたので。でも私の場合、価格が上がるようなバイクを持っていないから、発送にかかる代金はすべてご負担願うしかないかもしれません。

しかし、現場の方が把握していないシステムって(苦笑。焦りますね。

いずれにしても、これだけきれいなKLIEN号ですから、今後もかわいがってもらえることでしょう。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-29 14:12
おぉっと。午後から出るところでした…icofitさん、こんにちは〜。

そうですね…やっと? 決心がつきましたよ(苦笑。
2〜3ヶ月ほど前に、甥っ子には聞いてみたんですが。MTBには全く興味が無く…(沈
それで踏ん切りがついたのかもしれません。背中を押してもらった気がしました。

仰る通り、年代からしたら相当な美品だと思います。逆に、それが今まで負担になったのかな?
”所有欲”は最高なんですが、やはり実用機の方が自分には合っていたみたいですね。

>ブリッジみたいな構造
えぇ〜っと・・何だったかな?(ダメじゃん
いぇいぇ。コレは確か、チェーン落ちのストッパーだったと思います。
もっとも、このバイクではチェーン外れなどは経験がなく…あ、それほど乗ってないのか(沈。
まさに、腫れ物に触るような感じでした。正直なところ、少し肩の荷が下りた気がします。

シクロ…は、う〜ん。宣伝のわりには、発送の伝達がイマイチだったかも?
お値段もけっこう掛かるし(関西〜関東だと、箱代込みで万札近く…)できれば
お店で箱だけもらって、宅急便に出した方がリーズナブルですね。

今回の落札額はSONYの望遠ズーム100-400mm(=初代中古)に手が出るくらいでしたが、
後のMTB達は・・・(考えるのもイヤですねぇ〜。苦笑)
Commented by kaotti-1 at 2017-04-29 23:30
こんばんは~
これは、私からするとドナドナ感が出ていてちょっと物悲しそう。
でも貰われていくんですものね。
次のオーナーさんにも可愛がられてほしい気持ちになります。

こうやって拝見するとオークションって手間かかるんだなぁと改めて思いました。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-04-30 06:02
おはようございます。
うわあ、とうとう売りに出しましたか。
KLEIN号が箱詰めされて・・・、ちょっとさびしいですなあ。
と、私の物ではないのに、何となくさびしく思ってしまいます。
う~ん、だいぶ感化されてきたような。
それでいて、まだ何にも知らないのですが。
購入価格の7割というのは、すごいなあ。
そんなに高く売れるんですね。
びっくりです。
で、100-400mmが、近づいてきますか?笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-30 13:07
kaottiさん、毎度〜でございます。

ハィ…残念ながら、サヨナラ〜しちゃいました。
これまでも、何度か繰り返された光景(?)ではありますが・・。
ホントは知り合い(=甥っ子とか…)に譲れば良かったんですけどね。
当の本人は興味なさそうですし、今は周りにもMTB乗ってる人が少ないんですよ。
(ほとんどロードレーサーですね)

次のオーナーさん=おそらく、趣味でガンガン乗られている感じの方なので、
ちょっと安心して見送りましたよ(笑。

>手間
もぅ・・ね。ご覧の通りでして、遠方だと梱包するのが一仕事ですよ。
できれば、近県から引き取りに来てくれれば、双方ともに楽なんですけど。
まぁコレでちゃんと引き渡しが終われば、ホッとします。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-30 13:19
okuryuさん、こんにちは〜です。
そろそろ田植えの準備でしょうか。朝から…いゃ連休もお疲れモードではないですか?

KLEIN号=うへぇ・・ついに手元を離れて行きましたよ〜。
皆さんにも同じこと書いてますけど、実は少しホッとしております。
色々と考えあぐねてはみたんですが、やはり実家での保管には無理がありまして。
駐車場でホコリを被っても良いのであればイケそうですが、室内だと…(沈。

KLEIN号は一番美しいバイクなのですが、その分手入れや乗車にも気を使う時が多く。
単なる飾り…も趣味では無いので、次期オーナー様に乗って頂くのが良いかと…。

>購入価格の7割
最初のオーナー様は30K以上の投資だったそうですよ。約10年前にゲットした私がその半値…
まぁ、20年弱の年代モノですから、考えようによっては”値打ち”はあるかも? です。
普通の4輪車では、こんな風にはいきませんから…。意外と減価償却が長いブツですね(笑。

あ・・・例の望遠ズーム。マゴマゴしていたら、購入次期(撮影時期?)逃しちゃいました。
また予算を組み直して、来季にまた再挑戦しますか…(いつも遅い!)
by carbon_trek_y33 | 2017-04-28 10:37 | MTB/乗り物など | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30