α77で公園散歩〜花壇の中心でネコちゃんと遊ぶ。

今日も朝からえぇ〜天気ですが…。

先週辺りから重たい荷物を抱えたり、実家の雑貨品を出したり…で、
腰への負担が増したらしく。妙にぎこちない感じがします。
な〜んか体の節々が変でして、こりゃ〜イカンですわ。
元々パワーが無いくせに、昨年以降からの運動不足が祟ったか…。
以前、icofitさんにもお伺いをたてたのだが…
今後は腰のサポーターでも物色せねばなりませぬ。


とは言え。すっかり実用機になりつつあるTREK号で、今朝も早朝ポタ。
年代モノではありますが、コイツ・・馴染むと、結構イケてきましたよ。
まぁ昨今の油圧式ディスク・ブレーキに慣れた身としましては、
前後のリム式・Vブレーキにはちょっと…XXXなんですが。
もぅリムサイドは傷だらけだし、思い切って日常用にしちゃいましょう。


腰が重い上に、このTREKだとポジションは少しシンドいのだが、
今朝は久しぶりにA77へTamronのマクロを蒸着して、GO。
先だってはGRD3で撃沈! したネコちゃんを…さぁて?

今朝は居るかな〜? 居たらエエなぁ〜・・と、okuryuさんの真似事をば。

a0337606_11295462.jpg
園内中央付近の花壇で休んだ時、ふと見つけたネコちゃん。(ハエトリグモの一種)
ぶっちゃけ、詳しいお名前は知らんのだが(ダメじゃん)、
ソッチは福井県在住の昆虫博士に丸投げって事で・・。(ダメじゃん/2連発)

んが。いやぁ〜なんて難しいのでしょうか。こんな小さな被写体をモノになさるとは…。
自分で狙ってみて、初めて解る真実ってヤツであります。

せっかくA77も持ち出した事だし、じ〜っと眺めていても仕方ないので、
(その場でMTBに跨ったまま)20分くらい粘ってみたんですがねぇ。

a0337606_11295589.jpg
じわじわと私に馴染んで…いゃ、日光浴に出てきたのか・・?

a0337606_11295503.jpg
・・も、もちっとコッチへ・・

a0337606_11295638.jpg
コッチ向いてホィ!

a0337606_11295789.jpg
アッチ向いて・・あ、目線下さいよ〜・・。

他人が見たら、ちょっと異様な撮影ポーズで可愛いモデルさんを独り占め。
撮る内に、だんだんとココロが通って来たのか…コッチに近づいてくれてラッキー!
な〜んて。ウソっぴぃです(スイマセン)最後はトリミングですし。(おぃおぃ…)

何気なく立ち寄った花壇の隅っこで、小さな世界を覗き込むのも一興な朝でした。
もっとも、自分的には”タチコマ”っぽくて…(注:アニメオタクではありません)


いやぁ〜、ホントはドブ池に住み込んだチビ・カルガモ達がメインだったんですが…
ソッチはほぼ全滅状態。まったく、連中のすばしっこさと来たら・・ブツブツ・・。


※【全て SONY A77+Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro 272E




[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-05-03 06:38
おはようございます。
おお、ネコちゃんの女の子をゲットしましたね。
草むらにいるのを見つけるとは、お目が高い。
さすがです。
他にもいろいろいますので、ぜひ探してみてくださいな。
タチコマ・・・、そういえばそんなアニメが・・・
似てますね。
チビ・カルガモも可愛いですが、クモの中ではハエトリグモ
の仲間が一番です。
そちらのオタクは、たくさんいらっしゃいますよ。
私は、そこまでいってませんが。笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-05-03 13:45
okuryuさん、早々にどうも! ですこんにちは。

後からググってみたのですが、この子はアシブトハエトリ/♀…っぽいような?
(みんな同じに見えてきて・・本名がわかりません。アチャ〜)
先だっても同じ花壇の隅で見かけたので、再度挑戦! ですが、
いやぁ〜なんとまぁ難しいったら。コッチの忍耐も必要ですけど、
レンズを近づけるとさっさと逃げちゃったり。じわじわと近づけて、やっと…でした。

体長が6〜7mm程度の個体なんて、今まで撮影したことがありませんからねぇ。
okuryuさん、いつもビシっと撮られてますけど…今さら脱帽! ですよ。
TG-4、なるほど…アレも虫専用ではアリですな(苦笑。

ハエトリグモ系のオタクさん=ググったら、山のように出てきて…。
皆さん、完全に洗脳されているような? お気持ちは良く解りますが(笑。
Commented by icofit at 2017-05-03 20:05 x
うわ〜。目が覚めるような写真のキレイさ。こんばんは。

私は例の腰痛が治らないので、最近CMで目に付いたバンテリンサポーターに変えてみました。
一度締めて、補助ベルトでさらに固定する感じでフィット感が強く、私には大変合っている感じがしましたよ。
もちろん、Prophet号で段差を何回飛び降りても大丈夫でした。
腰痛がもう少し和らぐまで、これを使いつつ普段のエクササイズやストレッチを続けたいと思います。

しかし、α77 + タムキュー、ハンパじゃないですね。いや、やはりsadaさんの腕でしょうか。
あまり得意ではないネコちゃんがやたらかわいく見えますよ。

タチコマ…。調べました(笑。
確かに! 乗ると酔いそうな戦車でしたか。
Commented by a-ki_la at 2017-05-03 23:15
おぉー Okuryu博士のとこかと思いました!
最後の1枚、頭部と胴体の間にある黒い丁番みたいなのはなんですか?!
変わった形だなぁ...
ウチの方で見るのはジョロウグモ風の方たちばかりで、
こういう方は全然見かけません。
先週、葉っぱの上で、体長6~7mmのクロウリハムシが交尾中のところを目撃しましたが
マクロを持っていなかったので撮れませんでした。
どの写真もディテールまでキレッキレで、何だか自分の眼が良くなったように感じますよ。

あら、腰ですか。大事にしてくださいね。
ワタシはりすの低姿勢撮影が続き、膝が痛いでーす。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-05-03 23:40
icofitさん、こんばんは〜。

タムキュー=久しぶりの接近戦でしたが、途中でMFに切り替えていたら、
何だか変な挙動(表示エラー?)が出てきたんですよ。A77のレリーズが
出来なくなって、エラく気が削がれちゃいました。
う〜ん・・放置期間が長すぎたのか…機嫌が悪かったですね・・今回は。
お陰で、逃したチャンスも多く…(あ、腕が悪いのか?

ネコちゃん、okuryuさんのお陰で洗脳されちゃいました(笑。けっこうカワイイ)

>バンテリンサポーター
おぉ、さすがにお早い決断。そうですか、かなり効能がありそうですね〜。
私もそろそろ・・です。今度購入して、さっそく使ってみたいですよ。
腰痛…と言うほどでも無かったのですが、やはり養生はしておきたいですね。

>タチコマ
あっはっは・・(汗)いぇ、特にファンって事では・・(ナイナイ
もっとも、作中ではなかなか愛嬌のあるヤツでして(=人工知能が)、
アイボ…いゃ相棒にするとエエ感じで。一台欲しいですが…あ、まだ売ってないか。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-05-03 23:49
a-ki_laさん、こんばんは〜です。

フッフッフ・・そうなんです、すっかり洗脳されてます(笑。
何気に探したら、葉の陰に見つけたので…つぃパチっとな。
もっとも、コレ以上のアップは難しいでしょうね〜。okuryuさん=さすが!ですよ。

>黒い丁番みたいなのは
はて・・何なのでしょうね〜?(自沈)ホントに蝶番かも〜?(んなわけ無いか)
そう言えば、女郎蜘蛛。最近、見てませんよ〜。昔は家の軒先とか、けっこう
巣を張っていたのになぁ・・園内でも見ませんねぇ。もっと郊外に行かないとダメかな?

>クロウリハムシ
うぷぷ・・実は見たこと無い(=名前も知らなかった)ので、ググったら…
”実行中”のお写真が大量に・・うへ〜、コレは有名なシーンだったのか?(謎

しかし、マクロ域ではもっと絞らないとダメでしたね〜。
F3.5程度では、このサイズだと…う〜ん。
感度上げると今度はザラザラになるし…あぁ、初代機の限界ってヤツですね。

リスさんシリーズ=ですか〜、やっぱり膝頭の負担が大きそうで…
どっちもどっちですなァ〜。【撮影は修行】って事なのかも?
Commented by kaotti-1 at 2017-05-06 08:41
ぎゃぁぁ!毛のもじゃもじゃまでしっかり写ってる・・・
まるでベルベットの様ですよ。
太陽の暖かさも伝わってきます。
葉っぱの若い緑色も芽吹く季節を感じさせてくれますね♪

腰大丈夫ですか?コルセットか何か必要になるほどだとかなり辛い状態ですよね。
無理は禁物・・・って言いますけど、無理しないといけない時もあるかもですね。
どうかお大事になさってくださいまし。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-05-06 22:18
kaottiさん、こんばんは〜。

ふっふっふ・・モフモフで触り心地が・・あ、ダメでしたっけ?
もっとも、体長数ミリですもんねぇ(苦笑)天気が良かったので、
シャッタースピードも稼げて良かったんですけどね。
曇りだと、ちょいと厳しかったかも? ただ、失敗作も量産しましたよ。

腰は・・あまり騒ぐほどでも無かったです(笑。お気遣いありがとうございます)
単なる作業疲れな感じですよ。2〜3日くらいで元に戻りましたが・・
ただ、自転車に乗る時はそろそろサポーターを装着した方が良いかも? ですね。

しっかし、雑誌って重いなぁ〜。小出しにして、さっさと処分しないと…。
色々と処分したいんですが、コレがなかなか・・ね(沈。
by carbon_trek_y33 | 2017-05-02 11:49 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31