α77で公園散歩〜花壇の中心でネ…じゃなかった、花撮りを。(2)

今日は内職モード・・でもあり、また年一回の排水管清掃日でもありまして。

今日で2日目なのだが、マンションの上階から順に高圧洗浄機で
各部屋に4箇所ある排水口の清掃をしてもらう訳ですね。

毎年、運良く在宅できるとも限らないので、時には実家の母親とかに頼む時も…。
今年は事前に通達していたので、上手く作業調整ができてラッキーだったか。

ところで、この清掃事業。以前、作業中の担当氏に聞いたのだが・・
意外と留守・・というのか、シカトする世帯主さんが多いそうで。
毎年、ざっと2〜3割は作業が出来ないそうですよ。あんれま…モッタイナイ。
まぁ各人の事情もあるでしょうから、別にどうこう…は言えませんけども…はて?
平日は無理としても、週末にも変更できるんだから、やってもらえば良いのに。

だって、管理費とか修繕積立費等、毎月支払っているんですからねぇ〜。
使わなきゃ損! ということでは無いにせよ、コレも住人の務めとは言えないのか?
ほんの僅か・・とは言え、一応コレも資産価値の一部とは考えられないのかな。

つぅわけで、我が家(…ても、一人住まいですが)は欠かした事はありませぬ。
そのお陰なのか? 引っ越して20年以上、一度も黒いゴキブ…には出会った事が無い。
まぁ今年中には出払う予定にせよ、最後のお努めって事にちょいと満足ですね。


チョコチョコと暇な時にはポタリングだけしてますが、
相変わらず新ネタって無いので(苦笑)花壇の続きだけ。

a0337606_16443299.jpg
※【全て SONY A77+Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro 272E

すでに、撮れる場所が限られてしまぃ・・(沈。
もしかしたら、毎年似た構図で載せているかも? ですな(苦笑


a0337606_16443393.jpg
どう見ても、オッサンの顔にしか見えないので…コレも、毎年撮ってますな。


a0337606_16443498.jpg
オッサンがワラワラと・・・(不気味〜!)


a0337606_16443367.jpg
う〜ん。アブの仲間だと思うんですが…小さすぎるし、素早いので
コレ以上の接近戦ができず。ちと残念! でありました。


このところ、朝晩の気温差が激しいし、天気の変わり目がけっこうキツいですね。
おまけに黄砂がたっぷり飛んできて、ちょっと出ただけでも眼がかゆくて…
実は、一度もコンタクトレンズを使った経験が無いのですが、
あれだと多少は目のガードになってくれる・・・(な訳は無いのか?




[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-05-11 20:33
こんばんは。
へえ~、排水溝の清掃をしてもらえるんですか。
我が家は、そんなことしたことが無いような・・・
う~む、だからあの黒いゴキ・・が出現するのか。
我が家では、ゴキ担当はクモ君とゲジ君たちにお任せ状態なので、ちょいと考えてみなければなりませんな。

ピンクのひなぎく、こんな風に淡いピンクは大好きな色ですな。
で、オッサン顔のビオラ集団もなかなかいい感じです。
思わず笑ってしまいますね。
白い花の上のアブは、ホソヒラタアブかな? 
この画像だけでは、ちょっと分かりづらいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-05-12 09:44
okuryuさん、早速どうも! ですこんにちは〜。

そうですね、毎年=排水管清掃は決まりごとですが…
たぶん、どこの集合住宅でもあるのではないかと…。
今日も朝から専門の業者さんが来て、駐車場にデカいポンプ車停めて作業…です。
ガス/水回りなども、3〜4年おきに点検してもらえますが、
そりゃ〜毎月、管理費は出してますからねェ(笑。

ゴキ…君=コッチに来てから、ホントに1匹も出てきませんでしたよ。
前の1K賃貸の時は、そりゃ〜もぅキッチン下回りにワラワラと…(苦笑
う〜む、クモさんに任せられたら良かったかも・・。

>ホソヒラタアブ
おぉ、さすがにお目が早い!いつも教わってますが、ググってみたら
それっぽい感じでした。なにぶん、小さい上に接写できなくて・・。
花壇は管理が行き届いているんですが、意外と昆虫類は少ない気がします。
Commented by kaotti-1 at 2017-05-12 13:44
高圧洗浄、1年に1回ですがやはり面倒です^^;
キッチンの下とか洗面の下とか掃除しやすいように片付けないといけないのが・・・
でもそうですよね、ひーらー(沖縄でゴキのこと)が出ないのはそう言う事だったかも。
kaottiんとこは180軒をほぼ3日間でやってはります。それもあちらが順番決めていて出来るだけ変更無しでとのお達しがあるんですよね。
でも以前の賃貸マンション、10年間一度も高圧洗浄無かったけど出なかったなぁ。

ところでお花、そうそうこの季節お花がいっぱいですね。
しかしteisyoさん、おっさんなんて言わはるとおっさんに見えてしまう!
いやぁ、おっさんがいっぱいやぁ~!!
それもちょっとしかめっ面・・・ハハハ(≧▽≦)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-05-12 21:46
kaottiさん、こんばんは〜。

ですよね〜(笑)おっしゃる通りで、面倒くさい面もありますよねぇ・・。
おそらく、他人=作業員を入れるのが嫌で、パスなさっているご家庭もあると思います。
かくゆう自分も、実はけっこう面倒ですよ〜(ダメじゃん)でも、お陰でこの時期は
水場周りだけはキレイになりますから。(おぃおぃ・・)

>180軒をほぼ3日間
なるほど、だいたい似たようなペースでしょうね。ウチは220世帯弱を4日間ですし、
希望すれば週末(=共有スペースの洗浄日)に変更もできるみたいですね…。

>ひーらー/以前の賃貸マンション
あれれ・・それはけっこうレベルの高い物件かも? ですよ。
若い時の1Kマンションなんて、ゴキの…いゃひーらーの巣窟でしたもんねぇ。
実家や妹家なんかは建て売りでも、遠慮なく出てくれるようですけど?(苦笑)

>おっさんがいっぱいやぁ~!!
たぶん、昨年も撮っていて、コッチに載せた記憶が・・あるかも・・(ブツブツ
(=オッサンの独り言ですから…)
Commented by icofit at 2017-05-14 21:21 x
おー。本当に「オッサン」だらけですねぇ〜。
うちのマンションの入口にもいますが、これほど見事にオッサンの表情はしていません。
上・下がきちんと揃ってるもんなぁ〜。

排水溝の掃除、こちらも事情は似ているかもしれません。普通にスルーする人がいることは前に聞きました。1箇所やらないと、ほかのところにも影響があるんですが…。
そういえば、私のところはベランダに避難階段があるので、ほかの世帯よりも立ち会いが多いんですが、私か妻のどちらかが対応するようにしています。
私のところも20年以上住んでいますが、黒いアイツにはであったことがないですね。

Commented by a-ki_la at 2017-05-14 22:37
1枚目の淡いピンクのポピーの後ろ、は、
ネ...モフィラなのか、それともしかめっ面のオジサンたちなのか...
あ、相当出遅れましてスミマセン。
どれもかなり陽射しが強そうですねぇ。ハイライト部分が巧く収まっていてさすが☆
ワタシにもホソヒラタアブに見えました。アブでなくてハエの仲間だったような。(笑)
でもキレイですよね、この子。

ウチなんか戸建てですから高圧洗浄は1度ぐらいしか頼んだことがありません。
もう配管ドロドロでしょうが、いま圧をかけたら配管破けるかもしれません。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-05-15 08:47
icofitさん、お早うございます。

この時期、園内はこの”オッサン花”で溢れかえっていますね(笑。
パンジーはもぅ枯れて来る時期ですので、ビオラで凌ぐのですが…
何パターンか顔つきもあるようで。色もマチマチで、面白い花かと。

>排水口の掃除
もちろん強制的ではありませんが、できれば全世帯がベストでしょうねぇ…。
今済んでいない部屋もあるようだし、仕方ないなぁ〜とは思います。
宅急便の例も有ることですし、中には居留守な人も多いとか?

>黒いアイツ
おぉ、それは凄い! やはり、年一くらいは清掃しておかないと、
ヤツは出てくるのか・・? 効果あるんだと思いたいなぁ〜。
問題は、この後ですね。実家=けっこうデカイ奴が出てくるのですよ…嗚呼!
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-05-15 08:55
a-ki_laさん、おはよ・・いゃ、毎日の残業>お疲れ様です。
なんか、凄い状況になっていますが・・どうぞ、ご自愛を。m(_ _)m

>ポピーの後ろ
はぃはぃ、ネモフィラですね。この花も園内の花壇でいっぱい咲いてます。
色も鮮やかだし、日の当たり方では面白いんですが…もぅ飽きちゃって(ダメじゃん
昨年はボチボチと撮っていたのになぁ・・(ぼそそ

>ホソヒラタアブ
あ、そうなんだ。ハエの方に近いんですかね…カラーリングが変わっただけで、
こんなに可愛く見えるとは。得なやっちゃ〜(笑。

>水道管
ウチの実家も古いですからねぇ・・アチコチ傷んでいるはずですから、
今後の数年は鬼門かも? また床下に潜って調べなくては・・(ブツブツ
by carbon_trek_y33 | 2017-05-11 17:07 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31