α77で公園散歩〜ドブ池の中心でカルガモと遊ぶ。(1)

うへ〜・・エラいこっちゃ。

先だって歯科医院で診てもらったところ・・けっこうヤバい状態だとか。
3年前に被せてもらった奥歯なのだが、そう言えばあの時も…

『…普通は【抜歯】なんだが…根っこは残して、台座を載せてみましょうね。』

とか、言われていた歯だったな。
う〜ん・・約3年でオシャカ! になったって事か。
今回は根っこの一部を残して、
横の奥歯と抱き合わせで被せる方向の治療だそうで。
うげげ〜・・また長期戦ではないか。
もぅメンドクセ〜ので全部抜いてもらった方が楽かも。


話は変わって・・先だって、某NHKの Songs とか言う番組を観ていまして。
この所、けっこうFMとか某CMとかで流れている、竹原ピストル氏の生声を聞いた。
あ〜。なんかエエなぁ〜♪ と、ちょいとファンになってしもぅた。
テンポよく語りかけるような>腹ワタから絞り出すような>
熟成の進んだ渋い声に、いささかノックアウト。
関西が産んだ憂歌団や(故)河島英五氏に通じるソウルがあって、
さっそく●●●tubeで聞き直し。

《♪よ〜 そこの若いの〜 俺の言う事を聞いてくれぇぇえ〜ッ♪》

とか、何かのCMでブレイクした方なのだが…
おそらく歌を聞けば ”あぁ、アレね!” (←動画サイトへ)でお解りかと。
案の定、遅咲きのフォーク系…という事で、サクッと紹介されていたんですが。
ネームや顔つきはちょいとXXXなんですけど(失礼!)
久しぶりにドキッとしたお声でしたな。
いわゆる、ドサ回り(=的な言い方はイヤですけど)
で全国を廻り、そのお声を鍛えただけあって、
控えめな話し方に、静かな情熱や優しさを秘めておられるのが、
ヒシヒシと伝わって来る素敵なオジさんなんですよねェ。

あ。ちなみに河島英五氏は自分が通った高校の大先輩でもあるのでsy…(マジっす)


まぁどうでもいい話はさておき。今朝は朝からピーカンと言うのに、寝坊した。(爆沈
しかも、8時前に実家の母親からガラケーで叩き起こされるという体たらく…。
9時過ぎには実家へ行って、オフクロサンを婦人会の会合へお届けする…の任務。

仕方ないので、今日は一日部屋の掃除・洗濯・お片付けであります。
どの道、また法務局へ提出する書類の作成や整理も有ることだし…(ますます沈


a0337606_13313900.jpg

a0337606_13314075.jpg
どうも、あのチビ・カモの親では無いような・・?
ドブ池に数羽居着いている、カルガモの雌なんですがね。
このサイズだと、もぅどれが親で>子で>孫>なのか? さっぱり分かりません。


親水池の方はペアで泳いでいたりするのだが…この日は単発でした。

a0337606_13314160.jpg
ガァ〜ガァ〜♪

と叫んだかと思うと、いきなり・・


a0337606_13313814.jpg
※【全て SONY A77+Minolta AF 100-300mm F4.5-5.6 (D)


《犬神家の一族》的な、あの名シーンを彷彿とさせる…スケキヨ?(笑

さぁて・・書類を作りながらまた、ピストルさんの歌でも聴き直してみるかな。





[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-05-20 21:39
こんばんは。
竹原ピストルさん、よく知りませんでした。
で、さっそく検索して、曲を聴いたら、あらら、これは古き良き時代のフォークソングに通じる素敵な方でしたね。
ちなみに、河島英五さんは昔からの大ファンで、今も車の中でよく聴いておりますよ。
高校の大先輩だったんですか。
すげえ!!
って、何がすごいのかよく分かりませんね。笑
さて、カルガモさんシリーズですが、あのチビちゃんたちは、お元気でしょうか???
今年は、チビカルガモに会えていないので、気になるなあ。
Commented by a-ki_la at 2017-05-20 23:19
うひょー 長期戦ですか、それはそれはお気の毒です。
今度のは長くもちますように!

へぇ、動画サイトで予習してきましたヨ。
名前は知ってるけどTV殆ど見ないので曲は知らなかったなぁ。
ハスキーですね、ワタシもこの声好き!そして、動画サイト見ていたら
ピストル氏と玉置浩二とのセッションのがあって、玉置浩二にも驚愕。
人間的には少し?な噂もありますけど、あの歌唱はホントにすごい...
河島英五氏のアノ代表曲は若かりし頃、男性ばかりの中で働いていた時に
付き合わされたカラオケで、必ず誰かが歌ってましたねぇ。懐かし。

下から2枚目の写真、ドヤ顔してます?
あれ、今日は写真がおっきくなりませんな。
水の色も金色で(笑)、なかなかドラマチックな1枚でないでしょうか!
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-05-21 00:19
okuryuさん、こんばんは〜。

>竹原ピストルさん
いやぁ、自分も最近知ったくらいで…FM番組のゲスト出演で『あのCMソングの人?』
てな、程度です。あの曲も色々とVer違いがあるので…どれも良いかな? と。
そうですよね。昔のフォーク色がてんこ盛りで、中年世代にウケると思いましたよ。

>河島英五さんは昔からの大ファン
おぉ〜! なんだか自分も嬉しいような…。私もたまにCDやiPodから聴いてますが、
享年48歳と言うのがなんとも…ですね。全国ツアーの際はKawasakiのバイクに
(たぶん、FX400)ギターをくくりつけて向かっていたとか・・。
その影響もあったかもしれないんですが、
初めて新車で購入したのがKawasaki Z400GPだったか。

高校の学園祭にゲストで…な計画もあったらしいですが、さすがに無理だったみたいで。

チビカモは…(苦笑)けっこうデカくなってまして、もぅナデナデしたいとは…(断線
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-05-21 00:39
a-ki_laさん、いつも速攻でありがとうございます〜。

歯科…む〜、いつもながらメンドクセ〜ですわ(沈)
いっそ奥歯一本抜けた方が楽かも?

>動画サイトで予習してきましたヨ
うわわ・・わざわざスイマセン!
あまりブログで上げるネタじゃ無いんですがねぇ。
写真が最近(いゃ、最初から?)ショボいので、一般ネタで繋いで…(意味不明
あ、玉置浩二/セッションVerもご覧になりましたか・・どうも、どうも〜です。
玉置サンも歌唱力有るもんなぁ・・ちょいと、ふてえ〜野郎ですが(苦笑)
何か納得できる魅力持ってはりますよねぇ。

英五さんはライブに行った事は無いけど(ダメやん)
今でも数々の名曲は生きていますから…我が出身校の宝ですわ、ハィ。

>今日は写真がおっきくなりませんな
じ・・実は、最近は(古い)新型iMac 27inchで取り込み>
付録ソフトで画像編集>掲載>やってるんですね。
以前はボロい24inchのホトショップで画像変換とかやってましたけど、
いちいちデータ移送するのが面倒で…(ダメやん!)
Jpegが低圧縮なので、サイズ落とすか、
高圧縮しないとデカく表示できなくて。アチャ… ですね。
早く27inchメイン稼動させないと・・ブツブツ・・。
Commented by icofit at 2017-05-21 19:50 x
こんばんは。
とても印象に残っているCMの曲でしたか。でも、なんと歌っているのかは分かっておらず、今日初めて知りました(笑。

歯科にはしばらく行っていないですけど、2001年頃の歯痛の治療で、「このままだと40代で大部分の歯を失う」と脅されてから、歯磨きの手法を変えて、幸い今のところ1本も失っていません。
本当は定期的に歯科医に見てもらう必要があるのですけど、どうしても困ったときだけになってしまいますねぇ…。

スケキヨのシーン、そういえば良く見ますね。撮れたことはないと思いますけど。sadaさんの写真はペンギンが足を上げつつバンザイしているようにも見え、笑ってしまいました!
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-05-21 22:24
icofitさん、こんばんは〜です。
今日も天気は良かったようですし、
ひょっとしたら連チャン・ライドでしょうか?

ピストルさん=そうそう、自分も最初は『何言ってんだか〜?』
良く解ってなかったのですが。
歌詞は理解できたんですが、さて・・何のCMソングだったかな?
(ど忘れしました)

>「このままだと40代で大部分の歯を失う」
うぉお? それは意外なコメントでは・・でも、以来は大丈夫なんですか。
やはり、磨き方で変わるんですねぇ。ふむ・・・。
一応、手磨きと音波歯磨きのダブル攻撃で磨いていますけど、
あれはどうなのかなぁ? 最後にモン○ミンでブクブクしたのに…(泣)

今回は元々弱っていた奥歯なので、思い切って抜いた方がマシだったかも?
そう、皆さん=だいたいはダメになってから歯医者通いですよねぇ〜(苦笑)
ちょっと安心しました。

>スケキヨのシーン
カモ達にはよく見受けられますよね、コレ。2〜3羽が同時にやると、
何となくシンクロ・スイミング観ているようで(笑)
けっこう面白いんですが、今のところ2羽しか撮れてません。
もうちょっと粘らないと撮れないんですが・・・ちょっと飽きたカモ?(沈
by carbon_trek_y33 | 2017-05-20 14:08 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31