α77で公園散歩〜番外編/2015年4月分 (1)

いよいよGW真っ只中であります。

ニュースでは(毎度ながら)交通関連や各地の混雑状況とか…。
お隣の大陸の旧正月も凄いんですが、我が国の方も負けてないと言いますか。

マァそんな世間とは裏腹に、自分は毎度ながらのご近所ポタで過ごすんですが。


常々・・まだ先の話ではありますが、リタイヤ後の過ごし方ってどうよ?
…な、考えが浮かぶんですよね。

まだ自転車(MTB)に乗ってるかな? とか、
ダラダラと初心者レベルの写真を撮っている毎日かも? とか…。
まぁその前にアレコレすべき事はありますが、多少なりとも
考えがよぎる昨今であります。


a0337606_20065535.jpg

いつもの公園でも、(たぶん)ボランティアもしくは人材センターから
派遣されて、園内の花壇を整備なさっておられる方がいます。
自分は園芸はさっぱり! でして(沈)ソッチはまぁダメだと思うんですが…。

出来れば清掃スタッフの方面で、なにがしかのご奉公を・・と。(半分ホント)


先だっては実家の父親の誕生日でしたが…。
ウチ(当方)は特にプレゼントの贈呈式?も無いし、ほぼ毎日が忙しい人達なので
全員揃ってお祝いとかも無し。(大昔から…ですけどね)
ただ、妹家からは毎年ファックスが送信されて来て、
今年もイラスト入りの寄せ書きが届いておりました。
なかなか会えなくなってきますけど、姪御や甥子の添え書きってイイですネェ!
ジージ(=父親)も喜んでおりましたよ、えぇ・・。


a0337606_20260659.jpg

ココ数年、ピークの桜って撮ってないんですが…(ダメじゃん)。

この年代の方にとっては、自分の世代とは違った思いで桜を見ておられるような気が…。
私が走る時に、たまにお会いするお爺ちゃんなんですが…いつまでもお元気で!

そう思える、今年の残り桜でありました。(コレも言い訳か?)






[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-05-02 14:27
へぇイラスト入りの寄せ書きっていいですね。
お孫さんたちからのメッセージだなんて、それは嬉しいプレセント!

園芸って腰にはキツイ作業ですよね。ウチのネコのヒタイほどの庭も
草むしりや柿の木の手入れをごくたまに手伝うだけでもキツくて、
両親が出来なくなる時代が来たら、セメントで埋めちまえッなんて、親不孝なこと考えてます。
ラストのおじいさんと桜の絵もステキ。頭上の桜が暗い背景から浮き出てますね。
風があったらここ、素晴らしい花吹雪が見られそう。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-05-03 00:05
a-ki_la さん、こんばんは。
毎年、妹が手書きで送ってくれるんですが、実家の両親は額縁入りで飾っております…(笑。

そうそう、園芸はキツいと思いますよ。
でも、お家に庭、あるのはイイですよね。少しでも土があると、落ち着くような気がしますよ。
ウチは(古い)マンション住まいなので、わざわざ公園まで行かないと(苦笑。
あ、それでMTBに乗ってるのかも?

桜写真はピークを外してますが、かえっていい塩梅で撮れたかもしれません…。
そう言えば、今週末もあのお爺さんを見かけましたよ!
Commented by icofit at 2015-05-03 18:30 x
こんばんは。
普段はあまり老後のことは考えませんけど、私もなにかの形でご奉公ができればいいな、と思ったりしています。ただ、老後に役立ちそうなスキルを今のところ何も持っていなかったりしますが(苦笑。

公園のおじいちゃんたち、いつまでもお元気で。

実家にも長く帰れていないですが、子供たちが落ち着いたらまとまった期間帰って、親孝行できたらな、と思います。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-05-04 00:02
icofitさん、こんばんは。
幸いな事にまだ両親が健在ですので、なにがしかのサポートはしおこうとは思うんですが…。
(でも、あまり役に立っていない…かも)

公園で人間ウォッチとかしてみると、アレコレと見えてくるような・・。
正直なトコロ、全ての方が幸福かどうか? 分からない時があります。
自分もそれっぽいですが)仕方無く足を運ぶ人もいるような・・
ちょっと感傷に浸る昨今であります。
by carbon_trek_y33 | 2015-04-30 20:22 | 季節の移ろいなど | Comments(4)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30