バルコニーでMTB整備/ヘタに触ると、怪我するぜ!(其の一)

昨日は大阪都構想〜の、市民投票日でしたね。
一夜明けて、僅差で維新側の敗北…との報道が。
まぁ自分は大阪市民では無いけど、
結果的にいささか残念な感触は否めませんでした。
あまり政治的なコメントを記すつもりは無いんですが、各局の解説に興味があり…。

意外だったのは、市内中心部の区民がけっこう賛成票に回った事。
逆に、周辺の方々が(→失礼な表現ですが)反対したのが意外…と、言いますか。
あと、たぶんそうなるかな?…と思っていたのが、年代別の投票結果。
20〜50代までは賛成票が多かったようですが、60〜70代の反対票で巻き返されたと言う事実。
昨今の少子高齢化を反映したのでしょうが、妙に違和感の覚える結果のような…。
一口で言える事では無いんですが、既得権益層の影がチラチラ見えて来る気がしました。


基本、ココのブログは写真専用にする予定なんですが・・。
ちょっと小休止! …てか、別宅の一部を移転してみようかと。

今月のG.W.辺りからバイク・チェンジに入った訳ですが、
約半年間乗り込んだRize号を清掃/整備すべく、年1〜2回のルーティーンワークをば。

a0337606_08451163.jpg
それなりに汚れたバイクを エッチラオッチラ♪ と狭いバルコニーに運び(笑)>
DIY店で買った安い脱脂スプレーと中性洗剤でもってクリーニング後>
チェーン>後輪>駆動系をバラされた、我がRize号であります。
まぁ整備と言ってもシロウトの基本作業なので、高度な内容ではありません。

だいたい、毎度の作業コースと言えば(↓)

a0337606_08451600.jpg
いかにも)危なそうなパーツを分解して、脱脂〜注油/組み上げ/再調整程度であります。

で、実のところワタクシ=けっこう慌て者と、申しましょうか…。

もぅ毎回のように、(↑)なパーツで手を切るとか>
清掃中、フレームのリンク部分で突き指するとか>
組立て中にパーツや工具がどこかへ消えて、慌てるとか>

ま…ちょっとした事件が起こるわけですよ。(苦笑)

・・で、今回。いい加減、学習機能もあるわけですから気を付けておったのですが。

いつもはシカトする、(↓)が伏兵だった。

a0337606_08452032.jpg
新手のカッター刃では無くて)ディスク・ブレーキのローターであります。
Avid 社のG2ローター(後輪用/160mm)なんですが、
今回はコイツにやられちゃったって事で。わっはっは・・(沈

6本のトルクス・ネジを外そうと、ボロいラチェット・レンチで回したトコロ。
いきなりガクッ!と回りまして、左手の中指がローターのエッジ部分に激突。
ご覧の通り)ステンレス鋼板の打ち抜きですから、エッジ部分は切れ味も鋭く…。

当初、あまり痛まずに『あたた〜!』程度だったんですが。
しばらくすると、タラ〜リと血が流れて来まして・・よく見ると、
皮がべろりと剥けて、結構な深手。

あぁ・・バカだねぇ〜。またやっちまったぜ! でした。

結局、作業も一時中断。1週間経って、ようやく作業再開。
昨日(日曜日)やっと組み上がったよ…って訳ですな、ハィ・・。

ーしばし続けますー




[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-05-18 21:23
何となくですが...バイクが昆虫みたいに見える時があります...
逆に、草叢でバッタなんかを見ると、精巧な工業製品に見えることがあります。
それにしても美しいですね。ギアとチェーン。
前と後ろのギアの芯間って変らないのにギアチェンジされた時って、
ギア比によってはチェーンに余剰リンクが出来る(たるむ?)んでしょうか?
あぁざっくり、ぱっくり...大丈夫ですか?!
続くって、他の指もって話じゃないですよね?! < 当たり前。
お大事にしてくださいね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-05-18 22:33
a-ki_laさん、早速どうも! であります。
そうそう。昆虫や甲殻類なんかはロボ的と言うのか、妙に機械っぽく見えるんですよね。
逆に、工業製品はそういった自然界の造形を取り入れる事もしばしば。
持ちつ持たれつ・・なのかもしれませんね〜。

パーツ類は、まぁマシな部分だけ撮ってますので(沈。
数年も立つと、落ちない汚れは多いですよ〜。
慣れた人は灯油とかで落としたりしますが…アレは危険物すぎるので(苦笑。

>チェーンに余剰リンクが
あ、後ろの変速機(ディレイラーとか言いますが)にスプリングで
常にテンションが掛かっているんですよ。
仰るとおり)たるみは出るんですが、常に引っ張られているので…。大抵は外れることがないですね。
(逆に、タルミがないとチェーンが切れちゃうので)

今回は中指ですみましたが・・あぁ、情けない(沈。
Commented by icofit at 2015-05-20 00:05 x
確かにこいつは危ないヤツですよね。ディスクロータ。
私は車輪回転中に、中に指を入れてしまって(バカ)、指の先が取れかけました。つめは真っ二つに切れてましたね。放置したら治りましたが、どうしようかと思いました。

でもね。リンクで突き指をしたことはありませんよ(笑。

…Rize号は特に、昆虫っぽい気がします。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-05-20 06:45
icofitさん、お早うございます。
いゃ〜、いつもは外して洗浄することは無いんですが…。
ハブ周りを綺麗にしたくて久しぶりにバラすと、このザマであります(苦笑。

それにしても、回転中に指を入れるとは!
場合によっては、スッパリ! じゃありませんか…(怖!

フレームの洗浄〜コーティング中に良くリンク部に指が挟まったり、突いたり…(泣)
この癖はなかなか治りませんねぇ・・トホホ・・。
by carbon_trek_y33 | 2015-05-18 09:22 | MTB/乗り物など | Comments(4)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30