α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め・スズメ編/2015年1月分(1)

5月も終わりに近づいて、けっこう良い季節に・・

・・なってませんな。ナンですか? この暑さ。
各地で30度越え連発。ニュースでは大阪も28〜29度とか言ってますが、
いゃあ〜体感的にはもっと暑いですよ。
昨晩もモワ〜っと蒸し暑くて、寝付くのに苦労しました。
いつもは大きめのお猪口1パイで終わるポン酒なんですが、
昨晩は2杯(笑)まぁ下戸の私にゃ〜これで十分なんですが…。

今週はまだ行ってませんが、この時期の早朝ポタリングも困る。
いゃ走るには気持ち良いんですが、部屋から出る前と移動中→
公園の奥で走る→帰宅後と、くるくる内外の温度が変わるのです。
夏場でも、奥の周回路だと2〜3度は低い感じ。
やはり雑木林や土があると、グッと気温も下がるみたいで。


さて、ネタも少なくなって来たことだし(苦笑)、
本道に戻って以前の撮り貯め分からボチボチと・・。

a0337606_09583154.jpg
お馴染みの…いゃ馴染みすぎて、探すのに苦労しないスズメ達。

が、いざレンズを向けるとコレが困る。
基本、鳥って落ち着きが無いですもんねぇ…。
だいたい、いつもは1/10くらいの確定率。
自分のユルい…いゃユルすぎる基準でも、これくらい。難しいねぇ…。


a0337606_09583431.jpg
後ろ姿三人衆。画面左上にチョコっと見えてますが、コイツは無視して…。
背景が良かったので(?)まだ観やすいかもしれませんね。
いつもの通り、トリミングや画像補正は無し。だいたい、見た目通りですので。

鳥狙いで通っている人の中には、いわゆる”餌付け”で撮影なさる人も居ます。
自分にはアレが出来ないし、こっそり近寄って同伴に預かる…のも、イヤ。

良いのか、悪いのか?…コッチからひと声かけて、
お友達になるのも1つの選択肢ではあります…が。さて・・




[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-05-27 20:26
外は結構風がありますが、日中、屋根も壁も日射に晒された戸建ての家の室内は
夕方になっても、もわ~ッですorz

フォトはとっても涼しげですよ。やはり背景色は大事ですね。
おちり3人衆もなかなか撮れない貴重なショット、すごいなぁ。
1枚目のコッチ向いてる子、お口に何か咥えてますか?
餌付けか~ ウチは餌台に餌を乗せるのは虫の少ない春前までにしています。
現実には、都市部ではコンビニ前に張ってる子がいたりしますから、
餌付けと大差ないかもしれませんね。
餌付けしたすずめ遣いさんと仲良くなるメリットは、羽を広げてるシーンを撮れる
チャンスが増えるってことかしら?しかも超至近距離で。こりゃぁいっときますか。(笑)
Commented by okuryunoblog2 at 2015-05-27 21:40
こんばんは。
かわいいスズメですね。
スズメは、わたくしもけっこう撮ってしまいます。
ありきたりでも、可愛いものは可愛いかと。
えさ台は、冬の間はずっと出しっぱなしですが、最近はあまりお客さんが来ないようです。
それで何とかなっているのであれば、まあいいかですね。
だいたい、えさ台を置いても、日中は仕事なので見ることができません。
ばあちゃんを喜ばせているだけです。
あ、えさ台ではないけれど、実のなる木をたくさん植えているので、野鳥がたくさんやってきますね。
そういうのは、タイミングが合えば、しっかり撮影していますよ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-05-27 23:01
a-ki_laさん、早速どうも! です。
いゃー、ソチラ=関東圏でも凄そうですね〜。毎年気象が極端になってゆくような…(沈。

まぁ、撮ったのが今年の1月でしたので・・(笑)まだ枝ぶりが涼しげですよね。もぅ新緑全開ですから、撮りにくいったら(撮ってませんが…)。

>おちり3人衆
あっはっは・・ウマい表現なさいますな! まさしく…であります。
自宅のPCで観直しても、けっこうひとりウケしてましたから。
そうそう、仰るとおり一羽の口にはパン屑? っぽい物ありますね。たぶん、撒き餌だと思いますが…。

>餌付け
コレって、対象によりますよね。鳩やスズメくらいならまだしも、野猿やイノシシ(キタキツネなんかも)ちょっと節操ない”観光客”も居るので…。
自分の写真の為にやり過ぎるのはどうかな・・と思う次第です。線引き自体が難しい問題なんですけど。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-05-27 23:07
okuryunoblog2 さん、こんばんは〜。
スズメ>やはり、皆さん撮っておられるんですね。身近だしカワイイですから、ね。ウチの周辺にはコイツくらいしか居ないんですが、それでも毎回ワクワクしますよ。
そちらでは色んな小鳥が訪ねてくれそうで、余計に羨ましいんですが…。でも、祖母様の楽しみになっているのも素敵ではないかと。

ウチは特に餌付けしてませんが(マンションですので)、まれにバルコニーへスズメやキジバトが来ているようです。
先だって2羽撮れたので、また載せてみようかと思いますよ。
Commented by icofit at 2015-05-28 23:37 x
いやあ。すずめちゃんはかわいすぎますね。こんばんは。

しかし、こんなにまとめて撮れるなんて。雀たちがクッキリ浮き上がって見えて、すごいです。

私も今日、α6000を持ち歩いていて、すずめちゃんたちを見かけて、「撮りたい!」と思ったのですが、とてもじゃないが無理でした。

ただいま、望遠レンズ探し中で、ポチできないままいくつかカートに入っています(笑。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-05-29 06:14
icofitさん、お早うございます。
ですよね〜。もぅ、食べちゃいたいくらい…って、昔名古屋で姿焼き食べました・・(マイガー!)m(_ _)m

撮ったのが冬季なので、ふっくらしていて余計に可愛かったですね。泊まってくれた枝も良かったと思います。
まだミラーレスで撮った事が無いんですが、うーん・・どうでしょうね。鳥狙いは一眼タイプの方がいいのかなぁ?
焦点距離が倍になるフォーサーズだと、わりと有利かもしれませんが・・いゃいゃ、練習有るのみ! かと(笑。
by carbon_trek_y33 | 2015-05-27 10:14 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31