決して他人事では無い、自転車事故を思う。

あまりコチラではシリアスな話をしたく無いんですが…。
今月より自転車の道交法が厳しくなり、検挙率が上がった…のは、承知の通り。

…が、日常的に見ていても、それほど緊張感は感じられない…と言いますか。
近場をママチャリで走っていても、いつもながらの風景です。
スマホ組は相変わらずだし、◯◯〜ながら運転も毎度の如く。
今日のように、雨模様だと雨ガッパを着こむ人は居たんですが(片手傘=禁止)、
元々の雨ガッパ愛用者は危険運転もそれほど…では無いかと。

もぅ以前から起こっていた自転車事故ですが、さっきニュースを見たら

《イヤホンつけて運転の自転車にはねられ女性死亡》


また痛ましい事故が起きていたようです。

当事者が19歳の大学生。まだ社会的に責任のとれない年代だし、

事の重大性をあまり認識出来てなかったのかもしれません。

中〜高校生の自転車通学だと、保険加入が義務付けられているそうですが、

大学はどうなんでしょうか(自己責任?)それにしても残念な事故でした。


a0337606_22421267.jpg

a0337606_22422316.jpg

a0337606_22421804.jpg


振り返ってみると、自分の学生時代も自転車通学だったか。
あの当時、確かに自転車での事故なんて考えもしなかったですね。
交通事故=自動車(+オートバイ)の領分だと、勝手に決めつけていたよなぁ。
区分は ”軽車両” なんだから、もっと危険性をアピールすべきだったか…。

MTBにハマりだして早20年あまり。
2輪車>4輪車>MTBと、妙な車両経歴ですけどねぇ。
オートバイから見えるクルマ。逆もまたしかりで、当然自転車でも同じ事。
かえって、それで危険性を認識できたのかもしれませんな。

今のところ目立った事故は起こしていませんが、
今後もいっそう気を付けてライドしなくては・・。



[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-06-12 09:16
おはようございます^^
プロジェクトの狭間で休暇消化を余儀なくされております(笑)
それほど休暇が余ってるわけでないのになー

大阪地方で流行ってる傘フォルダー?あれはOKなんでしょうか。
東京地方では見た事がないのです。片手じゃないけどあれも充分危険なような?
逆走信号無視無灯火はヒジョーに多いと感じます。
歩道の走行を奨励された時代があったのでしたっけ?
今でも勘違いしている方が多いのが現状。
「やむを得ず歩道走行」の定義が曖昧なのも一因かも。
やたらオーバーサイズのMTBに乗る14歳以下も「生意気罪」で取り締まってほしいw
守らない人が事故に合うのはじごーじとく。ですが、違反者に轢かれたり
運悪く違反者を轢いてしまったりする被害者が出るのは憂慮すべきことですね。

しっかし、美しいー
赤と黒、立体感を残すのが難しい色した物体を...お見事デス!
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-06-12 13:24
a-ki_laさん、いつも丁寧なコメント恐れいります。m(_ _)m

>休暇消化
うーん、懐かしい響きで…(笑)あまりお声は掛かりませんでしたが(泣)。

>大阪地方で流行ってる傘フォルダー
あぁ、そう言えば関東では無いみたいですね…アレ。
ニュースで見ても、ほとんど関西オンリーと言う感じですけど。
一応、量販店でも売っているみたいですが…う〜ん?
いわゆる、”グレーゾーン”なんでしょうね。ホントはダメっぽいですけど。

実のところ)自分でもグレーな走り方は有るんですよね。
50mほど逆走状態もあるし、場合によっては歩道を利用する時もあります。
(たぶん、大方の人はそうだと思いますが…)
もちろん、インフラが全く追い付いていない…のもありますけど。

ただ、スマホ運転は危ないです。前見てないし、車の免許を取った後もやりそうで怖いです。
今日もママチャリで出かけてましたけど、高齢者の自転車も
かなり危ないので、今後ますます事故は増えると思いますよ。

あ…我がMTB、(↑)は特にオモチャっぽいので(苦笑。
何とかソレッぽく(ドレっぽく?)撮ろうと頑張ってますが…さて。
Commented by icofit at 2015-06-13 00:41 x
こんばんは。取り締まりが強化されたようにはとても思えません。今日は私は歩行者の立場でしたが、信号を渡っているおまわりさんの自転車の前を、信号無視の自転車が2台通過。
おまわりさんは声こそかけていましたが、取り締まらずそのまま交番へ戻ってました。
今回の事故は本当に残念。数年前、近所で大学生が信号無視で死亡事故を起こしたことがありました。あのときは50代の主婦が犠牲になったのですが、何も改善されていません。
駅まで歩道を歩くと、1日に3回はひやりとさせられますよ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-06-13 11:32
icofitさん、いつもありがとうございます。
…ですねぇ。ニュースでは止めて注意する警官の姿もありますが、
あまり・・いぇ、私はまだ一度も見てませんね。週末の交差点だと
けっこう危ない輩もいるんですが、それでも無視っぽいなぁ。

今回も死亡事故だったので大きく取り上げられていますが、
ちょっとした接触事故はもぅ日常的に多発してますよねぇ。
仰るとおり、たまに歩くと(苦笑)、腹が立つ無謀運転が多いですね。む〜!
by carbon_trek_y33 | 2015-06-11 23:02 | 雑記帳 | Comments(4)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30