α77で公園散歩〜蝶達/2015年7月分 (2)

ずいぶん前から、夏場は弱いのです。
それでも20代はオートバイに跨って、盆休みに1,000km以上のツーリングは
なんなくこなしていたハズなんですが…はて、どういう事?

以前お世話になっていた事務所でも、いわゆるリターン・ライダー
いたんですが・・結局、知り合いと近場を2〜3回ほど走っておしまい! とか。
まぁライディングそのものは個人のスキルや体力差もありますけど、
話を聞いてなにより頷けたのは、『遠出する気力が無くて…。』ですかね?
ソロ・ツーリングは寂しくてイヤ! だとか、少しでも雨が降ったら中止! とか。
1年後にはすっかり車庫の肥やし(不動車)になっていたそうですが・・。

数年前、一時的にリターンしてみる? な時もありましたけど、
いゃ〜! 今さら…でありますね。十分乗ったので、もぅ結構。
無理して乗っても、たぶん事故ってアウト! だなァ…。


相変わらず朝のポタリングは定期的に続いているんですが、
重いカメラを持ち出すのもシンドくて・・(ダメじゃん)
それよりも、背中の汗で黒いバッグに白い斑点が・・うぇ〜!

だんだん撮れるモノも限定されてきたことだし、この季節。
真夏の撮影行はしばしの休息タイムってことで、えぇ・・。

a0337606_21273071.jpg
先月の初めに芝生公園上で頑張ってみたんですが…。
モンシロチョウって順光だと白飛びするわ、地味で映えないわ…。
(↑↓)なんて、モンキチョウっぽくなってますな。

(※いつもながら、凡ミス…モンキチョウであります>苦笑)

a0337606_21273389.jpg
ちょいとトリミングだけ…あ、シャープネスも掛けてますけどね。

a0337606_21273571.jpg
《POP》で撮ってみたら・・うぇ〜! こりゃあ、キツいや。
完全に別のチョウチョになっちまった。

このモードは封印ですね、えぇ・・・。



[PR]
Commented by icofit at 2015-08-05 08:30 x
おはようございます。
カメムシの姿形の変化にはビックリしました。どうみても別の種類のカメムシにしか見えない…。でも、どちらもきれいな模様。
モンシロチョウは一度はお目にかかりたいと思っているのですが、飛んでいるところしか見つからなくて。めちゃくちゃかわいいですね。緑の映り方、透け方がすごい。最初モンシロチョウとは思いませんでした。
最後のPOP、私は好きかも!
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-08-05 11:26
icofitさん>
おぉっと、早速のコメントありがとうございます!

でしょ! キマダラカメムシ君、エラい変身の仕方しますね。
最初見た時は、完全に新種? かとゾクゾクしたんですが…(沈。
見た目には綺麗なんですが、コイツもやはり外来患者…いゃ、種ですね。
ミドリガメと似たような感じですし、この先問題になるやもしれません。

>モンシロチョウ
WBが太陽光の設定だったので、完全にモンキチョウになってますが(苦笑。

POP、撮ってすぐのモニター確認では良かったんですが・・
やはり、ドギツイですね〜。10枚に1枚くらいなら良いけど(笑。
Commented by okuryunoblog2 at 2015-08-05 20:49
こんばんは。
さすが、逆光できれいに撮れていますね。
やはり、順光より絵になると思います。
こんな感じ、私も大好きです。
個人的には1枚目が一番です。

>モンキチョウっぽくなってますな。
はい、モンキチョウで間違いないと思います。
モンシロチョウには無いはずの斑点があります。
後翅にも白っぽい丸が見えます。
シロチョウの仲間は、結構間違いやすいです。
と言いつつ、私も先だってアップしたモンシロチョウをスジグロシロチョウに訂正しました。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-08-05 21:07
okuryuさん、こんばんは。

>モンキチョウ
あはは・・(沈)相変わらず慌てモノでして…(沈黙。
ちゃんと昆虫図鑑、買わないとダメですね〜。
仰るとおり、斑点で識別するんですね。勉強になりました。

昆虫の世界でもハイブリッド/混血種が居てもおかしくないような・・。
世の中には、まだ名前も付いていない虫達で溢れているとか…う〜む、深いですね。
Commented by a-ki_la at 2015-08-05 21:42
あれ?チョウって横から見た時に、胴体は翅に隠れちゃうのでしたっけ?
先々月に昆虫館に行ってるのですが、胴体が見えてるチョウが
多かったような気がしたのですが、気のせいかなぁ。
全滅だったので思い切って全削除しちゃっていて残していないのです。
翅を抜けてくる透過光がとってもキレイですね、2枚目。
7月にまだこんなに状態のいいシロツメクサが残ってるなんて驚きです。
ラストのも、ポーズが小悪魔ちっくでいいですね。ストローもバッチリ。(笑)

↓圧着するのはあんな道具なんですね。ありがとうございます。
後になって思いだしたのですが、ベゼルの裏蓋をはずさないと見えない部分に
微細なクラックがあると、ルーペで見せてもらったのでした。
大きくなるようなら処置も出来るけど、今はまだ様子見で大丈夫だとか。
ワタシがこじ開けたせいで、逝っちゃったら困りますね。
残念だけど、撮影は次のチャンス(再び遅れ出すとか止まるとかで入院)まで
お預けですね。来てほしいような、来てほしくないような。(笑)
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-08-06 10:02
a-ki_laさん、毎度でございます〜。

うげぇ・・さすがに目の付け所が違う! 言われてみると、確かに…。
他の方が撮ったモンシロチョウなどを拝見すると、けっこう胴体は隠れていました。
この種の特徴なのかも? モンキチョウもしかり、ですねぇ・・。
翅の形状にもよるんでしょうが、そう言えばアゲハ系はお腹出てますもんネェ。
昆虫館>うはぁ〜、コッチも懐かしい響きだなぁ…。
大昔、姪っ子や甥っ子を連れて行ったのは…む〜・・(沈黙。

>微細なクラック
なるほど、ソレはちょいと気になりますね…。
身に覚えが無くとも、撮影中とかけっこうガシガシ当たってますので(あ…自分だけか?)
当時の素材/加工ですと、経年変化でヤラれる場合もありそうな…。
やはり、様子見なさった方が無難ですよね。ハィ・・。
by carbon_trek_y33 | 2015-08-04 21:48 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30