α77で公園散歩〜彼岸花/2015年9月分 (2)

連休なんて、アッという間なんですな・・。
残すところ、明日で終わり。個人的にはあまり実感のないS.W.なのだが、
ニュース映像だと凄い事に…。夕方の情報番組を観ていると、
上りと下りでエラく差のある高速道路とか、
各地での催しに繰り出す人の群れとか、etc・・・。

今朝も起きてみたら、東側の窓から強烈な日差しが・・(暑い)
一応、連休は早朝サイクの連チャンを目指していたので、そそくさと準備。
かなり遠回りをしてから、毎度の公園に寄って帰宅。
けっこう暑かったですよね。皆さんはいかがでしたか〜?

…で、走り始めてまもなくの事。
幹線道路を横切る信号で停まっていたら、目の前で2台の接触事故。
まぁ事故ってほどでは無いんですが、信号で停まっていた前のHV車/プリウスに、
後方の軽自動車(たぶん、タントだと思う)が、かる~くゴツン! と。
見たところ、若い女性が探しモノ? もしくはスマホでもチェックしていたのか?
下を見ていた時にジワジワ〜とクルマが動き、あっさりと接触。
あれ、低速でもけっこう大きな音がするんだよねぇ。軽の方はたぶん、
流行りのエンジン・ストップ搭載だったが、何かの拍子に脚が緩み、
急にエンジンがかかって発進!…的な感じ。
良いのか悪いのか…便利なはずの機能も全てに有効とは限りませんな。

さて。さっさと更新だけしておきましょう。

a0337606_22022907.jpg
旧型の望遠ズームに換えて(場所も換えて)再挑戦…。
まずは、当たり前っぽく圧縮効果で誤魔化すのです(苦笑。
左側の黒い部分は小さな植物園の鉄柵。
ボケ方がうまく潰れてくれて、助かったかも。

…しかし、縮小すると雰囲気が変わりますな〜(泣)。

a0337606_22023496.jpg
例によって、エフェクト頼み。《Toy Photo/COOL》を使ってみました。
ドギツい色や上側のボケ方が絵画的で、ちょっと好みなんですがねぇ。
(もちろん、結果オーライですが…)

a0337606_22023864.jpg
…どこが違うねん? まぁ《 Toy Photo/GREEN 》とかで一丁。
こっちの方が、自然で良いかも・・ねぇ。

a0337606_22024325.jpg
まぁココで使うものではないかな?《 ミニチュア/下側 》なのだが…。
あまり効果も無いか。コレっきりですな、えぇ・・。

残念ながら、ピークは過ぎた個体が多い。傷んだ花は避けたかったのだが…
ま、仕方ないですな。ハィ。


ー今日の教訓:うっかり事故には気をつけましょうー




[PR]
Commented by icofit at 2015-09-23 01:38 x
うわぁ。絵画のような、幻想的な雰囲気ですね。こんばんは。
鉄柵なんて、全く判別できません。私、あまり背景とか気にしていなかったんですけど、撮り方でこんなに変わるんですね。これからは少し意識してみよう。

> 良いのか悪いのか…便利なはずの機能も全てに有効とは限りませんな。
そうだったんですか…。必ず効くものと思っていました。私みたいなのが運転を始めると危ないのでしょうね(苦笑。
Commented by okuryunoblog2 at 2015-09-23 07:56
おはようございます。
ヒガンバナの再挑戦、なかなか素敵な仕上がりになりましたね。
個人的には、三枚目が一番のお気に入りです。
最近、私も背景を気にし始めたのですが…、って今頃かよという感じですが。
なかなか思うようにぼけてくれませんね。
私の愛車も、タントでアクセルストップのかかるやつです。
確かに起こりそうな事故ですな。
気を付けなくちゃ。
Commented by a-ki_la at 2015-09-23 09:05
おはようございます
同じ個体でこれほどバリエーション豊富に撮れるって素晴らしいですね。
ワタシは2枚目が好き。半日陰とか木漏れ日で撮ると、こういう赤に写ることが多く、
この赤の方が透け感が好きなので、あえて補正しません。(笑)
ラストのぐっと引きつけて撮ったものも浮遊感があってステキ。
ワタシのカメラには背景優先モードがあるのですが、それを使うと
しばしば主題がおろそかになります。(爆)
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-09-23 11:58
icofitさん、こんにちは〜。
完全に結果、オーライ! なんですが(笑)それでも、EVFで事前に
確認できるのは便利ですね。
次に光学ファインダーを覗いたら、かえって違和感があるかも?

鉄柵、格子模様のヤツなんですが…心配無用でした。黒く潰れてくれまして。

アイドル・ストップはまず人間ありきの機構でしょうし、
あのオネェサン…どうなったんでしょうか。ちょっと心配だな…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-09-23 12:02
okuryuさん、いつもありがとうございます。
すみません、同じアングルばかりで(苦笑。
芸がないですが、エフェクト頼みでけっこう遊べますので(良いのか、それで?)
園内の彼岸花は群生していないので、(↑)が限界なんです。

背景は…なかなか思うようにいきませんよねー。
特に、昆虫や動きモノだとコッチの思うようには・・(沈。

あ、そう言えばタントにお乗りでしたよね。(記事で拝見したような?)
今は装着車が多いので、うっかり事故にならぬようお互いに気をつけましょう。
(ウチの車体には着いてないですが…)
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-09-23 12:10
a-ki_laさん、いつもどうも! であります。
うはは・・a-ki_laさんみたくフットワークが軽くないので(ダメじゃん)。
同じ時間帯、同じ場所で同じ花に向かって芸がないですねー。

毎年、桜と彼岸花は難しいねぇ〜と、シカトしちゃいますが。
仰るとおり、この花=光線具合で雰囲気がすぐに変わるので…。
順光だと、ありきたりになりがちですから・・。

>背景優先モード
ほほぅ・・それは、如何程のものでしょうか?
てか、”主題優先モード”ぢゃないんですね。ちょっと不思議な…(悩。
by carbon_trek_y33 | 2015-09-22 22:26 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31