α77で公園散歩〜秋口で見かけた虫など/2015年9月分 (1)

先週はもぅ、大物ミュージシャンの結婚報道で一色! でしたな。
所属事務所の株価まで影響を与える、芸能界の凄さをまざまざと見せられました。

もっとも、どこをヒネっても全く同じ報道内容で、飽き飽きしてはいるんですが…。

で、今週末。相も変わらず(いい加減、飽きてますけど)
早朝ポタリングだけ。昨日はちょっと出遅れたんですが、
コレが失敗。いゃ、時間はさておき気温の上がり方が読めなかった。
長袖のパーカーを羽織って出たのが、そもそも間違い。
公園に着く頃にはお日様カンカン+外気温もドンドン上がって、夏みたい。
帰る頃には汗ばむ当方でありました。

もぅすっかり秋の様相ではあるので、夏の虫達も姿が見えず。
先週末、撮っておいた(失敗)ネタから少々…。

a0337606_09580111.jpg
今年のお初、シオカラ君の失敗写真から(苦笑。
この子、いつも同じ場所で飛んだり休んだり…で、ちょくちょく
狙ってはみたんですが・・コレが、なかなか。
中望遠マクロで寄れる距離だとあっさり飛んで逃げるので、
毎度のごとく)旧型望遠ズームで。等倍だと、かなりのアマアマ画像。

(毎度のごとく、全てトリミングは無しですが…。)

そーろそろ、機材面でのグレードアップを図りたい昨今であります。

a0337606_09580557.jpg
面白くも何ともないカット。自分で撮っても全く感動すらできなかったのだ…。

この時期だからなのか? お腹はすっかりしぼんでいるように見えたんですが。
飛ぶ姿もどことなく元気が無いし、さすがに精魂尽き果てて…なのかな。


トンボで撃沈した後は、真ん中の芝生広場にて(↓)

a0337606_09581301.jpg
かなり翅も傷んでますが、暖かかったせいか元気に飛んでいた
アオスジアゲハ君。いつ見ても、目立ちますな、えぇ・・。

a0337606_09580917.jpg
あ…逃げた(笑)いゃ〜、ホントにこの子は落ち着きが無いねぇ…。

地面に降りて、汲水中だとジッとして撮りやすいのだが…
いかんせん、背景が ”タコ” になる時が多い。

まぁ、動きがあってコレもありかな? とは思いますが。


手を変え品を変え、あと2〜3回ほど。m(__)m


[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-10-04 11:03
えー?どこが失敗なんでしょうか?!
陽もすっかり高くなったこの時間ですが、おはよーございます^^
シオカラさんのポーズ、2枚目の上からのアングルだと脱力しているような
前肢の投げ出しに、そろそろ時期も終わりな雰囲気漂いますね。

アゲハさんもお見事!
okuryuさんのところで、かぶりモノしてるような(実際の顔は隠れてて小さいw)幼虫を見せてもらいましたが、あれがこんなになるなんて!ホントに驚きです。
背景は萩。ウチの方で見るヤマハギと様子が違うので調べてみました。
たぶん、マルハギという種類かも。花と葉が密で愛らしいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-10-04 17:39
a-ki_laさん、こんばんは〜。
うーん・・今年のトンボは完全に時期を外してしまったし、
(↑)カットはあまり芸がない…と言いますか…。
icofitさんのような動体視力を持ちあわせていないのと、
皆さんのように粘って撮る気力? が無いので…(沈。
A77のファインダーは見やすいけど、微妙に表示が遅い気はしますねぇ…。

アオスジ君は…たぶん、夏場だと追いきれていないと思いますよ(笑。
幼虫時代はどのチョウチョもえぇ〜? なヤツが多いですよね。
(童話や物語になるパターンが多いのも頷けます)

>背景は萩
おぉ、なるほど! いつもご教授、恐れいります。m(__)m
園内では柵で囲って残してある場所が多いんですが、
そこが産卵用の保護区域になっているようです。
Commented by okuryunoblog2 at 2015-10-06 21:41
こんばんは。
アオスジアゲハ、お見事です。
なかなか止まってくれないんですよね。
アゲハの仲間では、一番撮りにくいかもしれません。
花にとまったところは、あまり見たことがありません。
翅が痛んでいたのが残念。
でも、それでも撮りたいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-10-06 22:12
okuryuさん、こんばんは〜。
う〜ん、この時期だとやはり綺麗な個体が少ないような…。
しかも、朝だと外気温も上がらず…で、動きも若干鈍かったのか?
何とか私でも撮れましたが、最盛期の夏場だと無理っぽいですね。
アオスジ君は遠目でも目立つので、追いやすいチョウチョではあるんですが。

A77の高感度耐性に難点があるので、シャッタースピードが稼げません…。
ビタっと停めるカットは難しいですね。まぁ、腕も腕なんですが(苦笑。
Commented by icofit at 2015-10-08 01:24 x
こんばんは!

先週末の日中はこちらも温度が上がったので、厚手のパーカーは厳しかったかもしれませんね(苦笑。私は夕方が多いので、相変わらず半袖です。

シオカラトンボ、きれいに撮れているように見えます。アオスジアゲハのゆるっとした飛び出し感がいいですね! なかなかこういう感じの写真、タイミングが合わないと難しいですね。アオスジアゲハはこちらでもときどき見かけるのですけど、一度も捉えるチャンスがなかったです。

> 動体視力
私の場合、α6000の4D Focusに大変救われている気がします(苦笑。

Commented by carbon_trek_y33 at 2015-10-08 07:01
icofitさん、連コメありがとうございます!

そうですね〜、今週は朝晩がけっこう冷えたのですが、先週の日中は暑かった…(沈
部屋内と外の気温差が激しいので、出る際はいつも悩みますよ。
(…とは言え、そろそろ半袖は寒くなってきましたが…)

トンボ、今さら感ですが(苦笑)もっと最盛期に撮っておくべきでした。
ただ、夏場はかなり写欲が無かったので・・(暑さで死んでました)。
連写だと、ピンブレしてもイケてるカットが出ますね。まぁ作品にはなりませんが…(沈。

>動体視力
いゃいゃ〜、何をおっしゃいます! カメラだけではあれだけ追えるかどうか?
しかも、60mm macroですもんねぇ。私には全く自信がありませんよ。
by carbon_trek_y33 | 2015-10-04 10:14 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31