α77で公園散歩〜紅葉編/2015年11月分(2)

ちょっとしたキッカケで、妙に悩むこの季節…。

ざっと1年前のこと。
急に一眼レフへの復帰を思いつき、また無駄使いになるだろうな〜・・
・・とは思いつつ、せっせと中古品を漁った挙句が、現在の構成に。

A77に特に飽きた…とか、そういった事では無いのですが。
つぃ、フラフラ〜っと某オークションなどを突いていたら…

『あ〜、そう言えばこんなボディもあったっけ・・』

とか、

『うんうん・・コレ、欲しかったんだよねぇ〜!』

などと、急に購入モードへ突入するわけですよ。
…で。いつもであれば、アレやコレやと理由/言い訳(?)を探して、
またせっせと落札戦へ向かう訳ですが・・さすがにソレはヤメた。
一時の憧憬だけではもぅ長続きしないだろうねぇ…と思い直すのです。


で、年末に向けての投資物件(と言うほどでは無いけど)はどうすっべ?
光学商品はヤメて、だんだん古くなるPC環境の再構築を何とか…。
…んが、コレまた考えだすと困る事態なのですね。
現状では特に不満も無いわけで、G系ソフトの関係で古いO.Sしか
使えない…のが困る。アドビさんに上納金を出して、アップグレード!
も、な〜んかイヤ。業務用のソフトはとっくに元が取れているけど、
かといって最新のバージョンが必要なわけでは無い。
いゃ、もっと古いバージョンでも無問題なのですから。

ホント、イヤなパターンですわ。ハィ・・。


a0337606_23053737.jpg
まぁ、紅葉写真では無いんですが(苦笑。
コレは…南天の実? ですよね。この時期、良く見かけるヤツです。

(例によって、また間違い…>ピラカンサだそうです…。)

a0337606_23054189.jpg
相も変わらず、古い旧型望遠で頑張るのです(笑。
Gレンズのアレはデカい・重い・高いの三拍子なので、ちょっとひきますね〜。
いっそ、このズームと抱き合わせの24-105mm (D)でも手に入れておこうかな?

そして、いつの日かA900辺りでも、へっへっへ・・・(夢想だけ)。





[PR]
Commented by okuryunoblog2 at 2015-11-25 21:06
こんばんは。
A900って、SONYさんはよく分からないので検索してみたら、ちょっと前のフルサイズ機なんですね。
2400万越えの画素数で、なかなかよさげですね。
生産終了後で、中古でもなかなかのお値段のようですが。
私も、いまだ物欲にとらわれて、でも先立つものが無し。
というわけで、年末ジャンボにかけるしかないのでしょうか。

赤い実は、南天ではなくてピラカンサのような気がします。
葉がどんな風になっているのでしょうか。
Commented by a-ki_la at 2015-11-25 21:11
ピラカンサっぽいですね。でも棘がないなぁ。
実の付き方や葉っぱが南天と(千両万両とも)違うような気がするのです。
秋は赤い実の成る植物が多く、しかもどれもよく似てますね。
ウチにもあるんですが、鳥がワーッとやってきて丸ハゲにしていきます。(笑)
夕方近くの光でしょうか。とーってもキレイです。
この頃は光に注目した写真が撮れていないです。

ワタシは調子の悪いPCのサブ機が欲しいです。
いい子じゃないからサンタさんは来ないし...
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-11-25 21:36
okuryuさん、さっそくどうも! です。m(__)m

そぅ〜なんです。
α900、けっこう憧れているんですが…ちょっとお悩みモードです。
だんだん良品の出物が減ってくるので、
そろそろ行っとかないとダメなんですが…お小遣いが、ちょっと(泣)
正直なところ、手に入れても出番は少ないと思います。
50mm F1.4辺りを付けて、試し撮り…で終わるかも?

>ピラカンサ
あっちゃ〜・・また間違ってました(沈。
いつもご指摘、感謝!です。しかし良くご存知ですねぇ…。
(あ、自分が無知なだけか…)
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-11-25 21:42
a-ki_laさん、こんばんは〜。

あぁ・・皆様の博識には恐れ入りました…m(__)m。
ピラカンサって言うんですか。初めて知った…(恥。
(自分でも、な〜んか違うなぁ? とは思ってたんですが)
さっきググってみたんですが、確かにそのようです。
葉っぱが南天とは違うみたいですね。(↑)ほど大きくもならないみたいだし。

そう言えば、実家の庭先にも小さい南天があったような?
チュン達にさっさと食われるとか…で、母親が怒ってました。

>サンタさん
いゃいゃ。ひょっとしたら・・ですよ。お願いしてみたら…
(…んな訳無いか…。私も宝くじ、買ってみるかなァ?)
Commented by icofit at 2015-11-26 22:21 x
こんばんは。私も先日この実を見つけたのですが、ピラカンサというのは初めて知りました。
鳥になって突っついてみたい実です。

カメラ、本当に目移りしますよね。α900はよく中古の価格をチェックしていますが、よく考えると(考えなくても)私はレンズを持っていないので、無理なことに毎回気づくんですよ。
それ以外にも、本当にもう十分なはずなのに、いろんなカメラに目が行ってしまうのです。物欲というのはキリがなくて困ります。
アドビさんは、月極で払ってます。よく考えたら明らかに高く付いてます…。使っているのって、Lightroomくらいなのに、全ソフト契約しているから…(苦笑。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-11-26 23:38
icofitさん、毎度〜でございます。m(__)m
いゃ〜・・ホントに皆さん、博学ですよねぇ〜。
もっと勉強しないとダメなんですけど、学習の対象が…。(意味不明)
ちょっとだけ撮って、終わり! みたいな(沈。ダメだなぁ…)

カメラ関連は…まぁ小遣いが少ないので(泣)ブレーキが掛かってますけど。
以前のように、『ちょっとお試しモード!』とか、
『半年だけレンタル・モード!』攻撃はさすがにヤメにしないと・・。
ただ、最後にフルサイズ・センサーも触ってみたい・・は、ありますね。

>アドビさんは、月極で
おぉ〜、さすがに大人買いですな〜!(笑。
ブラウザにも広告がちょくちょく出るので、つぃポチッとしそうですが…。
我に返ると、使うのはイラレとホトショップだけでsy・・(沈。

考えてみると、フルサイズ機よかAPS-C機で十分って感じ? ですかねェ(笑。
by carbon_trek_y33 | 2015-11-25 21:48 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30