α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め/2015年11月分(1)

ゲゲゲ・・の、水木しげる氏がお亡くなりになった…とのこと。
(御年から言えば、大往生ではあったと思いますが。)

アニメ版(初代)の方はその昔、チマチマと見ていた記憶もあるし、
子供向けにアレンジされている部分はあった…と思いますけどね。
ただし、原作の方はかなりダークな描写だったはず。

それにしても、物凄い生命力と言うのか、執念と言うべきか?
右腕一本で、よくぞアレだけのお仕事ができた…と思いますよ。
やはり、死を目前にされてきた体験には物凄い創作力がある…って事でしょうか。


今日(水曜日)までは天気が持つようなので、
昼休みは公園まで行って午後のコーヒータイムでも…(ニヤ

う〜ん・・平和ボケしすぎているような? ちょっと微妙な気分。

a0337606_07170209.jpg

いつものドブ川にも、撮れるモノが…いゃ、鳥がいるのはイイもんです。
このコサギ。10月の終わりくらいからちょくちょく目撃してはいたのだが、
先週、久しぶりに見たら…けっこうデカくなっておりまして。


a0337606_07170601.jpg
脚が黄色いので、たぶんコサギですよね…?
胸飾りや髪型? がオシャレですな、えぇ・・。


a0337606_07171067.jpg
この下水用の河川にも、ちゃんと魚が居るもんで。
夏頃、小さな鮒・もしくは、鯉の稚魚が団体で泳いでおりました。

ちゃんと餌がいる場所、知ってるんですなぁ…偉いな。

周りにゴミが浮いているので、撮れる場所が限定されて困る。
昼間はどこか違う場所に移動するようで、なかなか出会えません。
ドブ池の方にはアオサギも居るんですが…アッチはさらに汚くて…(沈。



[PR]
Commented by okuryunoblog2 at 2015-12-01 21:31
こんばんは。
コサギが、すごくきれいに撮れていますね。
どぶ川にはとても見えません。
けっこう、水が澄んでいるように見えますが・・・
3枚目が、好きだなあ。
街中の野鳥も、撮ってみるとそれなりに良いものがあると思います。
人家の近くに、意外と野鳥がいるものです。
大都会のオオタカとかハヤブサ、最近は多いようですよ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-12-01 21:41
okuryuさん、こんばんは〜。
うーん、今年はそろそろ望遠ズームを新調(ても、中古品ですが)
しようかと思っているんですが・・なかなか思い切りが足りなくて。
飛ばない限り、(↑)程度ならなんとか追えますし、
古い割には写りも良いのかな? と。

ドブ川…と言っても、常に汚れているのでは無いんですね。
意外と水面は綺麗ですが、ゴミを捨てる人が多いようで、
底に堆積しているのです。困った事に、マナー面がダメですね…。

>大都会のオオタカとかハヤブサ
なるほど。たまに話題になっているようですが、ウチの周りはまだ…(沈。
もう少し川の汽水域まで下れば、色々と見つかりそうですが…
コレから寒いので(苦笑)近所で頑張ってみますね。
Commented by a-ki_la at 2015-12-01 23:02
黄色の指ソックスがステキ。
じーっと狙ってる表情がよく見える3枚目もいいですが、
ワタシは1枚目の色合いが大好き。
ひょっこり町中にいたりするんですよね。
10月頃、横浜駅の裏の方で、コサギさんが京浜急行という私鉄電車の
架線に止まってるのを見ましたよ。

水木先生、我が町に50年近くもお住まいですのに、なぜか鳥取の方が
盛り上がっていて、あちらは上手に観光産業につなげています...
生まれは大阪なんですってね。
ダークだけど、どこか飄々としていた不思議な作風でした。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
Commented by icofit at 2015-12-02 00:39 x
こんばんは。コサギ、ずいぶん近くに寄れていますね。こちらは、数が減っているのと、警戒心が強いのとで、なかなか撮影できません。
この後ろ髪がまた、かわいいんですよね〜。でも、狩りをみるとどう猛だったり。

水木先生、さびしいです。ゲゲゲの鬼太郎はアニメでしか見たことがなかったのですが、私、妻にずっと「ねずみ男に似ている」とかいわれていたので、あのキャラクターたちにはすごく親近感があったのですよ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-12-02 10:19
a-ki_laさん、こんにちは〜。
コサギのアンヨ、そして弁髪? チャーミングですよね〜。
今朝も走ってから見たんですが、とうぶん居着いてくれそうです。
>架線に止まってる
そうそう。近所の下水川にも時おり飛んで来るし…馴染み深い鳥ですねぇ。

>水木先生
我が町に50年近くもお住まい=もしかして、ご近所?
境港の方は上手くやりましたよねぇ(笑)まだ行った事は無いけど、
一度は見てみたいですな。あ、すでに異国の観光客でいっぱいかも…。
しかし、物凄いバイタリティーの持ち主だったかと。
あの世では、妖怪と対話なさってるんだろうなぁ…と思いますね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-12-02 10:25
icofitさん、こんにちは〜。
コサギ、そちらでもバシッと撮られていたので(笑)
今年初で頑張ってみたんですが…。
仰るとおり、まだ子供ですが警戒心は強いですね。
たまたま、橋の下に来てくれたので何とか…でしたが。
時おり、水面にバシッと突っ込むんですが、あのスピードは…。

>「ねずみ男に似ている」
えぇ〜、そうなんですか? う〜ん、お写真見る限りそうには…(見えないけど)
実写映画の方では、俳優の大泉洋さんが演じてましたが…
コレが、ドンピシャ! でしたけど(苦笑。
原作の漫画はけっこうハードでしたので、一度サクッと読まれてみては?
by carbon_trek_y33 | 2015-12-01 07:41 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30