α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め/2015年11月分(2)

そ〜ろそろ、年末の掃除でも始めっかなァ・・と思うんですが。
時間があっても、なかなか動かない(重い)自分の腰を恨めしく思いつつ、
ま〜片付けたトコロで部屋の狭さは変わらんしなァ…と、しばし諦めモード。

そう言えば、PCの中身/外部HDDも(Windows/Macとも)いい加減に
業務用+写真データ等を整理しなくては・・と考えるものの。
今まで付け足してきた外部HDD=4箱分なんて、もぅ見るのもイヤ。
どっからどこまで必要なのか? だんだん訳が分からなくなっております。

整理ヘタは両親からの授かりものなので、ま〜仕方ないか?
(でも、父親よりはずいぶんマシだと思うぞ)

で、センスの無さも受け継いだせいか、なかなか(↓)


a0337606_21432250.jpg
せっかくのチャンスも活かせずに、イライラ…。
100-300mmの最短距離から外れる手前で、何とか…の図。
とっさの事でアングルも外れ、ピントもアマアマ。
いずれも中途半端な状態で、誠に残念。あぁ、モッタイナイ…。

a0337606_21432627.jpg
朝の斜光線で雰囲気だけは良かったと思いますが…。
波紋のお陰で、写り込んだ建物が歪んでくれて、ラッキーかも。

a0337606_21433268.jpg
もうしばらく、ココに居着いてくれるとありがたいですな、ハィ。

さぁて・・。部屋の片付けもさることながら、う〜っむ。
そろそろ、MTBの整理も考えなくては・・(悩。



[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-12-04 06:47
そうそう、まだ冷え込み浅い時期にやっておけば辛くないのに&毎年思うのに、学ばないワタシ。
昔の家なので網戸だけでも12~3枚あり、外して洗って取り付けてを考えると逃げ出したいデス。
おっと、珍しい時間におっはようございます。

水面が天然のカモフラ柄になってて(言葉としておかしいけど)不思議な世界。
真っ白なコサギさんが映えて、そういう意味ではちっともカモフラージュじゃなくて、
ひとりニヤリとしてしまいました。
2枚目のアングルがアヒルバランス(失礼!)で面白いですね。
ずんずん歩いてるところなんですか?
こんなに波紋が立つと、お魚が逃げちゃうんじゃないかと心配するけど、
わざと趾で底を掻きまわしてるのかなぁ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-12-04 09:55
a-ki_laさん、早速どうも! こんにちは。
定期的に少しずつやっておけば楽なのに…なぜか?
師走にならないと動けないのは、皆さん同じみたいで(苦笑。
網戸=ちょっと懐かしい響きですが…しかし、12枚も大変ですねぇ!
ウチは昨年の外壁工事で外回りは綺麗になったけど、中は…(沈。

>天然のカモフラ柄
いゃ〜、賛同いただき嬉しいですね。一応、ソレを狙ってみました。
コサギが浮き出たので、まぁ良かったかな? と思います。
(ただ、ピンは外すわ、構図は狂うわ…で、消化不良ですが…)
>アヒルバランス
あはは、なるほど…そう見えますもんね。
背筋が伸びて、エラソーにも見えるかな? 鴨に刺激されたのか、
さっさと歩いていっちゃいまして。

魚を狙う時は、前回(↓)みたいな攻撃姿勢をとるみたいですねぇ。
3枚目もそうだったみたいで。《気迫》が出ていましたよ、えぇ・・。
Commented by okuryunoblog2 at 2015-12-05 07:37
おはようございます。
お掃除・・・、うっ・・・です。
またそんな時期がやって来たのかと思うと、見なかったことにしよう。
コサギのまわりの波紋、きれいですね。
私も、こんな感じ大好きです。
いつも、切り取り方がむずかしくて、とりあえず撮っちゃえ風のものが多いのですが、もう少し考えて撮ってみようと思います。
3枚目が一番好きです。
コサギとしては、えものをじっと待っているだけでしょうが、ひっそりとたたずんでいる様子が奥ゆかしく感じます。
コサギは、こちらでは少ないので、見かけるとつい撮ってしまう対象です。
ずっと居続けてくれるといいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-12-05 11:26
okuryuさん、こんにちは〜。
まぁウチは狭いので、ある意味楽なんですが…(って、そう言うとダメか)。
徐々に(今月中に…)さっさとやってしまいましょう! と、考え中です。

波紋、朝の一時しか見られませんので、コレで良かったかも?
アングル違いで、(↓)みたいになりますね。微妙な時間帯です。

いゃいゃ…私もいつもながら、その場しのぎ+結果オーライ! であります(笑。
今朝も同じ場所に寄りましたけど、コサギ君はおらず…(泣)。
けっこう移動しているみたいですね。カルガモ・ペアも居なかったし…。
なかなかコッチの思い通りに撮らせてくれません。当たり前ですが(苦笑。
Commented by icofit at 2015-12-06 00:25 x
こんばんは。
まるでターミネーターT1000モデルが出現しそうな水面が幻想的ですね!
3枚ともそれぞれ波紋(?)の出方が特徴的で、面白いです。
その中で、真っ白なコサギがキレイに目立ってて。

私もHDDの中身、どこに何があるかすでに分からなくなっていますけど、そろそろ整理していかないと。写真も、家族用と趣味用、仕事用である程度分けないと、容量も厳しそうですね。
MTBも、私も今日、整理用に写真を撮ろうと思ったのですが…。目先の楽しみに意識を奪われてできませんでした。そろそろやらねば…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-12-06 10:12
icofitさん、お早うございます。
>T1000モデルが出現しそうな水面
おぉ、そうそう! まさに、ソレを狙って…(言われて気が付きました…沈)
いゃ確かに、液体金属っぽく見えてますよね。
コサギがゴールド模様になったら、エラいことですけど(笑。

仰るとおり、写真の整理は意外と面倒くさいですねぇ・・。
と言うか、先のことを考えてHDDの仕分け(?)をしておけば、
こんな事にはならなかった…かも。
しかし、まさか24メガ・データになるなんて思ってもみなかったですよ。
ウチも業務の保存用/写真・趣味のお絵かきデータとか、仕分けないと…。
by carbon_trek_y33 | 2015-12-03 21:57 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31