α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め/2015年11月分(3)

いやはや・・昨日(土曜日)は散々な一日でしたわ。

半年ぶりに妹が実家へ来てくれて…と、電話があったのが昼前のこと。
何かと忙しい中(例によって)母親の愚痴をわざわざ聞きに来てくれるとは…(泣)。
ひと通り聞かされた後、私も合流して、久しぶりに親子4人で外食へGO。

…で、その後。
ご婦人2人を乗せて、買い物へ付き合わされる…てな筋書きへ(苦笑。
自分の方はワインや乳製品を少々…なので。
アッと言う間に終わり、先にクルマへ戻るのですが。
その後、待つことざっと40分以上(爆泣…)車内で居眠る事に。
う〜っむ・・なるほど。ご婦人達の元気の源ってコレなのね〜! と。

さて・・長いショッピングも終わり、実家へ戻ってしばしお茶タイム。
夕方遅く、妹を乗せて遠い方の駅までひとっ走り。
けっこう疲れたんですが、マァたまにはこんな日も…と実家へ戻ると、ですな。

車庫前に父親が陣取って、何やら騒いでいるんですよ。
玄関を出たり入ったり、いつになく慌てていたんですが・・なんとマァ!
ガス管に亀裂? もしくは穴が開いたようで、メーターの遮断器が作動。
結果、台所もストーブも風呂炊きも、な〜んにも出来なくなったって話しです。

結局、最寄りのガス会社に電話して、急きょ点検に来てもらう事に。
室内ではなくて、外に埋設したガス管から微妙に漏れ出ていたそうです。
あ…危ない所でしたな〜(^^;)そこそこ古い家屋ですから、仕方無いんですがねぇ。
と言うことで、今日(日曜日)の昼前から修理に入っているはずですね。
ちゃんと直れば良いんですが…む〜〜〜〜。


土曜日は天気も良く、早朝サイクリングも遠目の河川敷まで脚を伸ばしたんですが…。
せっかく望遠セットを持ち込んだのに、全くの空振りでした。
カモさんの一団は居たのだが、遥か川の向こう岸=>ぜんぜん寄れない>泣く泣く帰宅。

てな事で、先だっての続きだけ(前置き長い…沈。)


a0337606_13280252.jpg
すでに夏の終わり頃から見かけていたんですが、やっとこのサイズまで…(感無量。
すっかり成長したあのチビ達の勇姿を、今冬も…の図。

a0337606_13281091.jpg
足元にご注意。投げ入れられたカラ瓶、解りますよね?
たぶん、秋口にざっと清掃されていた…と思うんですが…。
また繰り返される、マナーの悪さよ。嗚呼…鴨さんは何を思う?

a0337606_13280615.jpg
別の場所でワンカット。
ちょいと黄昏風味にしてみたのですが・・如何でしょうね。

※(いくら汚くても)ココはゴミ捨て場ではありません。




[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-12-06 19:49
あちゃぁ ライフラインのひとつが止まるって大変なことですが、
発見遅れは惨事になりますから、早く対応出来てよかった!
ガス管って基幹部から自分ちの壁の中まで「自前で」引き込むんでしたよね。
埋設費50万円超(現在に換算すると200~250万円くらい?)との見積に仰天して
ウチはソッコーで 「プロパンで」ということになったそうです。(笑)

この子はチビカモだったあの子らのひとりなんですか?
そっか、カルガモは日本で通年見られるんでしたね。
ソックスのオレンジとブルーのライン...どれもちょこっとの分量でオサレです。
背景(水面)も映り込みも全部欲張れている1枚目が好きですよ。
映り込みの斜め切り替えも変化があっていいですね。
黄昏色、雰囲気出てますよ~♪
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-12-06 21:26
a-ki_laさん、毎度〜でございます。
いやはや・・被災者様のお気持ちが多少なりとも解るような…。
水と電気があれば、何とかなりそうですが…
2日間、ガスが止まっただけでこのザマです。やはり、備えは必要ですね・・。
>「自前で」引き込む
あ、そうですね。家の前の道とかだと公有(?)になるので
市の管轄・出費でしょうが、今回は実費の請求になりますね。
プロパンと、ドッチがお得なのかは分かりませんが…。
自分はマンション住まいですが、ひと区画だけの割高感? は持ってましたけど。
考えると、ドッチもドッチ…なのかもしれません。

>チビカモ
う〜ん、脚にタグが付いているわけではないので(笑)
確実では無いんですが、たぶんあの11羽のうちの2〜3羽だと思いますよ。
どの鳥も個性がありすぎて、見ていると飽きませんねぇ。
もうちょっとバシッと撮れれば嬉しいけど、この程度でも楽しめますね、ハィ。
Commented by okuryunoblog2 at 2015-12-06 22:15
こんばんは。
ガス管騒動、大変でしたね。
そっか、そちらはガス管なんですね。
都市ガスと言われるものですな。
私のところには、あり得ない。
田舎ですもん、もちろんプロパンです。(笑)
でも、それで台所にストーブに風呂がだめになっちゃうんですね。
便利だけど、いったん壊れるとすごいことになるなあ。
まあ、我が家も電気が切れたらほぼ終わりですが。
でも、大惨事になる前に見つかって良かったです。

カルガモ、すっかり大人になっちゃいましたね。
ひなのうちに捕まえて、タグをつけるといいかも。

ゴミ問題は、こちらの田舎でもひどいです。
自販機から百メートル圏内の田んぼ(我が家の田んぼ)は、空き缶だらけになってしまいます。
こんなことなら、自販機おいて欲しくないと思いますよ。
Commented by icofit at 2015-12-06 23:51 x
ガス管、事故になる前に気づくことができて何よりです。
今日の工事で無事に直っているといいですね。
私のマンションも購入以来ガス湯沸かし器を交換していなかったりするので、気をつけねば。

大きくなったカルガモの羽、青のワンポイントがキレイ。2枚目、3枚目の黄昏感もいいな。
私もカモと一緒に黄昏れたいです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-12-07 07:22
okuryuさん、お早うございます。
普通の民家ですから、細いパイプだと思いますが、
錆びて穴が開いていたのでしょう。やれやれ・・ですよ。
今回は微妙な漏れだったようで、事前に止まってくれたのですが、
メーター遮断器の性能に感心したりして(苦笑。

カルガモ達、今年も(来季も?)また通って見守れたら…と思いますね。
団体で移動していたヒナの時期は…オカーサンが常に見張っていたので。
捕獲しようとしたら、ドエラい騒ぎになったことでしょうね〜(笑。

>自販機から百メートル圏内の田んぼ
ありゃ! ソチラでもそんな状態なのですか。ちょっとショックかも。
良く山中の川沿いに不動車とか、白物家電の残骸があってガッカリしますが…。
日本人はもっとマナーが良かったと思っていたけど、む〜〜。(残念)
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-12-07 07:26
icofitさん、お早うございます!
漏れ騒ぎ、仕方ないんですね。実家もけっこう古くなってきたので。
今回は外で良かった(?)のですが、部屋内だとエラい事に…。
(もっとも、検知器が騒ぎ立てたと思いますが…)

>湯沸かし器を交換
私の区画もそろそろ…なんですけどねぇ。
真冬の時期はちょっと反応が鈍いような気もしますし…困ったなァ。

カルガモの(たぶん)オスでしょうけど、仰るとおり微妙なカラーリングが好きですね。
私も早朝、彼らと黄昏れてますので…ハィ(笑。
by carbon_trek_y33 | 2015-12-06 13:54 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31