PENTAX K-7でベランダ写真〜朝焼けなど/2013年10月分(1)

うーん・・《蔵出し》もちゃんと考えないと、順不同が多くなりますなァ…。

今朝はなかなかの好天だったのだが、まだノドの調子が思わしくなく、
大事を取って早朝サイクリングはパス。日中、日差しも降り注いで
エエ感じではあるものの・・急に冬の晴天日和に。
ちょっと出ただけでも、冷たい風がビュウビュウ。あっさり断念したわけで。


いよいよ今週末からスター・ウォーズの新エピソードが公開ですね。
さすがに大作だけあって、事前の盛り上がりも凄いことになっておるわけですが、
便乗商法もなかなか…(苦笑。R2-D2模様のANA機にはワロタ…)

さて・・もぅすっかり忘却の彼方にあった、新国立競技場の再公募2案。
ザハさんの未来的なデザインから一転、あっさり和風総本家になってきましたねぇ。
最初の案を見た時は、SF映画にあるような宇宙船のデザインにいたく感動したのだが…。
よくよく考えると、さぁて・・単発で見るにはカッコええのだが、
果たして周りの景観と調和がとれていたのか…?
いささか疑問には思えますねぇ。まぁ経費云々もあるけど、
今後20〜30年の事を考えると、新案の方に惹かれる昨今であります。
どちらが選ばれるにせよ、個人的には好感が持てますね、ハィ。


a0337606_14423741.jpg
Jpeg撮って出し。RAW現像からした方が、白飛びとか押さえられて良いのだが…。
何故か? この時はRAW撮りしてなかった・・残念。
とは言え、かなり見た目に(記憶色としては)近かった…と思いますよ。


a0337606_14423331.jpg
過去の写真データとか見ていると、う〜ん・・やはり、K-5IIs辺りとか
気になるのだが…結局、現有のA77とかぶっちゃうのですね。
小型軽量ボディは有難いのだが、F2.8通しでレンズとか探しだすと、
あまり有効な選択とは言えないかもなぁ…。

とは言え、あの100%光学ファインダーとか剛性感のあるボディ、
便利なグリーンボタンとか。ちょっと復帰も頭をよぎる、この頃でありますが…。



[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-12-17 23:05
わわっなんてキレイなんだー!
2枚目、底焼けした雲がほどけてマーブルみたいになってますね。
絵の具をたっぷり含んだ絵筆をバケツでゆすいでも、こんなふうになりそうです。
なんて、でかい絵筆なんだ!(笑)
ハイライトもこのぐらいがワタシは好みです。

新マウントの夢♪ あれこれ悩む時がまた楽しいですよねー
ゴツいのが苦にならないのならOVF機もよいかもです。
ワタシは近視に老眼が混ざって、ファンダーの中で拡大出来ないカメラはもう無理。

R2-D2模様のANA機、実は11月中旬に撮っています。
それもJALの格納庫前を横切るように「走行」中の当該機を。(笑)
もちろんJALからNG出まして、掲載不可なんですが。
JAL格納庫の建屋や内部は一緒には写っていないのに、ケチくさいゾ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-12-18 08:55
a-ki_laさん、いつも速攻でありがとうございます〜。
>絵の具をたっぷり含んだ絵筆
う〜ん・・やはり女性目線には感服しますよ。
そういった発想が出来ないなぁ…。
いつも、テキトーに感動してテキトーにレリーズして、
ハィおしまい! ですから…(笑。後始末が出来ない)

新マウント…む〜、あれこれ悩んではみたのですが。
結局、現行のA77が一番しっくり来る気がしまして…。
OVF機ならペンタ帰りがベストだったんですが、A900はちと高すぎるし…。
(ちょいと路線を変えて、原点復帰? してみたいと…)

>R2-D2模様のANA機
おぉ、なんですと〜! 実機、ご覧になったんですか。
やはり、色々と制約あるんですね。まぁ仕方ないのかな…。
SWを知らない人が見たら、あのデザイン…さっぱり? かも(苦笑。
Commented by icofit at 2015-12-20 01:33 x
こんばんは。2013年はまだペンタ機だったんですね。
ペンタ機もいいなあ…。フィルム時代に一眼レフに憧れ、入門機を買ったのですが、ミラーアップしたままで使えなくなってしまいました。
K-5IIsとかはまだ現行機なんでしょうか?
とてもしっかりした作りで、基本性能も高そうですね! 他社と比べるとコストパフォーマンスが高いボディのように感じます。

それにしてもいつも思うことですが、ベランダからこの景色を見られるなんてウラヤマシイです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-12-20 10:09
icofitさん、毎度でございます。
わずか1年でドナドナされた、可哀想なK-7・・。あぁ、モッタイナイ!
ただ、社外レンズとのマッチングがイマイチだった気がするんですよ。
特に、大口径SIGMAの50mm F1.4が、ちょっと…で、あっさり売却です(苦笑。

現行モデルはK-3ですが、仰るとおりK-5シリーズもまだまだイケそうですよ。
実際触ると、なかなかの剛性感もあって見やすいファインダーなので。
来春、いよいよフルサイズ機が出るみたいなので、ちょっと気になりますね。

ベランダ八景は…最近、あまり良い感じで焼けてくれませんね〜。
大陸からの汚染物質で焼け方が浮き出る…とか?(イヤですねぇ…)。
なかなか良いチャンスが無くて、ちょっと消化不良ですよ(笑。
by carbon_trek_y33 | 2015-12-17 15:00 | 季節の移ろいなど | Comments(4)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31