GR Digital-Ⅲ で試し撮り〜/2015年12月分(1)

う〜っむ・・このカテゴリーの分け方=ちょっと失敗したかも?

とは言うものの。タイトルを考えるのがいささか苦手でもあって、
まぁ仕方なく続けていくしかありませんが・・。

年明けそうそう、アレやコレや…とニュースはてんこ盛りであります。
今月は内職モード月間でもあるので、勢い昼飯時はワイドショー三昧。
昨日はもぅ某国の水爆(?)実験+某女性タレントの不倫騒動オンリー。

あ・・関係ねぇや…と、さっさとBSに切り替え。

いゃもちろん、核実験は無視できない事象だし、
暴走気味の将軍様は困ったチャンなのだが…。

良くも悪くも)あの国家のお陰でもって周辺諸国が一致団結!
…的な展開もアリかな?(不謹慎な言い回しですけど)


なーんて事がよぎりつつ、昨年分からアップ。
新たなノラ・スポットの奥で、数枚の試写から。

a0337606_10565079.jpg

a0337606_10565125.jpg
フツーに写すとありきたり…いゃ、メチャクチャつまらん写真なのだが…。
妙に雰囲気が出る、不思議なエフェクトであります。
もっとも、フィルム時代からあった【クロスプロセス】って裏ワザ?
ぜんぜん知らんかったのですよ…。(恥)


ところで、昨年末。
大掃除前に、キッチンの棚をゴソゴソと整理していたら…ですね。

a0337606_10565131.jpg
えぇ〜っ、何だよコレ?
棚の奥の奥側に突っ立っていた、V.S.O.P。

いぇ。私はアルコールが(ほぼ)ダメ人間でして、自前で購入したハズはない。
しかも、封が切ってあるし、はて・・ちょっと覚えて無いなぁ。
もしかしたら、ずいぶん前に知り合いが持ってきてくれた瓶かも?
いゃ…あの時はビールだけだったような気が・・う〜っむ、判らん。

・・で。さぁて・・処分するにはモッタイナイし、まだ半分以上残っているし…

・・てなわけで、自前でチビチビと空ける事にしまして。
AL度数がけっこう強いので、最初はゲホゲホ〜だったんですがねぇ。
1ヶ月が経つ頃には、意外と美味しいねぇ…な〜んて、
今さらブランデーの味を嗜むオッサンであります。

もっとも、小さなグラスに水割り>寝る前に、グイッとやる程度。
それでもあっさり回って、20分も経てば、フラフラ〜とダンシング・フラワ〜。

寝付きだけは良くなった、昨今のアルコール事情であります。



[PR]
Commented by okuryunoblog2 at 2016-01-08 20:47
こんばんは。
不思議な色合いですね。
1枚目、こういうの大好きです。
クロスプロセスというのは、初めからそういう設定で写すんですか。
写した後にそういう設定にするんですか。
とても面白いですね。

VSOP、おお、若い頃はけっこう飲んだような・・・。
今じゃ、焼酎親父です。
そんなおしゃれなお酒は、今の私には似合わないような・・・。
Commented by a-ki_la at 2016-01-08 22:22
わ、いいですね。クロスプロセスはシーンを選ぶからハードル高くて。
あまりオシャレっぽい街へは行かないので、なかなか使う機会がありません。
1枚目の街灯は、見たところごく普通の住宅街のようですが...
こんなふうに収まるとめっちゃオシャレに見えます。
灯りが点いてるからそこそこ夕暮れですか?綺麗に仕上がってますね。
ワタシのGRD-IV、夕方は全然働いてくれませんでしたよ?

ウハハ、ベリースペシャルワンパターン。ってワタシのこと言われたのかと思ったです。(笑)
ワタシもほぼ飲めません。酒・ワインはひと口も飲めない...日本酒と梅酒なら少し。
ブツは本日夕方配達完了になってました。
今日、日中にご連絡する時間が取れなくてごめんなさい。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-01-09 11:35
okuryuさん、こんにちは〜。
けっこう有名な(?)エフェクトらしいんですが、他のボディでは
見なかった気がするんですけど・・。
フィルム時代の裏ワザ? だそうで、
《ポジフィルムをネガフィルム用の現像液で 処理する現像テクニック》
と言う事らしいですね。逆もあるみたいですし。
GRDではボディ内でJpeg生成するので、RAWには記録されてないみたいです。

>若い頃はけっこう飲んだ
おぉ、イケてるクチですな(笑)若い時は養命酒飲んでましたよ…
あ、なんか違うな・・。
ココ数年、ポン酒やワイン、チューハイやら試してるんですが…。
さすがにウィスキーやブランデーは敷居が高いです。(沈
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-01-09 11:42
A-ki_laさん、毎度でございます。
仰るとおり、扱いに困るエフェクトかもしれないですね〜。
もっとも、節操無くアレコレとパチってみると、意外とハマるシーンも。

(↑)は早朝=ざっと7時前くらいなんですよ〜。
ココはまだLED照明では無いかも? ちゃんと見た目通りに写ってますね。
暖冬とはいえ、けっこう寒い(苦笑)グローブ外さないと撮れないので、
余計にブルってますね。日中だと、素手でも何とか・・。
APS-CのGRD=けっこうAFがシビアなのかな? それともWBの方でしょうか。
センサーが大きいと、その分大変なんでしょうね。(Mark2に期待か?)

>ベリー・スペシャル・ワン・パターン
一瞬、『はて?』だったんですが、なぁるほど。上手いことオッシャイますねぇ!
サイトに名前の由来とか乗っていたような・・私も知らないんですよね…。

あ、ブツ=ありがとうございました。早速今晩から読ませて頂きます。
色々とすみませんでした。m(__)m
Commented by icofit at 2016-01-10 17:27 x
こんばんは!

クロスプロセス、初めて名前を聞くエフェクトです。
非日常な感じがして、とても面白いと思います。
街灯の雰囲気とか、すごく面白いですね! ↓の、あしゅら男爵が少し入った感じのネコちゃんの眼の中の色合いとかも、確かに面白いです。

ベリー・スペシャル・ワンパターン、久々に聞きました(笑。いいものが転がってますね。
私もアルコールが得意ではないのですが、長男が成人して飲むようになったので、私もときどき一口だけ試飲させて貰ったりするようになりました。
ちょっとだけなら気分も良くなり、悪くはないな、と思いました。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-01-10 18:03
icofitさん、こんばんは〜。

クロス…ブロガーさんの中には、メインで使っておられる方もいるみたいです。
何を撮っても、不思議な世界になるので(笑)すっかり虜になってますよ。
>アシュラ男爵
うはは・・懐かしい! なるほど、言われるとそうですよね〜。
今朝も寄ってみたんですが、今日は撃沈・・あっさり逃げられました。

>ベリー・スペシャル・ワンパターン
自分の写風はとっくにそうなってますが(沈)、アルコールはこれからですね。(笑。
意外と弱い方が多いみたいですが、お陰で肝臓に負担をかけずに済んでるかも?
最近はもっぱら梅酒かワイン、時おり日本酒・チューハイで楽しんでます。
ご長男さん、イケる方でしょうか? 隔世遺伝? で爆飲み人になる
パターンもあるみたいですけど・・(↑)ブランデーはけっこうキツくて、
少し量が多いと、ワメキたくなります! (苦笑
by carbon_trek_y33 | 2016-01-08 11:22 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30