α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め/2016年1月分(4)

いゃはゃ・・誰ですか? 暖冬なんて予報出したのは・・。

週明けからエラい天候ではないですか。全国的に荒れ模様で、
昨日も東京方面で交通機関マヒ・バスが突風で横転…などなど。
月曜日の夜。夕方から雲行きがちょっと…なんて愚痴っていたら、
午後8時くらいからゲリラ雷雨+プチ吹雪? まで・・。
ちょうど自転車で自宅へ戻る途中、あと半分…で、またしても猛吹雪。
いゃ・・よく見ると、みぞれ? 固まった雪? が吹き付けて来る。
コレがまた、痛いのなんの…バシバシ顔に当たるともぅ最悪であります。

今朝は名古屋辺りで積雪。まぁやっと冬らしく・・とは言えますけども。
ココ十数年くらいで、だんだんと季節の変わり目がズレてきているんでしょうね。


さすがにフラフラと早朝サイクリングはツラいので(軟弱者!)、
しばらくは蔵出し画像でよろしくどうぞ。


…と言うわけで、先だっての続きから(笑。
カワセミ君を発見したものの、なかなか近寄れずに困っていたんですが…。
1mでも近寄りたくて、あのジージ倶楽部の中へ突入! であります。

a0337606_08073571.jpg

ジージ数人+自転車3台に囲われて、撒かれたエサをつつくチュンの一団。
コレはコレで可愛いし、良い練習? にもなりそうですが…。

a0337606_08073567.jpg
見ていると、なかなか面白くて・・15枚ほど連写! の、巻。

あ・・チュンを撮ってる場合じゃ無かった。(ダメじゃん)
いゃもちろん、ココロはあの小鳥に釘付けでありますので。

この日もバシッと寒くて、動きが鈍かったのが幸いしたかも。
前回より10mほど近寄れたので、トリミング量も少なくて済みましたが…。

a0337606_08073573.jpg

まさに、置物の如くうずくまるカワセミ君…の、図。(トリミング+補正済み)
およそ20分間>77の連写バッファがヤバくなるのを避けつつ、撮りまくるのです。


a0337606_08073693.jpg

時おり、少し顔を動かす程度で…ほとんど動きませんでしたよ。
やれやれ・・移動中に飛んでいかなかったのが、幸いだったか。

…とは言うものの、数十枚も撮るといささか飽きて・・
いゃ、ちょっとダレて参りました(苦笑。

その間…露出補正を足したり引いたり。いつもJpeg撮って出しですから、ね。
(RAW同時記録だと、連写が落ちるので…)

それでも、ほぼ見た目通り。(アップ前に若干、補正はしましたけど)


それにしても、手先がブルってしまい、エライ目に遭いましたなァ。
一番奥の周回路(トラックあり)の公園=土の露出部分が多いのか?
けっこう冷え込むんですよね〜。

横で工事中の親水池が出来たら、コッチのドブ池も改修作業に入るんだろうな。
う〜ん・・。数年後はどうなるのか? ちょっと心配ですな。




[PR]
Commented by okuryunoblog2 at 2016-01-20 21:01
こんばんは。
え~、20分間もカワセミ撮影!!
で、動かない!!
う~ん、こちらのカワセミにちょいと見せてやりたいものですね。
こちらの子ときたら、ほんの数秒とまっていたかと思うと、さっさとどこかに行ってしまいます。
まったく、ぜひ爪の垢でも・・・といいたいところです。
でも、動かなければ動かないで、絵が変わらずさびしい気もしますね。
と、つい欲が出てきます。
えさ取りとか、ホバリングとか見せてくれると楽しいのですが・・・
これからも、通ってみると思わぬラッキーチャンスがあるかも。
Commented by a-ki_la at 2016-01-20 21:48
うわぁ ちゅんちゅんちゅんだらけー
可愛いですね。2枚目のポジションがなんとも言えない可愛さ。
5羽フォーメションを組んでるののすぐ左の一羽が、「おっとと」てな感じで面白いです。
ピント位置も深度も気持ちよくてホント素晴らしいですねぇ。
こういうシーンって、必ず鳩が邪魔しに来るんだけど、あれ?いませんね?

翡翠さんもお見事です。
どっぷり腰を下ろしてるのはもう満腹でリラックスしてるんですかね?
それとも、体温を逃さないように肢をしまってるのかな?
今度、聞いてきてくださいな。(笑)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-01-20 22:12
okuryuさん、こんばんは。
ふっふっふ・・コチラのカワセミ君はしつけが・・な訳ないですよ〜。
先に掲載した(もっと離れた場所)時を合わせると、ざっと30分以上は
チャンスがあった感じです。(ジッと留まっていてくれた…ラッキー!)

やはり、生息場所によるのでしょうかね? もっとも、この後は少し動いて、
さっさと飛んでいってしまいましたけど。
残念ですが、さすがに飛び立ちシーンは追えませんでした。速い!
コレを機に、出向くときはA77を忘れずに・・(苦笑。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-01-20 22:17
a-ki_laさん、こんばんは。
へっへっへ・・この時期のチュンは太って美味しそうでsy・・
じゃなくて、ワラワラと戯れるのが可愛いですよね〜。
>5羽フォーメション
いゃあ・・後から見直して、気が付いたんですが(沈)。
仰るとおり、コレもラッキーな一枚だったかも? ジージ軍団に感謝しなくては…。
お爺さま達のお陰で、鳩は近づいて来なかったみたいですよ。
そうそう。確かに、必ず寄って来るんですがねェ…。

セミ君は…寒さ対策? だと思ったんですが…。
実は、真上の柵にカラスが居たんですよ。ひょっとして…と、ドキドキでした。
Commented by icofit at 2016-01-21 00:57 x
こんばんは。めちゃくちゃ寒い日が続いていますね。
自転車では凍結を避けて進むのが大変です。

いやあ、本当に色のきれいなカワセミ君ですね! バッチリではないですか! 男の子かな?
枝に止まっている写真はよく拝見しますけど、こうやって平地でまったりしている写真って、あまり見たことがないような気がします。
表情もかわいいな。癒やされました。

さらに、わらわらと集まるちゅんたち。超かわいくて、連写したくなる気持ちも分かりますよ。

就寝前にいいものを見させていただき、癒やされました。ありがとうございます。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-01-21 09:30
icofitさん、こんにちは〜。
ご出勤時は自転車でしたよね! いゃ〜、頭が下がります。
先日の大雪も凄かったですが、凍結路面は怖いですから…お気をつけ下さいね。

コチラのカワセミ君、わりと鮮やかな羽みたいで…。
若いのか、ちょっと地域差? があるんでしょうか。光のあたり具合でも
変わりそうですが…。
カメラ側/iMACの色設定>ウチは基本、Adobe RGBなんですよね〜。
業務+写真をいじるのがホトショップ・オンリーだし、見た目がクッキリかも?
Win7ノートだと、もう少しあっさり見えますね。

そうそう、ココの近くに枝もありましたよ。
見るからにわざとらしい(?)ので、たぶん誰かが刺したんだと思います。
是々非々はさておき、いつか留まった瞬間も欲しいなァ・・。
by carbon_trek_y33 | 2016-01-20 08:30 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31