α77で公園散歩〜大泉緑地でカモ狙い/2016年2月分(2)

週明けはピーカン天気で暖かかったのですが…。
今日は一転、朝から小雨+北風がビュウビュウ・・さすがはこの時期ですな。

今週から日銀のゼロ金利政策が始まった…とかで、
いきなり金融市場などは大荒れだとか。
元々、数字も数学も経済記号の方も弱いので(ダメじゃん)、
そんな事言われてもなぁ・・? 的な気分。
もっと買い物をして、市場にお金を流す…のも目的だそうですが、
この数年・・。徐々に物欲とかも無くなってきたせいか、
ぶっちゃけ実感ってゼロ? なんだよなぁ・・う〜っむ。

・・なんてグチっていたら、また北の将軍様が花火を上げた…とか。
確かに、技術的な脅威は高まってはいるでしょうが、
(仮に)一発でもどこかに落ちたら、ああた・・(あの国が消滅するだろ? と)


そういったニュースを横目にしつつ、ダラダラと鳥撮り日記の続き。

a0337606_11500751.jpg
a0337606_11500716.jpg
先に載せたヒドリガモのお嬢さん(♀)。
ちょっと見ていても、まだペアって見かけなかったような…。
時期的には早いのでしょうかね?

地元のオジさんが撒いたエサに群がるんですが、
もぅ雄雌入り乱れて百貨店のバーゲン会場ですな〜(笑。

こうなると、もぅドッチもドッチ…
マナーも何もあったもんじゃ・・(元々、無いわな)。


意外とカモさんの種類が少なかったようでして。
他に目についた…と言えば、(↓)

a0337606_11500717.jpg
a0337606_11500712.jpg
え〜っと、オオバン? であってますかねぇ?

クチバシが見事なホワイト・カラーなので、光線具合で白飛びが凄い(苦笑。
目立つお陰で、見つけやすいのはイイんですが…ね。
意外とAFが迷ってくれて、見直すとピンずれも多かったなァ。(=ヘタっぴ)

そう言えば、近くでよく見るカルガモ君が見えなかったですね。
マァ広大な池なので、どこかに隠れていたんでしょうか。
(単に見つけられなかっただけ・・とも言えますな)

しばし、この路線で…(笑。





[PR]
Commented by okuryunoblog2 at 2016-02-09 22:18
こんばんは。
オオバンの色がきれいに出ていますね。
目がちっこいので、なかなかきれいに分からないことが多いのですが、赤い目がきれいです。
オオバンのちょこちょこと動き回る姿が可愛くて、けっこう好きなんですよ。
ヒドリガモのメスもきれいに撮れてるなあ。
琵琶湖では、なかなか寄ってきてくれなかったので、撃沈でしたよ。
Commented by icofit at 2016-02-10 00:05 x
こんばんは。
カモって、オスとメスで模様が全く違うので、判別しやすくていいですね。
反面、なにガモのオス? メス?ってなりがちですが(苦笑。

オオバンですか。初めて見ました。上の写真と下の写真で若干色合いや白い部分の大きさが違うんですね。その白い部分は真っ白過ぎ!
Commented by a-ki_la at 2016-02-10 07:15
おはようございます ご無沙汰しておりましたー

車載でプチ遠征でしたか。
沖縄で友人が借りてくれたのが新型DEMIOでした。
決して狭くはなかったですが、よくあの後ろに積みましたね~
屋根上キャリーで積むのはダメなんですか?かえって大げさになるか?!
ドライバーが巧いということもありますが、少し硬めの座り心地でロングドライブも快適でしたよ。

意外と少ないとのことでしたが、↓と合わせて、いろんな種類の水鳥がいるんだなぁって
思いましたよ。
明らかにsadaさんのことを見てるように見えるヒドリガモさん、可愛いです。
背中はスズメm胸側はつぐみんちっくなカラーリングですね^^
Commented by すずらん at 2016-02-10 09:45 x
おはようございます♪
さすがの画像 クリアですね♪

すずらん劇場に出てきた、親分の変わった鳥さんが、okryu さんに教えていただき、がちょうだとまではわかったんですが、名前がわかりません。

ご存じてもしょうか? 気になって仕方がないんですよね♪

もしご存じの方がおられたら教えて下さいませ(*^^*)
カメラもコンデジの画像も悪いので見にくいとは思いますが、よろしくお願いします♪

今から渡り鳥見てきます♪
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-10 10:43
okuryuさん、こんにちは〜。
オオバン=たぶんお初なんですが、仰るとおりチョコマカと泳ぎまわるし、
ご覧のとおり白黒クッキリ! なので(苦笑)。
クチバシはあっさり諦めました。羽が潰れると困るし、
ちょっと+補正でしのいでいますが…む〜。

さすがに府内では餌やり人が多いのか? どこでもあまる逃げなくて、
狙いやすいかもしれませんねぇ。良いのか悪いのか・・?
久しぶりに琵琶湖方面も行ってみたいですが…う〜ん、気力が(沈。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-10 10:48
icofitさん、こんにちは〜です。
そうそう、雌雄で見分けやすいので良いですよね。
だいたいはオスの方がハデだし(苦笑)人間と逆パターン? ですな。
少しアップ気味で撮れば、なかなか凝った羽模様で面白いですねぇ・・。

ただし…飛翔シーンや羽ばたきは追いきれませんね。
SONY機のEVFによる遅延もあるんですが、まだまだ腕が付いて行きません。
加えて、フレーム枠の設定にも問題あり…かなぁ? 煮詰めがちょっと…。

オオバンの雌雄の差かも? 私も帰ってから気が付いたんですが、
確かにクチバシの白い部分が違ってましたね。年齢差なんでしょうか、ね?
(もうちょっと勉強しなくては・・)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-10 10:56
a-ki_laさん、無事のご帰還で何より! お疲れ様でした。
(早速のコメント、ありがとうございます)

さすがに沖縄は無理なので(沈)少し離れた公園でしのいでおります。
車載は以前、頻繁にやってましたし、ミニバン時代はかなりラクでしたが…。
やはり、(↑)はちょっと・・・(撃沈。

向こうでのレンタカー=おぉ、新型デミオでしたか!(4世代目ですよね?)
料金設定などもあると思いますが、他車よりかは、少し固めの乗り心地かも?
ただ、運転手は安心できるんですよね・・アレ、絶妙なハンドリングなんですよ。
まぁファミリーカーとは言い難いですが(苦笑。

>背中はスズメ/胸側はつぐみん
あはは、上手いこと仰る! まさに、そんな雰囲気ですねぇ。
もっとじっくり探れば、2〜3種はイケたかもしれないですが…
駐車場の閉鎖が迫っていて、この日はオシマイ。また、機会があれば…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-10 11:03
すずらんさん、早速どうも! であります。
現有機がけっこう年代物(特に、レンズは)なので、コレが限界なんですよね〜。
特に、小鳥は全滅近いですよ。まぁ腕も無いんですが、やはり機材に頼らないと
コレ以上は難しい・・かなァ?(かなり言い訳)

>ガチョウ
そう言えば、最近ガチョウさんって見てませんよ。検索すると、食品系(?)
でヒットしたり・・(苦笑)おぃ、ちょっと違うだろ? なんですがねェ。
種類も色々とあるみたいで。私にも良く種別出来ませんねぇ・・。
(ちょっと前まで、アヒル/カモ/ガチョウ=同じに見えてましたよ)

今日は渡り鳥ですか・・。天気も良くなってますし、良い撮影日和ですね。
また成果があれば、ぜひ掲載を!
by carbon_trek_y33 | 2016-02-09 12:13 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31