α77で公園散歩〜大泉緑地でメジロ狙い/2016年2月分(1)

う〜ん・・今朝は寝坊してしもぅた・・。

昨晩、残り仕事をイジっていたら、午前2時半。
日中、さっさとやれば良いのに、ちょっとRize号 (MTB) の洗車を・・・
な〜んてコソコソやりだしたのが、運の尽き。

結局、日が暮れるまでかかってしまい、ついでに部屋の掃除まで(苦笑。
遅い晩御飯をとった後、のそのそと業務再開・・嗚呼、こんな事なら…。

で、今日。気が付くと、すでに10時前。(ダメじゃん)
まぁ週明けにデータ送ってしばし静観…のパターンなので、
昼ご飯の後に、毎度の公園まで缶コーヒーでも飲みに行くかぁ…。

(と外を見ると・・う〜む、微妙な天候ですな・・ヤメた。)


ちゅうわけで、鳥さんの続きであります。

ひと通り池のカモさんと戯れたあと、久しぶりに園内を
クルクルと走っていたんですよ。
すると、早咲きの梅の木に人だかりが…。(と言うほどでも無いけど)


自分も停まってMTBに跨ったまま、
しばし眺めていたのですが・・なんと(↓)

a0337606_11251879.jpg

あ・・メジロが居るじゃん? と、急きょ戦闘モード。
(かなりトリミング+露出補正)

なるへそ・・6〜7人の中高年が留まって
パシャっていたのは、この子だったのね〜。
中には三脚を出して頑張るご夫婦もいらっしゃるし、
やっぱり春先の人気者だよなぁ! と、私もしばしの観察をば。


…ところが、ぎっちょん。


この木の下辺りにはウォーキング・コースがあるのか?
つかつかと歩み寄る、一人のオッサンが・・。(自分じゃ無いよ)
カメラ衆が嗚呼・・と叫ぶ中、中に分け入って(ご丁寧に)木をポンポン叩き、
さっさと茂みの奥に歩いて行かれました・・とさ(泣)。

当然、下まで降り始めていたメジロ君は

a0337606_11251832.jpg
あ・・・逃げた(沈。 凄いピンボケ…)

メジロでなくとも、逃げたくもなりますな、えぇ・・・。
後はもぅ推して知るべし。踏ん張っていた皆さんも悪態をつきつつ、
三々五々、散ってしまわれましたよ。

ま・・仕方ないんですがねぇ。
あのオッサンには、単に梅を撮ってるだけ…
としか、見えてなかったんでしょうな。
撮るのはコッチの勝手だし、下を通るのもアッチの勝手。
別に法律違反でも何でも無いのだが…む〜。

かなり意気消沈して、その後は広い園内をグルグルとポタリング。
小1時間ほど走ってから、またあの場所へ戻ってみたんですが…

カメラマンが誰も居ない。

居ないんですが・・おお!(トリミング無し)

a0337606_11251883.jpg
残念! 枝カブリなんだが・・何とか。

a0337606_11251930.jpg
残念! 後ろ姿なんだが・・何とか。

a0337606_11251956.jpg
ざんね・・いゃ、そこそこマトモな1枚で(ウソ。約20枚は撮った)

か・・可愛い。可愛すぎる・・。

やはり、春先は(一度は)拝んでおかないと、ねぇ。


(※一応、第二弾もあります。代わり映えしないけど…)


[PR]
Commented by icofit at 2016-02-13 13:59 x
おお、ウメジロ! こんにちは。
いるんですねぇ。気には留めているんですけど、見つけることができていません。
しかも、トリミングなしだとするとかなり近いですねぇ。かわいい子です。
枝かぶりも後ろ姿も、キュートでいいですよ。
きっちり正面から撮れたのもいいですねぇ。今日も探してみようかな。

オッサンの行動は不明ですが、確かに自分もカメラに興味がなかったとき、あるいは自転車をスナップするくらいのときだったら、梅の写真を撮っているくらいにしか思わななかったかもしれません。近くをMTBで通過したりして、嫌な思いをさせてしまったこともあるかも。
運が悪かった、ということでしょうが、そのあと独り占めで撮れる状況に遭遇するのですから、わからないものですね。ヨカッタヨカッタ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-13 14:50
icofitさん>相変わらずタイミング良く・・あ、こんにちは。
今日の午後からコーヒーポタでも…と思ったんですが、小雨が…(沈。

ウメジロ=う〜ん、上手いこと仰る! 今後はそれでいきましょう。
そうなんです、上手いこと遭遇しまして・・ホント、ラッキー!でした。
1回目は、む〜・・あのオッサンのせいで(は、言い過ぎですが)
ちょっと萎えたんですが・・2回目〜3回目は何とか収めましたよ。
もっとも、焦ったせいか測光パターンをミスってしまい、半分はアウト!でしたが。

確かに、自分が興味のなかった時期には、ご迷惑をかけた可能性はありますね。
ただ、中には分かっていながら・・な人も、居るので・・(スネている?)
ハトやチュンを狙っているそばをわざわざ通る人も居ますけど、
さすがにあんな”KY人”にはなりたくないなぁ・・。
Commented by a-ki_la at 2016-02-13 15:54
こんにちは。東京もいま強風です。
明日はそちらの雨がこちらへ移動してきそう。
おぉー ラストのカット、とても可愛い!
目がクリッと&キャッチライトもバッチリ。ホワイトリングも太くて鮮やかですね。
鳥の体色を出そうとすると、光の向きによっては花が犠牲になることもあるのですが、
柔らかい斜光を生かした明暗も自然で、
緑がかった白梅(小枝や蕾も緑色してますでしょ?こういう品種です)も
美しく描かれていますね!さすが~☆

祭日に梅見に行ったところにはメジロの大群が。
一眼のカメラマンは少なく、スマホやコンデジでも撮れそうなぐらい人に慣れたメジロたちで
実際、皆さんそうしてらっしゃいましたが、梅の木めがけて砂利石や小枝を投げ続ける子どもひとり。
放っておかれてメジロにヤキモチなんでしょうが、この場合は、親の方を取り締まるべきですねぇ...
Commented by すずらん at 2016-02-13 17:39 x
こんにちは~
今日はこちらは一日雨で寒いですよ~
ま~わたしゃ~ 分厚い肉襦袢に覆われてますがね~ (悲)

わ~ メジロちゃんじゃないですか?
何を隠そう 一番好きな小鳥さんがメジロちゃんなんですよ。

あの色といい、くりくりのお目々といい大好きで。。。
今なら野鳥の会さんに叱られますが、もう40年以上も前に、山でとりもちとか言うのを枝に付けて捕まえたメジロちゃんを何年か飼ってたんですよ。

めちゃくちゃなついて、私の肩によく乗ってくれてたんですよ~
今思えば、野鳥をとるなんて悪い事ですよね。
今更ながら何も知らずにただ可愛くて飼いたくて。。。
あ~悪い事をしました ごめんなさい(>_<)

って。。。ここで謝る事ではないですね。
でも本当に大切に育てたんですよ~

この最後のショットは最高ですね。
きょとんとして、可愛いったらありゃしないわ(*^。^*)


Commented by okuryunoblog2 at 2016-02-13 21:18
こんばんは。
ウメジローさんのゲット、おめでとうございます。
梅に鶯のシチュエーションは、ほとんど見られませんが、メジロはよく来るんですよね。
まあ今回は、梅の木たたいていったおじさんに悪気はなかったと大人対応でいくしかないですね。
それに、メジロはけっこう根性がありますので、待っているとまたやって来ることも多いんですよ。
あるいは、別の梅の木を探すと、今回のようにゲットできると思います。
それにしても、最後の一枚お見事です。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-13 22:27
a-ki_laさん、毎度でございます。m(__)m

夕方からエラく降ってきまして・・ちょっと出たら、ずぶ濡れですよ(沈。
明日も朝から雨模様みたいで。む〜、世の中うまく行かないもんですねぇ(達観?

後半の3枚は・・そこそこイケたかな? とは、思うんですが…
この時はちょっと曇ってまして。お陰で、柔らかい雰囲気になったようですね。
もっとも、ソチラの組写真(例のエサ落としですね)みたいに、良い塩梅で露出が決まらなくて。
基本、空が入る時はスポット測光(AEロック)で頑張るんですが、
この時期は指がかじかんでハズレが多いです。分割測光だと、
かなりプラスにふらないと全滅! だし・・ホント、難しいですねぇ…。

>メジロの大群が
おぉ〜! ソレは見応えありそう。そう言えば、一度だけ近場の公園で軍団に
出会った事もあったっけ。時には団体で移動するんでしょうかね?
しかし…ヤンチャな子供ですな(苦笑)マァ、よく見る光景ではありますが、
そばに親がいてもダメな時ってありますもんねぇ。
かといって、コッチが注意すると逆ギレとか・・む〜、何とかならんもんかいな?
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-13 22:37
すずらんさん、こんばんは〜。

そうですか…、関西でも寒暖の差はやはりあるんですねぇ。
大阪南東部はエラく暖かい日でしたよ。昼過ぎに少し出たら、ジャケット要らんやん? と(苦笑。
実際、半袖で歩くニュース映像もあったりして。天候、もぅメチャクチャで・・。

ウメジロ〜=ふっふっふ・・ちょっとウケましたか? 嬉しいですね。
そう言えば、昔は捕獲して飼っている人が多かったとか・・。
トリモチは見たこと無いんですが、カスミ網だったかな? 禁止になったニュースは見たことがあります。
今では特別な許可がない限り、家庭内で飼育は出来ないみたいですね…。
でも、可愛いですよね。慣れたらもぅ、目の中に入れても…なパターンですね。

昨年から撮り始めたんですが、コレがなかなか・・。
今だに、ラッキー・ショットでしのいでおりますよ(泣)。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-13 22:45
okuryuさん、毎度でございます。

>梅に鶯のシチュエーション
なるほど・・そう言えば、メジロとウグイスを間違えるパターンが多いそうで。
実のところ、自分も(たぶん)ほぼ見分けがつかない自信はありますが…
目の周りの白リングが無ければ、マァ大丈夫かな?(笑

オッサンに罪意識がどうこう…は、マァ今さら感はあります。
おそらく、向こうから見たら”いい年して…”くらいのものでしょうね。
お陰で、後でもう少し良いカットがゲットできたので、この場合は感謝!かも?
by carbon_trek_y33 | 2016-02-13 11:48 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31