GR Digital-Ⅲ で大泉緑地散歩〜クロスプロセスで遊ぶ/2016年2月分(1)

さすがに春先の天候になってきました。

先週末は雨も降ったり、急に回復して晴れ上がったり・・で、困った。
まぁ日曜日は朝からドライブ(親の送迎メイン)だったので、
仕方無いんですが・・それでも昼前からは晴れて来て、
気分的には良かったですね。この時期特有の変わり目って事かな。


飽きた…と言うほどでは無いけど、最近は自転車の写真を撮ってませんな。
現有で一番古いのが22年モノのメリケン製MTB=TREK Y33。
前輪を外されて、部屋の隅でビニール袋をかぶってますが(苦笑)、
まぁホコリをかぶるよかはまだイイっか・・。

次に古いのが、マニア向け(?)のKLEIN。

a0337606_09583035.jpg
GRD3は歪みも少なくて好きなんですが、さすがに(↑)だと車輪が歪む。
(とは言え、安いコンデジ・ズームみたいにポテトチップにはならないけど)

空に面白い雲が流れていたので、ささっと停めてワンショット。


で、ウチの4台。車体にはアレコレと保安部品(笑)を装着するので、
パッと見は高そうなバイクには見えないのがミソ。(それで良いのか?)

最近はお会いしていないけど、かつての公園仲間だったMさんは
こういうのがお嫌いな方だった。とにかく、シンプル路線。
フレームには何も着けない…と言うのが、信条。
ポンプはおろか、ボトルケージさえアウト!
営業車(笑)のアルミMTBにだけ、仕方なくポンプは着けておられましたが。
単色のパープル系クロモリ・ロードなんて、もの凄く綺麗だったし、
キリリッとシンプルな佇まいが素敵なバイクでしたっけ。

・・ま、人それぞれ事情ってモノが有るわけですな。


a0337606_10433296.jpg
上の一枚に横切る雲。アングルを変えると、こんな感じで。
何だか、ミサイルでも飛んでいった? みたいな。


a0337606_09583020.jpg
帰り際に一枚。半逆光だと、ちょいと微妙な色合いになるので。
【クロスプロセス】なかなか手ごわいエフェクトであります。





[PR]
Commented by okuryunoblog2 at 2016-02-23 18:32
こんばんは。
不思議な雲ですね。
横に、びゅーっと走っているのが面白いです。
で、よく見るともわもわと上の方に何やら上がっているように見えるし・・・。
2枚目は、まさにミサイルでも通過したような・・・。
本当だったらこわいですが、飛行機雲ですかねえ。
雲は、よく分かりません。
クロスプロセス、いまだよく分からないけれど、面白い効果ですね。
Commented by a-ki_la at 2016-02-23 21:56
赤の差し色がオシャレなバイクですねー それにしても、おちり...痛そう...
ワタシから見たら充分ミニマム装備に見えますよ。
カゴないし、泥よけないし、スタンドないしw
ライトとベルは...きっとオシャレなのついてるんでしょうね。ひょっとしてないと違反とか?!
クロスプロセスの半逆光は雲の白が白いまま出るんですね。

大阪は新大阪と新世界の往復で終わってしまうから、なかなか市街地に
お邪魔する機会がなくて。
あ、でも4~5年前にふらっと言った富田林の寺内町が面白かったです。
いま、NZにいらっしゃるアマガエルさんの記事を見て、神戸に行く途中で寄ったのでした。
一般人の友人(写真を撮らないの意)と一緒だったので、GR-IIIでスナップを
数枚撮って終わっちゃったんです。もったいないことしたなー

↓首里金城のグスク記事への感想を聞かせてくださってありがとうございましたm(_ _)m
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-23 22:32
okuryuさん、早速どうも! であります。

そうなんですよ〜。後から『自転車入れずに、雲だけ撮れば良かった…』
と、反省していました(苦笑。
見るアングルでけっこう趣きが変わるので、雲の写真も面白いですね。
普通の飛行機雲だと思いますが、風の流れで変わるのでしょうか…。

エフェクト頼みだと、そのうち普通の撮り方を忘れそうで怖いですね(苦笑。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-23 22:41
a-ki_laさん、いつもどうも! であります。
>赤の差し色
いゃ〜、そう言って頂けると。実は、パーツの入れ替えだけでして。あはは…(汗
ほぼ規格が同じなので、使い回しが出来るんですよね。(で、たまに交換!)
前後にサスペンションがあると、ゴチャゴチャして来るのですが、
単色でストレートなバイクだとパーツの選択が余計に難しくて…。
センスが無いので、いつも悩んでますね。あ、予算も無いけど…(沈。

>クロスプロセスの半逆光
はぃ、そうみたいですよ。光線でエラく変わって来るので、難しいですなぁ。
反面、順光だとフレームの青があまり変色しないみたいです。

>富田林の寺内町
うげ・・自転車でイケる距離なのに、行った事ない…(沈。
案外、灯台もと暗しなんだなぁ・・開拓精神、どこ行っちゃったのかな?

アマガエルさん、今はNZでしたか! 最近、お邪魔してなかったので、
また寄らせてもらいますよ。
Commented by すずらん at 2016-02-24 16:37 x
こんにちは~ 青いバイクがきれいなこと♪
この雲不思議ですね!
最後の画像。。。右からの少し明るい光が入っている所が好きです。

私のblogは自転車つながりが多いんですよ。
えっ 私はママチャリしか持ってないけど。。。blogの最初のきっかけが自転車おじちゃんにつながったので、乗ってないのに普通の主婦にしては詳しいのでした(^_^;)

暖かくなれば、いい季節が来ますね。
またゆるポタしながら、きれいな景色や美味しい物の画像お願いしますね(^_-)-☆
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-24 20:38
すずらんさん、こんばんは〜。
青MTB>ありがとうございます。でも、もぅ18年モノなんですよね〜コレ(苦笑。
まぁ一年に数回しか乗らないので、まだ現役です。(ソレで良いのか? かすかな疑問)

GRDのエフェクトなんですが、予測不能(?)の写り方するので、面白くて。
青系はあまり変化無いみたいですね。フレームの色、だいたい見た目通りですし。

青空を入れると、けっこう不思議な感じになるんですよ。困った時のエフェクトです(笑。

>自転車おじちゃん
お〜、さすがに人脈が凄い! いゃ・・まぁ自分も似たようなモノですからねェ。
昨今、けっこう主婦サイクリストも見受けられるので…カロリー食費に如何です?(ニヤ
Commented by icofit at 2016-02-26 11:14 x
こんにちは。
やはりシンプルでカッコイイですね。KLEIN号は。GRD 3の車輪の変形も自然で、同じRICOHでもポテチになる私のCX1とは違います(泣。
クロスプロセスエフェクトでフレームカラーの渋みも強調されているような気がします。
保安部品、実は私はベルをつけたり付けなかったりです。近所ポタリングでは付けませんが、装着は義務づけられていますね。ただ、使う機会がなく、下手に使うと道路交通法違反となる不思議な部品、ベル。

しかし、お空の線、角度を変えると全く別のものに見えてしまう不思議。写真はおもしろいですねぇ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-26 13:08
icofitさん、こんにちは〜。
次男坊さんもインフルだそうですが、その後如何でしょうか?
(全国的に猛威をふるっているし、もうそろそろ花粉の季節ですし…嗚呼)
今月はあまり出歩かないので、まだかかってませんが油断禁物! ですね…。

KLEIN・・ああ、どうしようか? ず〜っと考え中なんですよね〜。
そろそろ【台数減らし】にかかりたいんですが、たまに乗るとダメですね。
コイツはちょっとポジションがしんどいので、候補なんですけどねェ。

GRD、やはり単焦点だけの事はありますね。歪みと言っても、アングルに
よるものなので。優秀なレンズだと思いますよ。
(ただ、場合によってはズーム欲しいな…とは、良く思いますよ)

ベル=そう言えば、鳴らしまくるとお咎めが出るんですねェ。(苦笑
しかも、相手が悪いと逆ギレされたり・・良いのか悪いのか? 困るパーツです。
by carbon_trek_y33 | 2016-02-23 10:14 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31