α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め=カワセミ編/2016年3月分(3)

今週もまた、急発進/急ブレーキの受注で終わり。

木曜日だったか・・。一応データを送付して、さぁて・・?
見ると、午後2時過ぎ。遅めの昼食をとって、さぁ〜って?

外はピーカン天気。この時間帯だともぅ小鳥達も姿を消すので、
GRD3だけ持って、さっさと公園まで食後の運動+缶コーヒー(笑。

勢いついて走り出したは良いが、はて? な〜んか微妙な乗り心地。
いゃ・・サドルがどうとか、タイヤの空気圧が…では無いみたい。
坂道を登り始めて、初めて気が付いた。あぁ、例の症状が出たのね〜と。

GW辺りまで使う、我がRize号。(=MTB4号機)

先だってクリーニング+軽くメンテ…までは良かったのだが、
しっかりとボルト・チェックをしなかったのがダメだった。

装着したクランクがまた、緩んでいた…って話ですわぃ。
あちゃ・・時々、緩むんだよなぁ・・あのパーツ。
(ちょいと専門的ですが=カナダのRaceface製)
天下のSHIMANO製ではなくて、海外の製品というのも一因だけど、
構造上ちゃんとセットしないと、こういう目に遭うわけですな。

後はもぅ、気になってしまい・・1時間半で帰宅モード(苦笑。
坂道を登るたび、カクン・カクンと腫れ物に触るようにこいで走るのです。


さて。いい加減、自分でも飽きてきたので…そろそろ打ち止め。

a0337606_20394242.jpg
橋のたもとに発見して、そろり・そろり…と近づく。
最後、この大きさまで接近させてもらいました。
(ノートリミング/若干、シャープネス補正)


a0337606_20394263.jpg
改めて見ると、立派なクチバシを持ってるなぁ・・。
アレで突かれたら、かなり痛そうですが。

頭頂部の様子、初めて見たかも? けっこうマダラ模様なんですね。


a0337606_20394292.jpg
連写していると、音は聞こえるのかなぁ?
時々、コッチを向いて様子を伺っているみたいな・・。

a0337606_20394349.jpg
決めのラスト・ポーズ。

残念ながら、この後パッと飛び立って、
どこかへ飛んでいってしもぅた…。

今回も飛翔シーンはモノに出来ませんでしたが…。

な〜んとなく…だけど、あの【あしたのジョー】
の、ラスト・シーンみたく…。

『…燃え尽きたぜ…。灰になっちまった・・』状態。
ちょいとばかり、困った昨今でもあります。



[PR]
Commented by a-ki_la at 2016-03-19 21:20
すごーい!ずいぶん寄りましたね。手で触れそうですよ。
ぴちぴちのクチボソあげるから、ほれ、こっちへおいでー!(笑)
我慢しつつ距離をゆっくり詰めていく技術と努力、必要ですね...
鳥ですもん鳥ミングあたりまえ!
現像で煮たり焼いたりすることに執心しがちな自分を省みます。

あれらのガッシリしたフレームのバイクで...坂...ですか。
ウチの街は平坦なので、市内ならホントは自転車移動に適してるんですけどね。
乗らなくなったなぁ、全然。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-19 22:52
a-ki_laさん、爆速でありがとうございます。(笑

そうですねぇ、この日はツイていたかも?
旧型望遠ズーム(100-300D/1.5m)の最短距離ギリギリだったかも?
マァざっと2m位は離れてましたが、ファインダーいっぱいでしたし、ね。
さすがに最後は逃げましたけど(苦笑)軽い脱力感であります。

>現像で煮たり焼いたり
本来、ソレも楽しめる筈なんですが。うちのPC、揃ってトロいのですよ〜。
RAW現像すると、もぅ眠ってる〜? な感じです。
ただ、A77のJpeg撮って出しでも結構イケると思うのですが…。

あ、MTBにはギアが(だいたい)27速分ついてますので。
車体も見た目ほど重くないので(ざっと13kg?)、ちょっと頑張れば登れますよ。
もっとも、健康には早歩きの方が良いと思いますよ、えぇ・・。
Commented by icofit at 2016-03-20 01:07 x
こんばんは。さらに近づきましたね! これはうらやましすぎる距離です。
きっとsadaさんの気持ちが王子に伝わったのですね!
それをこの距離できちんと撮りきるsadaさん、すごい(拍手。

何度も書きますが、本当にきれいな鳥ですね。
最後の上向きの決めポーズがたまりません。この仕草、大好きです。本当にかわいいです!
いつか絶対に出張させていただきたいと思います。

…でも、いいオヤジがきれい、大好き、かわいいって連発して、はたから見たらいい加減不気味だったりするのでしょうか(笑。
Commented by okuryunoblog2 at 2016-03-20 08:50
おはようございます。
おお、これはお見事!!
ここまで寄れましたか。
すごいですね。
私も、こんなふうによって撮ってみたいです。
私が出会う場所は、いつも遠くばかり。
こんな風に近づきたいけれど、その前に逃げられてしまいます。
ここまで寄れたら、ますます飛翔が見たくなります。
それにしても、ほんとにきれいな鳥ですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-20 10:47
icofitさん、こんにちは〜。

えぇ、マァ・・コレが限界ですね(笑。
けっこう人慣れしている感じですが、さすがにコレ以上はダメでした。
(もっとも、レンズ側の接近限界もありますが…)
ただ、バズーカ砲の最短距離だとここまで寄れないと思いますし、
このアングルも珍しいのかも? (ちょっと嬉しいです)
私もラストの上向きがベスト! だと思いますが、
出来れば枝に留まっていて欲しかった…かも。

今朝も向かってみたんですが、やはり姿は見えず…。
なかなかキマグレンなカワセミ君ですよ(苦笑。
ソチラのように、遭遇率が高いとお招きできるんですが…この子はちょっと(悩。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-20 10:52
okuryuさん、いつもどうも! であります。

先週末は、ほんとにラッキー・デーだったのでしょうね。
今週は撃沈! 続きですし、たぶんコレ以上は無理っぽいです。
もちろん、当の本人が姿を見せないので、採餌シーンなども無理だなァ…(沈。

マァ現行のショボいセットでココまでイケると、満足度は高いんですが…。

案外、街中の方が人馴れして撮りやすいのかもしれませんね。
以前行った大泉緑地公園だと、もうちょっと遭遇率が高いと思われますが…。
ただ、アッチは広すぎて徒歩だとしんどい…(ダメじゃん!)
Commented by towa-h at 2016-03-20 19:22
こんばんわ~♪

バイクって自転車の~なるほど・・。
私今度中型バイクの免許を取ろうと思ってます(^○^)

自転車って・・あの「弱虫ペダル」みたいなやつですか~?
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-20 21:40
towaさん、こんばんは〜です。

そうです! 日本では『バイク=エンジン付き2輪車』ですけどねぇ。
基本、アレはオートバイ…もしくは、モーターサイクルと言わねばなりませんよ!(力説)

バイク=バイシクルの事なので、今後もご注意を…(笑。
あ、『弱虫…』はロードレーサーですが…私はMTBの方です(苦笑。どのみち弱虫ですけど)

おぉ、中免を目指されるのですか!
もし4輪の普通免許をお持ちであれば、かなり教科が減ると思いますが…。
取得の暁にはまた、ブログアップなさってくださいね〜。 
by carbon_trek_y33 | 2016-03-19 21:03 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30