α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め=ウメジロ〜編/2016年3月分(1)

今週は冷え込んでおりますね。

朝晩、少し出ただけでもブルっと来るのだが…
日中でも風が冷たかったり。 3月も終わりだと言うのに・・な、昨今。
東北〜北海道では(もしかすると)小雪もチラつく…な天気ニュースを見ていると。

まだ20代の初めだったか? 高校時代の友人ライダー達と行った
お伊勢参り/日帰り”強行”ツーリングを思い出すわけですよ。
中には原付二種バイクも居たので、地道をひたすら走って、伊勢市まで。
確か、3月の半ば過ぎだったんですが、無事に参拝を終えて、
さぁ帰るか〜! のハズが・・・季節外れの大雪。(沈
途中から山道を抜ける予定だったのだが、通行止めになってアウト。

あちゃあ〜・・急きょ予定を変えて、
手前の松阪市内のビジネスホテルで一泊。
土曜日だったお陰で、何とか事なきを得たのだが…
青春真っ盛りの野郎ども4人で相部屋(泣)。
妙にテンションが高かったことは覚えていますけど…。
あれ、な〜んでだろ? ちょっとしたトラブルが、
意外と面白かったり、ず〜っと記憶に残っていたりしますね。

ここ数年、旅行には行っていなかったせいか、
こういった事を良く思い出す昨今であります。


まぁ昔話はさておき、遅くなった紅梅+ウメジローでシリーズ再開。

a0337606_09114988.jpg
3月の半ば。例のカワセミ狙いを済ませた後、
園内では一番大きな梅の木に向かって、連写モード。
ややアンダー気味だったので、持ち上げて補正だけ。


a0337606_09114955.jpg
この日は2〜3羽見かけたんですが、ちょうど1年前に
撮った時は、団体さんだったか・・。
なんせ、この木は枝ぶりが凄いのですよ。
なかなかピントが合わなくて、エラく難儀しました。

相変わらず、落ち着きのないメジロ君ですが(笑)
下側に降りた所を連写! あるのみ…(4〜5割は撃沈!ですけどね)

a0337606_09114915.jpg


a0337606_09115041.jpg


a0337606_09115054.jpg
スーパー・ブルーイッシュ・ウメジロー。(意味不明

ご覧のとおり、この日は ”超ピーカン”
真夏を思わせるような濃紺の空に、かえって難儀しましたよ。
広角レンズだと、けっこう青が際立つ時があるんだけど、
望遠ズームでここまで青いなんて・・(苦笑。

毎度のごとく、しばしこのパターンで・・。




[PR]
Commented by towa-h at 2016-03-25 18:16
こんばんわ~♪

なんかステキな青春時代のお話ですね!
でもなんだかよくわかります~

そんな突発的な出来事って想い出にのこりますよね(^○^)
私も同じような事が経験しましたよ~(笑)

私の場合台風が直撃で帰れなくなった・・。
友達の家での楽しいひとときでした♪

最近知ったんですが、梅にメジロだから
ウメシローとみんな呼んでるんですか??

Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-25 19:46
towaさん、早速どうも! であります。こんばんは。

う〜む、素敵かどうかは…(苦笑)まぁ若い時って、
皆さんけっこうバカな事を平気でやっているのでは・・?
(特に男子は…)

towaさんは台風で足止めでしたか! でも、そのお陰で
友人宅に泊まれるのも、また楽しい想い出だったでしょう。

そう言えば、あの当時・・台風が直撃すると言うのに、
わざわざ2台で紀伊半島一周! な〜んて、バカ丸出しツアーも
やっていた記憶が・・(←完全におバカですな。もぅしません)

ウメジロー=あ、世間では(マニア間?)そういうみたいですよ。
桜の木だと、サクジローとか…。(後で教わりました…笑)
Commented by okuryunoblog2 at 2016-03-25 21:40
こんばんは。
紅梅とウメジロー、いいなあ。
このところ、梅を見るたび探すのですが、メジロがいません。
どこ行ってんだろ。
まさか、みんなそちらに遠征しちゃってるのかなあ。
超ピーカンの青空にメジロかあ、いいなあ。
このところ、こんな青空に恵まれていません。
スーパー・ブルーイッシュ・ウメジロー、そのまんまの名前ですが、やけにぴったりしていますね。
あ~、こんなメジロを撮りたいです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-25 22:06
okuryuさん、こんばんは〜。
紅梅とメジロ+青空の組み合わせはベタですけど、なかなか良い感じになりますね。
曇天だと、SSが遅くなってブレまくり…ですし、やはり空がスカッと青いと気分も良いですよね。

で、2年も経てば、どこで見られるのか? だいたい判ってきましたし。
もっとも、今年は数が少ないような気がしますが…。
昨年は団体(6〜8羽?)でこの木に留まっていたのですが・・。
例によって、あのヒヨちゃんが邪魔に入って、アウト!ですね(苦笑。

ご近所ではまだ見られませんか・・はて、みんな街中に飛んできちゃったのかなァ?(謎
Commented by すずらん at 2016-03-25 23:10 x
わ~やった~ 待ってました!!
あかウメジロ~♪

これが見たかった~ すごいな~
全国のウメジロ~やサクジロ~は全てteisyoさんのとこに飛んで行ってるみたいや~

だからメジロちゃんに逢いたくなれば。。。teisyoさんに逢いにいけばいいかも うふっ♪
次はいよいよサクジロ~ですね (^_-)-☆

で。。。メジロちゃんって春だけですか?
じゃ~夏みかんジロ~とか、柿ジロ~は見れないの? 笑
Commented by a-ki_la at 2016-03-25 23:14
春本番を迎えるにあたっての通過儀礼なんでしょうが、
一度暖かい数日を迎えた後のこの寒空はことさら堪えますね...
雪で足止め。峠越えに出発してしまってからでなかったし、
泊まるところもあってよかったじゃないですか。
仲間と一緒だと命にかかわらないトラブルなら、いい思い出になりますね。

ドピーカン!空も濃いけど紅梅も一番キレイな時ですね。
ウメジローさんのお腹にピンクが映ってますもん。
2枚目と3枚目あたり、背景がうまく抜けてよいです!
ラストもキリリとして凛々しいですね。
あら、そろそろokuryuさんのところにウメジローを返さなくていいのかしら?(笑)
不思議ですね~
Commented by icofit at 2016-03-26 10:58 x
sadaさんのやんちゃ坊ぶりが明らかに…。こんにちは。
私の場合は20代初め、あまり印象的な出来事はなかったのか、あまり記憶にない空白期間に近い期間かな? あまりやんちゃはしていなかったと思います(笑。

そして、お待ちしてましたよ。ウメジロー。スーパー・ブルーイッシュ・ウメジローとは、さすがです。どの写真も、すごくキレイ。季節の自然が作り出す色彩の芸術はすばらしい! と思いつつ、それを最良に切り取るsadaさん、すばらしい。この空の色の出方はどうやったらうまくいくんでしょうか?
スーパー・ブルーイッシュ・ウメジローは紙にプリントして飾りたいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-26 11:55
すずらんさん、お待たせしまして…(スミマセンね〜)

天気次第ですけど、赤と青のコラボでございます。
あ・・まぁ、ウメジローは付け足しと言う事で(わざとらしい…)

まさか、コッチでは2〜3羽しか来てませんよ〜(苦笑。
いつも撮るのは、(たぶん)同じ子だと思います。少しずつ大きくはなってますけど。

あ、サクジロー!
残念ながら、今朝は居たのに…望遠レンズが…(無ぃ!)
また、時間があれば再チャレンジに行こうと思いますが…期待せずにお待ちを。

そう言えば、夏場って見たこと無いなァ…
はて? 春先だけですかね。okuryuさんに教わりたいです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-26 12:02
a-ki_laさん、早速どうも! です〜。
どえらくお忙しそうですが、お体のご自愛を…。

確かに、今年の(今年も?かな…)春もオカシイですねぇ・・。
昔は三寒四温なーんて言われてましたけど、最近は…どうでしょ?

峠の山越えは、確かに(苦笑)手前で吹雪かれたので、かえって
良かったのかもしれませんねぇ。
いやはや、誰だよ? 伊勢神宮に行く…って言った奴はっ!(怒
マァ、今だと笑い話で済んでますが・・若気の至りって事ですかね。

どピーカン=いゃ〜、コレでも明るめに補正してるんですよ〜。
実際は、もっと濃い目でした。もぅ、なんて空でしょう・・。
(Macでアップしてますが、Win 7だと少し明るめに出るんですね)

ウメジロー>皆さん、何か誤解なさってませんか?
コッチには2〜3羽しか来てませんよ…。
別に、ポケットに隠し持ってませんので(笑。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-26 12:09
icofitさん、毎度〜でございます。

いえいえ、何をオッシャイますやら。
ワタクシは至って、ノーマルなライダーでしたよ(ホントです!)
連れの一人がアホ・・いゃバカ…もとい、冒険野郎でして、
私は後について走っただけでしたよ。(←行く方もアホですが)

加えて、峠を責めて崖の下に落ちる…とか、高速道路を倍速で走るとか…
も、しておりません(きっぱり!)

ウメジロー君=春先にしては、かなり青い空ですね。珍しいと思いますよ。
特に設定をイジってませんが、ご覧の通りでした。
(最初、補正ダイヤルがアンダーに回っていたのはココだけの話ですが…(沈)

ただ、帰ってからモニターで見ると・・アチャ〜!
またしても、ゴミの跡が…(沈)速攻でブロアー攻撃です(笑。
青空も困る時がありますね。もぅ、ゴミってヤダなぁ・・。
by carbon_trek_y33 | 2016-03-25 09:31 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(10)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30