α77で公園散歩〜桜初め(惨敗…かな?)/2016年4月分(1)

う〜っむ・・だいぶ咲き誇ってはきたんですが。
先週末=土曜日の早朝はけっこう青空も広がり、撮影日和だったのだが…。

10時過ぎには親を乗せてドライブへ。さすがにドンドン暑くなってきて、
途中からはエアコン入れて走行。しかし、気温の乱高下は困りますねぇ。

案の定、霊園に着くと凄い人出。
もっとも、朝方は良い天気だったのにだんだんと曇ってきて、
お昼前にはすっかり曇天。雲が低いせいか、晴れていなくとも
妙に蒸し暑い感じ。コレも、イヤですね〜。
結局、GRD3は持っていったけど…一枚も撮らず。

無事、献花も済んで午後3時過ぎには帰宅。
さぁて・・ちょっと録画した映画でも…の、その前に。

PCを起こしてメール箱を開けたら、急な依頼品が…(苦笑。
あちゃ・・んじゃまぁ、ありがたくお受けいたします…m(__)m

…という訳で、日曜日は一日PC作業。
どうせ朝からドンヨリで、走る気も起こらず。
ゴソゴソと受注分をこなして、今朝早く納品メール(笑。

な〜んとなく・・だけど、今年の桜も撃沈! パターンだったか。

ピーカンだった土曜日から、ちょっと掲載。


a0337606_10513622.jpg
ここは軍団で咲いてないので、どうしても単発カットになります。
以前は(けっこう有名な)石川サイクリングロードまで脚を伸ばしたのだが、
今ではすっかりロードさんの練習場になってしまったみたい。
で、ここ2〜3年は行ってません。今だと、物凄い桜並木が拝めるのだが…。

まぁ並木であれば、近所のドブ川そばでも見られるし…
(って、そういう問題では…無いな)

a0337606_10513662.jpg
ま、ココでもけっこう満足して帰ってますけど。

5シーズンも使うと、けっこう消耗するのがグリップ。
杉目の凹凸がすり減ってしまい、素手だとグリップ力がサッパリですね。
ペダルは昨年新調したのだが、グリップもボチボチ交換しないと…。

G.W.辺りで次のEpic M5にチェンジするので、
それに合わせて新調する予定ですが…さて、何色にしよっかな?


ココはまだ5〜6部咲き程度。
芝生公園の方は青いシートでBBQだし、コッチの雑木林でテキトーに。

a0337606_10513773.jpg
a0337606_10513793.jpg
・・ま、あまり気乗りはしなかったみたいで(苦笑。

朝はこんなにピーカンだったのになァ。
ドライブしたら、ど〜んよりと曇り。
なんとまぁ、移り気なんでしょうか・・今春も。





[PR]
Commented by towa-h at 2016-04-04 18:06
こんばんわ~♪

あ~っ!バイクと桜~(笑)いいですね~。

お天気良くてよかったですね。
私も桜撮っていて暑かったです~(゚ー゚;Aアセアセ

最後の桜、やわらかくやさし色で好きです('-'*)
女子力高いんじゃないんですか~(爆)
Commented by okuryunoblog2 at 2016-04-04 21:47
こんばんは。
相変わらず、バイクがかっこよすぎです。
桜と青空ピーカンがすごく合ってますね。
こちらでは、なかなか撮れなくて・・・
青空の日に限って、撮影する時間がありません。
今日も、せっかくカメラ持参だったのに雨降りでした。
桜が満開のうちに、青空になって欲しいです。
Commented by すずらん at 2016-04-04 22:24 x
こんばんは~
私も最後の淡い桜がお気に入り♪

こちらの桜もほぼ満開です。。。はかないな~
黄緑の桜ご存知ですか?
御衣黄(ぎょういこう)って言います。

今度ぜひ撮ってくだ~い♪
遅咲きで中旬以降に咲くので、ジロ~とのコラボと言うことでお願いできますか?
もうジロ~はいないの?
♪い~まさ~ら ジロ~♪
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-04 23:11
towaさん、早速どうも! であります…こんばんは。

バイクもカメラも年代物になってきたんですが(苦笑)、まだ現役で頑張ってもらいます。
あ・・自分はそろそろ引退って事でsy・・(断線。

天気=一日でもコロコロと変わりますよねぇ・・もぅ、難儀しますよ。
先週末は妙に暑かったですよねぇ・・つぃこの前までは肌寒かったのに。

女子力>
うぅ・・オサーンに向かってナンて事を…(笑)
いつもはクッキリ図鑑系ですから、ね。たまには・・(意味不明。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-04 23:16
okuryuさん、毎度〜でございます。

このバイク=メリケンのCannondale製なんですが、
前脚の一本が皆さんにウケるんですよ〜(ニヤ。

園内でも、オジサマたちに良く声をかけられますが、
大抵は『カッコイイけど、折れない?』ですけどね(苦笑。

白い花はピーカン時には良いのですが、曇天だと・・(沈。
この日も昼前にはドンヨリですよ。もぅ、春の天気と来たら…。
日曜日は雨模様でしたけど、う〜ん・・なかなか思うように撮れない日々が続きそうですね。
仰るとおり、満開時にまた晴れきって欲しいですが…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-04 23:21
すずらんさん、毎度おおきn・_・こんばんは〜です。
お〜、やはりラストの淡い系がお好みですか。うむ・・。
桜さん、露出補正でハッキリと変化するので、
ピーカン天気だと撮りやすいはずなんですがねぇ・・。

>黄緑の桜
うぐ・・初めて聞きました。まぁ、植物も動物も昆虫も(人間も?)
知らない事が多すぎて…(苦笑。
私はただ、皆さんに教えを請うばかりでございます・・m(__)m。

う〜ん、近所で咲いていたらめっけもんですが・・さぁて?

そうそう、サクジロー。先週も探したのですが、なかなか・・ね。
だって、目ざとい桜は下で宴会中ですもんねぇ・・
そりゃ、メジロで無くとも
逃げたくもなりますよ、えぇ・・。(沈
Commented by a-ki_la at 2016-04-04 23:56
めっちゃクリアですね。
何だか自分の目が良くなったような気がしますよ。
5分咲きだとしてもこんな光タップリの桜を愛でることが出来たなんて羨ましい限り。
3枚めの透過光もホント美しい!!!
自然と左に曲がっていってしまいそうなバイク!(笑)
そうならないようにバランスが計算されているんでしょうが、
何とも酔狂な…あ、趣味道具はどんな分野でも、他から見たら酔狂以外の何物でもないんだった…
Commented by icofit at 2016-04-05 00:43 x
こんばんは。親孝行されていますね。私も見習わなければ…。全然田舎に帰れていなくて。

土曜日はピーカンだったんですか。突き抜けるような写真のクリアさ、すばらしいです。私もいまはRizeに満足しているので、このフレームとLeftyの組み合わせを見ると、安心しますよ。でも、一般の方から見たら完全に酔狂な仕様で(以下自粛。
普通にまっすぐ、高速に走り抜けるような場合は大丈夫ですが、気を遣わなければならない瞬間は確かに普通のフォークより頻発しますよね? 過去の前転、Lefty起因が結構あるような(苦笑。

最後の桜の撮れ方、ハンパじゃないですね! 先週末、私もこういう映りを目指したのですが…ダメでした。

先週末もお忙しかったようですね。でも、お仕事が入ってくるのも信頼されている証拠。私もたくさんお仕事がとれるように頑張らねば。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-05 00:56
a-ki_laさん、こんばんは〜。(半端な時間帯の返事ですが…)

え〜っと・・設定が確か【風景】(Landscape?)だったと思います。
コレだとコントラストがクッキリするし、いくぶんシャープもかかっているかも?
晴天時によく使ってますが、それよかソフトでしっかり現像すべきですね。

透過光、個人的にはわりと好きで良く撮るんですが…ま、曇天時は撃沈! ですよねぇ。難しいナァ・・。

>左に曲がっていって
わっはっは・・・ハンドルを握っていれば、無問題ですよ〜。
手放しでも何とか・・でも、気を抜くとフラフラ〜左向きで、
危ないんですがねぇ。
まぁ一眼ボディが左右逆(ファインダー/グリップ)だと、
皆さんどんな反応をなさるかなぁ?
ちょっと興味が・・って、まァそんな感じで(意味不明。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-05 01:04
icofitさん、こんばんは〜です。
いゃあ、もぅお恥ずかしい限りで。まったく孝行息子では無いのですよ。
近くに住んでいる以上、遠出は自分の義務だと思いますが・・普段の生活が、ちょっと…ですね(沈。
今だに安心できる環境では無くて、両親には心配ばかりです。ダメだな…。

A77の設定、ひと通り試した気はしますが…ピクチャーモードで選んでも、けっこう遊べますよ。あ、α6000にも内蔵されてますよね…。

Rizeとleftyは、今だに奇異の目で見られますよね。特に、オジさんの多いコッチの公園では、なおさらです。
今のところ、前転(?)はKLEINでのジャックナイフだけですが(苦笑)、
ソチラの階段とかは、ちょっと・・(勇気ないですよ〜)。
旋回時とか車体を傾けた際の不安定さはあるものの、普通に走っての安定感は好きなんですけどねぇ…。

毎度の事ながら、週末の駆け込み業務にはちょっと…(悩
バタバタしているようで、実はぜんぜん収益に繋がっていない感じで。
今年は何とかしたいのですが・・コレまた、難題ですね。
by carbon_trek_y33 | 2016-04-04 11:10 | 季節の移ろいなど | Comments(10)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30