α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め=アオサギ編/2016年3月分(3)

うぅ・・今度は冬へ戻るんですか? な、昨今。
朝晩はビシッと冷え込んで、仕舞いかけたジャケットを出す始末。

ヤレヤレだぜ・・ですなァ。

先週末もそうでしたが、今日(火曜日)の午後。
天気も良いし、顔見がてら納品でも行くかぁ・・と、MTBで出動。
近い方の事務所なので、駅4つ分を走行。
食後の程よい運動となりました。

原稿+データを手渡してから、向こうを出たのが午後2時半…。
ルートを変えて、ちょっと公園まで立ち寄って缶コーヒー・タイム。

徐々に薄曇りになってきて、イマイチなポタリングではあったのだが…。
いつものドブ池に寄ってみたら、青い王子が!

あれ? こんな時間にも飛んでくるのか…と、
ちょっとした発見であります。
残念ながら、今日はカメラ無し。(一応、仕事日だし)
せっかく枝停まりを見せてくれたのにねぇ。

つぅわけで、130円の乳飲料だけ飲んで、後は芝生公園をウロウロ。
程よい運動で夕方の帰宅…と相成りました。

今日もあのアオサギが居たのだが…先だってのアクションも無し。

日記の方はまだ続きでありますが…。

a0337606_20535524.jpg
ザブン! と飛び込んで、獲物を一撃必殺! なアオサギ君。
途中の飛翔シーンは全滅! なので、着水時に仕切り直し。

けっこうデカいフナを咥えてから・・・

a0337606_20535563.jpg
うぇ・・けっこうエグいシーンが(怖。
撮影中は気が付かなかったけど、よく見ると串刺し! ですよ。

a0337606_20535500.jpg
ウェ〜ッ! フナ、かわいそう・・
でも、コレが自然の掟と言うやつですね。

a0337606_20535559.jpg
いつものポジションへ、ばささ〜っと戻る。
どうでも良いけど、ちょっと獲物がデカすぎない?

a0337606_20535619.jpg
コッチを見て、ドヤ顔のポーズ(笑。

さて・・・どうやって食べるのかな?
と、しばしファインダーを覗いていたのだが・・(マジかよ〜ッ!)

ーあと1回続きますー







[PR]
Commented by okuryunoblog2 at 2016-04-12 21:50
こんばんは。
これは、すごい場面に遭遇しましたね。
こんなえものを捕ってるところは見たことがないので、びっくりです。
こちらでは、ドジョウかカエルぐらいですから。
でも、このサイズなら一飲みでいっちゃうんだろうなあ。
この方たちは、切り取って食べるようなことはしないので・・・。
全部、丸飲みでしょう。
飲んでるところを見たいものです。

Commented by towa-h at 2016-04-12 21:53
こんばんわ~(*^-^)ニコ

うわ~っ!凄い・・
エサ捕るシーンとか加えてるところとか
初めてみたかも~(笑)

すごいタイミングに出くわしましたね!
もしかして・・やっぱりしばらくじ~っと待ってるんですか?

でも、ちゃんと見せつけてるところとか
わかってるんですかね(゚ペ)?
このサギ君・・面白い(笑)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-12 22:19
okuryuさん、早速どうも! ですこんばんは。

ココに寄り出してけっこう経ちますけど、こんなシーンは初めてかも。
2〜3回飛び込むので、『時々、水浴び?』と勘違いしてました…。

後からググってみたら、特に珍しいシーンでも無いみたいですね。
時には、小さなウサギとか、蛇なんかも・・(うえ〜!)
渉禽類じゃなくて、猛禽類ですよねぇ・・コレだと。

仰るとおり、一気に・・(衝撃! ですよ)

次回、お目にかける予定でございます。m(__)m
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-12 22:22
towaさん、こんばんは〜。

フッフッフ・・まさに、野生の王国っぽいでしょ?(ニヤ
いゃ冗談は抜きにしても、けっこう凄いシーンでした。

普段、あまり動かないので、いつもはさっさと移動するんですが…
この日はなにやら霊験あらたかだったのかな? と。
たまには粘ってみるもんですよ。良い勉強になりました。

まぁ、コッチはあまり気にして無いと思うんですが・・目線が
面白かったので、選んでみました(笑。
もぅ2年以上の付き合い(?)なので、向こうも分かってくれてるかな?
Commented by a-ki_la at 2016-04-12 23:08
すごーい!ブラボー☆
獲物と顔周りはビシッと止まっていて、他は躍動感が感じられるよな
素晴らしいショット。
4枚目あたりは、「ひゃはー!」と雄叫びを上げていそうです。
ドヤ顔のラストも迫力満点。
ここのアフレコは「しっかり撮れよ?」で、決まりでしょう。(笑)
悪役商会(古ッ)からスカウトが来そうなガラの悪さ、カッコいいポートレートになりましたね。
串刺しにされてぶら下がるフナだかコイが真正面向いていて、哀れを誘います...南無~
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-12 23:37
a-ki_laさん、こんばんは〜でございます。

旧型レンズのわりには、今回は頑張ってくれたようで・・(笑。
(もっとも、飛んでいる間がサッパリ! ですけどねぇ…)

マァ背景がこれなので(苦笑)、こればかりは諦めないとダメですけど。
人慣れしているのか、このサイズで撮れるのは良しとせねばいけませんね。

確かに(笑)ラストのドヤ顔、キリッとしていて『獲ったど〜っ!』ですね。
縦位置も撮ってみたんですが、横続きで掲載してみました。

フナ・・自分もそうですけど、対岸の釣りオヤジ衆も唖然! でしたよ!
Commented by す~さん at 2016-04-13 21:43 x
こんばんは~ 
誰が名づけたか? もうすっかり す~さんです 笑

これはすごいショットだ~
串刺し。。。まじか!?

でも串はうまいな~
そう言えば 最近焼き鳥食べてないな~
明日は焼き鳥に日本酒にしよう~ 

何の話やねん!
あっ 青サギね はいすごくサ~ビスショット おめでとうございます ☆彡

それから icofitさんの話 むかつきますね!
犯人逮捕をみんなで祈りましょう。

Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-13 22:59
あ・・釣りバカ日誌のスーさんなら知ってますが(笑)こんばんは〜。

そうですよ、まさに、串刺し! なんですよ…凄い一撃ですよねぇ。
ザブっと飛び込んで、ブスッと・・サギの見方が変わりました。

あ、焼き鳥も最高! ですもんねぇ。目の前で、ジュージューと(ゴクリ
まぁスーパーの既成品(?)もけっこうイケますけど…ポン酒片手で…。

アオサギ君はあと1回〜2回? くらいで締めようかと思っております。
次もけっこうエグいですよ。(ニヤ

icofitさんの愛車、ウチのMTBと兄弟車みたいなモデルでして…。
確かに、盗難は多いそうですが、まさか2度めとは…もぅ、腹が立って。
無事、見つかるように祈るしか無いんですが、む〜・・。
Commented by icofit at 2016-04-14 01:06 x
sadaさん。こんばんは。
なんか私の愛車の件で、おめ汚ししてしまってすみません。sadaさんの愛車とほぼお揃いなので、とても満足していたのですが…。私にも油断があったのでしょう。
す~さん、ありがとうございます。あれ、す~さん? 勇気づけていただき、ありがとうございました。

しかし、アオサギの狩りは動画でしか見たことがないのですが(私が見たのは小ガモでした)、魚を取れるということはやはり素早い動きをできるのですね。
一連の動き、やはり迫力があって見事です。
ただ、でかいだけあり、獲物もでかい。すごいシーンですけど、私たち人間も調理して食べてるんだよなあ~とか改めて思ってしまいました。
アオサギの捕食がどのようなものなのか、次回も楽しみにしております。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-14 09:45
icofitさん、こんにちは〜です。

今回の災難、誠に残念でなりません。よく聞く話ではあったんですが、
まさか再度・・とは。しかも、お気に入りのRize号とあれば、なおさらです。
いゃ、全く他人ごとでは…私はあまり駐輪する事が無いんですが、
コチラも油断することなくライドしていかねば…。
(公園でも、立てかけたままフラフラ〜と写真撮りに離れるので…)

※みんカラへのご紹介の件、承認ありがとうございます。
今日中にアップさせて頂こうと思いますので、
また確認・手直し等ありましたらご意見お願いします。


アオサギ…>いゃあ、驚きましたよ。(笑
普段はあの大きさなので、割りとゆったりした動きなんですが…。
いざとなると、(↑)です。しかも、かなりの大物を一気飲み…(うげ!
よろしければ、またご覧あれ・・と言う事で(苦笑。
by carbon_trek_y33 | 2016-04-12 21:12 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(10)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30