α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め=アオサギ編/2016年3月分(4)

う〜ん・・揺れましたね。凄い震度だったようです。
一夜明けて、その被害状況にはただ言葉もありませんが…。

どうも、今週はイヤな週間だったような・・。
MTB方面のブロ友さんの愛車が盗難にあったり、
急な依頼(内職)が来てバタバタ〜とし始めたら、
なぜか? 上階のドンドンがピークに達してまた、ブチ切れた。
久しぶりに、天井をどつきまわして警告したのだが…(エエ加減にしてくれよ)
しばらくマシかな?…と、甘かった自分にも腹が立ったのです。

…とか、そんな事でイチイチ苛立つ自分にも腹が立つんですが…
熊本中心の大地震には参った。ホントに予測不能なんですねぇ。
今後、被災地の支援・再建が焦点になってくると思うんですが、
住まいを無くされた方も多いと思いますし、その支援のあり方もまた、
これまでの災害みたく喧々囂々になるんだろうなぁ。

もぅ、安全な土地なんて日本のどこにも無いんだから、
いっそ土地の個人所有なんてガラガラポン! にすればいいのに。
(ま・・無理でしょうけど。)

毎度の事ですけど、持ち家なんてあんまり意味ないなぁ…と思いますな(しみじみ。


てなわけで、あまり更新する意欲も無かったんですが。
一応、最後まで掲載しておかねば…と、ラストであります。


a0337606_21571474.jpg
…いきなりコレかよ〜! で、始まるのです。
(okuryuさんの予想通り、一気飲み…の、図)

ざっと20〜25センチはありそうなフナですが・・喰えるのか?

a0337606_21571476.jpg
うぅ・・あまりコッチ見ないで欲しい…。

やっぱ、デカくね? と、心配になってしもぅた。

a0337606_21571515.jpg
心配ご無用・・ご覧の通りでした。
サギのノドって、こんなに柔軟・・いゃ、伸びるのね…。
(某NHKで観た、ドキュメンタリー番組のハシビロコウを思い出すな…)

a0337606_21571588.jpg
丸呑み後、さすがにお腹でフナが暴れたのか…武者震い。

a0337606_21571594.jpg
ぶるる〜!

a0337606_21571628.jpg
あぁ・・ゲップ! な、アオサギ君。

いやはや・・おみそれいたしました。m(__)m

カップルの写真も(少しだけ)納めたのだが、
ちょっと飽きたので…いずれ、ネタ無しの際にまた。





[PR]
Commented by a-ki_la at 2016-04-15 22:39
やるなぁアオサギ先生。ちゃんと縦に咥え直してる~
ハシビロコウ先生も丸呑みではありますが、自分の嘴の幅より3倍も太い魚を
飲み込むだなんて...
ぶるぶるするところもハシビロ先生にそっくりですよ。
こっち向いて目が飛び出んばかりのショット、バチピンで素晴らしいです。
肉食の鳥の胃液って一体どんなでしょう?!恐ろしや~
あぁ、なんか見てるこちらもお腹いっぱいに...げふッ あ、失礼。

被災された住民の方々の日常が一刻も早く戻るといいですね。
鉄筋が入ってないブロック塀とか、壁で支える造りだったり
反対に屋根瓦が重すぎる家屋とか...
これまで地震はほぼなかった地域なんだろうなぁって、映像を見ていて思いました。
icofitさんところの事件も拝見しました。こちらも早く見つかるといいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-15 23:21
おぉっと、a-ki_laさん。爆速コメントありがとうございます。

いゃ〜、見事に飲み込みましたねぇ。凄いシーンでしたよ。
まさに、ハシビロ先生みたく…ほぅ、ブルっとするんですか?
あれ、ノドの滑りを良くして胃袋に落っことす…のかな?
アオサギも何度かブルってましたけど…魚、けっこうデカいですもんねェ。

仰るとおり、ファインダー覗いていて『ゲブ〜!』ですわ(苦笑

それにしましても、熊本の方は大変な事に・・。
地震災害もそうですけど、水害も怖い昨今ですよね。
各種の保険も大事ですが、ソレ以前の問題になって来たような気がします。

>icofitさんところの事件
もぅ、この手の盗難は・・手慣れたヤツみたいで、余計に腹ただしいですね。
マニアのコレクションと言うより、ネットでさばいて小遣い稼ぎ…だと思いますが、ぜひ逮捕されて欲しいな。
Commented by towa-h at 2016-04-16 02:26
地震怖かったよ~~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。!!

熊本じゃないけど・・すんごいゆれで!!
携帯の緊急警報が鳴りだしたと思ったら・・
数秒後にグラグラと、ちょっと物が倒れたし~!

5弱だって~(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!した~
昨日もだったけど今日の方が凄かった~(TmT)ウゥゥ・・・

なので目が覚めたのでこんな時間にコメントしてます。

サギ君の食事ふうけいも・・こっ・・こわい~(笑)
でも食事あとのブルブルって写真は面白いですね!

最後のなんていうんだろう・・スッキリ感??
すがすがしい感じがなんとも言えませんね~(^○^)
いやいや楽しい写真でした~。

また楽しみにしてますよ~「オサーン」(爆
Commented by okuryunoblog2 at 2016-04-16 06:18
おはようございます。
熊本の地震には、本当にびっくりしました。
実は、こちらではほとんど感じなくて、テレビドラマを見ていたら、いきなりテロップが入って、へえ震度7なんだと思っていました。
その後、どの放送局も地震の放送に変わって、事の重大さに気づきました。
翌日に、状況が明らかになるにつれて、ああこれは大変だと思っていたら、また6強の地震で、いったい日本はどうなるんだろうと心配になってきました。

サギ君の丸飲み、これはすごいスクープ写真ですね。
なかなかこんな場面には出くわさないので、お見事です。
確かに彼らの喉は、すごいですね。
このアオサギ君、しばらくは食べなくても大丈夫なのかな?
たぶん、それでも食べ続けるんだろうと思います。
食べられるときに食べるのが、自然の掟ですから・・・。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-16 10:13
towaさん、こんにちは。
いゃあ、わりと近かったんですね。恐かったと思います。
ご無事で何よりですが、直下の方はエラい事になってしまいましたね。

震度4でもけっこう揺れるので(マンションの中階層ですけど)、もぅ5以上だと、かなり覚悟がいると思いますよ。もぅ、早めに売却して出ていこうかナァ〜? と。(半分ホント)

ライフラインや交通機関がヤバいみたいだし、今後の復興が心配です…。


>サギ君
うぅ・・こんな時に、こんな日記書くのも気がひけるんですが…。
一連の流れだし、一応最後まで載せてみましたよ。

あ、オサーンがお気に召されたようで(笑)
ま、気にしませんけど〜?(ちょとムッ!と…ウソです)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-16 10:20
okuryuさん、こんにちは〜です。

まだ不明者もおられるとの事・・一刻も早い救助を望みたいですね。
直下型の特徴でしょうか・・あまり関西も揺れてませんでした。
(と言うか、ニュース速報で私も知ったくらいです。震度1だったけど…)

余震がまだ凄いし、天候も今週末は荒れ模様とか…。
もぅいい加減にして欲しいですが、コレが自然の怖さですものねぇ。む〜・・

サギ君、この日は大サービスだったかも?(笑。
人慣れしているせいか、10〜15mくらいで狙えるのがラッキーですね。
先だっては数メートルまで近寄れたし、まぁドブ池にも感謝! です(苦笑。

今朝も目撃したけど、しばらくしたらさっさと飛んで行ってしまいまして。
なかなか採餌シーンは難しいのかな? あ…青い鳥は撃沈! でしたよ(泣)。
Commented by icofit at 2016-04-16 18:12 x
正面から見たら、想像以上にでっかいフナですね。
物理的に不可能に見える大きさなのに飲み込んでしまう、自然の神秘です。
そのあとの身震いも自然の神秘(?)。

熊本の地震、ニュース映像で見て言葉を失いました。まさしく、この地球上絶対「安全」な場所はないのだと改めて実感しました。

自分にとっては、MTBを失ったのは非常に残念なことで、確かに落ち込んではいるのですが、九州には知り合いもたくさんいて、今はそちらのほうが心配です。
少しでも早く収まって、通常の生活に戻れるようにお祈りするしかありません。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-16 23:13
icofitさん、こんばんは。

そうなんです、けっこうデカいですよ…この獲物。
飛び込んで刺した瞬間からバシバシ暴れてましたが…。
ご覧の通り、あっさり飲み込んでしまい・・(絶句。

通ってみるもんですねぇ・・凄いシーンがゲット出来まして…(ちょっと嬉しい)


>地震
ご実家の方は大事なくて良かったですね。それにしても、この規模とは…。
とうぶんは大型の余震が続くとの予想ですし、荒れ模様の天候も気になります。
これ以上、被害が広がらなければ良いのですが…。
自然相手では何ごとも太刀打ち出来ないことが、また再認識された感じでした。
by carbon_trek_y33 | 2016-04-15 22:16 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30