P7700でポタ散歩〜天に泳ぐ/2016年4月分(1)

意外や意外・・と、言うほどでは無かったような。

いきなりつまずいた新国立競技場のデザイン案もさることながら、
その後のシンボル・マークも盗作疑惑であっさりダウン。

で、やっと決まった2020年東京五輪のマークが発表…でしたね。
決定のA案=最初ニュースで見た時はいささか【?】ではあったものの…。
2〜3日後に見直すと、おぉ…なかなか良いではないか。

んが、ふと思い返してみると…ですな。

よくよく考えると、コレまでの五輪ピック・・。
シンボルマークなんて、ほとんど覚えて無いのですわ…(恥。
そう言えば、今夏のリオ五輪もぜんぜん知らず。

五輪のみならず、そう言えば…博覧会等も、
大阪の万国博覧会しか覚えてないかも?

自分がいかに興味が薄いか、コレでよく解りました…とさ。

大阪万博の時はまだ小学生になったばかりだったハズですが、
あのマークだけは強烈に覚えているのも凄い・・と思うな。
(太陽の塔も凄かったナァ…太郎さんって、ホント天才だよねぇ)


先だっては気が抜けて大転倒! やらかしてしまったんですが…。
打撲痕もまだ残っているし、ヒザの擦り傷もなかなか…で、
ペダリングがイマイチしっくりと来ませんですね。
GWに入ったものの、早朝サイクリングはしばらく休みであります。

仕方がないので、PC内の大掃除(フォルダ整理)や、
前々から途中で中断していた断捨離大会でも…(苦笑。


a0337606_22291420.jpg
転倒した日の朝。
鯉のぼりだけは気持ち良さそうに泳いでました(笑。

対岸まで、この景観…う〜ん、1枚つづ繋いで行くのも大変ですな。
ざっと10日間前後で仕舞い込まれるらしい…ご苦労さまです。

a0337606_22291464.jpg
けっこう風の流れも早いようで、意外と撮りにくかった。
SSを稼がないと、ブレまくり…でも、流れた方がカッコイイかな?

a0337606_22291432.jpg
そう言えば、海外でこういった魚系の旗って見たことが無いような…?

今回の五輪シンボルも、受け入れられるとイイですね、えぇ。




[PR]
Commented by a-ki_la at 2016-04-29 23:22
ワタシはB案推しでしたよ~
A案、錯視も利用してよく練られた図案だけど地味じゃない?って感じたんですが
sadaさんと同じく、じわーんと良さが増してきたように思いますよ。
シンボルマーク、もちろん覚えてない...他国開催はもちろん、長野オリンピックもですorz
それに...2020年のだって、関西圏の人たちにとっては正直なところ、
ヨソ事に近いような感覚ではないですか?
せっかく?狭い国土のニッポンなのだから、関西圏と分散開催とか...警備が大変か~

鯉のぼりって、カメラを向けると急に風が止んだりしませんか?(笑)
それって、ワタシの心がけが悪いからかなぁ(沈)
これはみんながイキイキ泳いでいて、威勢がよくてよいですよ~
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-30 00:12
a-ki_laさん、爆速でありがとうございます。こんばんは〜。
B案=確か一番人気? だったような…。
個人的には、BかD辺りかな…と思ってましたが、後で考えると
B・C・Dはどっかで見た気もする…ような…う〜ん?

新国立競技場がアレですし、コミコミだとAで良かったと思います。
まぁ、賛否両論みたいですけど・・ねぇ。
地味すぎて、かえって覚えやすいかも?(苦笑

実のところ、TVで応援はするものの…それほど熱も入って無いんですよね〜。
4年に一度のナチュラリズムも、そろそろ気力が無くなってきて(ダメじゃん。

>カメラを向けると急に風が止んだり
あ・・どうでしょうかね? あまり付近で見かけないので…。
この日は逆に、レリーズ前にばささ〜と吹いたりしたので(笑。
連写で撮っても、けっこう流れたと思います。良かった…のかな?
Commented by icofit at 2016-04-30 18:28 x
五輪のシンボルマーク。なんかの番組で「パクリ」と「オマージュ」「パロディ」の違いについてやっているのを見ましたが、クリエイターの方々、ずいぶんやりにくい社会になってきたかな、と思います。
私にはくわしくは分かりませんが、A案にはリスクを最小限にする力もあったのかもしれませんね。

怪我のダメージ、抜けにくかったりしませんか?(経験者は語る…) 最近、回復に時間がかかるなあ、という実感があったりします(苦笑。
ダメージが抜けるまでは無理をしないようにしましょうね。

しかし、鯉のぼりは元気だなあ…。鮮やかで気持ちが晴れますよ。
おっしゃる通り、魚系のデザイン、日本のイベントにはもってこいかもしれない!
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-30 21:52
icofitさん、こんばんは〜。

>「パクリ」と「オマージュ」「パロディ」の違い
うげ・・改めて問われると、答えに困る…(苦笑。
確かに、今はネットでサクサク…の時代だし、良い悪いも
すぐに拡散しますよねぇ・・コレもどうか? と思いますが…。

仰るとおり、A案は(地味ですが)リスク回避もあった気がしますよ。
リオのシンボル、改めてみるとかなり考えられたデザインだと思いました。
正直なところ、ちょっと”してやられた”リオの図案ですが、
次の4年後=東京はA案でも良いんじゃないかな? と。

ケガの方は、カサブタがうっとうしくて…(苦笑。
無理に剥ぐと、また血が滲みそうだし、う〜ん・・(イライラ。
ヒザ以外はマシになりましたので、今朝はゆっくりと走ってみました。
確かに、精神的なダメージもありそうですね〜。
エラく気を使うようになってしまい、疲れる気がします。

鯉のぼり=何かの番組で見た気がしますが、海外からの旅行者にも
ちょっとした人気土産だとか…? 何となく嬉しい気もしますよね。
Commented by す~さん at 2016-05-01 23:18 x
こんばんは~
お怪我されていたとも知らず。。。大変でしたね (^_^;)

私はお酒が強い方なので、外でよく飲まされる時にかなりハイピッチになり。。。
いつぞやは最後の最後に段差ですってんころりんで、お膝から出血。。。

傷痕が完治するには数か月かかり、歳を感じた~ (>_<)
お互い気をつけないとね~ 
Commented by kaotti-1 at 2016-05-02 08:18
おはようございます。お加減いかがでしょう?
お大事になさってくださいまし。
私も、万博のマークぐらいしか覚えてないですよ(爆)よほどのインパクトが無かったらほぼスルーなのかもしれないですね。
何かこの頃世間は色んなことに敏感になり過ぎているようで、ちょっとびびってます。

鯉のぼり、好き勝手動くので難しい被写体のひとつです。
そういえば先日高速道路走った時「お~こんなところにも鯉のぼり♪ネクスコもやるなぁ」って思いながら近づいてきて
よく見たら吹流しでした・・・^^;(ド天然)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-02 15:26
すーさん、どうもどうも…です、こんにちは。

久しぶりにけっこう”アスファルト・キス”しまして…(苦笑)
いゃ〜、冗談はさておきヘルメットのお陰で助かりまして。

>ハイピッチ
うむうむ・・解りますよ〜見たまんまでsy…(スイマセン!)
ヒザはヤバいですよね〜、ヤバい! ヘタすると、後々まで
残りますから・・お気をつけあそばせ! です。

あ・・自分もまだ膝小僧にデカい絆創膏状態ですし。
半月板が割れなくて、助かりました。いやはや…歳にゃ〜勝てんか?
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-02 15:32
kaottiさん、こんにちは〜。

けっこう痛かったですね(笑)道路って…。
まぁ早朝でしたし、後続の車にハネられなかったとか、
通行人を巻き添えにしなかっただけでも良かった…ということで。

>万博マーク
あ、お仲間ですな!(嬉)いゃ〜アレは最高でしたね。
シンプルだけどインパクトもあって、和風/洋風どちらもイケてました。

>ネクスコもやるなぁ
あはは・・確かに。アレも大事なものですから、ね。
背の高いミニバン系だと、ハンドル持っていかれる時もあるので…。
パッと見た目で判断できるし、ちっさい風力計よりも効果ありますよ、きっと。
by carbon_trek_y33 | 2016-04-29 22:56 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30