人気ブログランキング |

α77で公園散歩〜花壇で呆然と標準マクロ(ダメ?)/2016年4月分(1)

ずいぶん回復傾向ではありまして。

膝頭のバンド◯イド以外は、もぅ傷も目立たなくなっているのですが、
左脚の太ももの打撲痕がまだ残っている…くらいで。

ただねぇ・・あの カサブタって曲者 ですなぁ。
傷口を塞いだあと、盛り上がって来てちょっと痒かったり…。
つめ先でちょいとカリカリと・・あぁ、ダメじゃん!
半分ほど剥がれると、後はもぅ・・・(へっへっへ…)


話は変わって、先週末は早朝ポタを再開していました。
さすがに出るのは・・と言うより、アレ以降実用車2号機のRize 5は
(例によって)半分バラされて、今はフレーム状態。
一応、ザクっと見てみたんですが…特に、ダメージは無かったみたい。
自分の左半身の方が、ダメージ大きかったかも?
今週いっぱいで、また組み直して半年間の冬眠? ですね。

しばらくはパーツの洗浄とか/磨き直しとか…で時間を使う日々。
以前、icofitさんのお仲間が洗剤入りの煮込み洗浄方法(?)を
なさっていた…ような記憶があったので、実践してみるか? と。
んが、手頃なサイズの鍋が無いし、さぁて・・あ、そうだっ!

鍋に入れなくても、金属製のお菓子箱に沈めて
熱湯風呂にすりゃイイじゃん?
思い立ったが吉日! で、早速やってみたら、コレが上手く行った。
90度くらいのお湯を中性洗剤に浸けたパーツの上からかけてみた。
一晩おいて、歯ブラシでゴシゴシと磨くと…けっこうピカってくれまして。
後はもぅいつもの手順ですが、今はまだ半バラで部屋に飾ってます(笑。
バラされたRizeの代わりに、先週末は久しぶりにKLEINで朝ポタリング。

とまぁ、GWは急なツッコミ仕事以外はまったり…ですね。

先に、4月分の続きから。

a0337606_16091723.jpg
…あ、また間違った(沈。
MinoltaのAPO TELE zoomじゃ無いな。TamronのA16だった(苦笑。

このところ、ず〜っと鳥用の旧型望遠ズームだったので、つぃ…。
いゃあ〜慣れって怖いですね、えぇ・・(スイマセン。

a0337606_16091719.jpg
アップで見ると、けっこう面白い造形してますな。
なかなか毛深いけど、コレだと虫が登ってこられない…とか?

まぁ、アレコレと理由がありそうな気がしますね。

a0337606_16091789.jpg
(季節感は無いけど)割りと好きなアンダーショット。

A77の3軸液晶モニターの使い勝手は慣れると最高! です。
まぁ縦位置だと、ちぃとグルグルと回すので、面倒ですけどね(笑。

まぁ次は…例のドブ池の主=アオサギ君でも?




Commented by okuryunoblog2 at 2016-05-02 21:09
こんばんは。
体の方は、回復傾向でよかったです。
かさぶたは・・・、へっへっへ、誰もが同じようですな。

おお、逆光ポピー、いいなあ。
花びらが薄くて、透けて見えるのがすごくきれいです。
そういえば、ポピーなんて最近見てないですね。
毛深いところが、何ともいい!!
虫が登って・・・、いえ飛んできますって。
でも、こんなに毛深いのに、花はやたらきれいですね。
う~む。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-02 21:47
okuryuさん、早速ありがとうございます。

頭の方は元々良くないので(沈)あまりダメージも無かったようですが。
擦り傷や切り傷は昔から治りが早かったので、まだ免疫は大丈夫? みたいです(苦笑。
カサブタ=おぉ、皆さん同じようで。安心しましたよ(笑。

この手のポピー種=ちゃんと花壇に植えられているのですが、
朝の逆光だと綺麗ですねぇ。道端には野生種?も咲いてますけど、
さすがに写真に撮ろうとは・・(あまり思いませんね)。

ツボミのうちはちょっと微妙なんですが、咲くと…あら不思議!
何かの虫でも居てくれたら、面白かったんですけどねぇ。
Commented by a-ki_la at 2016-05-02 23:40
うわぁぁ 透過光に映し出された透かし花びら、とーってもキレイ。
難しい色ですが、ディテールの濃淡もキッチリ描き出されていて素晴らしいな☆
蕾の時はうなだれてるのに、咲く時は上を向くのでしょうか。
実はポピー種は撮ったことがないのですよ。

かさぶた。楽しいですよねぇ。< え?
カッターで切ろうものなら貧血起こして倒れますが、自分で向いて血が出るのはへーきです。
傷は乾かして治そうとするとかさぶたが出来て治りが遅く、跡に残りやすいですね。
よく消毒して乾かすのが昔のジョーシキだったのに、イマドキは密閉して
再生するのを待つ方式が推奨されているんだとか。
Commented by icofit at 2016-05-03 00:35 x
こんばんは! 怪我も順調に癒えているようで良かったです。
私もしょっちゅう怪我するので、かさぶた剥がし、やっちゃいますね。あれ、違和感ありすぎるんだよなあ。

毛深い造形の植物、なんかのキャラクターに見えてきて、親しみがわきました。なんと虫が登ってこれないとは。花も色がキレイですね。透過した感じがすばらしく…。

> 熱湯風呂
おおっ。やりましたか! 私は勝手に鍋使って怒られましたが、ブレーキのほうは復活しましたよ。うちのG-Sさんが、こんな方法いっぱいためされているんですよね。
金属製おかし箱は思いつかなかった! 次、やらせていただきますね! 確かに、こりゃいいアイデアです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-03 10:01
a-ki_laさん、こんにちは〜。

う〜ん、そう言って頂けると…でも、新作?の藤の写真、凄いですもんねぇ。
現地で色々と試してみるものの、爆沈! が多いな…もっと粘りが欲しいですわ。
tamronのA16 、準マクロっぽく寄れるので重宝しますよ。
隅っこを突くとボロが出そうですけど(笑)まぁ、私程度のスキルであればOKかも?

仰るとおり、ポピーってわりと不思議な花かも。
ツボミは重いのかな?とか、花が開くと急に軽くなるとか…(んなワケ無いか)

そうそう、カサブタってヤバいですねぇ(苦笑。
そ〜ろそろかな? と、カリカリ爪で、へっへっへ・・あ、早かったか!
そう言えば、確かに。今は密閉でほどよく湿らせた方が良いようですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-03 10:08
icofitさん、毎度〜でございます。
ガツンと頭を打って、少しはショック療法で良くならないか…なんて、
そんな美味い話は無いですね、ハィ…(沈。余計にバカになったかも?)

だいたい、皆さんカサブタ療法は同じですな(笑)
アレ、取れるまで無視できないんですよねぇ・・う〜ん。

ポピーやコスモス系は風に弱いし、背景が(いつもながら)
タコなので…意外と撮りにくいかも?
上手くイケば、透過光が綺麗に回るのですが・・
妙な姿勢で狙うと、足腰がプルプル〜ですよ(笑。リハビリになるかな?)

>私は勝手に鍋使って怒られました
あぁ、やっちまいましたか! ダメですよ〜。
キッチンは奥様の聖域ですから…(意味不明。
ボロい鍋があれば、私も煮込みパーツ定食(?)やりたかったんですが、
あいにくゴミ出しの後でしたので・・仕方なく、今回は熱湯風呂で済ませました。
完全に…とは行きませんが、かなり落ちやすくなって、
最後にクリーナーで仕上げると結構綺麗になりましたよ。
よろしければ、お試しを…あ、奥様には内緒で(笑。
by carbon_trek_y33 | 2016-05-02 16:35 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30