GRD-IIIで公園散歩〜花壇でヨガっぽくマクロとか…/2016年5月分(1)

もぅ何回観たことか・・今、BSで【ジュラシック・パーク2】
観ながら日記のアップ中。(あまり真剣に観てない?)

最新作(4作目)はまだ観てないけど、
やっぱりこのシリーズは当たりですなぁ。
CG技術の進化とともに、毎回物凄いレベルになってますが…
時折、池の主=アオサギを撮るといつも思うわけですよ。
目つきがもぅラプドルっぽいし、あの脚とかも…。
(その内、アップしますけど)


世は連休真っ最中。傷もだいぶ癒えたし、もぅバンドエイドも
取れたので、ゆっくりとペダリング…の、三連チャンであります。

それにしても、暑いですねぇ…朝はまだヒンヤリとはするけど、
帰り際…いゃ、8時過ぎにもなると困る(苦笑。

このトコロ、向こうに着くとざっと2〜3kmほどは
”歩きタイム” にしております。
手持ちの中で一番軽いKLEINだと、わりと楽なんですけどねぇ。
現在、半バラのRize 5だとコレがちょいと面倒でした。
以前は周回トラックの外側コース(ダート)をズダダ〜と駆け抜けて
遊んでいたんですが、最近はMTBを押してます(笑。
自転車のスピードでも色々と見えるんだけど、
やはり歩行スピードだともっと良く見える…。
しばらく、このパターンで公園通いになるのでしょう。


a0337606_21425847.jpg
とは言え、重いA77セットだと肩がこる時も…(沈。
こんな時は、ポケット・インで使えるGRDがイイですね、はぃ。

ただねぇ…光線具合によっては、ぜんぜん見えない時もあったりして。

a0337606_21425857.jpg
花壇…ではなくて、生け垣の中にひっそりと
咲いている花とかは、鬼門だったり。
背景がタコだし、アングルによっては
ヨガみたいな格好で寄らないとダメだったり。

a0337606_21425954.jpg
…しかも、液晶が全くといって良いほど見えないので、
帰宅後、PCモニターに広げてやっと(↑)
『あぁ、ちゃんと写ってたか!』と、安心するのですね。

a0337606_21425965.jpg
ちょうど生け垣の隙間から朝日が漏れている個体を選んで、パチリ。
GRDのマクロ域、なかなか頑張ってくれてますけど…む〜・・。
コイツがバリアングル液晶だと、得点高いんだけど…ねぇ。

(あ…ラプドル=アオサギはまたその内に。)



[PR]
Commented by icofit at 2016-05-04 22:54 x
こんばんは!
アオサギ、確かに恐竜を彷彿とさせますよね。表情もそうですが、脚、特に太ももまでむき出しになっていると、これのデカイやつが走り回っていた時代を想像してしまいます。
怪我は癒えたみたいで良かったです。
KLEIN号が稼働中なんですね。
私も一つ軽いのがほしいのですが、公園まで移動できそうなバイクが今はNomadしかなく、毎回のんびり走るようにしています。

黄色い花と背景の丸いボケ、素敵ですね。恥ずかしながらいつも背景など考えずに撮っていました。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-05 08:44
icofitさん、お早うございます〜。
今朝は寝坊したので(沈)午後〜夕方ちょっと出てみようかと思います。

鳥類、特に猛禽・渉禽類は目つきも鋭くて恐竜の末裔っぽいですよね。
もっとも、小鳥だってアップにすると、結構怖い顔つきだし…(笑。

気になる)カサブタもポリポリと…あ、いぇ勝手に剥がれたので、
ゆっくりとペダリングしております。
昔はもっと治りが早かったと思うんですが…まぁ、仕方ないかな?
今週中はKLEINで通ってますけど、う〜ん・・
コイツ、だんだん乗りにくくなってますね〜!
ポジションも緩めにしてますが、それでもしんどいです。
あぁ、フルサスってイイなぁ〜・・(しみじみ。

黄色い花=うぅ、名前が解らなくて…かなり小さい花ですけど、
アップだと、とても綺麗でした。
A77だともっと楽に撮れるんですが…でも、重いです(ダメじゃん。
Commented by a-ki_la at 2016-05-05 11:36
こんにちはー
公園の下草もすっかり緑が濃くなってフサフサしてきましたね。
この木陰は気持ちが良さそうです♪
ボケ過ぎてなくて、でも美しい玉ボケが出来てとーってもキレイです。
GR-Dのマクロはレンズ前2cmくらいで接写できるものに使うと、
ハッとする画が出てきますね。
お花はたぶんコマツヨイグサ(小待宵草)、環境省からマークされている
要注意人物(植物か)だそうですよ。
打撲擦り傷はだいぶ癒えたようで何よりです♪
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-05 12:29
a-ki_laさん、早速どうも! ですこんにちは〜。

ですよね〜。新緑まぶしい…いゃ、まぶし過ぎて困ってますけど(笑。
だいたい、この時期はココで朝コーヒー(缶ですけど)飲んでますね。
この横がBBQコーナーなんですが、もぅ賑やかこの上なく…。
朝っぱらからお肉の匂いが・・あぁ〜、困るな(沈。

>コマツヨイグサ
ど、どうも〜! いつもながらの博識、恐れいります。m(__)m
そのようですね。でも、外来種なんですかね…この花。
a-ki_laさんに習って、オシャレなタイトルを考えようと・・
あっさりバンザイ!しました…オサーンには才能なかったみたいです。
【朝日の受光パネル】とか、【空からの玉ボケ・アンテナ】…
な〜んか仕事の延長みたいなモノしか浮かばず。あぁ…才能欲しい…。
Commented by す~さん at 2016-05-06 12:07 x
こんにちは~ でございます(^^)

この花の一枚目お気にいり~です♪
コマツヨイグサは、しぼむと赤くなるんですよ。
そう言う花結構多いんですよ。

我が家のピ~スと言う薔薇は。。。中がレモン色に周りが徐々に薄いピンクに染まっていき、それはそれはきれいな薔薇なんですよ~
殿堂入り第一号の薔薇です♪
またアップしますね(*^_^*)
Commented by okuryunoblog2 at 2016-05-06 21:18
こんばんは。
この花、メマツヨイグサにしては時期が早いなあと思っていたら、コマツヨイグサでしたか。
コマツヨイグサは知りませんでした。
いずれにしても、環境省のお尋ね者ですね。
まあ、待宵草だって、元々は日本産ではなかったはずなので、広い意味では、みんなお尋ね者になってしまいそうです。
それにしても、玉ボケがきれいですね。
ヨガみたいなかっこう、よいじゃないですか。
こんなにきれいに撮れるんだったら、少々の我慢は何でも無いですよ。
す~さんは1枚目なので、私は2枚目に一票入れとこ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-07 21:54
さっきまで釣りバカ日誌観てまして・・あ、すーさんこんばんは。
(わざとらしい…ボソ)

>コマツヨイグサは、しぼむと赤くなる
あ、そうなんですか! う〜ん、皆さん良くご存知ですね〜。
園芸もご趣味でいらっしゃるのか・・凄い。
アクセサリー造りの参考になりそうですねぇ…。

ピースって、ちょっと年季の入ったペアのお笑いさん・・(スミマセン!)
バラですか。もぅ完全について行けない世界なんですが、
バラの世界もメチャクチャ奥が深そうな・・って、はるか深海まで?

アップ=おぉ、またお邪魔させて頂きま〜す。m(__)m
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-07 22:00
okuryuさん、いつもありがとうございます。こんばんは。

うぅ・・撮っておきながら、何の花だかサッパリ…(お恥ずかしい)
日本の固有種/外来種の違い、どんどん敷居が低くなってゆくんでしょうねぇ。
魚系でも、その内に和風模様のブラック…いゃイエローバス
(?)が出現しそうな昨今です。(み、見たくねぇ…)

GRD3のボケ方、あのセンサーにしては綺麗に出ますよね。
高級コンパクト、侮りがたし! かな?・・でも、
撮れるモノが限られるので・・(苦笑。

okuryuさんも車中からボーグで鳥狙いだと、
(場合によっては)ヨガ・ポーズになってませんか?(ニヤ
by carbon_trek_y33 | 2016-05-04 22:03 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30