α77で公園散歩〜カルガモ編/2016年5月分(1)

連休明けは、いきなり朝から雨模様。

・・なんだけど、今週は内職モードなので、ソッチは助かる…かな?
とは言うものの。先週末は連チャンで早朝ポタ…と、押し歩きをやったら
ちょいと足首が・・ですねぇ…(ダメじゃん。

特に撮影気分でも無かったので、GRDだけ持って出たのだが…。
ま、しばらくはポタポタ+テクテクで、さくっとパチるか…(意味不明


青い王子様が居なくなって、鳥の方はあまり写欲も無いんですが…ね。
この時期だと、園内のドブ池もかな〜りバッチ〜くなって来て、
もぅ見るのもイヤ。底から何やらメタンガスでも噴き出てるんじゃ?
な〜んて、あらぬ事も考えてしまいますよ、えぇ。

そうは言っても、またドブ池のアイドルが誕生したのは朗報! かも。

a0337606_23172216.jpg
 ちぃとトリミングして、明るめにしてもコレが限界。
なんせ、水面が汚い上に朝の斜光線+チビの毛色がマッチング悪すぎ。
チビのくせに…いゃ、小さいので動きが瞬発すぎるのも困るのですね。
いきなり、5〜10mくらいバババ〜ッ! と泳いだり。

なかなか(↑)固まって、いい塩梅のアングルって少ないような?

a0337606_23172292.jpg
一羽が向きを変えると、揃って『回れ右!』が、面白く…。
画面では8羽ですけど、今年は全部で11羽生まれたようですね。

そう言えば、一昨年も11羽だったと思うけど…
生まれる数って、だいたい決まっているんでしょうか?

早朝だと6〜8時辺りでドブ池を周回しつつ、
中にはイタズラっ子なヤツも(↓)

a0337606_23172296.jpg
とっさに撮ったので写って無いけど、
フナ釣りのウキにちょっかいを出す子もいる。
(ちょっと見にくいけど、オジさんの足元にチュンも居ます)

見ているコッチとしては、少しくらい大目に見てやればいいのに…
と、思うのだが。中には、竿先で水面を叩くオヤジも居る。
逆に、エサを撒きにくるオジさんも居るし…まぁオヤジ衆にも色々いますな。

最近のドブ池。そこそこ小ブナが釣れるとあって、エラく人気が凄い。
確かに、見ているとけっこう竿がしなっております。
上手い人だと、10分に1匹程度を釣り上げる人もいて、
そりゃあ〜腕に覚えがあれば、釣りたくもなるってものですな。
週末の朝だと、若い人も居たりするので…無料の釣り堀状態に。

まだコブナだし(5〜10cm程度)間違ってかかっても、
あの仕掛けだと30センチは上げられないでしょうねぇ。

で、コブナを狙うのは何もオヤジだけでは無くて…

a0337606_23172313.jpg
ドブ池の主=アオサギ君も、もちろんのこと。

すっかり人に慣れきってしまい、目の前を悠然と歩くサギを
見ていると・・やはり、恐竜の子孫だよなぁ〜と思うわけです。




[PR]
Commented by icofit at 2016-05-10 00:57 x
うわー。これはまたかわいいおちびさんたちですね。今年もこの季節が来たのか…。そういえばまだこちらではチビたちは見当たらないですね。
アオサギと小ガモ。昨年アオサギに興味を持って調べたとき、アオサギが小ガモを…な動画を見てしまったことがあります。なので、小ガモにはなるべく早く、大きくなって欲しいなあ、と思ってしまうのです。

おっちゃんにもいろいろとタイプがあるんですね。水面なんか叩かなくてもいいのに…と思いますが、そもそも釣り禁止? おっちゃんの足下のすずめ、すごいなあ。餌があるのでしょうか?
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-10 13:59
icofitさん、早速どうも! であります。

昨年はチビの姿が見えなかったので、おそらく一昨年のチビ達が
成長して親になった・・という感じでしょうか?
今年も11羽の可愛い姿が見られるので、体操組のオバさま達にも
さっそく人気者になってますよ(笑)。
時折、大砲を持ったオジさんも撮られているんですが、
なにぶんドブ池の水面が、ちょっと・・・(うぇ〜!)

アオサギ=そうそう、彼らも猛禽類? な時がありますよね。
先だって、コッチでもデカいフナを丸呑みしたシーンを見たし、
小鳥でも襲う時があるそうだし…む〜、なかなか大食漢ですねぇ。

この池、特に禁止看板も立っていないんですが…おそらく、『黙認』だと思われます。
春先だとけっこう釣れるので、通う人が多くなってますね。
チュンは・・彼らも良く知ってるんですよ。
フナ用のエサ(たぶん、うどんのさなぎ粉まぶし?)を
捨てるのを待ってるんですね。
オジさんもときおりポイポイ捨てるので、待ってるんですよ。
傍目だと、すっかり友達になってる感じですね(笑。
Commented by す~さん at 2016-05-10 23:12 x
オサ~ン す~さんですよ!
あっ こんばんはです! 真似するなって(ニヤ 笑

なんて可愛い鴨ちゃん (=^・^=)

私のblogによく出て来ていた、こちらの鴨池の鴨ちゃん達は一匹残らずいなくなっていました(>_<)

ほんとだ~何げに ちゅんがいるのが可愛い♪

それししてもどぶ池って。。。ほんまに汚らしく聞こえる~
Commented by a-ki_la at 2016-05-10 23:41
わぁ小さくて3頭身のイキモノって、無条件にカワイイですねぇ。
すでに自由自在に泳いでるから、昨年掲載分の(一昨年の撮り始め?)
ベビーたちに比べると、月齢がいってますかね?
お母さんとの距離も少し開いてますし。
釣りってこんな立派な作業台を(勝手に)据え付けてするもんなんですか。へぇ。
チュンもバッチリ見えますよ。オジサンのお友達みたいで、ナイスタイミングです。
ちょっと足を動かされたらパッと飛びのくでしょうに、懲りずにまた近寄るんでしょうね。
大胆だなぁ。
Commented by okuryunoblog3 at 2016-05-11 07:30
おはようございます。
おお、ひなカルガモ登場ですね。
これは、誰がなんと言っても、可愛いとしか言い様がありません。
我が家の近くにいたカルガモ夫婦たち、どこかに行ってしまってひなが見られません。
この先も、時々見せてください。
小鮒つり、なつかしいなあ。
昔は、よくやったもんです。(遠くを見る目・・・)
大人げないおじさんがいるもんだなあ。
ひなのカルガモぐらいほっとけばいいのに。
まあ、えさをやるのはどうかと・・・思うけどね。
どっちもどっちですなあ。
ひなの行く末楽しみにしてます。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-11 21:15
スーさん、こんばんは・・(あぁ、またオサーンにされてしもぅた…(泣)

ふっふっふ・・カルガモのチビ達、可愛いでしょう〜?(ニヤ
食べちゃいたいくらいに…って、あ。食べちゃダメでっせ〜(急に関西人。

あちゃ、そちらのカモさん達は渡りでしょうかね?
それとも、別の場所で営巣中・・カモ?(=親父ギャグ)

チュンもカモもアオサギも、良く知ってるんですよ。
どこで、誰になつけばエサがゲットできるかを・・(賢い!
私などレンズ向けてるだけなので、5分もすればさっさと
飛んで行っちゃいますが…(ダメじゃん。

まぁ勝手にそう呼んでいるだけで、実際には…やはり、ドブ池ですね、ハィ…(沈。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-11 21:22
a-ki_laさん、いつもどうも! であります。

そうそう、3頭身って得だなぁ・・と思いますよねぇ。
巡回路が安定していなかったのか? 気が付くと、、もぅこの大きさでした。
確かに、ちょっと大きく見えますね。匹数も同じだし、
全く一昨年と同じパターンですねぇ〜(苦笑。
池もドブったままだし、こりゃあ何度撮っても毎度の写真になるのか…?

ボチボチとマシなカットが撮れたら、アップさせてもらおっかと。

フナ釣り=そうですね~、まぁ人によりけり…ですが。
このオジさんは年季が入っているのか? けっこう装備はバシッと決めておられますよ。
中には、単に糸を垂らしているだけの人も…ただ、徐々に口コミで広がったのか?
学生風のニイチャンとか、若いサラリーマン風の人も居たりします。

でも、チュンはこのオジさんが好きみたいですね。(=良く知ってる)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-11 21:29
okuryuさん、こんばんは〜。

昨年は姿が見えなかったんですが、今年は11羽のお披露目です(笑。
いつもながら、背景がタコなので…日を選んでまた、再挑戦したいですね。
もっとも、気が付くとさっさとデカくなっちゃいますけど(苦笑。

そちらと違って、野生の王国…では無いので(泣)、
カワセミの居ない今は単なるカモとアオサギ・ワールドですねぇ…。

フナ釣り=おぉ、やはりやられてましたか〜!
自分もフナやオイカワ、カワムツなどは良く釣りに通っていたんですが…。
そちらの近くの川だと、色々と釣れそうですねえ。イイな〜。
池のフナは…やはり水面が(↑)だし、周りのオジさんの縄張り争い?
も熾烈そうだし・・で、とても竿を出す気にはなれませんねぇ。
まだチビ助達を撮ってる方が、マシかな? と。
by carbon_trek_y33 | 2016-05-09 23:41 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30