早朝サイクリング中、何を考えている…のか?

気が付くと、あの大転倒! から3週間ほど経ちまして。

最初の1週間は自転車にも乗らず、出先や内職仕事で済ませていたのだが・・。
徐々に傷も治り、気分も持ち直してくると、また早朝公園ポタには出る時も。

この春から、公園ではライド+ウォーキングの日々であります。

a0337606_17331920.jpg
今週末から衣替えをしたEpic M5ではあるのだが…この状態で押し歩く。
意外と重くて、間に挟んだKLEIN号に比べると、いささかツラい…(苦笑。
それでも、周回路の散歩道や奥の雑木林を歩くのも、
時には気分が変わってエエ感じ…かも?

…とは言うものの、ちょっと遠出は・・・まだねぇ。
特に、ズベ〜っと転んだあの国道は、鬼門だったか。

な〜んて、いつまでも引きずっていてはダメじゃないか!…と、
今朝は先だってのコースを走ってみたわけですよ。

a0337606_17331927.jpg
あの時は、ココで左半身の痛みに耐えながら、ブチっていたわけですが(沈。
今朝も同じくピーカン天気だけど、気分は上々。

かなり慎重に、ゆっくりと走って来たのだが…あ、そうそう。
NikonのP7700にも【クロスプロセス】=ありましたよ(笑。
しかも、基本色が選べるというオマケ付き。
(↑)は、ベースをグリーンでパチってみたんですが…ちょいと微妙な色合い。
GRDに比べると、う〜ん・・・ちょっとイマイチかも?
もうちょっと試してみますか…ねェ。

自宅マンションからココまで、ゆっくりと走って約25〜30分くらい。
頑張ると20分以内で来られるのだが、最近しんどくて…(ダメじゃん。
もっとも、ここからの帰りは土手沿いのサイクリング・ロードが鬼門。
今朝も、完全にロード練の皆さんの団体/単発練習場であります。
もぅビュンビュン飛ばすこと・・いつもながら、けっこう危ないシーンも。
自分の脚が遠のいた一因でもあるのだが、コレばかりは仕方無いかな?


最近、妙に達観したような感触に困っておるのだが、
さぁて・・リタイア後は? とか、一応考える日もあるわけです。
まだまだ先の話だし、その前にしがらみを通らないとダメなのだが・・
出来れば、郊外の川沿いに住みたい…と言った希望は持っております。

a0337606_17331916.jpg
今朝、川をまたぐ橋の上から上流に向けて一枚。
完全に逆光ですけど、昔はここから下流の方でフナ釣りを良くやった。


話は変わって、以前ちょっと書いた公園・ドブ池でのコブナ釣り。
やはり、自分はあの水面に糸を垂れる気にはならないのだが…
ときおり、竿がしなっている情景を見ていると・・む〜。
徐々に…ではありますが、久しぶりにロッドを
振ってみたい気になってきましたな…。

個人的には海よりも川・・ちょっと渓流っぽい場所が好きかも?

a0337606_17330652.jpg

a0337606_17330680.jpg
6〜7年前までは、毎年のように通っていた中流域なのだが…。
だいたい、このくらいの瀬/幅であれば、フライロッドも振りやすくて・・イイな。

a0337606_17330644.jpg
ウグイやオイカワ・カワムツなど、いわゆる”雑魚” で十分なんだけどねぇ。
12〜15cmもあれば、けっこう良いファイトしてくれるので…。
昔は小さなスピナー(ルアー)とかで20cm越えもヒットしたんですが、
いつの頃からかそれだと釣れなくなってしまった。
下流にあるダム湖からブラックバス等が流れ込み、生態系が変わったのかも?

別に、あの【リバー・ランズ・スルー・イット】観てブラッド・ピットになりたい!
な〜んて夢を見ていたわけでも無いのだが・・
小さな毛針でカワイイ小魚を釣る方が、性に合っているだけですね。

a0337606_17331258.jpg
a0337606_17331234.jpg
a0337606_17331323.jpg
Cannondale Rize 5=初期状態…の、図。
晩秋だと、こういった場所をクルクル走るだけでも幸せ…かな。
この季節だと、もぅドライ・フライにはかからないか…な?
そうなれば、普通の餌釣りに戻ってまた童心に帰るのも一興か。

特に ”釣りキチ三平” になりたいとも思わないのだが、
晩年は少しでもこういった所で過ごしてみたいですね、ハィ…。





[PR]
Commented by icofit at 2016-05-16 00:09 x
こんばんは。
心身の傷も癒やされたようであり、なによりです。
P7700にも、クロスプロセス、あるんですね。ん、そういえば、S-WORKSのシートポスト、Joplinでしたか。私のNomadも30.9のJoplinですが、今乗れないので、持ち腐れ状態。もったいない。

懐かしい渓谷の写真、前のブログで拝見させていただいたものかな?
初期状態のRizeも懐かしいです。普通のシングルクラウンフォークもいいなあ、と思ったりしている今日この頃ですよ。
私も最近、リタイア後のことをよく考えるようになりましたが、自分では実は若い若いと思いつつ、すでにそれはやせ我慢だったりするんだなあ、と思ったり(笑。
郊外の山沿い、いいですねぇ。私は釣りはできないのですけど、MTBは自然の中で乗り続けたいなあ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-16 07:05
icofitさん、お早うございます。
実のところ、”心の方”はちょいと考えるキッカケになっております。
今回は早朝/実用車のRize号でしたが、KLEINだったら…とか、
もし後続車に轢かれたら…など、アレコレと乗り方も考えるようになりました。

そろそろ・・いゃ、もぅ2〜3年前から考えている事項ですけど、
やはり複数台は考え直さないとダメかもしれませんねぇ。
(ちょっとしんどくなりつつあります…)

>Nomadも30.9のJoplin
あ、そうなんですね。ちょっと珍しいサイズになりましたし、
そもそもJoplin自体、このトコロ見かけなくなりましたね。
(某オクでもほとんど出ていないような…)

>渓谷の写真
あちゃ・・バレたか(苦笑)後で気がついたんですが、
アッチでも使ってましたねぇ。ネタ無しで、情けないナァ・・。
今のところ、身勝手な願望でしか無いんですが…数年後、どうなっているのやら?
なにがしかの目標を持っていたいので、次はMTB+フィッシングで(笑。
Commented by a-ki_la at 2016-05-16 10:24
「休暇を取ると天気が悪い」の達成率100%な今朝の東京から、おはようございまーす
フツーに2本のフォークだととっても重そうに見えるのは
最初は恐ろし気に感じたあの「片持ち」を見慣れてしまったせいでしょうか。(笑)
ここの川景色、いいですね。
あまり目立つ建造物がなくて、この逆光のシーンにもお誂え向き♪
αのカメラ内HDRで撮ったら、河原のグリーンがもう少し出そうな気もします。
ラストの1枚がステキです。懐かしい型式のカメラ^^
オリ機の黒、こんなにキリっと出ましたっけ?

ブロ友さんに宮崎でフライをされてる方がいらして、渓景色を楽しませてもらってます。
ランディングネットも手作りされていて凄いんですよ。
直射日光を浴びなくていいのならやってみたいなぁと思うのですが...
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-16 18:17
おおっと…今日は代休? だったのでしょうか?
a-ki_laさん、こんにちは〜。

今朝は(関西は)そこそこ晴れていたんですけどねぇ・・。
昼過ぎからドンヨリ。そろそろ雨も落ちてきそうですね。

>片持ち
あ〜、すっかり馴染まれた感じで(笑)2本サスだと、違和感あります?(ニヤ
コレで、完全に洗脳されちゃいましたな〜(ニヤ
icofitさんの方は、逆に今、2本サスになさってますよ。

近場の川=実は、全国的に悪評高い汚染物質たっぷり河? だったんですよ。
なのに、子供の時は腰まで浸かって、フナ釣りとか…(おぃおぃ)
親も何考えてたんだか・・今はマシになったみたいですけどねぇ。

a-ki_laさんもオリンパス・ユーザーでしたよねぇ・・。
画素数はともかく、コントラストがクッキリで今見ても好きだなァ。

宮崎のブロ友さん=またお邪魔してみたいです。手作りのネットとは…
凄いなぁ。当然、フライも自分で巻かれていそうな予感が…。
Commented by okuryunoblog3 at 2016-05-17 05:43
おはようございます。
赤の自転車も、最後の黒の自転車もすごくかっこいいなあ。
自転車のことはよく分かりませんが、こんなのを乗ってみたいです。
私の自転車は、一度引っ張り出したけどそれきり乗ってません。

昨日、K-3の取説を見ていたら、「クロスプロセス」ができるようになっていました。
う~ん、取説を全然見ない人だから、気がついていませんでした。
そのうちやってみようかと思っています。

渓流釣り、またやってみたくなってきたでしょう。
ぜひやってみてください。
で、釣果を見せて欲しいですね。
いいなあ、私も釣りをしてみたくなってきました。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-17 13:30
okuryuさん、こんにちは〜。
赤も黒も、そこそこ”旧車”になってきたんですが(笑)、
アレコレと手を入れたので特別なモデルになってきましたよ。
(とは言え、そろそろコッチも断捨離しないと…む〜)

>K-3
おぉ、クロスプロセス=有りましたか!
自分も(案外)取説見てないですもんねぇ・・(ダメじゃん。
ジャンルは違うけど、取説や技術資料作成の仕事(イラストですが)
やってる割には、自前の製品には頓着無いなァ?(小さな疑問…)

今度、クロス…で撮られたお写真も見てみたいです。

渓流=今夏は久しぶりに行ってみたいと思うのですが…。
すっかり河の様相も変わっているだろうし、ひょっとしたら
有料になってるかな?(ダム湖のバス釣りだと有料なんですよ)
(↑)くらいの小型だと、2時間で15〜20匹はイケるんですが…
その前に、小さな毛針がもぅ見えない・・かも?(老眼'Sはツラいです)
by carbon_trek_y33 | 2016-05-15 18:09 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30