α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め=カワセミ編/2016年3月分(4)

午前中は多少晴れ間も出たものの、少しヒヤリとして、
気持ちの良い早朝ポタリングが可能でしたが…。
例によって、この天気じゃ・・いゃ、この気分じゃ〜ねぇ?
と、GRD3だけ突っ込んだワンショルダーバッグで出勤(苦笑。


で、またしても ”魔の法則”(?)とやらで、爆沈サイクリングであります。
(だから、A77持ってゆけって・・)

まぁ正直なところ、公園にもあまり行きたくねぇ…が、本音かも。
昨今の健康ブーム(昨今でも無いけど)とやらで、
もぅ7時前には周回路はジョギング・ウォーキングさんで一杯。
以前はまだスポーツ・サイクルで走る人も多かったのだが、
この所はほぼ自分のみ…という寂しさ。
だんだんと人目が・・つま〜り、冷たい視線も感じるって訳ですよ。
春先から【押し歩きを始めた】のも、カクカクシカジカ…と言う事で。

小一時間ほど歩いたりゆっくり流したり…で、最後にあのドブ池に到着。
先月までアイドルだったカルガモの親子は…もぅすっかり大きくなって、
オカーサンと変わらない大きさに成長済み。(笑
遠目には見分けがつなかいほどデカくなってますよ。凄い早さ!
(パン屑やフナ釣りのエサを食べると、一気にデカくなるのか…?)

とっくに撮る気も無いので、さくっと無視して移動・・ととと。
以前、枝泊まりの王子様を撮っていたあの場所で、人だかりが…。
4〜5人ほどが三脚立てて、バズーカ砲を構えていらっしゃる。

あ・・もしかして? と、しばし観察していると


a0337606_17294001.jpg
…すいません。ちと古いカットでsy・・m(__)m
以前(3月)に掲載した分の、次の日に撮っていたカットであります。

似たような構図(ココがベスト・ポジション)なのですが、
前の日に比べると曇天だったせいか、かえって色鮮やかに写せたかも?

a0337606_17294034.jpg

a0337606_17294076.jpg

で、今朝のカワセミ狙い=高級システム軍団のオジサマご一行。
当然ながら、(↑)こんな鎮座シーンなど見向きもしませんで。

実は今朝知ったのだが、なんとペアリングの真っ最中。
姫様が一羽、ここの枝に停まって王子様を誘う・・もとぃ、
エサを待っている・・という、最高のシチュエーション。

なるほど・・コレが噂に聞く給餌行動ってヤツですかぁ…。
以前、icofitさんのブログでタップリと拝ませて頂いた、
あのシーンがココ(ドブ池)でも・・へぇ〜! と、ちょっと感動。

ところが、ぎっちょん。 >゜))))彡

今朝も一眼レフはお留守番。(=完全自爆パターン)

てか・・仮に持って行っても、あの集団の中に入っては行けませんな。
狭い隅っこの一角だし、皆さん、どうやらお仲間っぽい雰囲気。

…てなわけで、30分ほど。
鳥では無くて、先輩諸氏の撮り方を見せて頂きました。

ふむふむ・・な〜るほど。アレもアリなのね〜。
一人、水面に向かってなにやらバラ撒いていらっしゃるんですよ。
あの(わざとらしい)枝の下にパン屑みたいなモノを投げ込んで、
小魚が集まるのを待っている…感じ。

するってぇと、王子の方が対岸に陣取って、撒かれたエサに
群がるコブナ(?)をパクリと加えて、しばしホバリング。
(わざとらしい)枝に停まる姫に向かって、求愛行動を連写…な、パターン。
ざっと半時間の間に、3〜4回は頑張るカワセミ王子でしたが…

さぁて・・この恋の行く末はいかに?

まぁあんなドブ池に来るとは思ってもいなかったのだが、
それより何より、皆さんの情報網・熱意の凄さにいささか
マイッチングな、今朝のポタリングであります。

(実は、ちょっと皮肉ってますけど…ね。ゴメン!)



[PR]
Commented by icofit at 2016-06-04 22:33 x
こんばんは!
なるほど。バイク押し歩きになった背景には、マイノリティとしての事情もあったわけですね…。
こちらは早朝ポタリングをほとんどしたことがないのですが、ジョギングの人もそう多くないと思います。MTBでポタリングしている人も多いし、恵まれているかな…と思います。
そういえば、自転車仲間の長老な方々も最近はおいでにならないのでしょうか…?

青い王子様、こんなカットも撮っておいでだったのですね。ここの王子、やはり色がキレイ。色の鮮やかさに見とれますよ。高級システムのオジサマ方にも劣らないのでは??
ところで撒き餌とは。そんな方法もあるのか(苦笑。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-06-04 23:25
icofitさん、早速どうも! ですこんばんは〜。

えぇ、まぁ・・カクカクシカジカでして(笑)だんだんと肩身の狭いMTBですね。
昨年半ばくらいから、すっかり長老様達は姿が見えなくなりました。
ピナレロMさんも途中で腰を痛めてリタイア? されたようですし…
ちょっと寂しいですが、仕方ないですねぇ。ただ、たまに周回トラックを
飛ばす”勘違いさん”は、いるんですが・・(アレはダメですね)。

もっとも、たまに歩きもイイですよね。
けっこう見逃している光景も見えたりしますから。

今朝は完全に撃沈! でしたので、3ヶ月前の残りでsy・・(沈。
その後、な〜んとなく2羽居るような気配はあったんですが…コッチにも、
春が来たようですね(笑)うまく恋が実るように祈りたいです。

撒き餌>最初、成長したカルガモ一家を呼んでるのかと思いましたよ(苦笑。
まさか、小魚を呼ぶとは・・さすが、専門家は違いますな〜。(ニヤ
Commented by okuryunoblog3 at 2016-06-05 06:35
おはようございます。
なるほど、自転車に乗るのも、いろいろとあるんですねえ。
お仲間がいないとやはり乗りづらいでしょう。
でも、歩きもいいもんですよ。
私の場合、自転車では坂道との戦いにたった一回でへこたれてしまい、やはり車での移動になっています。
P900があれば、たいていのことはできるのですが、猛禽が飛び出してくると、まったく歯が立たないので、いろいろ持ち歩こうとすると、車になってしまいますね。

このカワセミは、確かにきれいだなあ。
給仕行動を撮るのに、撒き餌ですか。
なるほど、大砲持っている人たちは、いろいろ考えるわけですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-06-05 10:51
okuryuさん、こんにちは〜。
何でもそうですが)仲間と賑やかに行動したり、マイペースで
ゆったり…人それぞれですね。
写真もそうでしょうね。仲間と連れ立ったり、個人で動く人も。

ウォーキングと呼べるレベルでも無いんですが、仰るとおり
周りが良く見えますよ(笑)。
葉の上の小さな虫とか…土の上を歩く毛虫とか・・(うげ〜!)
もっとも、一眼レフのバッグと約12kgのMTBを両手で…
となると、ちとツラいかも?

P900系があれば、一台で済ませられるので、今後の課題ですね。

撒き餌>飛び込みを撮るのに、魚が入ったカゴを沈める方法は
以前からあったんですが、今回のケースは初めて見ました(苦笑。
一部では炎上していたので、まぁ水面に魚をおびき出す程度ならイイかな?
Commented by a-ki_la at 2016-06-05 20:07
こんばんは〜
めっちゃキレイですね〜美しい個体というアドバンテージの他に、
ブレなくキッチリ撮れているからこそ線も細く色濁りがなくて鮮やかなのでしょうね。

ふむ。気持ちは分からなくもありませんが仕掛けは興醒めですね。
これまでセミは豆粒のようなのを3回しか撮ったことがありませんが、
川中で自由に狩りをするのを見られたことが誇らしいです。(笑)
たぶん、それで運を全部使っちゃったんでしょう。(爆)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-06-05 21:55
a-ki-laさん、こんばんは~。
確かに、なかなかのハンサムですよね・・この子は。
姫様の方は良く見えなかったのですが、けっこうツンデレ? みたいで(苦笑。

そろそろ梅雨に入るので、出る機会が減りそうですが…
今度はA77ちゃんと持って行かないとダメだな(笑。

>仕掛け
う~ん・・自分も(どちらかと言えば)できれば自然な姿を撮ってみたいんだけど…。
確かに、チャンスを逃さず狙おうと思えば、アレコレと近道を探す気持ちも分かります。
釣り堀で餌抜きをしたニジマスを釣るか、雑魚でも良いので本物の野生種を釣るか…?
・・・みたいな。(意味不明) 自分は後者・・かなァ?  と。
Commented by す~さん at 2016-06-08 19:17 x
おさ~ん こんばんは~

歩きは一番色んな物がゆっくり見れていいですよね、私も緑の中の散策が好きです♪
でも虫さんは嫌いです! 毛虫さんなんて、背筋がゾゾッと寒気がします!!

セミ君 色鮮やかですね~ 後ろ姿はよけいにくっきり色がわかりますね。
頭のポツポツ模様は、王子も姫も同じなんですか?

あ~一度でいいから見てみたい!
どこにいるのかな?
地元の防災無線で、昨日 熊が出たって言ってて、びっくりしました(>_<)
そこまで田舎じゃないのに、お山に餌がないのかな~??

我が家は餌いっぱいあるのに~
えっ 誰? 豚肉の餌があるって言ったやつは。。。(ー_ー)!!
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-06-09 18:37
す〜さん、どうも! 遅くなりまして・・m(__)m。
(ちとPC机の移動やら設定やら…で、メールが限定中でした)

そうそう。歩き=大事ですよ(笑)自転車と使う筋肉が違うのか?
たまに距離を歩くと、次の朝方にふくらはぎがツリます(情けねぇ…)

ケムンパス、時期的によく見られるなぁ・・ざっと二日に一度は目撃しますよ。
まぁ、昔ほどゾロゾロ〜とは居ませんけどねぇ。でも、苦手です。

セミ君の頭部=あ、どうなんでしょ? 姫様の方はまだ遠目でしか見てません。
(てか、以前のように接近戦は難しいでしょうな・・)
地元の近く(県内)で《地名 ダム 湖 カワセミ 野鳥》などと、
検索をかけてみられると解るかも。
案外、都市部の公園の方が目撃例が多いような気がしますが…?

あ、トンのお肉は・・(沈黙)
by carbon_trek_y33 | 2016-06-04 18:02 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30