断捨離できない、過去のアレコレ(大昔のお仕事だってば…/その2)

む〜・・ダルいですな。

あまり気温は上がってませんけど…やはり湿度が、ねぇ〜。
午前中は何とかエアコン無しで頑張ってますが、さすがに昼飯前になると

生命維持装置、スイッチ・オーン…(ピッ!)


…と禁断のリモコンを押してしまう、情けねぇ日々であります。

どうにもヤボ用が多い気がしますな・・。
いゃ世間ではこの程度は普通なのでしょうが、先週末もそう。
土曜日=急に母親から電話があり、地元の百貨店まで乗せて欲しい…とのこと。
まぁいわゆる『お歳暮を送るので…』 てな話なのだが・・う〜ん。
できれば、早めに言っておいてよね〜! と、(ちょっと)憮然として帰宅。
さすがにこの年代になると、ご不幸事も多く…だんだん送り先が減ってきますね。
以前は2箇所から送っていたらしいのだが、今年からは1箇所にまとめるそうで。


その日の晩。せっかく実家に寄ったので、晩飯もついでに…(へっへっへ…)

…んが、食後。父親が(以前プレゼントした)古いデジカメを出して来て、
なにやらブツクサと文句を垂れて来るわけですよ。

『同窓会に持っていったのに、ほとんど真っ白で写って無い!(怒』

ははぁ・・ま〜た変にボタン(か、ダイヤル)いじったねぇ…と、
そそくさとチェック。いゃあ〜、ワッハッハ・・・(笑えねぇぞ)

案の定、軍艦部にある感度設定のダイヤルが《800》になったまま。
つまり、屋外で撮るとほぼ露出オーバーになっとる! って話です。

確かに、このPowershot G7。撮る前に気を付けないと、
ダイヤルが勝手に回っている時もありますよね。

あ〜ぁ・・(たぶん)もぅ同窓会でも元気で会える人って
少なくなって来たはずだし、本人の悔しそうな顔を見ると…(チーン


ダラダラとつまらん話をしているくらいなので、やはりネタ無いんですよ(沈〜)


a0337606_10045640.jpg
え〜・・と。どのレンズだったか? 忘れた(自沈。ゴメンナサイ)
昔のカタログも出してみたのだが…初期型の80-200mm F2.8
だったかも? Gレンズになる前かなァ…? いゃ、解りません。m(__)m
(フォーカスホールド・ボタンが見えるけど…はて?)

な~んとなく白いボディだった気もするのだが、
なんせ25年くらい前ですもんねェ…。(遠い目)

a0337606_10045612.jpg
 
a0337606_10045608.jpg
フォーカス・リングが狭いので、かなり旧型レンズかと…。
ボディの方も難儀したけど、(↑)も鬼門だったと思う。
正直な所、今同じ手順で描けと言われても…マァ無理ですな(苦笑。

実のところ、当時は全くと言ってよいほどカメラに興味が無かったし、
この後、NikonのF501/F90とか(中古で)買ったくらいでしたよ。

あまり続けるとヤバイので・・この辺で閉幕。m(__)m



[PR]
Commented by a-ki_la at 2016-06-29 21:55
3枚目の右の筒の内側に螺旋が見えるのは、
ズームで内筒が繰り出す仕組みの部分かしらん?!すごいなー!
もっとずっと大きな、工場のダクトや水配管などの組図を立体的に描くことがあったけど
曲がる部分やフランジなどの突起部分がどういうふうに見えるかを理解するまで
かなり月日を要しました。(笑)
鼻息で飛んで行ってしまいそうん、精密ねじにも萌えぇ~♡

おや、お父上は観音さん使いでらっしゃいましたか。
ウチの父のもそろそろ買い替えてあげようかなぁ。中古屋さんで。(笑)
押せば撮れるやつがいいって言うんですけど、今のカメラはみんなそうですよね~
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-06-29 23:20
a-ki_laさん、早速どうも! こんばんは〜。
ボディは何となく想像がつくんですが、レンズってけっこう面白い仕掛けですよね。
(でも、バラすの面倒くさい…沈)
ちょっとした《知恵の輪マシン》?…な感じですよ。
噛み合わせを間違うと、全くスリーブに入らなくて困ります(苦笑。
あ、極小ネジとかは…なぜか、組立てると1〜2個余るんですよね〜(謎?
ホントに鼻息で飛んでいったネジもあった・・ハズですわ。

>フランジなどの突起部分
うひゃ〜! かなり突っ込んだ部分まで…凄いですな(驚愕
そうそう、頭で分かっていても絵的な表現が追いつかない時はあると思いますねぇ。

>観音さん使い
あはは・・最初、何のことやら? で。そうですね、キヤノンのPSーG7持ってます。
自分の業務機(お古)ですけど、Pモードだとわりと失敗写真を増産してますよ。
なので、今後はフルオートで撮るように指示して来ました(笑。
Commented by okuryunoblog3 at 2016-06-30 21:41
こんばんは。
レンズの図面、おおすごい。
つまり、これって分解して描いてるんですよね。
すごいなあ。
私のボーグに使っているAF部分は、古いCANONのレンズを分解して玉抜きしてるんですが、初めはかなり難しかったですね。
ねじがなぜ余るんだあの世界でした。
a-ki_laさんも、すごいですね。
teisyoさんと同じにおいのするお仕事をしてらっしゃるのでしょうか。

Commented by carbon_trek_y33 at 2016-06-30 23:18
okuryuさん、こんばんは〜です。
ハィ、今回はレンズです…あ、もう打ち止めですけど(苦笑。

基本、実機の貸し出しになるんですが(以前も書いてますが)
もぅメーカー内部でこれくらいまでやっちゃうみたいです。
3D−CADで設計するので、外注に出せない…のも大きいですね。

>ボーグに使っているAF部分
例の改造…ですよね。いゃあ、ソッチの方が凄いと思いますよ?
自分のレンズ、バラしたいとは思いません…から(笑。
まぁカビたり、壊れれば一度バラしてもイイかな?

どうにも、バラシは得意ですが組み立てが・・ちょっと(自爆。

a-ki_laさん、以前は似たような業界におられた…のかも。
良くご存知ですよね〜。いつも感心しとります。m(__)m
Commented by icofit at 2016-06-30 23:25 x
レンズの図面。どういう感じになるのかと思っていましたが、シンプルに見えてなかなか難しそうですね。でも、古代ローマのコロッセオみたいな段々部分の表現、精密ですね! すばらしい。
sadaさん、a-ki_laさんもプロフェッショナルなのですね。

そして、okuryunoblog3さんが書かれている「ボーグに使っているAF部分~」、これ、すごいですね。想像もつかない世界です。

Commented by carbon_trek_y33 at 2016-06-30 23:36
おぉっと…icofitさん、こんばんは。
(なぜか?)いつもタイムリーなコメントありがとうございます(笑

まぁ完璧に正確かと言われれば…(意外とエエ加減だったり?)
わりと見た目オンリーで描くときもありますね。自分が設計している訳でもないので…。

>古代ローマのコロッセオみたいな
あぁ、そうそう! ジャスピンの表現ですねぇ〜。
円形パーツは楽なんですが、(↑)みたいに凸凹が多いと面倒だなぁ…(他人事?)

仕事でバラすより、自前のモノをバラすのって…あ、たまにMTBパーツやってるのか…?
でも、限界ありますよねぇ。む〜・・。
by carbon_trek_y33 | 2016-06-29 10:27 | 雑記帳 | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30