GRD-IIIで公園散歩〜蚊に刺されながら接近戦…/2016年7月分(1)

え〜っと・・まだ本州/近畿地方の梅雨明け宣言は…無いよね?
(日記のアップ後、梅雨明け宣言するなんて…)

週間予報とかだと、ここ2週間ほど、ほぼ毎日が曇天/雨マークなのだが…
早朝〜午前中であれば、意外と晴れ間が見えたりしますね。

ほぼ一月あまり、早朝サイクリングもサボっていたわけですが(ダメじゃん)、
さすがに3連休って事で(あまり関係無いけど)久しぶりに3連チャン・ライド。


a0337606_11013590.jpg
・・奥の雑木林なんて、ご覧の有様。
すっかりジャングル化しとりました(笑。

久しぶりとはいえ、重い一眼セット=A77を持ち出すのもなぁ…
って事で、軽いGRD3だけ持って、ポタ+ウォーキングであります。

ただねぇ…あのドブ池はもぅメタンガスが吹き出すような汚さ(うぇ〜)
さすがに池の主=アオサギ君も飛んで来ないし、
池のアイドル=カルガモ達も全く姿が見えません。
当然、青い王子もどっかへ行っちゃったし…で、一眼レフの出番が無い。
赤茶けた水面に釣り糸を垂れるオジさんも減ったくらいなので、
とうぶん池には近寄らぬようにしておこぅ・・と。

で。かる〜いGRD3で撮れるモノ(=静物)と言えば…

a0337606_11013573.jpg
まぁ・・季節的にはコレが定番でしょうな。(V)o¥o(V)
(苦笑。フォッフォッフォッ…ばるたん!)

今年もすっかり彼らの季節。
早朝4時半にはマンションの中庭で鳴き声が聞こえ始めて、
公園にたどり着く6時半〜7時にはもぅ大合唱(うげ〜!)

やはり、クマさんが多いのかな? あの声でワンワン鳴かれると、
ちょっと耳鳴り…と言いますか。な〜んとなく鼓膜が
麻痺したような錯覚に陥る気がするんですけど? (?_?)

a0337606_11013557.jpg
GRD3のマクロ域=センサーサイズの小ささが活きてくるのか、
このくらい寄ってもバシッと撮れるのが良いトコロ。
トリミングなんて必要ないけど、さすがに背面モニター越しは見にくい。
帰宅して初めて、あぁ写ってたのね〜! と一安心であります。

セミさんの脱衣所にも定番スポットがあるらしく、
だいたい決まった木の幹・枝で羽化するようですが…中には


a0337606_11013499.jpg

a0337606_11013527.jpg
う〜ん・・彼らの住宅事情(?)も垣間見える、このカット。

ちゃんと羽化できたんだろうな? とか、
ちぃ〜と心配になった今朝のひとときでした。


a0337606_11013579.jpg
暑さに負けず、できるだけ走るように心がけます。ハィ…。




[PR]
Commented by a-ki_la at 2016-07-18 20:08
ファスナー壊れたボディスーツがたっくさん置き去りに~
これ着てみたら、バルタン星人みたいにバキバキに割れたお腹が手に入るだろうか?!

いやぁどれもビシッと素晴らしい描写ですね。
APS-CになってからのGRのマクロはホントに使い物にならないので、
GR-Dの3cmマクロは羨ましい限り。
影が効いてるバイクのすぐ下の1枚がダントツで1等賞☆でしょうかね^^

漕いでる時はそうでもないのに、止まったら暑くて暑くて汗がドーっと出るんですが
なぜでしょうね?
ワタシだけ?と思ったけど、皆そうみたい。MTBでもそうですか?
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-07-18 23:45
a-ki_laさん、おこんばんは〜。
ふっふ・・いゃふぉっふぉっふぉ〜のオンパレード。
早速のコメントありがとうございました。

いやホント、自分も小さくなってこのスーツに身を包んでみたい…
そう思わせる、この季節ですよねぇ。(ちょと変?)
コレを着込んでまた、地下の世界へ潜る・・あ、映画の観過ぎか。

APS-CのGRはまた、別の世界を切り取るのが良いのでしょうね。
確かに、センサーの小さいコンデジでここまで寄れたら、嬉しいですけど。
もっとも、撮った半分はブレ・ボケ・ズレですもんねぇ(苦笑。

>止まったら暑くて暑くて汗がドー
ほとんどの人はそうだと思いますが(笑)気化熱って凄い! ですよね。
もっとも、自分は出る前からボトル一本分の汗が(すでに)出てますよ〜。
単に着替えて、出走準備しているだけなのになァ? はて…。
Commented by okuryunoblog3 at 2016-07-19 21:07
こんばんは。
やはり、夏と言えばバルタン君の着ぐるみですね。
いえ、セミの抜け殻でした。
こちらでは、まだ見られないクマさんが大勢で鳴きまくっていると、夏の風物詩と言うよりやかましいだけかもしれません。
でも、アブラゼミがずいぶん減ったような気がします。

teisyoさんの自転車、やはり絵になりますね。
私の、ママチャリいすの自転車とはずいぶん違います。
「欲しいな」とつぶやいても、「どうせ乗らないくせに」と言われそうな気がして・・・、つぶやくこともしていません。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-07-19 21:51
okuryuさん、こんばんは〜。
ハィ、毎夏の定番=バルタンの抜け殻ですね(笑。
池にはギンヤンマも飛んで来るみたいですが、さすがにあのドブ…
もとぃ、赤茶色の水面では・・(見るのもイヤです)。

クマさん、まだ北上中なんでしょうか。来週あたり、ワンワン鳴きまくる…かな?
ちょっと不明なんですが、小さいセミ(ミンミンゼミ?)も居るんですよ。
抜け殻も小型だし、鳴き声も違うような気が・・。
アブラゼミ、全国的に少なくなっている感じですよね。
昔はアブラゼミしか見えなかったのに…コレも温暖化の影響では?

>つぶやくこともしていません
うぅ・・そう言わずに。
そうだ、モーター付きの電動アシストMTBもありますよ。
コレに前カゴを装着して、奥方様と共用する…とか・・駄目かな?
Commented by す~さん at 2016-07-19 22:11 x
な~んだ 香港のつづきかたと思ってた~

セミの抜け殻。。。寒気がします~
セミのあのグロテスクなきもさが苦手で。。。
抜け殻と言えども、あかんわ~ (>_<)

でもバイクは素敵♪

Commented by carbon_trek_y33 at 2016-07-20 11:08
すーさん、こんにちはっす。

あ、ご期待に添えなかったようで(苦笑)スミマセン。
また次からはHKシリーズに戻りますよ(たぶん。m(__)m

このシーズンの代表選手ですからねぇ…ま、コレも季節柄仕方ないですよ(意味不明?

バイクも自分も、暑くて抜け殻になっとります…(ますます意味不明)
熱中症にはお気をつけあそばし〜。(あ、墓穴掘ってますな)
Commented by icofit at 2016-07-23 00:19 x
フォッフォッフォッ…(こんばんは〜)。
こちらはまだ天候が不安定なので、まだ例年の元気なセミたちの鳴き声や抜け殻には出会っていませんが、今週末は晴れそうなので、ちょっと楽しみかな…?
しかし、バルタン、陽の光で透過すると美しいですね。リアルに見るとあまりそうは思わないですが、写真になるとよりよく演出できるのがいいですね。

sadaさんのEPIC号を見ていると、ショートストロークのバイクもいいなあ、と思ったりします。公園ポタリングでは、150mmストロークを必要とする場所が…ないですよねぇ。かといって、リアルXCなハードテールもあまり合わなかったですけど、フルサスの27.5とかなら、もうちょっとストロークが少ないものでも…。いかんいかん。MTBは1台にするのです(苦笑。

Commented by carbon_trek_y33 at 2016-07-23 09:41
icofitさん、お早うございます〜。

ふぉっふぉふぉ…なら良いんですが、もぅクマゼミの大合唱…
鼓膜がイカれそうな勢いですね。マジでうるさい…
あ、それで『五月蝿い』と言うのか…。
(あ、もぅ7月ですか…アレ?)

ニュースで見てましたが、何故か? 関東地方はまだ梅雨明けして
いないとか…。
ホント、妙な年ですよねぇ。大丈夫かな?

>抜け殻の逆光写真
ちょっとしたレントゲン撮影っぽくて、けっこう好きなんです(笑。
背景が抜ければ、大抵は数枚撮って帰ってきますが…
代わりにモスキートへ献血もしてますけどねぇ(苦笑。

>Epic号
そう言って頂けると…ただ、コレも年々ポジションが辛くなってまして。
可変ポストのお陰で、園内での使い勝手は良いんですがねぇ。
icofitさんの方での1台体制は正解だと思いますよ。
INTENSE号の横写真だと、どうみてもXCバイクですよ…?( ̄ー ̄)ニヤリ
by carbon_trek_y33 | 2016-07-18 11:18 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30