α900で公園散歩/えぇ? あぁ〜やってしもぅたッ!(2016年10月分−2)

今年もアッと言う間に11月になりましたな…。

今週はまたオヤッサン+オフクロさんの定期診察や雑用だらけなので、
時間のある内に(手持ちの)アップだけ。


先月だったか…大手の某広告代理店での長期残業などが話題になっていました。
実は、時おり来てくれる妹からも聞いているんですが、
どうやら姪っ子の勤め先も似たような境遇っぽい…らしい。
国内企業のあるジャンルでは未だにこういった”慣習”が横行しておるんですな。
まぁ競争の激しい IT業界 だと、余計にそういった体質になるのでしょうが…。
姪っ子の場合、繁忙期は週辺り2日くらいが終電帰り…だとか?
定時帰りの日でも、だいたいは午後9時過ぎ…って、うぇ〜! ですわ。
『えぇ〜? まだそんな会社があるのか…』と、いささか驚きましたよ。

自分の最初の勤め先も酷かったけど、当時はソレが当然! だったし、
長期出張・出向の嵐が吹き荒れる中、それでも頑張れたのは
『機械製品のイラストが描けるから…』なんて、誠に単純な理由だったか。
気に入った仕事を取るために、率先して出向期間を縮めたり…も当たり前。
もっとも、もって2〜3年。早いと半年持たない人も結構居たんですが…。
かくゆう自分も、6年半でアウト。あの当時はマジで体がヤバかったかも。

自分の上の世代=オヤッサン達は、もっと無茶をしていたのでしょうなァ。
・・と言っても、ソレに見合った遊びも趣味も、
全開でやっているようには見えましたけど…ね。
もちろん、無給でのサービス残業などは論外ですが、
そろそろ欧米にならって体育会系の根性論を捨てる時期では…?


A900を手にしてから、さぁて・・。
取り敢えず、1本目のタムキュー>90mm Macro はゲットしたものの。
そろそろ始まりそうな(公園の)紅葉を、ちょっとでも切り取りたい…
な〜んて頭の片隅にはあるんですが。コレが、なかなか。
常用レンズ=標準域ってどうするべ? けっこう悩ましい訳です。
中古コーナーで何を見ても、A77と被っちゃって困ります。
む〜・・こんなハズでは・・・って、相変わらず計画性がゼロ(馬鹿者!)


a0337606_09171672.jpg

・・まぁ、前回記しました通り、トチってAPSサイズで撮る…の、図。


a0337606_09171631.jpg

なんという中途半端な構図が・・・(X)


a0337606_09171788.jpg


この失敗をバネに、次なるチャレンジをば。

A900には(当然ながら)ライブビューも無ければ、
可動式モニター、動画撮影も出来ませんよね。
とは言え、ちょっと使ってみてもソレが必要だとは思えなかったですね。
当初の予想通り、かなりフィルム・ライクなモデルなんだろうと思います。

一応、【クリエイティブ・スタイル】のみ搭載されているので、
(↑)はポートレート・モードを当ててみたんですが…。


a0337606_09171747.jpg


 

a0337606_09171828.jpg


な〜んとなく一貫性の無い掲載分でしたなァ・・。
気を取り直して、今月末からは(できれば)また公園通いですな〜(苦笑。



[PR]
Commented by icofit at 2016-11-02 23:30 x
A900 + タムキュー、予想通り素晴らしい出来栄えですね! こんばんは。

個人的にはやはり、ホイールの図にものすごく惹かれます。奥行きが感じらて、どんなところに停めているのか、想像が膨らんでいきます。
こういう感じの撮り方もあるのですね〜。今度試してみよう。
動画とか、撮れないのですか? ライブビュー撮影はできるのかと思っていました。
確かに、最近はあまり使いません。

サービス残業は横行してると思いますよ。
積極的には書けませんけど、残業削減に成功した会社のテレビ特集とか見て、その会社の実情とかを知ってたりすると、どうにもやり切れません。
一昨年くらいは残業100時間は普通だったり(苦笑
さすがに体調が悪くなりました…
Commented by okuryunoblog3 at 2016-11-03 08:54
おはようございます。
もう、ナンキンハゼが紅葉を始めているんですね。
私の職場付近のナンキンハゼもちょっとずつ色が変わってきてます。
ポートレート・モードのナンキンハゼは、私好みです。
いい感じだなあ。
自転車のしゃきっとしたのも好きだけど、ほんわかムードがもっと好きなんですよね。

残業といえば、我が社の場合毎日3時間以上のサービス残業は当たり前になっていますよ。
まあ、文句言っても仕方が無いので、皆さんがんばっているところです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-11-03 22:11
icofitさん、こんばんは〜。

む〜、何故にAPS-C? な疑問は残っているんですが(苦笑)、
先代モデルから3本目のタムキュー君=相変わらずコスパは高いので、
安心しました。(ポートレイト・マクロと呼ばれるのも、頷けるかも?)

>ホィールの図
実際はもっと広がっているはずですが、切り出しだと返って良かった? のかも。
最初は公園の駐車場で始めたんですが(人がほとんど来ないので)、
吹き溜めになっていた木の葉でピント範囲のチェック撮影ですかね(笑。

仰るとおり、コイツはスティル専門です。昨今の昨日満載モデルを見たら、
まさに化石のような・・。その分、逆に悩まずに済みますけども。
(↑)中でも触れていますけど、次はコイツの標準域=
どうすっべぇ〜? ですね。(笑

>サービス残業は横行してる
む〜・・やはり、全国的なモノなんですねぇ。関東方面はもぅ少ないのかな?
と勝手に想像していたのですが・・某社のやり方もかなりえげつないと思います。
それにしても、100時間ですか・・そりゃ、凄すぎますよ。
20年前なら当たり前にこなしていたけど、さすがにこの歳では…(沈。
ちゃんと残業代が出ればいいのですが、ソレがサービス◯◯では…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-11-03 22:22
okuryuさん、早々にどうも! ですこんばんは〜。

あぁ、そうそう! また忘れてました、ナンキンハゼでした(笑。
以前、a-ki_laさんに教わったと記憶しているんですが、あっさりど忘れ。
okuryuさんは3枚目ですね。はぃ、良かった・・(安心。
画角間違えて失敗作ですけど、コレでタムキュー272E型の
最終モデルにして良かった…と、ちょいと安心しておりますよ。
ほぼ新品が諭吉さん2人弱ですから、コスパ最高! であります(笑。
今月は時間が取りにくいんですが、ほんわかモードで押してみるかな?

MTB等は…つぃ、業務モードでクッキリ+シャッキリで撮ってしまうんですよ。
う〜ん。新たな挑戦をせねばなりませんな、ハィ。

>毎日3時間以上のサービス
うげげ・・失礼しました。やはり、皆さん陰で頑張っておられるんですね。
いゃ、自分も(以前は)当然のようにサービス◯◯が100時間超えでしたが、
先だって姪っ子と話した際、ソレを自慢気に話しちゃった気がしていまして。
ちょいと反省中なのです。もっとも”この習慣”は、今後少子化でますます
拍車がかかる気もするので・・なにがしかの規制等は今後、必要かと。
Commented by a-ki_la at 2016-11-03 23:12
出遅れましたッ
キレイですね~そうか、赤や黄色が混ざり合って引きで見ると華やか、
寄りで見るとシックで素敵。
西では街路樹に多いのでしたっけ?ナンキンハゼ。
東京のハナミズキのようなものかなぁ。
して、3枚目のエアリーフォトもとってもいいな。
やっぱり光をよく見てらっしゃるから、こういうバリエーションが生まれるんですね。
MTBの1枚は自然でスムースにボケていくのがよくわかりますね。
ワタシはアタマが固いのか、マクロレンズで小さなもの以外のもの(スナップとかポートレートとか)を撮ってみようと思ったことがないです。
ラストは結構絞ってます?金属の質感、素晴らし。
一貫性のない、だなんてご謙遜を。バリエーションに飛んだ作品たちでしたよ。

あぁワタシも設計(の見習い)の仕事をしている時はどれだけ休まなかったか、なんていうのが
今でも勲章だと感じているフシがあります。
なので、「それしきのことで」的な発言をしたどっかの教授と根底では大差ないのかもしれないと、反省したのでした。
ウチの職場では、残業がひと月の基準と年間の基準(あの会社よりずっと低い基準が設けられています)の両方を満たしていないと
産業医と面談が設けられますし、業務過多で体調を崩し休職した社員さんが無事復職されるケースも多いです。
Commented by a-ki_la at 2016-11-03 23:13
ところで、食いかけリンゴの話ですが。(コメレスに書き忘れたのでこちらに。笑)
仰る通り、帰宅してから気づいたのです。前回と同じ「芯」の方がヨカッタのかなぁとか。
食いかけ(こらっ)にするのなら、ジョブスの仕事みたいに「お上品なひと口」にするべきだったなぁとか。
あれは三口くらい食べ進めちゃってから、慌てて撮ってもらったのでした。
後の祭りってぇやつですorz

お忙しいのはよーく分かっていますからお返事はどうぞお気遣いなく、ですm(_ _)m
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-11-03 23:52
うぉっと、PCの電源落とすトコロでした。a-ki_laさん、こんばんは〜。

ナンキンハゼ=いつも皆さんに教わってます(名前)感謝!ですね(笑。
ソチラの信州紅葉があまりにも素敵すぎて、羨ましい限りですよ。
以前は山まで遠征もしていたけど、ここ数年はちょっと…(ダメじゃん)
現在は到底ムリなんですが、できれば近場でも頑張ってみたいですね。

基本、逆光好きなので(苦笑)いつも似たような感じになるのが、ちょっと。
自分もマクロだと接近戦ですよ〜(笑)まぁタムキューは昔からポート…と
呼ばれていたようですし。困ったときのP-マクロ? でしょうか。
あ、でもオネーサンの接近戦は遠慮しないと・・ね(意味不明)

>ラストは結構絞ってます?
言われて確認したんですが(おぃおぃ…)F11でした。結構絞ってましたね。
アンダーも掛けてましたけど(−1)EVFじゃ無いので、結構戸惑いました…。

>今でも勲章だと感じている
某社のアレはヒドいですが、実社会では修羅場もくぐらないと
ダメな時はありますもんねぇ・・。
誰しも一度は経験する事象では無いかと思いますよ。
問題は、その対処方法なんでしょうね。ソチラの職場は進んだ考えのようだし、
本来はソレが基本になって欲しいですよね。
(姪っ子の会社にも似たような制度はあるようですが)

>食いかけリンゴ
あはは・・(苦笑)アップル・ユーザーならでは? かも。
仰るとおり、”一口” だったらまさに! でしたな〜。
芯が残っていれば、まんまリンゴマーク! 一人でウケてましたよ。
by carbon_trek_y33 | 2016-11-02 09:45 | 季節の移ろいなど | Comments(7)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30