α77で公園散歩〜がぶり寄って、やるねェ。SAL1855/11月分(1)

すでに12月/師走に入って久しいわけですが。

この所、ツッコミ仕事や雑用の加減で、実家に泊まる事が多くなっております。
当初、父親の部屋にでも…と思っていたのだけど、コレがもぅダメ(沈。
元々狭い上にモノが多いのと、そこら中に小物や何やら…が溢れており、断念。

するってぇと・・在宅介護中に父親が使っていた、可動ベッドに寝ることに…。
…と言っても、国産・海外の高級品ではなくて(当然!)基本的には、
ワン・モーター駆動で上半身と膝を動かせる廉価モデルなんですけども。

これが、なんと言いますか。意外と楽…てか、寝心地がよろしくて。
ちょいとTVが遠いのが難点と言えば難点ですが、それでも軽い羽毛布団に
囲われて、気分は上々。就寝前にサクッとCATVでも観ながら、夢心地へ…。
実家に泊まると、早朝の病院通い・介護が楽なんですよね。
荷物が多い時/雨降り/途中で買い出しに行く時はマイカー(デミオ)を、
食事と薬の介助だけなら、ママチャリでささっとお出かけですよ。

つぅわけで、夏場からコッチはほぼ毎日のように、運転三昧であります。
まぁ正直な所、どう転んでも”介護車両”にはならないのだが・・(苦笑
毎日ハンドルを握っているせいか、かなり愛着が湧いてきてしまい…。
年が明けるともぅ7年目に突入! なのだが…とうぶん、コイツで行くことに。
(近場ばかりで距離が伸びていない…のもありますが)


先だってはA900の代わりに(…と言うのも変ですけど?)
A77を持ち出して広角機動隊とか気取ってましたが・・。
コッチも、久しぶりに持ってみるとエエ感じでして。

a0337606_14232994.jpg
・・まぁ、B001はどう撮っても(↑)な感じになっちまうので…(笑

ちょっと大きめのレンズだと、バランスが良くて持ちやすいのですね。
まぁB001のデカいフードだけは、いつも難儀しとりますが…。
HAKUBA製のハンド・ストラップを装着して、
ブ〜ラブラとMTB押して撮り歩き…も、意外と心地良いですよ。


で、あの日。抱き合わせで売られるのを良く見かける(↓)も、撮り歩き。

a0337606_14233048.jpg

マウントはプラだけど、それほどチープな雰囲気ではありませんよ。
さすがに純正品。A77にもちゃんと似あっていると思いますよ、えぇ・・。
ピントも速くて静かだし、何といっても軽いので…ね。
抱き合わせのレンズがあっても…あまり苦しくありませぬ。(笑

a0337606_14234125.jpg

設定は【DEEP】だった…かな? お〜、結構寄れるじゃないか!

んじゃ、ど…どうよ? オラ オラ オラ 〜ッ! とがぶり寄ってみると…


a0337606_14234250.jpg

おぉお〜、なかなか寄れますやんか…(笑。

暗めの汎用ズームですけど、A77のEVFだと勝手に
ゲイン上げてくれるので、見にくいって事はありませぬ。
コレがA900だと、ちゃんと暗くなるのでsy・・(苦笑)

もっとも、ローアングルは可動式モニターに頼りきり…ですけど。


a0337606_14234233.jpg

つくづく、道具は『使ってナンボやなぁ〜!』と思える昨今であります。
特に、愛車・愛機ってヤツは、そうではないかと・・。

ココ数年、特に4輪車はそうなのですが・・ね。
これと言って、心の琴線に触れるモデルが無い。(あ…フトコロも寒いけど)
良く出先の駐車場に停まっている他車モデルをコソ見するんですが、
よほどの事が無い限り、現有のDEデミオ号で満足…でしょうな。えぇ・・。

(…とは言いつつ、現行型のDJデミオにはグラリンコンだったりして…)


さぁて。一仕事終えたら、また実家に引き返しますかぁ〜(毎度のごとく?






[PR]
Commented by a-ki_la at 2016-12-08 22:01
うへぇなんてこった
あのレンズがこんなに写るんですか。
いや、あのって...だって...部品取りした残り物を押し付けるような失礼なことして
ホントにすみませんでした(深々礼)
失礼ついでに。
持った感じはウルトラライト(ユニクロダウンみたいだw)だったですやん?
使ってナンボってか、道具はやっぱり使う人を選ぶんだと思います。
確かな人が使えば、道具はキチンと応えてくれるんですね。

オサレグリップ、こんな質感だったとはびっくり。
金属の質感や立体感も素晴らし。
そこそこ深度がありながら、奥へいくとガクっとボケるんですかね?おもしろーい!
桜?の落ち葉の鮮やかさもしっかり出ていてとってもキレイですね。
こういう色はDEEP、正解と思います。
寄れる、は正義ですね、ハイ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-12-09 23:35
おぉっと・・a-ki_laさん、早々に…いゃ、お返事遅れてスミマセン!

いゃ〜、その節はお世話に…m(_ _)m お陰様で、”寄れて+軽さは正義!”を
楽しませて頂いておりますよ。
確かに、大口径みたく遠景や背景ボケはどうかな?・・と思いますけど、
ご覧の通り、なかなかの”役者”だと言えそうですよ〜。
A77にも似合ってますし、タムキューやB001などの抱合せには良いレンズですね。
そうそう、まさに=ウルトラ・ライト級ですけど…かえって良い結果に(笑。
まだまだ使い込めば、答えてくれそうですよ。今は時間ないけど…(苦笑)

>オサレグリップ
…なんですよね〜。ご覧の通りでして、チープさ丸出しです。
もっとも、(カメラもそうですけど)掌に当たるグリップは素材や形状で、
持った感じがゴロッと変わる気がしませんか?
ワンコインの(↑)も、ちょっとベトッとしますけど、グローブをはめると
持ち心地? 触り心地は良い方ですね。太さでも握り心地が変わるので、
意外と大事なパーツだと思っておりますよ。

今年の紅葉は(黄葉も)コッチはもぅチャンスが無いので…ソチラでの
赤い葉っぱは良い癒やし写真になってくれましたよー。
どうもありがとうございました…。m(_ _)m
Commented by icofit at 2016-12-10 18:15 x
こんばんは。
18-55、私はα57と一緒に入手しましたが、こんなにキレイに撮れるんですね。
落ち葉に寄った写真も、Epic号も驚くほどキレイ。さすがです。
私のα57はどちらかというと動画用に買ったので、結局便利ズームを付けて、現在は協力会社に置いてあるのですが、このレンズは使い道もなく手元に置いてあります。
ううむ…。Kiss 7と交換してもらって、またα使おうかな。

今は実家に泊まられることが多いんですね。私の実家は鹿児島なのですが、あと何年か経ったときのことも考え始めました。在宅ではなかなか確実な仕事がなく、今のままだと難しいと考えていますが、本当にいろいろと考えて行かねばなりません。
Commented by okuryunoblog3 at 2016-12-10 19:17
こんばんは。
おお、この18-55mm、ずいぶん寄れるんですね。
これだけ寄れれば、けっこう虫さんもOKですな。
18-55mmといえば、我が家にやって来たCANONの18-55mmは、あっという間にショッカーの一味に玉無しに改造されて、今はAFボーグ101EDⅡの一部分になっています。
改造する前に、撮ってみればよかった。
もしかしたら、改造する気がなくなったかも・・・
まあ、それはなかったと思いますが、こちらは大活躍ですな。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-12-11 23:11
icofitさん、遅くなりまして・・こんばんは〜。

いやぁ、しっかり狙えばもっとイケそうなレンズでしたが(苦笑。
今はコレが精一杯? でしょうか。遠景はちょっと粗めですけど、
接近戦だと意外とイケますよ。グッと寄れるのが大きいですけども。
そうだった…お持ちであれば、ぜひ復活なさって欲しいですね。

α57とか、少し後期型のエントリー機専用にしても、使い出がありそうです。

ご実家=う〜ん・・飛行機利用でも、遠いでしょうから…。
思い立っても、すぐに駆けつけるわけにもいかないし、コレばかりは何とも…。
やはり、病人が一人でも出ると大変ですよね。いゃ、この先がちょっと…です。
ウチでも、今までとはまた違った方面で毎日が◯◯◯・・ですよ(沈。
20年ぶりに? 実家へお泊り中ですが(笑)昔の自分の部屋にはとても…。
今は父親の書斎? 趣味部屋になっているので、物が溢れております(苦笑。
実家でPC作業…も考えたのですが、あっさりアウト。
嗚呼、もぅ勘弁してけろ〜! ですよ〜(泣)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-12-11 23:19
okuryuさん、ご返事遅くなりまして。m(_ _)m

>SAL1855
ですよね〜、けっこうがぶり寄れました。
レンズ前25センチで最大撮影倍率が0.34倍ですから、
ちょっとした標準マクロ・ズームでしたね…。
実際に撮ってみて(寄ってみて?)感心してしまいました(笑。
今は季節的にダメですが、春先になったら虫さんでも、へっへっへ…。

>ショッカーの一味に
うぷぷ・・! そ…ソレは、ご愁傷様でしたな〜(笑。
なるほど。ボーグ卿へのご祝儀は、EF18-55mmと言うわけですか。
まぁCanon教には優等生の信者(エントリーレンズ群)が一杯居ますからねぇ。
続々とお布施をなさって・・あ、できれば大口径もお願いします。

しばらくは出番も無さそうですが、また持ち出してみますね。
あ・・しかし、そろそろ望遠域も充実させたいですけどね〜(沈
Commented by kaotti-1 at 2016-12-14 17:50
お疲れ様です^^
おぉぉ、デミオ乗られてるんですね。
じゃkaottiんとことファミリーですね^^v
新デミオもいいし、CX3もいいしマツダ頑張ってる感いっぱいです。

カメラは全く分からんのですけど、SONYっていいんですね。
んでこんなに寄ってしっかり撮れるんだ・・・・
いや、kaottiのと一緒にしちゃイカンのです^^;すみません。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-12-15 12:17
kaottiさん、こんにちは〜。

いやぁ、ウチのは古いDEデミオですもんねぇ。ファミリーとは言え、
スカイアクティブ一族でも無くて・・肩身狭いな〜。(泣)
新型=けっこう売れたのでしょうか? 町中でも良く見かけますけど…
エエな〜(苦笑)沢山出回って中古車が安くなれば、もっと…(意味不明?

新型車も良いんですけど、ウチのカメラの如く(?)ノスタルジックなモデルも
捨てがたく。嗚呼、もぅなんでもいいや・・(ちょと投げやり)。

(↑)の汎用レンズ=エントリーモデルですけど、今のレンズは良く撮れますよ。
昔では考えられなかった位ですね。あ、そう言えばスマホも凄い写りしますよね。
次は、スマホ・カメラだな・・(ぼそそ。実は、まだガラケー組ですもん!)
by carbon_trek_y33 | 2016-12-08 15:04 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30