α77で公園散歩〜グリーンなアイツは…(4)

まったくもぅ、今年の台風も困ったものですな。

もろに三連休…しかも、列島縦断コースとは。
まぁ個人的には、あまり○連休とかには意味が無いんですが…
ちょっと涼しくなってきて、行楽には絶好の週末となったかもしれないのに。

最近は、晩に遠回りで実家までライド(?)するので、
週末の朝ポタリングもまぁ・・無くても良いかな? 程度へ。
確かに、パパチャリが壊れて以降、何かと不便ではありますが…
何とかなるもんですな。とは言え、出先に鍵付きのラック置き場でもあれば
嬉しいんですが…どうも我が町(市)には公共施設でのラック置き場が無い。
新規で建てられた際には設置されるものの、古い施設には皆無ですね。

・・なんてグチっていたら、今度は古いヤカン(ケトル)が…(沈
これまた、もぅ15年くらいは使っているので、いつオシャカになっても
おかしくは無いんですが…先だって、少し水を入れておいたらな〜んか変。
はて・・少しは入っていたはずなのに、空になってないかぃ?
深く考えずに、また少し水を張って沸かしてコーヒーを・・で、数時間後。

また空になって・・・あっ!

そういうことか〜。底の継ぎ目が腐食して、少しずつ漏れてた…って事かァ。
まぁパパチャリほどでは無いにせよ、こうやって徐々にモノが無くなってゆくのね。


ソッチはさておき…先だっての(自分の中では)大ニュース。
いゃもちろん、また北の若様の狂乱劇はさておき(おけないけど)
個人的にすげぇ〜ッ! と思ったのが、土星探査機=カッシーニのラスト

1997年の打ち上げからすでに20年あまり。
長期に渡り、数々の野心的な任務を終え、土星に突入して燃え尽きる…
なんとまぁ、ドラマチックな最後ではないか。

日本では、あの”はやぶさ”が3本も映画化されるくらい熱狂したのが
記憶に新しいトコロですが…なんせ、アッチの探査機はケタが違うなァ。
弾頭搭載の抑止力とかいう”キワモノ”よか、よっぽど凄い事業ではないか…。

あ・・久しぶりに書いたので、また長くなってしもぅた…m(_ _)m


しばしネタ無し状態なので、蔵出し画像にて。

(※この日のカマキリも SONY SAL1855 です)

a0337606_15065839.jpg
オオカマキリと似ていて、チョウセンカマキリとか言うやつもいるのか…。

昔はまとめて”デカいカマキリ”だったのだが(苦笑)オトナになって知った事実?
もぅ2週間も前の画像ですけど、この日は当たり! だったみたいで。
ヤブの奥はさすがに無理だったが、何とか2匹は射程圏内に(笑。
またしてもヨガみたいな格好でヤブ蚊に献血しつつ、30分ほど粘ってみました。

ちょっと暗がりだったし、太陽光も少なかったのでストロボ発光で

a0337606_15065736.jpg

ちょいと不自然な感じですが、くっきりと見えてこれでも良いかな?

この子も雌雄が解らず・・まだ腹ボテでも無いし、これからですかね。
小学生の時は、この茶色バージョンはレア物で人気がありましたよ。
グリーン3匹でこの子1匹と交換…みたいな(笑。カマキリ銀行か?)


a0337606_15065813.jpg
胸に赤い箇所があるのが、チョウセン…とか?(見えねぇ…)
む〜。カマキリの世界も奥が深いですねぇ、ハィ。


a0337606_15065802.jpg

次の日曜日(9月3日)にも3匹ほど見たんですが・・先週はアウト。
1匹も見つけられず…あの日は何やらのサービス・デーだったのか?

そう言えば、ここの場所で卵も見たことが無いなァ。
うまく繁殖してくれれば、嬉しいのだが・・さぁて。




Commented by a-ki_la at 2017-09-16 16:57
ぎゃぁぁぁ デカい!
そしてヌーディな色味に驚きです。
前脚は、ちょっと...書いてもいいですか?w...カニの足みたい(色はちょっと違うけど)
下から3枚目・4枚目、もしかしてカマのお手入れをしてるんですか?
目線もしっかりもらえていて、ナイスショットです。

あらら、ヤカンもですか。
形あるものはいつか壊れるのですから、長く使ったものならば
寿命を全うしたということでしょう。
Commented by icofit at 2017-09-16 18:21 x
「一部」グリーンなアイツですか。
でもこの色も魅力的ですねぇ。かなり迫力のある鎌を持っているみたいですが、いったいどれくらいの大きさなんでしょうか?
今回もいい感じでこっち見てますね。グリーンな葉っぱとの絡み合いがいい感じに見えます。

長らくの任務を終え、土星に骨を埋めるカッシーニ。本当にドラマチックですね。次の恒星に達するまで数万年必要なボイジャーの記事とか、最近読みました。振り返ってみると人類もすごいことをやっているんですね。

30年ほど前、一時的にママチャリに乗っていましたが、以降は何らかのスポーツバイクで済ませてきました。それが、大切なバイクを数回ガメられた理由でもあるのですが、それでもやはり、スポーツバイクを使っての移動は止められないです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-16 23:11
a-ki_laさん、速攻でどうも! こんばんは。

ふっふっふ・・デカいでしょう〜? …と言いたいトコロですが、
前のヤツよりは少し小型なんですよね〜コイツ。
(単に接近しすぎただけですね…ハィ)
仰る通り、ストロボとか使うと、妙に艶めかしい…と言いますか。
グリーンなアイツに慣れると、不思議な色合い(肌合い?)ですよねぇ。

そうそう。まさに、甲殻類/越前ガニの脚っぽいかな?(苦笑
ささっと湯にくぐらせて、う〜ん・・・あ、ちょっと違うな。

この時は食事前だったのか、カマのお手入れという感じでは無かったですね。
たまたまアングルがそうなっただけでしょうが、この時もファイティング・ポーズ
はもらえませんでした。目線は良かったのになぁ・・(ブツブツ

ヤカン=
わりと良い値段のケトルだったんですが…さすがに経年劣化ですかね。
慣れた人であれば、ささっと修復しちゃいそうですね。穴さえ埋めれば、
まだ使えそうな・・まぁ、そろそろ引退させてあげようかな?
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-16 23:22
icofitさん、毎度〜でございます。

そうそう(笑)今さらタイトル変えるのもアレなので・・
(4)で誤魔化しました。『茶色のアイツ…』も何だか変だし?
自分が小さい時は近所でも人気者だったですね、茶色カマキリは。
どの子もそうですが、1mくらいで気が付いている感じですねぇ。
さぁて・・向こうからはどう見えているのかなァ? 一度体験してみたぃ…。

>カッシーニ
本体の製造もさることながら、打ち上げや軌道計算とか、
かなり複雑な作業だと思いますが…。
当初の耐用年数を大幅に上回って、今回お役御免になったとか。
しかし、送られてきた画像は凄いですねェ!
土星の衛星とか、環の様子とか・・まさに、驚異の世界でした。
ボイジャー号もまだ深宇宙を彷徨っていくのか…う〜ん、ロマンやなぁ(ぼそ

>スポーツバイクを使っての移動
まさに仰るとおりで、単に実家まで帰るだけなのに風景が違ってみえるとか…?
日常的に使うのも、一興ですね。
確かに、もっとセキュリティを上げて駐輪できれば嬉しいのですが・・
東京の方が利用箇所が多いように思えるのですけど、
な〜んか大阪は(ウチの市内は特に)少ないなァ…(ブツブツ
Commented by okuryunoblog3 at 2017-09-17 06:23
teisyoさん、おはようございます。
おお、次はやかんですか。
こうなってくると、その次は何? って楽しみに・・・あ、これは失礼しました。
でも、いろんな物を大切に長く使われてきたんですね。
さてさて、このカマキリですが、てっきりオオカマキリのつもりで見ていたのですが、この子は何者?
前足の付け根は、最後の一枚にチョウセンカマキリの朱色が見えるので、チョウセンカマキリかなと思うのですが、顔の配色を見るとあまり区別がつかなくなります。
顔の方は個体差があるそうなので、決め手の朱色から、やはりチョウセンカマキリなのかも・・・。
う~ん、こちらではチョウセンカマキリを見たことがないのでよく分かりません。
チョウセンカマキリの実物を見たいなと思いました。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-17 14:28
okuryuさん、こんにちは〜。

ハィ、今度は”ヤカン”ですよ(苦笑)まぁ、来る時は来るものですね。
次は・・う〜ん、自分的にはトースターかVHSデッキか?と予想しています。
ドッチも年代が同じなので、そろそろ・・でしょうか。
あ、でもPC〜周辺機器やエアコンは勘弁してほしいですよね(笑

カマキリ>
う〜ん、さすがの博士でも断定は無理っぽいですか…。
場所(地方?)によっては混血種もいるような気がするんですが、
先のグリーン君=オオカマキリより少し小さいようですね。
(確か、子供の時に見ていたヤツと同じような気がします)

仰る通り、最後の一枚だとな〜んとなく赤色が見えるので、チョウセンカマキリ
っぽいのですが。ググってみたら、もっと濃い目の朱色だし…(判りませんね)

それにしても、この日は数匹見つけられたのでラッキー! でしたが、
先週は全く居ませんでした。はて、これはいったいどういう事かと…?
by carbon_trek_y33 | 2017-09-16 15:45 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31