α900で公園散歩〜久しぶりのタムキューは難しく…(1)

さすがに朝晩は涼しくて、嬉しい反面・・日中は妙にむわ〜っと暑い。

昨晩はちょっと寒いくらいだったんですが、そろそろ長袖を出さなくては・・
・・と思って今朝=気が付いたら8時半過ぎ。マゴマゴとしていたら、
な〜んか気乗りせずに早朝サイクリングはパス。どうもこのパターンが多いな…。

今週の木曜日はお彼岸って事で、またお寺さんまでドライブ。
初盆の時もエライ目に遭ったんですが(苦笑)お彼岸もすんげぇ〜人混みで。(泣いた
案の定、近隣の駐車場が塞がっていたので、グルグルと2周ほど回って
ようやく1箇所見つけて駐車。やれやれ・・おそらく今後、もっと厳しくなって
ゆくような気がしますねぇ。合同葬は、今後増えても減ることは無いでしょうし、ね。
まぁ夏の盆は本堂の暑さにめげそうになったけど、この時期はだいぶマシでしたが。


相も変わらず近所をフラフラと走っているだけなので、
このトコロ愛車(MTB)の写真さえもサッパリ撮ってませんな…。
TREK号はもぅ記念モデルなので飾り物状態だし、実用車2台はそのまんま。
特に不具合も何も無いので、パーツ交換などもサッパリですね。
2台とも調子は良いし、ダ〜ラダラと乗る分には何も問題はございません。

問題は・・完全に放置プレイされているORBEA号。(の、フレーム)
せっかくレアなモデルをゲットしたのに、未だに部屋の肥やしであります。
ようやく完成形は見えてきたんですが・・これがまた悩ましくて…


a0337606_10183325.jpg

・・まぁ、フツーに組めば(↑)的なシルエットになるんですが…。
(いつもながら)予算的な壁もあるものの、『台数増やしてどうすんのよ?』
…の方が、けっこう困る問題だったりしますね。
しかも、このモデル>実用車2台よか、若干デカいポジション?かも。
手に入れたのはSサイズなのだが、Epic 5よか一回り大きめでして…。

まぁとにかく一度、完成形にしてみないと何とも…ですし、
Epic 5からパーツを剥ぎ取って、移植もできるので…さっさとやれば良いのだが。
どうもイマイチな気がして、なかなか前に進みませんねぇ。
野山をガンガン走るって事はなさそうだし、ご近所仕様であれば
もっと違ったイメージでも良くね? と、まだクヨクヨと悩んでます。
できれば、前ギアはシングルにしてカーボン・フォークにスリックタイヤ…
とか、夢想だけは膨らんでいるんですが、さぁて・・(?)


自転車の方はさておき、写欲もイマイチ…で、また蔵出し。

a0337606_10183389.jpg

…どうもマクロ・レンズの使い方がダメですわぃ(沈。
つぃAモードで開け気味にしちゃうので、虫さんでは自爆写真連発。
もぅPモード固定でも良くね? な気分。いゃ〜もぅ、コンデジでも良くね?
確かに、ハマるとなかなかの写り方はするんですが…まだ修行が足りません。

キマダラカメムシは…時おりマンションの階段でも見るので、
すっかり関西ではお馴染みさんになっているのかな?


a0337606_10183476.jpg

【バッタ】で一括りしたらダメかな…?(ダメやん…)
まだ幼虫世代だと思いますけど、バッタもなかなか見つからなくなって来ました。
先だってはカマキリに出会えてテンション上がっていましたけど、
最近はまた見えなくなってますね。はて・・どうなってるのか?


a0337606_10183410.jpg

シオカラさんもそろそろ季節の終わり…でしょうか。
背景が抜けると、さすがにタムキューでもエエ感じに撮れるので…。

もっとも、接近戦で狙えるモノが少ない…という欠点が(苦笑。
視力低下でMF合わせもしんどいし、こりゃ〜機材も考え直さないとダメか。

自転車も光学機器もそろそろ入れ換えの時期に来たのかも…(悩





[PR]
Commented by icofit at 2017-09-23 11:10 x
ORBEA号、ついに解禁かと思いましたよ。
フレームだけで見た時は、「Scalpel?」という感じでしたが、完成車で見るとまたイメージ違いますね。フレームの迫力はありながら、レーシーな感じに見えます。
Sサイズで大きめということで、セッティングも大変になるかもしれませんが、それもまた楽しみ…ということで。

カメムシ、いまさらなぜ「カメ」虫というのかこの写真でよく分かりました。妻の実家では「臭虫(くさむし)」と呼んでいたので、最近はイメージぴったりのその名前で呼ぶことが多かったような(笑)。

sadaさんの写真はどれもきれいに見えます。MFなんて、私の場合ピンボケの量産です。一眼のファインダー使っても、背面液晶でも、ピントが合っているかどうか全然わからないので(沈)。

私も機材はそろそろ整理しようかな…と。小さくて、フルオートでそこそこきれいに撮れれば…と思うのですが、なかなか行動に移せない今日この頃です。
Commented by a-ki_la at 2017-09-23 11:26
雨降りの東京からこんにちは~
ワタシ、こんな高いサドル、絶対無理。
▷のフレームの上辺にお尻を載せれば(痛い&載らないw)ペダルに足が届きそうですw

キレイなカメムシ。すごく深い青紫色ですね。
2枚目の子はツチイナゴの若さまに似てるなぁと思いながら拝見しました。
以前、イナゴのコドモを撮った時にだいぶ調べたんですが、間違ってるかも・笑
この体色の時期は正面から撮るとエラく可愛いんですよ^^
昆虫の時の被写界深度は悩ましいですねぇ。
ワタシはもうデフォルメ的表現でヨシとすることに...割り切りました。

a7iiiの噂が少しずつ濃くなってきました。
来月でiiのキャッシュバックキャンペーンが終わるので、そろそろかなぁ。
Commented by kaotti-1 at 2017-09-23 21:47
こんばんは~
朝晩涼しくなって気を抜いていたら、今日お昼はなかなか暑くなりました。
明日は京都最高気温30℃予報です^^;

自転車かっこいいですね。高そう・・・
息子がもう一台買いたいとか言ってますが、どこに置くんだろう。下の駐輪場だとボコボコ当たっちゃいますよねぇ。

虫さんシリーズ、カメムシってこんな鮮やかなのがいるんですね~知らんかった。
こちらのマンションでは見かけたことありません。
夏に時々見るのは裏返ったブンブンぐらいです。その時は捕まえて砂糖水のお接待をして飛んでいってもらってます。毎夏数匹お接待^^;

Commented by okuryunoblog3 at 2017-09-24 07:07
おはようございます。
初盆のお参り、お疲れ様でした。
相変わらずの混みようで、大変だったんですね。
ORBEA号、かっこいいです。
こんなので、颯爽と街乗りをしてみたいですが・・・
う~む、よさんはもちろんのこと、体力も無いしなあと尻込みしてます。笑
さて、お写真のキマダラカメムシさんですが、関西ではもう当たり前のように増えているそうですね。
もともとは外来種でありますが、温暖化の影響でどんどん生息地を増やしているとか。
私は、まだ見たことがないように思えますが、こちらにも来てるかも知れません。
そのうちに見つかったら、撮ってみようと思います。
バッタの幼虫は、私もツチイナゴじゃないかなあと思います。
目のまわりの黄色い模様が特徴的ですね。
全部を調べたわけではないので怪しいのですが、一番よく似ていました。
この子も、私は見ていないので、見てみたいなあと思いました。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-24 10:10
icofitさん、こんにちは〜。

いやぁ、またダマしてしまぃ…(大変失礼をば)
なかなかイメージが湧いて来ないのと、やはり3台体制にしないとダメですので。
前に進みませんよ。うーん、もう少し間を開けて考えてみますけど…(悩
仰る通り、先代のScalpel系?ですよね。このリアサスだとどれも似てくる
のでしょうね。その分、サイズ的にデカくなるのは仕方ないのかも?

普通にMTBはヤメて、クロスバイク的に仕上げてみたいのですが…う〜ん?

>「臭虫(くさむし)」
あ、全国的にそう呼ばれているかも? 以前の上司も同じく叫んでましたよ(笑
触ったり踏み潰すとエラいことになるそうで…まだ経験は無いけど、
いやぁ〜経験はしたくないなァ。『触るな危険!』ですねぇ(苦笑

MF=もぅ1時間も粘ると、ぐったりですよ。目がショボショボして、膝下が
ガクガク・プルプルと。あ〜、歳は取りたくないですなァ(沈
もっとも、A900の光学ファインダーは見やすいし撮っていても楽しいので。
重くてデカい分、良い買い物だったと言い聞かせておりますが(良いのか?それで)
当分、今のシステム(?)で頑張りたいのですが、なんせ体力が…(情ねぇ〜)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-24 10:20
a-ki_laさん、こんにちは〜。

土曜日は雨でしたか。コッチ(大阪)も雨は落ちてこないけど、妙にドンヨリでした。
ちょっと蒸し暑くて、外出=運転中はエアコン三昧です。(これこれ…)

あ・・MTBのサドルは>ご安心を。ワタクシも到底乗れない高さです(キッパリ!
カタログ写真だと、かっこよく見せるために目一杯上げて撮ってますから。
まぁコイツは脚の長い欧米人向けなので…自分が乗れるようになったら、
イメージが変わると思いますよ。まぁいつかは?・・ですけど(これこれ!)

カメさん=外来種だそうですが、葉っぱにいると目立つんですよね〜この子。
普段は木の幹に良くくっついてますけど、この日はラッキー!だったかな?

>ツチイナゴの若さま
あ、ググってみたら似ていますねぇ。たぶん、そうだと思いますが…。
成長すると茶色になるんですねぇ。凄い変身ぶりですなァ。
残念ながら、この時は真横しか狙えなくて。今度見つけたら正面顔に挑戦!ですね。
そうそう。私もデフォルメ的路線で行きますかね・・って、また真似っぽ(ダメやん。

>a7iiiの噂
うわ、早いもんですねぇ。もぅ3型登場ですかぁ…国内は11月頃でしょうか?
デジモノは進化が早すぎるなぁ・・もぅ着いてゆけません(予算も、ですけど)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-24 10:30
kaottiさん、こんにちは〜です。

そうですよねぇ。また日中は蒸し暑くなってきましたよね。
オーサカでも暑いのに、京都だと・・でも、アスファルト上だとかなり暑かったですが。
でも、kaottiさんは涼し気な所に良くお出かけですよねぇ。イイな〜(いと羨まし

>高そう…
ハィ、けっこうエエ値段したみたいですよ?(=なぜか、他人事)
とは言え、もぅ6〜7年前の中古モデルなんですよね、コレ。
当時、SHOPでまともに購入したら・・すんげぇ価格になっていたと思います。
(フレームだけで25〜…くらいでしょうか? 自分は1/4くらいでゲットですが)
ご子息さん=フッフッフ…いよいよ自転車沼にハマってこられましたな( ̄ー ̄)ニヤリ
気がつくと、部屋中に数台・・(あ、軽く無視しちゃってくださいね)

>裏返ったブンブン
わっはっは・・いるいる! 良く階段や廊下に転がっていますよね。
自分もたまに助け舟だしてますが、さすがに砂糖水の接待は無いなァ…。
お優しいですね〜。次の夏は私もいっちょう・・って、もぅ引っ越しの後かも?
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-24 10:40
okuryuさん、こんにちは〜。

自宅やお墓の前でご住職に…というわけでは無いので、出向くのは致し方無く…。
しかし、あの混みようは凄いですよ。今度、写真でも撮ってみようかと・・。
まぁ彼岸の時期は涼しいので、本堂で待たされても文句は言えませんが、
受け付けの長蛇の列が何ともはや・・(泣きました

>ORBEA号
いやぁ〜いつになったら乗れるのか? 自分でも解らなくなってきまして(苦笑
台数減らさないとダメなのに、増えるなんて・・うーん。どれを出そうかな?
年々体力・気力が無くなってゆくので、早い時期に何とかしなければ(ブツブツ

>キマダラカメムシさん
仰る通り、ずいぶん分布が広がっているそうですね。
まだ福井県の方には居着いていないのですね…温暖化の影響でしょうが、
それもよし悪しだなァ。例のアリさんの事もありますので、ね。
(関東でも確認されたそうですが、良い兆候では無いですね…)

バッタは…博士の見解もそうですか。可愛いヤツですが、オトナになると
大変身! なんですねぇ。うーん、河川敷の方にはたくさん居そうですが…。
パッと見ても見つけられなくて。とうぜん、撮影は難儀しそうな…(沈
by carbon_trek_y33 | 2017-09-23 10:52 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31