2005年/Dimage A1で里山散歩〜数年ぶりに業務機サブで復活祭(1)

今週末は選挙/投票もあるものの、また台風の接近とか…。

もぅ季節外れ感バリバリですねぇ。昔はこの時期なら青天多し!でしたが。
完全に気象の感覚がズレてませんかね?
昨今、早いと6月くらいから上陸騒ぎだもんなぁ…やっぱり変ですよ。

やれやれ。このトコロ、ずぅ〜っと雨模様なので自転車も冬眠状態。
ぶっちゃけ、雨合羽を着込んでまで走りたいとは思えなくて…ですね。
買い出しも打ち合わせも、何もかも、徒歩かマイカー移動で。

急ぎの案件が終わり、ホッと一息…でも無くて、さぁ蔵出し祭。(苦笑
実家の方はまだまだモノで溢れてまして、なかなか引っ越しもままならず。
当初、今年中には…と考えていたものの、部屋の方が全く片付かずで(沈。
しかも、この時期=タイミングが悪い。
オフクロサンの行事がてんこ盛りで、勝手に手を付けるのもどうよ?だし、
まだ出せるモノがあるみたいで・・仕方ないので、時おりP7700を
持ち出しては出品準備とか。

最近は図面起こしが多いせいか、デジカメの出番も少ないのですがね。
P7700の調子も心配なので、ちと早いけどミラーレスのエントリー機でも?

・・・まてよ。アレを使ってみるか?…と実家から持ち帰ったのが(↓)

a0337606_11115731.jpg

a0337606_11115661.jpg

ちょっと調べてみると、何と2003年秋の発売品とか…。(古ッ!)

(※ちなみに、この↑はOLYMPUSのC5050Zで撮ってました)

確か、自分は2年落ちくらいで中古ゲットでしたが…しかし、良く持つなァ。
けっこう造りがシッカリしていたのか、旧Minoltaの気合が凄いのか。
まだまだイケそうな感じなので、当分コイツをサブで使うことに。



とは言え、見えにくいEVFや背面液晶は数世代前のシロモノなので、
現有のP7700を凌駕するって事はありませんけども。

まぁ某オクや業務の取材写真程度なら5メガでも十分だし、
レンズの出来は良いので、接近戦ではなかなかの実力者であります。が・・・


a0337606_11115830.jpg

a0337606_11115741.jpg

・・まぁ、遠景は苦手な感じで(苦笑。スマホ以下だな…)

三重県の県境付近にある青山高原/風力発電所へのドライブ(懐かし〜)
出来た当初は観光スポットにもなっていたようですが、
この時(2005年5月)にはもぅ寂れた感じがアチコチに・・。

a0337606_11115714.jpg

手前に見える、懐かしい前愛車=旧型MPVがポツンと一台。(苦笑
毎夏フライ・フィッシングで通った渓流の様子を見に来たついでと思いますが…。
ちょっと足を伸ばしてココまで…だったかな?

周辺の高原道路はなかなかのワィンディングで、オートバイや
それなりの(?)スポーツ車だとけっこう面白い道ではありますね。
ま・・デカいミニバンで来るところじゃないですな(沈。

a0337606_11115952.jpg

a0337606_11115844.jpg

青山高原を下って、いつもの川へGO…の、図。(つまらん構図だわ…)
この時期はまだ魚も活性が低いので、タックル(ロッド等)は無し。
代わりにMTBを積んで、周辺のサイクリングとか。
新緑の季節でもあるので、マイペースでゆったり走るには良い所ですが…。


新ネタも無いので(ダメやん)しばしDimage A1を蔵出しであります。





[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-10-20 20:58
こんばんは。
このカメラは、存在すら知りませんでした。
ググってみると、今でもかなり評価の高い機種のようですね。
当時としては、かなりの上位機種だったようで、価格もけっこう高かったとのことでした。
こうしてお写真を拝見すると、すごくきれいに撮れています。
10数年経っているのに、今でも使用できるなんてすごいです。
ぜひ、最近の作品もお見せいただきたいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-20 22:31
okuryuさん、こんばんは〜。

あ・・ご存知無かったですか(笑)まぁマイナーな機種ではありますので。
シリーズで3機種ほど続いたのですが、最初の(↑)だけMinoltaネームです。
あとはKONICA MINOLTAになったので、ちょっとレアかも?(苦笑)

仰る通り、今でもお使いの方はいるみたいですね。
一度、CCDセンサーの不具合でリコールは騒ぎありましたが、ウチのは
対策後の中古品だったので、まだ問題は起こってません。(ラッキー?)
そうそう、ざっと13万円弱で発売されたようですが、自分は4割強だったかな?
すぐに値下がってくれて、これもラッキー? かも(方向が違うか…)

P7700の保険みたいな感じですが、今でもけっこう使えそうですよ。
しばらくは蔵出し品ですが(ダメやん)接近戦の画像もご覧になってください。m(_ _)m
Commented by icofit at 2017-10-21 11:31 x
おお。もう発売後15年も経とうかというMINOLTA機ですね。

ブログのサイズで見る限りは、下2枚の緑の写真は、十分すぎる画質に見えます。
ほかの写真も、懐かしさを感じる画作りですが、私は当時、Nikonの200万画素機からCanonの400万画素機に移行するくらいの時期かな? さすがはMINOLTAの高級機、という印象を受けました。
接近戦の写真も見てみたいですね。

それにしても続く長雨。sadaさんの里山写真を見ていると、私も早く行きたくて仕方がないのですが、来週はどうなのかなあ…?
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-21 11:53
icofitさん、こんにちは〜。

Dimage A1・・もぅ干支の一回りどころか、15年も経っちゃいましたね(笑。
Minoltaのロゴマークが懐かしくて、後年父に譲った時も喜んでいたような。
(元々、フィルム機のMinoltaユーザーでしたので)
父親らしく、フードとターミナル・カバーは失くしてくれましたけど(おぃおぃ…)

5メガでも寄ればけっこうイケてました。で、業務機への復活! ですね。
今のように、エフェクト等がほとんど効かないので、基本モードで練習には
良いのかもしれません。ズームも手動なので、使い勝手はまぁまぁ良いですよ。

この当時の高級コンデジ=まだファンも多いみたいですし、
作例をあげているサイトもありますね。皆さん、物持ちがイイなぁ・・(ぼそ

>長雨
コッチもショボ降ってますが、東京方面は寒そうですね。(ブルル〜
ず〜っと降っているので、夕方の実家ライドさえもアウト。
仕方ないので、アレコレとまたオク出し準備中です(苦笑
Commented by a-ki_la at 2017-10-21 14:16
フォッ...すごい、EVFかつアングルファインダー機ってあったのですね。
スマフォがカメラの代わりになりつつあり、
カメラは1年で後継機が出るというこの時代に
こういうのがまだ現役で使えるだなんて、驚き。
スペックも項目によっては14年も前とは思えない数字が並んでいませんか?!
Macro切り替えとアングルファインダーで手元の撮影は便利そうですね。

風力発電施設なんですね。とっても眺めがよさそうです。
ここへ寄り道される方は少ないんでしょうか??勿体ないなぁ。
風力発電装置って近くで見たことがないので興味があります。
広角の撮影で鉄塔や送電線がチラとも見えないんですが、地中埋設なんですかね?
あ、撮影のウデが良いから、に違いないですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-21 23:42
a-ki_laさん、毎度どうも〜!でございます。

そうなんですよ。このモデル、可変アングル式のEVF+液晶モニター装備でして。
片方だけにしても良いと思うけど、なんだかMinoltaの技術陣はユニークな人が多いような? 自分は未だにガラケー組なのですが(自沈)皆さんのスマホ写真拝見すると、すんげぇ〜写り。
確かに、日常写真ならデジカメ要らんわな・・と思われますねぇ。
ウチのDimage君。箱や備品類は残っていますが、フードや説明書その他が無く。
たぶん、オヤッサンに譲ったあと失くしたか、どこかに仕舞い込んだのか…
いずれにせよ、もぅお値段も期待できないので、自分の業務機に再就職? です(笑

Macroの切り替えは=28mmと200mm(換算)だけで固定されるんですよ。
意外と両極端(?)な設定・仕様ですけど、けっこう使い勝手はありますね。
次はMacroでの作例でも載せてみますので…よろしければ、どうぞ〜。

>風力発電施設
…みたいですね(笑)残念ながら、イマイチ人気スポットにはなれなかったようです。
昔はオートバイで走りに来ていた場所でして、いつの間にかこんな施設に…。
送電網はおそらく、地中埋設だと思います。付近には電柱とか無かったような。
ただ、ちょっとした疑問? なんですけど…ここの風車が回っているのって・・・
ほとんど見たことが無いんですよね。はて…タイミングか季節が悪かったのかなァ?
Commented by kaotti-1 at 2017-10-23 14:54
こんにちは。
台風被害無かったですか?京都より大阪の方が大変だったように思います。
ご無事でしたら何よりなのですが。。。

カメラ大事に使われてるんですね。傷とか無さそう。
風力発電がこんなに立っているのはあまり見たことないです@@
沖縄にも立っていますが、近くで回っているのを見るとやっぱりデカイ!
それに音がすごいです。あれ、家の近くで回っていたら困るかも^^;
そしてM車だぁ!teisyoさん、もしかしてM車押しですか?
kaotti、以前はあまり何も思ってなかったのですが、
セーフティ関係とかクリーンディーゼルとかM車はいいなあって感じています^^
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-10-23 22:16
kaottiさん、こんばんは…いや〜、すんげぇ〜台風でしたね。(恐怖)
近畿圏もそうですけど、全国的に被害を出してくれて…もぅ勘弁してほしいです。
京都も凄かったですよね。ウチも実家の付近も特に甚大な被害は出なかったものの、
携帯のエリアメールが鳴りっぱなしでした。(=>うるさくて眠れない…ぼそ)
たまに自転車で向かう大和川が一部氾濫して(”決壊”は無かったみたいですが)
下流域の駅舎が凄い事に・・あ〜もぅビックリ! な光景です。

>デジカメ
わはは・・いつも2〜5年落ちをゲットして、使ってますよ(良いのか?それで)
上のモデルはかなり古いけど、まだイケそうですので…時々撮影してみますね。

(↑)風車群=仰る通り、近くで見ると迫力ありますねぇ。
ココ、近畿圏では一番規模が大きかったような…ただ、回っている記憶があまり…(?
(沖縄では陸地でしょうか?なんとなく…ですけど”海上”なイメージがありますけど。)音は…う〜ん、忘れました(ダメやん)マイナス・イメージがありますよねぇ。

あ…そう言えばM車多いです。2世代目のRX-7から始まって、今で3台目ですね。
特にファンでも無いけど、馴染みの営業さんが(購入時の割り引きで)
頑張ってくれていたので…でも、意外とシンクロ率は高いかも?ですね。(笑
by carbon_trek_y33 | 2017-10-20 11:41 | 雑記帳 | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30