Epic M5で公園散歩/えぇ〜? このバイク、大丈夫かよ…? の、巻。

ちょっとズレた更新ではありますが…む〜・・。

昨晩(日曜日)の事。実家に帰るか…と、ふと外を見たら


a0337606_22232524.jpg

久しぶりにデカいお月様が登りかけていまして、急いでA77を・・・


・・・出したら、バッテリーが上がっていた。(自爆モード
まぁ10〜20枚くらいは撮れそうだったんですが、急きょA900から抜いて装着。
しかも、時間が無いので手持ちで何とか(↑)であります。=ブレブレ
しかし…何だか余裕が無いなァ。以前は三脚を設置してバシバシ連写!だったのに。

ま・・・手持ちだったし、写っただけでもイイっか(良くないぞ?)


朝晩は寒いのだが、日中はエエ感じのスポーツ日和ですね。
先週からバイクを代えて、一番乗りやすい(ハズの)Epic M5でご近所散歩。
とは言え、平日のライドはな〜んか気乗りせず…で、
GRD3だけ持って公園まで(ダメやん

一応、雑木林のカマキリ王国にも寄ったんですが・・1匹も見えず。
せめて、アワアワの卵くらいは…と探したものの、全く見つけられず撃沈。
(てか、ホントにココで産卵〜繁殖してるのか? と小さな疑問が…)

仕方が無いので、芝生公園に乗り入れてダラダラとポタリング。と・・

a0337606_22232459.jpg

a0337606_22232579.jpg
はてさて・・以前、昆虫博士のブログで見かけたような…(気がする?)

この日は暖かかったものの、かなり風が強くて難儀しました。
しかも、すでに虫はアブさんかシジミチョウの仲間くらいか…
結局、な〜んにも見つけられずに立ち止まってふと見ると、(↑)が。

(検討もつかないので、また御指南お願いします。m(_ _)m)

ホソヘリカメムシだそうです。ありがとうございました!



で、先週から乗り始めた SPECIALIZED Epic M5。

a0337606_22232629.jpg

晴れた日には日の丸カラーが青空に映えるヤツなのだが(写真は別の場所です)
先だって、リア側のブレイン・ショックをイジっていたら・・『うげぇ〜!』

a0337606_22232632.jpg

このけったいな形状のサス・ユニット。一応、オーナーズ・マニュアルに添って
55〜60Psi ほどエアーを入れているのですが…
先だって、ちょっと高めに入れたのがマズったのか?

バシバシと路面の反応が来るので、帰宅後にエアー・バルブを押したら…



ブヂュウウ〜〜〜〜〜ッ!



…と、ちょっと形容しがたい音とともに、噴き出す水っぽいオイルが。

や・・・ヤバい。 ヤバすぎるぜぇ〜ッ! コレは・・・
しばし頭が真っ白になりつつ、古いウェスに出せるだけ出した妙な液体。

うげげ。コイツに乗り始めて早12年。ついに、その時が来たのか…と(泣いた
マニュアルにも載っていないし、そもそも構造が特殊過ぎて、さっぱり分からん。
悩んだ挙句、何度かエアーを入れて>また出して を、繰り返したわけですね。

む〜・・仮にダンパー・オイルだと、もぅこのユニットは死んだも同然か…。
ただ…エアーを入れ直すと、ちゃんと漏れずに異常もなく作動するしなァ。
はて…コレはいったぃ? ダンパー部からのオイル漏れが原因だと、
調整ダイヤルを回しても作動感は変わらないはずだが…コレも、異常がなし。
ちゃんとリバウンド調整はできている感じがするのですよ。

あ…もしかしたら、12年間注油し続けた潤滑剤がエア室に溜まって
ソレが今回噴き出したのかもしれません…が、素人には良く解らず。

あれから数日間。何度か走っているのだが…結局、異常らしき症状は感じません。
ちょいと調べてはみたけど、同じような事例が出た人は検索できず…でしたし。
(…てか、すでに現役のオーナーさんが少なすぎて情報が無い)
最後はプロショップ頼みになるんですが、以前持ち込んだら断られたケースが多く。
ココまで来たら、もぅ心中するつもりで乗りつぶし…なパターンかもねェ?

う〜む。新生ORBEA号に取って代わる・・は、夢となりつつある昨今です。

ま・・イイっか。このバイク、乗りやすいし・・ね(そういう問題では…)




[PR]
Commented by icofit at 2017-11-07 00:17 x
こんばんは。
お月様、濃厚な色ですね。
a77とa900、同じバッテリーが使えていいな、と思います。私も今後はSONYを使っていこうかな…と思い始めているところです。

なんか見たことがない虫ですね〜。お腹(背中?)が独特な感じがしますが。

サスペンションは、なんかLeftyなんかいつもエアを抜くと変な液体が出ますよ(笑。このまえ、Lefty SuperMaxのエアを抜いたときも手がオイルだらけになってしまいましたが、確か盗難されたLefty 2012なんかは緑色の液体が出ていました。

なので、根拠はないのですが、大丈夫のような気がしますが、可能ならオーバーホールしたいところですねぇ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-11-07 09:54
icofitさん、お早うございます。

この日の月面=
けっこう見た目(↑)に近い色合いでしたよ。ちょっと不気味ですけど…。
手持ちで窓枠にレンズを押し付けて何とか・・ですので、ブレブレですね(苦笑

仰る通りで、バッテリーの使い回しが出来るのはありがたいですね。
もう一つ予備があればなお良いのですが…現状でも困ることは無いので。
ただ、コンデジも含めてチャージャーが増えるのは…困りますよねぇ。
どれがどれだか、分からなくなる時があります(=単に目が悪いだけ?)

この虫、初めて見たんですが…さっぱり分かりません。
カメムシの仲間かもしれませんが、この日は風がきつくて撃沈写真ばっかり。
もぅ虫さんの季節も終わりかけですかね。これからはカルガモに期待しようっと。

>Leftyなんかいつもエアを抜くと変な液体が
おぉ、似たような症状かも? エアサスだと、構造的にそうなるのかも・・。
言われてから思い出したんですが、Epicを2週間ほど逆さまで
保管していたことがありまして。あれもマズかったかなァ・・?
今回はサラサラのオイル?が出てきたのですが、油分落としのスプレーが
入り込んでいた可能性もあり…もう少し様子を見てみますが、う〜っむ。
Commented by a-ki_la at 2017-11-07 21:33
正体不明つながりですか~こんばんは。
あ、虫さんと噴出物のハナシ。
服や家の中が汚れるとかじゃなくてよかったですね。

お月さんの手持ちとは畏れ入りました。
このところチョイチョイ見かける月写真。秋も深まってるはずですね。
ワタシは指を咥えて見ておりますヨ。
なんつったって、三脚が華奢過ぎて積めませんので。
窓から見えるだとかなら、ビーンズクッションにでも据えて撮れそうですけど
ウチは道路へ出ないとお月様が見えないんですよねぇ。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-11-08 07:40
おはようございます。
月のお写真、手持ちでもなかなか・・・さすがです。
さて、おたずねの虫ですが、以前私のブログで紹介したことがある、アリさんに似たカメムシさんですね。
ホソヘリカメムシの4齢幼虫だと思います。
よく覚えていらっしゃいましたね。
だんだん、洗脳されていく様子が・・・ぷぷぷ!!(笑
ちなみに、カマキリですが今年はあまり見つからなくて・・・
このまま冬になってしまいそうです。
サスから出てきた怪しい液体、けっきょく何だったのでしょう。
でも、とりあえず無事に動いているのであればめでたしめでたしですね。
Epic号、乗りやすいのが一番ですな。
新しいお仲間の完成がまだまだ先なのであれば、Epic号にがんばってもらうのが一番ではないでしょうか。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-11-08 10:51
a-ki_laさん、こんにちは〜。

うぐぐ・・バレてる(苦笑)そぅ、”正体不明”でくくっていますねぇ。
噴き出したモノはXXXみたいな…(って、だから書くなと…ブツブツ)
いぇまぁ、古いウェスで少しずつ噴出させたんですが、けっこう飛び散りました(沈
予め新聞紙を置いてあったので、助かりました。手はもぅヌルヌルでしたけど。

デカいお月様>この日、お初の手持ちモードだったんですよ〜。
歩留まりは悪かったんですけど、意外と撮れるもんですねぇ。
MモードでF8/SS=1/15くらいだったかな・・
お月様ってけっこう明るいので、レンズを固定できれば何とかイケる? かも。
ウチの三脚も古いうえに、普段はP7700かDimage A1が乗ってるので、
いちいち外すのがメンドーで(ダメやん

いやぁ、自分だって外に出てレンズ構えるのって・・(ちと恥ずかし)
スマホで撮っていた若い人もいたけど…あれ、どう写ったんでしょうね?
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-11-08 11:03
okuryuさん、こんにちは〜です。

お月様>
okuryuさんも、超望遠ズームで手持ち撮影なさっていたような…?
アレに比べたらまだまだですよねぇ〜(笑
まぁ今は手ブレ補正も進んでいるし、一昔前とは違いますねぇ。楽だわ…。

>ホソヘリカメムシ
いつもながら、ご指南恐れ入ります。m(_ _)m
いやぁ、まさしく”その子”ですね。実は3匹ほど見たんですけど…
中には成虫?もいたので、余計に迷いましたよ。
(↑)だけまともに撮れたので、今回は載せてみたのですが・・
そうですか、同じカメムシだったのかァ。

鳥さんがダメな時は、良く草むらでブラブラと探すようになりましたよ。
コッチもカマキリは結局、2日間だけ見ただけですね。なんか少ないなぁ?
小さな世界も面白く…でも、そろそろカモさん達に会いたいですねェ。

>怪しい液体
む〜・・コッチの方が正体不明ですよ。(ダメやん
油分落としのスプレー液が入り込んで、中でシェイクされて出てきた…とか。
手持ちのリアサスは全て空気バネなので、いざエアーが抜けるとエラいことに
なりますので。う〜む、大事にならぬうちにメンテに出したいのですが…(悩
by carbon_trek_y33 | 2017-11-06 23:05 | MTB/乗り物など | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30