電チャリで新たな境地を悟る・・の、巻?


今年も10〜12月までは雑用が多いですねェ。

ツッコミ仕事はさておき(おけないけど)なんせイベント関連が多い。
特に、先月/10月末から来月の半ばまで、オフクロサンの送迎てんこ盛りであります。
昨年はそれどころでは無かったし、その反動が来ているとも言えますが…
しかし、出入りが激しくてもぅイヤ・・(沈。メンドクセ〜)

先週末は連チャンで秋の文化祭・・と言う感じで、市の文化ホールへ出陣。
まぁ本来であれば、A77とか持って撮影の練習とかすれば良いのだが…
これが、なかなか。生前の父の代わりに、ビデオ撮影なぞしなくてはなりません。

なんせビデオカメラなんてここ数年、触ったことが無い…という体たらく。
しかも、自前のビデオカメラと言えば、とっても古〜い(↓)

a0337606_15500855.jpg

まだmini DVテープ時代の旧型Vカメラだけ(自沈
Canonの HV10 とか言う(当時としては)まぁまぁのVカメラだったのだが…。
一応、HD対応でして、26インチ程度の1K-TVであれば、何とか見られるハズ・・

だったのに。撮影して帰宅後、実家の26インチTVで見たら撃沈!映像が(泣いた…
スポットライトもキツかったせいではあるけど、母親が出る舞台照明が明るすぎて
すんげぇ〜白飛びオンパレード。なんですねん? コレわ・・・(また泣いた…
思わずゴミ箱に捨てそうになるのをグッとこらえて、まぁ時代なりだしなぁ…
設置場所もミスったし、事前の練習も全くしていなかったしなぁ・・(ブツブツ

でもなぁ…オヤッサンのVカメラなんてもっと古いパナ製だし、
あれでも、もっとキレイに撮れていたような気がするなぁ…う〜ん。(ブツブツ

慣れればマニュアル・モードでもう少し煮詰める事もできそうだけど、
もぅ撮りたくない…あんまり面白くないんだな〜動画撮影は(…と、言い訳する)
この際、A77の動画モードとか試してみれば良かったかもね?(今さらですけど)

P7700も一応持って行ったのだが、当然二刀流撮影はできず。で・・


a0337606_15500808.jpg

秋の文化祭ってことで、色んな出物が有るわけですよ。
唯一、まともに撮れていたのが美魔女…いゃ主婦様のコーラス・グループだったり。
これまた動きの少ない出し物だと良いのだが、踊りなんてさっぱりアウト!ですな。


このトコロ、移動にはMy CARかMy MTBだったりするんですが、
今回の移動にはある秘密兵器が大活躍だったりして。


a0337606_15500620.jpg

生前の父の愛車/パナの電チャリ=ViVi 26インチ号であります。
今年の夏前から車体の清掃や簡単な整備とかはしていたんですが、
自分の中では完全に売却モード=某オクへの出品対象になっていたはずでして。

…んが、今回何度か使っているうちに段々と『コレもアリか?』な〜んて。
バッテリーが無いと、ただのクソ重いチャリなんだが…アシストが入ると

『うわ〜、こりゃ楽だわ・・!』と、急に面白くなってしまぃ…。

しばらくコレも使ってみることにしましたよ。…と、言うよりも。
某オクの落札価格がイマイチだった…と言うのが、大きいのですけどね。
まだ2年くらいしか乗ってないので、せめて半値くらいであれば売却も考えたのだが、
あんまり希望者も出てこないようだし、取引額がちょっと低い感じがするのですよ。
次の自分用に、ちょいとグレードの高いパパチャリでも2〜3万円くらいはするので…
数万円出しても(↑)はとても買えないし。だったら、自分で使った方がマシですね。
なんせ、我がMTB軍団には前の買い物カゴが無いし(苦笑)
買い出し時にはやはり(↑)でないと、ね。(比べるのはダメですか…?)


a0337606_15500759.jpg
a0337606_15500702.jpg

同シリーズの中では上位機種だったと思うが、後ろのカゴは取り去って使用中。
モーターアシストに加えて、内装3段式のギアもあり、慣れるとけっこう楽ですね。
バッテリーも昔に比べるとずいぶん小型・軽量化が進んでいるけど、
それでも装備重量は29kgほど。かなり重いんですけどね。(沈

まぁこのモデルに限ったことでは無いけど、その重量に比べて車体/
特に、タイヤがやはりタコですわぃ。もっとしっかりして欲しいと思うなァ。
元々、基本がママチャリ・ベースなので、前フォークやフレームもプアーだし。

海外のクルマ・メーカーなどはオリジナルの格好良い電チャリを出しているけど、
日本じゃ無理っぽい。昨今、ようやくスポーツ・ルックの電チャリも出始めては
いますけど、まだまだ市民権を得るには程遠い気がするし…?

まぁあれこれと思うところはあるけど、完全に売却モードだったこの電チャリ。
もうすぐ父の一周忌が来るので、名義変更だけやって乗り続けてみたいと思います。




[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-11-14 21:21
こんばんは。
おお、電チャリですか。
これいいなあ。
我が家のような、山の中にすんでる住民にとっては、電動アシストがすごく羨ましい。
普通の自転車だと、けっきょく乗らずじまいなんですよね。
以前、真剣に買おうと思ったこともあったくらいです。
けっきょく、雪深い我が家では無理と思い買わなかったのですが。
そちらでしたら、買い物になかなかよいと思いますよ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-11-15 00:25
okuryuさん、さっそくどうも!です…こんばんは。

仰る通り、坂道が多い場所では良いのですけど…
”自分用に買う”となると、ちょっと微妙ですね。
ウチの(実家の)近所は坂道も無いし、普通のママチャリでも十分ですからねぇ。
さらに充電池の寿命>劣化>買い替えとか、そもそも重すぎるのがどうも…です。
(逆に、軽いスポーツ車で頑張る方が良いかも?)

まぁせっかく有るので、しばらく使ってみることにしましたけど。(苦笑

>雪深い我が家では無理と思い
あ・・そうですよね。乗れる時期が限られると、自転車の使い方も変わりますね。
まさか、スパイクタイヤに換装して走る…のも、危ないですもんねぇ。
古いパパチャリはもぅ処分したので、(↑)で楽をしてみますよ(ダメやん
Commented by kaotti-1 at 2017-11-15 15:55
こんにちは。
電アシは初期のものをかれこれ10年ぐらい乗ってます。もう、止められません^^;
使い出すと便利ですよね。それに坂にはホント強い。
これはまだ新しくてパナですよね?いいものだと思います。
kaottiのはもう古くて・・・バッテリーも一度交換、変速は壊れてタイヤがもうヤバイです。
でもまだ動くので乗ってます。買い替えたいけどこの頃のは高いですねぇ。

ビデオは随分前にSONYのハンディカム(懐)で子供を撮っていましたが、今は見ることもないです。
今はカメラの動画で撮ってます。楽チンで便利^^
デジイチとかだとかなりいい画質良いんじゃないでしょうか。

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-11-15 17:56
おぉ〜、kaottiさんも電チャリお乗りでしたか…! こんばんは〜。
10年くらい前ですと、すでにバッテリーはリチウムイオン電池だったかな?
大昔の事ですが、仕事でニッカド電池の電チャリの説明書とか
作っていたんですけどアレは・・すご〜く重かったですよ(苦笑

それでも、坂道のあの”異次元の感覚”は覚えていて、こりゃ〜イイわ! と。
うちの近所は平地なので、こんど遠乗りしてみるかな?

そうそう、クルマも…ですけど電池の寿命とかは気になりますよねぇ。
全交換だと高いし、もっと革新的なバッテリーとか出てこないかなァ?

ビデオカメラ=あはは・・(沈)すでに絶滅危惧種ですね=テープ式って。
けっこう家族旅行とか撮っていたけど、う〜ん・・案外、見直すって事は無いかも?
そうかぁ・・今はコンデジでもスマホでもカメラで撮る時代ですよねぇ。
バッテリーの持ち時間は(?)ですけど、デジイチでも挑戦してみますかね。
Commented by a-ki_la at 2017-11-15 21:08
ワタシ、ビデオカメラというものを触ったことがないし
デジイチでもiぽんでも動画を撮ったことがないのですよw
自分、身体がぐらぐらしやすいので、たぶん無理でしょう。
ステージもののスチル撮影だとSSも被写界深度も稼ぎたいところでしょうから、難しそうです。

電動チャリって、こんな素敵なインパネが付いてるんですか。
知らなかったなぁ。
そして、傘も付いてる?(笑)
これは、傘携帯するだけでなくて、大阪のオバチャンがやってる
手ぶらで傘がさせるアレですか?
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-11-15 21:36
a-ki_laさん、こんばんは〜。

うーん。自分もどちらかと言えば、『Vカメラは弱いかな…?』ですよ。
とうぜん、手ブレ補正も内蔵してあり(↑は、かの【image Stabilizer】付きですし)
意外とブレずに撮れるんですけどね。この日は一脚に載せて撮影した…ので、
ブレは無かったんですが。いや〜、場所を間違えたみたいで露出オーバーでした(沈。
(※昨日、母のお友達の撮られた映像を見て、もぅ愕然と…あ〜、ビデオは向いてねぇ!)

一度くらいデジイチでの動画を試さないとダメかな? ちと反省中です。

電チャリのインパネ>
うーん・・どうでしょうか。けっこうプアーな造りですけどねぇ…。
スポーツ車に装着するサイクル・コンピューター(サイコン)の方が、カッコイイかも?
もちろん、モーターの設定とか、照明とか…のボタンはありますけど。

あ、傘は・・実はこれ、ダイヤル式のロックで固定されているんですよ。(オプション品)
自分は雨の日に自転車には乗らない人なので、必要ないんですけどね。
ただ・・最後に解除の番号を聞いてなかったので(沈。とても聞ける状態では…)
『未だに外せない』という体たらくです。もぅネジ回しでガバッと外そうかと…
Commented by icofit at 2017-11-16 22:25 x
懐かしいビデオカメラ…といっても、HD対応ということは、2005年以降のmini DVカメラですかね。

私のところでやっている動画サイトも、屋内撮影が多いんですが、結構失敗はありますね。常に何台か同時に撮影しているので、なんとかごまかしがききますが(苦笑。

電チャリ、最近少し興味があります。

お父様バイクはPana製ということで安心感がありますね。
まだすごくきれいだし、活用できそうではないですか。しかし、29kgとは、思ったより重量あるんだ。

スポーツルックのやつ、海外製は日本の道交法に対応していないから、なかなか手が出せませんが、トレイルの登りはアシスト、下りは今まで通り、かなり理想的だと思います。
うーむ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-11-17 00:23
icofitさん、こんばんは〜。

>HV10
仰る通り、このモデルはDVテープ式の最後?辺りかと…(でも、もぅ10年選手かぁ)
しかし、今回は失敗でした。以前はもう少しマシだったのですが…。
正面過ぎたのと、照明が明るすぎて露出オーバー丸出し!でした。嗚呼…(反省!

ソチラのサイトで拝見した動画は、どれもキレイに撮れていたと思いますが、
やはり機材の差もあるのか・・あ、経験と腕前の差なのか〜!(自沈
事前に練習して、デジイチで挑戦してみたらもっと良かったかも。む〜・・(遅い!

電チャリは…何だか”知らぬ間に乗っていた”的な感じですね(苦笑
カゴ付き自転車がコレしか無いので、あ〜ぁ仕方ないで…と乗り始めたら、
ちょっとハマりました(笑)しかし、稼働率は低いままです。
だいたい、普段はEpic号で移動していますよ。
確かに、まだまだ電チャリは重いですね。中には22kg台のモデルもありますが、
電池容量が少ないとか、車体が小径車?だったり…もっと本腰入れて欲しいです。

スポーツルック車=パナやヤマハから格好いいのが出ているみたいですね。
とは言え、やはり車重がネックかなぁ? 正直、欲しいとは思えなくて…。
by carbon_trek_y33 | 2017-11-14 16:36 | 雑記帳 | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31