年末の小掃除中で…/今年ラストで(やっと)無線化…の巻。

いよいよ年末へのカウントダウンに入ったような昨今ですねぇ。

暇な時はチマチマと掃除だけは行う昨今ですが、今さら・・で無線ルーター増設をば。
今までは、有線でケーブルを繋ぎ変えてMacとWin機を併用していたんですが、
さすがに面倒くさくなって・・・というのもありますが、
いざと言うときのメール送信機+ミュージック・ステーション代わりで
使用中のNEC lavie LL750/R(中古品)への接続がヤバくなり…(泣)
元々Ethernetのジャックが甘くて、ケーブルによってはグラグラで
時おり、接続が断線するという体たらく。まぁメーカーのリビルト品だし、
もぅ10年近く前の機種でもあり…仕方ないかなァ? という感じで。

先だってもWindowsアップデートとやらをしていた最中、いきなり断線(爆沈
だたでさえ面倒くさいアップデート時間なのに、も〜・・・腹立つではないか。

ちゅうわけで、またしても今さら…の無線ルーターをば。


a0337606_13500615.jpg

・・まぁカタログみたいなオシャレな設置環境ではなくて・・
(※メーカー写真を抜粋しました)


a0337606_13500678.jpg

とりあえず某オクで見つけて落札〜設置後・・の、図。

事前に予習をした中から、BUFFALOさんちのWSR-2533DHPをチョイス。
黒とシャンパンゴールドの2種があるんですが、今回はゴールドを選択。
…というより、最短で狙えそうな中ではコレが一番だった…と言う事で(沈
ネット・ショップよか3割ほど安かったので、まぁコスパは良いかも? ですが。

で、届いてその晩にさっそくペアリングをば。

(毎度のごとく)キー・コードやパスワードの入力ミスはあるものの(苦笑)
結果…2台のiMacはすぐに認識してくれて、大助かりだったのだが…
肝心のWin 10ノートの方が困った事に。

も〜・・なんだよ。コイツのせいでルーターを買い増ししたのに、
な〜んで認識できないんだか・・素人にゃさっぱり分からんのです。
いゃルーターは認識するものの、インターネット接続ができなくて困る。
またしても、以前のようにケーブル伸ばしてゆるゆるのジャックに差し込んで…
あ〜・・何やってんだか? ノートPCの世代が古すぎてダメなのか。

まぁメインがiMac 27だし、サクサク繋がるので…まぁイイっか。
数年前から無線化は考えてはいたのだが、今機種はコンパクトで
けっこう高速通信もできますので・・満足度はわりと高いですね。
有線並み・・いゃひょっとして、ソレ以上に速くね? と思うほど。
急な断線も(今のところは)無いし、動画での途切れ等も皆無だし。


で。ふと思い立って、浮いていたタブレット=GALAXY Tabを出してみた。
以前、契約後の不親切料金プランで怒髪天を衝き、解約後は高級目覚まし時計/
打ち合わせ時の資料確認用に持っていたのだが、出番が減って困っていたヤツ。

ひょっとしたら、WiFiで繋がるのでは・・とそそくさと設定してみたら…おぉ!
YouTubeは無理っぽいけど、ブラウザでニュース位は閲覧できるではないか(嬉。
元々、4G LTEでも動画ではサクサク! と言うほどでは無かったので、
コレくらいなら、まぁイイっか…? という感じですね。
部屋の端から端までドア越しでも途切れることも無いし、こりゃ〜良いかも。


まぁiMacでもルーターを検索する際に間があるのはイマイチですが、
”引越し後のネット環境テスト品”という点では、面白い買い物だったか。




[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-12-21 21:54
へぇスタイリッシュですね。
それに、カタログみたいなデスク周り♪
sadaさん、几帳面な方なんだろうなぁ。ウチの断捨離もお願いしたいぐらいです・笑

PCは1台使用だし、ワタシのiPhoneと父のiPad用にWifi飛ばしてるだけで
あと出来るとしたらプリンターケーブルを無くせる程度ですかねぇ。
プリンターを無線にしたところで、ACアダプタはそこそこデカいですし
特に大きな不満がないためこのままずっと現状維持な気がします。
ウチはそもそも未だADSLなんですよね。
大きなファイルをアップロードすることがないので
不自由なのはWin10の大きなアプデが落ちてくる時に
時間がかかることぐらいかもです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-21 23:17
a-ki_laさん、速攻コメントどうも!です。

あちゃ・・1枚目はモロにカタログ写真でした(スイマセン!)
まっさか〜! こんなにオシャレで綺麗なデスクじゃありませんよ。
業務中は小さな部品がそこら中に…(落として失くしそうですもん)

>無線ルーター
スマホを使わないので、あまり必要性は感じなかったのですが…。
古いWinノートPCが(↑)な理由で導入したのに、未だに接続できず!ですよ(ダメやん
まぁタブレットが復活できたのは、想定外で嬉しかったですけど。
確かに、各機種のACアダプターはデカいなぁ(苦笑)コイツもまたデカいので、
貴重な電源コンセントがまた一つ埋まってしまいました。
周辺機器だけでも大変な事態に・・あんれま〜!ですねェ。

そうそう。Win-10のアップは頻繁に来るし、時間がかかりますねぇ。
早いこと接続できるようにしなくては…もぅ有線も面倒くさくなりました。嗚呼…。
Commented by icofit at 2017-12-21 23:19 x
こんばんは。
設置スペース、ずいぶんきれいに収まっていますね。私のところは、無線にして久しいのですが、なんであんなにケーブルが多いのだろう? 不思議です。

でも、無線LAN、速くなりましたよね。
Win 10、私もいつも悩みどころが多くて困っています。
間違ってパブリックネットワークに設定してしまって、ガチガチになったり、それを戻せなかったり、結構苦労しています。
Win 7まではなんとか付いていけましたけど…。

あ、私もいろいろと整理せねば。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-21 23:40
おぉっと。icofitさん、こんばんは〜です。

いやぁ〜、普段は何かで散らかってますよ(笑)
撮る前に、色々と動かしましたし…まぁ仕事がない時はこんな感じですけど。
しかし、Macの裏面は(机の下側も)コード類で凄いことになっていますよ。
これはもぅ、どこのご家庭(や事務所)でも同じでしょうね。
無線化は進んできたけど、電源コードだけはどうしようも…嗚呼。

仰る通り、今機種もかなり高速みたいですね。昨年のデビューだそうですが、
自分的には十分なスピードです。セキュリティは・・(さて、どうでしょうね?)

Win10ノートは困りました。説明書がWin-7向けしか無いので、困ってしまい…。
まだ試していない設定があるので、ボチボチと試行錯誤してみたいですが・・
Mac系はあっさりできたのに、Win機はけっこうハードルが高いですねェ。
皆さん、どうなさっているのでしょう?
Commented by kaotti-1 at 2017-12-22 17:41
BUFFALO、kaottiんちでも使ってます。
時々落ちます・・・(涙)
しかしteisyoさんのおうちもカタログじゃないの?ぐらいきれいですよ。
ウチのごちゃごちゃしたのお見せ出来ませんです。
かなり便利になられた様で良かったですね^^
これでずっとサクサクなら良いのですけど、Winはどうしたんでしょう。
全く分からんので何も言えませんが(ほんなら静かにしとかな)

ところでkaottiのとこですが、給湯器と電動アシスト自転車が寿命を迎え、チェンジするのにびっくり価格で泣きそうですorz
10年以上経ってくるとあちこちガタが来てしまいますよねぇ・・・
Commented by okuryunoblog3 at 2017-12-22 20:58
こんばんは。
年末に向けてカウントダウン、でも掃除の方は大掃除どころか小掃除にも取りかかっていません。
不覚にも風邪をひいたのをいいことにサボりまくってます。
いかんですな。
さて、teisyoさんのお部屋、きれいに片付いていますなあ。
我が家は絶対見せられません。
で、今回は私の理解しにくい言葉が乱れ飛んでおりまして・・・、どうも苦手なんですよね。
で、ようやく分かるのがWin10ですが、その機能のほとんどはまったく使えておらず、ネットが見られればいいやぐらいで使っている次第です。
みなさん、本当にどうなさっているのでしょうね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-22 23:23
kaottiさん、こんばんは〜。

あれま。同社の製品とは…落ちますか? PCかな…スマホでしょうか?
ここ2〜3年の機種だと、かなり高速でパワーもあるみたいですけど…はて。
ただ、ウチの場合はまだMacの真上なので(苦笑)壁の向こうだと、どうなりますやら?
2枚目の写真はPCデスクの天板なんですよね。つまり、真下に向かって
電波を飛ばしているので、『繋がって当たり前!』な状態なんですよ〜。

あ・・皆さんにもご返事してますけど、周りはお見せできません…。(キッパリ!)
iMacは基本、USB端子とかが少ないんですよ。(通常、4箇所だけですので)
入力機器は全てブルートゥース接続ですが、それでも外部HDDとかで
すぐに埋まってしまいます。も〜! いつも悩みどころなんですよねぇ・・。

Win機の設定=おそらく、何かでつまずいているだけだと思うんですが…うーん?
自動設定でイケるはずなんですけどね。今度、マニュアルで試してみますよ。

>給湯器と電動アシスト自転車が寿命を迎え
うわわ・・えらいこっちゃ〜! ではありませんか。(人の事は言えませんけど)
どちらも必要だし、それなりのご出費ですか・・む〜、年末の手痛い事件でしたね。
あぁ、ウチも今度はどれがイカれるやら・・(かなり心配ですよ)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-22 23:35
okuryuさん、こんばんは〜です。

うはは・・まぁウチだって大した掃除ではありませんし、元々狭いので…(ダメやん
気合いを入れれば半日で終わるのに、ダ〜ラダラとひと月かけて・・あぁ、情けねぇ…(沈
お風邪の方は・・あぁ。鳥さんを追いかけてらっしゃるので、大丈夫ですよね?( ̄ー ̄)ニヤリ
それよりも、除雪の方が大変そうですねぇ・・うわ〜、自分にゃとても、とても…。

(↑)PC机の天板だけなので、騙されてはいけませんよ(苦笑)
周りは小物でいっぱいですから。収納のセンスは代代、全く無いみたいなので(沈
実家も凄い事に・・あ〜。帰っても寝る場所が確保できるかどうか?激しく疑問…。

>理解しにくい言葉が乱れ飛んで
いぇいぇ。書いている私も理解できていませんので…。(ご安心を)
毎度のことですけど、目に見えない電子の流れなど、さっぱり! 分かりません。
Macさんは、ほぼ自動でさっさと繋がってくれたんですが、
Winさんは…(スネてますねェ)

まぁスマホさえ持っていないのに必要でも無かったんですが、
実家の方がどうなるのか…今回はちょっと実験がてらの購入でした。
タブレットが復活したのは”想定外”でしたが(笑
by carbon_trek_y33 | 2017-12-21 14:32 | 雑記帳 | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30