人気ブログランキング |

α900+50mm F1.4で公園散歩/たぶん、今年最後の周遊…の巻 (2)

・・しかし、お野菜の高いことと言ったら・・(ブツブツ

昨今は週に2〜3日は買い出しに乗せてゆくのですが、スーパーで
野菜を見るたびにしみじみと思う、今日この頃。まぁこの季節、仕方ないけど…。

昨晩はエラく寒くて、しかも実家からの帰宅中でまたエラい目に。
震えながらテクテクと遠い方の踏み切りまで来ると、何やら待ち人が多い。
やおらスマホとか出して、確認中の若人が・・あぁ! そういうことかぁ。
しばらく待ってはみたものの、こりゃ〜ダメだわ! と。
寒い中、またテクテクと歩いて駅舎の方に向かうのですね。
渡り廊下を上がって向こう側へ・・う〜ん、今日はツイてないな。

いや・・原因はともかく、ちょっとした有酸素運動(?)になった事だし、
少しは満腹のお腹も減っこむだろぅな…と ”ポジティブ・シンキング” ですな。
案の定、帰宅後に運行情報を調べてみたら…一つ向こうの駅で遮断機の確認中とか。
昨晩は歩きで帰ったので、助かったのだが…これが自転車使用だと、
かなり離れた道路へ移動して、線路下をくぐらないとといけません。
いやぁ〜歩きで助かったか…! と、 ”ポジティブ・シンキング”。



・・で、帰宅後。うーん・・少し眠いけど、まだ早いしなぁ…
んじゃ、映画でも観るか…とDVDを一本出して観始めると・・あれれ?
TV用のヘッドフォンがなんか変。どうやら右側が聞こえて来ない…(ブツブツ
アレコレと試したものの、一向に回復せず。たぶん、コードが断線したのでしょう。

まぁオーテク製の安いモデルだし、そろそろ5〜6年目にはなるだろう…
と言う事で、音楽用に使用中のAKGのヘッドフォンを当てることに。
オーテクの方はやはりお値段なりで音も”それなり”だし、長めのコードは
助かるのだが・・来季、また別のモデルが物色できるでは・・( ̄ー ̄)ニヤリ
ずいぶん荒く使ったわりには、良く持ってくれたのだが…耳あては痛いし、
そろそろ壊れてくれてもイイけど? と、入れ替えを検討していたのですね。
…ということで、これまた ”ポジティブ・シンキング”。(苦笑


さて・・今年も残すトコロあと4日あまり。
振り返ると、公私共にロクな一年ではなかったけど、
ダラダラとまだ生きていられることに感謝しつつ、最後の更新をば。



a0337606_09532687.jpg

AF 50mm F1.4(new) だと、これが限界か…しかも、円形絞りじゃないのね?
(カタログでは”円形…”になっているけど、まぁ時代が時代なので…)
あまり寄れないけど、来季はもうちっと持ちだしてみたいですが・・さて。

で、今更ながらRAW画像と比べたりして

a0337606_09532720.jpg

a0337606_09532741.jpg

ちと分かりにくいか・・上がRAWからPC内でjpegへ生成したカットですね。
下が同時記録の画像ですが、なるほど・・階調や色味も微妙に変わるみたいで。
見た限りでは、下の方が記憶色に近い気がしますが…ドッチでもいいかな?

iMac内臓のおまけソフト=プレビューでもRAWが開けて少しは加工もできるので、
しばらくはコレで繋いでおこうと思います。


a0337606_09532835.jpg

”ドブ池や 光線ぐあいで 使いよう” …か(お粗末でした)


a0337606_09532953.jpg

(まぁこうして”真ん中でバッサリ!”構図はご法度でしょうけど…)

人材センターからか、それとも完全なボランティアさんなのか…。
いつも(たぶん、毎日)綺麗にしてくださるのですね。 m(_ _)m

鳥さん達はもぅコッチにはほぼいなくなって、新たな親水池で

a0337606_09532690.jpg

・・ま、50mmだとこのくらいが限界ですが(苦笑
ただ、等倍ではけっこう解像していたので・・時代モノにしては
イケてるレンズではないかと・・。


今年のラスト更新にしては、ヘタレなカットですが…
まぁ来季も、この路線で匍匐前進できれば良いかと。

皆様には、良い年をお迎えくださいますように…では、また来年。




Commented by a-ki_la at 2017-12-28 23:07
なんか、レタスが500円近いのですって?!
秋の台風のせいでしょうかね。
激安のファミレスチェーン店に「野菜高騰のためサラダバーの野菜を変更します」って
書いてあるのを見ました。

ポジティブ・シンキング。これが出来たら、人生どんなに楽しいでょうね。
典型的なペシミストなので、ポジティブな方の爪の垢でも...と思いますよ。
大変だった1年、大きく体調を崩すようなことはなかったようで
ホッとしています。健康が一番です。

山茶花のフォト、説明読む前は下がRAW現像したものだと思っちゃいました。
Eマウントは、pegの方が濃ゆく、RAWの方が淡い(悪く言えば眠い)ですので。
カラフルな玉ボケ、年越しにイイ夢見られそうです♪
来年も変わらずよろしくお願いいたします。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-12-28 23:40
こんばんは。
ポジティブ・シンキング、いい言葉だなあ。
私は、ついつい悪い方へと考えがちで、そんなふうにポジティブに考えられたら、どれだけこれまでの人生を楽しく過ごせたことかと思ってます。
まあ、けっきょくはなるようにしかならねえやと腹をくくっているんですけどね。笑
50mmF1.4 、がんばってますなあ。
鳥さんもこれだけ撮れればいいじゃんて思います。
公園の水鏡もなかなかのものです。
本当に、「光線具合で・・・」ですね。
山茶花の玉ボケ、光がいっぱいちりばめられているようで素敵です。
こういうのに弱いんですよね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by kaotti-1 at 2017-12-29 01:32
こんばんは~。
野菜高過ぎですねぇ。時々国産の冷凍野菜のお世話になっていますよ。
早く落ち着いてほしいです。
ポジティブシンキング、なかなか出来ません^^;
teisyoさんを見習わなくっちゃ~
でも無理なさらないでね。

お花の後ろの玉ボケや池に写る木々の揺らぎも素敵です。

今年1年、コメントもいっぱい頂き有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-29 10:41
a-ki_laさん、こんにちは〜。

そうそう、野菜すんげぇ〜高いですねェ。(苦笑)
白菜も、1/4カットで170円くらいだったり…
ここ2〜3ヶ月はほうれん草のおひたしなんて、全く食べられない(沈。
一般庶民もそうですけど、ファミレスや惣菜屋さんも大変でしょうね。

>典型的なペシミスト
あれれ? これは意外な…。a-ki_laさん、もの凄く前向き人間で
パワーに溢れている! と勝手に思い込んでいたんですが・・
もっとも、年代的にだんだんと変わってゆくものでしょうね。
(↑)相変わらずアホなこと書いてますが、結局ポジティブ…というより
単なる”楽観主義”? って感じなのかもしれませんな(自沈

>山茶花のフォト
そうなんです、意外でしょう。Aマウント機も似たような傾向だと思いますが、
現像ソフトやモニターでも色合いは変わるので…上の方はけっこう派手目に
見えますけど、暗部の階調とかはやはりRAWですね。あまり潰れずに残ってます。
しかし、玉ボケ=カクカク感が何とも・・時代なりなのか、もっと丸だと良いのに。

今年は(今年も)パワフルで素敵なお写真、たくさん楽しませて頂きました(多謝!
来季もどうぞよろしくお願いしますね。では、良いお年を〜!
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-29 10:52
okuryuさん、どうも〜!ですこんにちは。

いや〜・・後で読んでみて、方向違いな文面になってますな(苦笑
自分もけっこう悲観主義寄りかと。まぁこの先もこの調子で行くしかないか…。
(一時、趣味品を全部処分しようか?と思ったのも一因ですけど)
周りの環境やら世界情勢も凄く気になるんですが、年代なりなのか?
最近、私も『なるようにしかならんだろ〜』と諦めモードに入ってますね。

>50mm F1.4
まぁ、昔の人間なんでしょうか(笑)基本はココから・・みたいな感じで。
これしか無いと、あまり撮れるものがないし、最初から諦めがつくので(ダメやん
デカくて重くてお高いツァイスは憧れなんですが、コレだと気軽に持ち出せるので
来季はしばらくハマってみようかと思います。まぁ、気長に付き合ってみますよ。

>公園の水鏡
あはは・・(汗)撮れるモノが無いと、アレコレと工夫しないとダメで。
写真のオトーサン=私が見る限り、いつもお掃除されてます。
日々のローテーションかもしれませんが、頭が下がりますよ。一年中ず〜っとですもん。

>玉ボケ
うーん。真円でなかったのがちとガッカリ! ですが、仕方ないか…ただ、
A900に装着するとファインダーがクッキリとして、めっちゃ明るいんですよね。
もぅこのためだけにあると言っても過言ではありません。来季はスナップしてみたいな。

こちらこそ、いろんな生物を拝見できて嬉しかったです。来年もよろしくどうぞ!
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-29 11:01
kaottiさん、こんにちは〜です。

…ですよねぇ。アレコレと工夫して表示されていても、やはり高い=お野菜たち。
量的に減ってはいるものの、生ものは仕方ないかな…秋口の台風も影響して
いるんでしょうねぇ。農家の方もイヤだろうけど、こればかりは・・ですね。

あ・・(↑)皆さんにもご返事している通り、根は悲観主義人ですよ(ダメやん
無理やりアッチへ(ドッチ?)持ってゆくしかないですね。
特に、昨年〜今年は訃報が多かったので・・けっこう凹みましたので、ね。
kaottiさんも色んな所へお出かけになって、素敵なお写真いっぱい撮られて
ますので・・まぁ、大丈夫ですよ。あ、そろそろ沖縄行きでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ

来季もあまり気合いの入った写真(や、サイクリング)は出来そうにないですが、
またボチボチと更新してゆくつもりです。
kaottiさんもまた素敵な古都・沖縄のお写真を見せてくださいませ〜。
あ・・美味しそうな○○○でもいいですけど? ( ̄ー ̄)ニヤリ
ということで、良いお年をお迎えください。では、また来年!
Commented by icofit at 2017-12-29 16:58 x
RAWもJPEGも、ただただ美味しそうに見える…こんにちは。
とにもかくにも、見事な色合いですね。
最後のポジティブシンキングだけは、私もよく使っていて、ニヤリとしてしまいました。
今年は私も、電車が止まって困ったり、歩いたりしたことがありましたが、あのときはポジティブ・シンキングできませんで、ずっとむしゃくしゃしていたのを思い出します。

2017年も、もう終わってしまいますね。世界的にもそうだったと思いますが、いろいろな節目になる1年でした。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-30 10:51
icofitさん、いつもありがとうございます。
(昨晩は実家に泊まっていたので…遅くなりました)

>ただただ美味しそうに見える
あはは・・和菓子でなにやら似たような菓子があったかも?
アレは山茶花なのか・・椿の花だったかな…確かに、美味しそうかも。
どちらの色合いでも(自分的には)オッケーなんですが、
暗部再現性はやはりRAWから起こした方が、良い感じになりますね。
そろそろPhotoshop系もVer.UPしないと…まぁ、年明けてからですが。

>ポジティブシンキング
かなり小粒のポジティブ〜ネタですよねぇ↑(苦笑)後でひとり、笑ってしまい…。
自分もサラリーマン時代はけっこう駅舎で待たされて怒髪天を衝いた口ですけど、
夏場や寒い冬なんかはもぅイヤだなぁ。
お願いだから、電車は停めないで欲しいですね…。

こちらはとうぶん現状維持〜小粒ネタですが、icofitさんはパワー全開!ですねぇ。
来季も楽しいライドや動画ネタ、また楽しませて頂きます。( ̄ー ̄)ニヤリ
それでは、良いお年をお迎えください。
by carbon_trek_y33 | 2017-12-28 10:50 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30