おみくじは…あまり当てにしない主義なので。(姪っ子談?)

明けてもぅ3日ですか…今年も早く過ぎ去るような気がしますな。


年末/31日の夕方には妹一家が来てくれて、プチ・パーティーとか。

a0337606_12250962.jpg

・・あれ? 思ったより ”インスタ映え”しない なァ(苦笑
もっと美味しそうに見えたのだが…う〜ん。コレも今年の課題にしようっと。
特盛りを2皿も頼んだのだが、1時間後にはほぼ完食。(すげぇ食欲…)
毎年注文する近所の仕出し店なんですが、ネタも新鮮で美味しかったですよ。

ここ何年かは若い衆のリクエストで《ガキ使》を観るのだが、今年は紅白で。
(どうやら、姪っ子が女子ーズ🚺のダンスなどを観たいらしい…)
個人的には昨年ブレイクした竹原ピストル旦那の初紅白を期待していたので、
密かに『ラッキー!』とほくそ笑んでおりまして…。

これもほぼ毎年の事だが、ウチのバァちゃんはかならず
『最近の歌は・・何を言ってるのか? さっぱり分からんわ〜』

へぃへぃ。実は、私も何を歌っているのか分かりませんがな(苦笑
でも、きゃりーPMPM先生やパフューMさんのダンス・パフォーマンスは楽しい。
加えて、今話題の登美丘高校(バブリーダンス)のキレッキレ・ダンスは…(絶句!
思わず、全員で見入ってしもぅたではないか。アレにはさすがの
バァちゃんも拍手喝采! であります。日本人のダンスも凄いレベルだわ…。


さて・・我が家は恒例の大晦日〜元旦を迎えるために、信貴山/朝護孫子寺まで。

a0337606_12251119.jpg

昨年はそれどころでは無かったけど、おそらく父も来ていたと思いますな。
無事に皆で本年を迎えられることに感謝! であります。

・・でもなぁ〜甥っ子さんよ。歩きスマホはダメだって(これこれ…)

a0337606_12251048.jpg

ほぼ同じルートで回るので…毎年、似たようなカットでスイマセン。

a0337606_12251035.jpg

うーん。真上のお月様が何とも…と帰宅後に見たら、このカットも
緑へ寄っている。実際には白銀?っぽい照明なのだが…む〜・・。
Pモード+AWBだと、どのカメラも同じ傾向になるんでしょうか。

a0337606_12251165.jpg

途中、護摩木を書いてお炊き上げ…の儀。
写ってないけど、実は周りには参拝客でいっぱいです。
しかも、今年は海外組も見える…へぇ〜! ココもグローバルになったなァ。


a0337606_12251267.jpg

・・で、山門の辺りで恒例のおみくじをば。
名物?の巨大張り子の虎に引いたおみくじを括り付ける父娘の図・・・


・・・なんですが。今年の姪っ子も凄い凶運(強運?)だった。

まさか…まさかの、連チャン《凶》引き当て。(苦笑
いや確か、これで3回めだったと思うが…
そう言えば、大学受験の時も《凶》だったな(笑

『おみくじなんて、信じねぇ〜ッ!』

(信貴山の中心でバカヤロ〜!と叫ぶ…の巻)


a0337606_12251277.jpg
(※カメラは全てGRD-3です)

・・と言う事で、今年もスタートを切りました…とさ。


それでは、今年もよろしくお願い致します。




[PR]
Commented by a-ki_la at 2018-01-03 18:37
新年おめでとうございます
いいなぁ、大晦日に集まって紅白見て夜中に初詣。
ウチの両親なんて夜中の外出はもちろん、
22時以降は起きていることすら難しいと思います・笑
お焚き上げのパチパチする火の粉、臨場感あっていいですね。
いくら照明があるとはいえ、手ぶれ補正なしのGRDiiiでここまで撮れるとは驚きです!

今年もお写真楽しみにしていますね。
どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

余談ですが...
紅白、エレカシの宮本さんの挙動不審な感じもとてもよかったです (;・∀・)
楽しみにしていた林檎さんと聖子さんがワタシ的にはちょっと残念だったかなぁ
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-01-04 00:36
a-ki_laさん、こんばんは〜です。今年もよろしくお願いしますね。

恒例の参拝も昨年で途切れてしまってますが、かれこれ30年くらいは
続いているようですよ。(ちと他人事…かな?)
夕方にちょっと雨が降ってたんですが、夜には上がってご覧の通りお月様が…。
上もけっこう暖かくて、路面の凍結も無し…快適なドライブで助かりましたよ。

しかし、案の定頂上は凄い人出…デカい一眼はご法度なので、ポケットに
GRDだけでしたよ。まぁ、仕方ないですけどねぇ。
場所によっては意外と明るいので、ブレ補正無しでも何とか・・でしたが。
思っていたよりもしっかりと写っていて、安心しましたよ。
iso800でもノイズが少ないようだし(等倍だと…XXですけど)。

>余談
あちゃ・・エレカシの時は洗面所だったか? 観てないのですよ。
林檎さんも…う〜ん、あんまり目立って無かったような感じでしたが?
だんだん派手目のパフォーマンス集団が多くなってますよねぇ。
後から炎上しているけど、某女子集団のメンバーが酸欠とか?
いくら口パクでも、あれだけの激しいダンス…そりゃ〜倒れますね、ハィ。
Commented by icofit at 2018-01-04 18:15 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1枚目から高級食材で、十分にインスタ映えしております。
昨日、トレイル帰りに寄ったお店の三色まぐろ丼、写真撮っておけばよかった。

今年は紅白でしたか。最近はさっぱりご無沙汰ですが、80年代くらいの曲が一番楽しめる今日この頃です。そういえば、昨日まぐろ食べたお店で、聖子ちゃんのデビュー曲がかかっていて、カラダが浮き上がっていきそうになった気が。

年越しの参詣、いいですねぇ。写真からもその雰囲気が伝わってきて、うらやましい限りです。
今年は私もおみくじにしてやられましたが、なんか姪御さんの話を聞いて、安心しました(笑)。私も「おみくじなんて、信じねぇ〜ッ!」

Commented by okuryunoblog3 at 2018-01-05 21:59
こんばんは。
大晦日は、みなさんお集まりでプチパーティーでしたか。
おいしそうなお寿司で、さぞかし楽しかったことでしょう。
私は、郷ひろみさんで強制終了したのですが、あのバブリーダンスはすごかったですね。
うちのばあちゃんもかなり興奮してましたな。
で、紅白の後にいつものコースで初詣に出られたんですね。
う~ん、すごいなあ。
私には真似のできないことです。
というか、我が家では初詣に出かけることがほとんどないんですよ。
私には、お隣との因縁の戦いがございますし・・・。
姪っ子さん、すごい強運の持ち主ですね。
連続の「凶」というのもある意味すごいのでは・・・。
まあ、大吉だから何かよいことがあるではないし、気にするほどのことではないですね。
最後のとらさんが、なぜだろう、すごくいいですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-01-05 22:33
icofitさん、こんばんは。今年もよろしくどうぞ!
(ご返事遅れてスイマセンです)

インスタどころか、FBもTw…もしていないくせに、
何故か? 気になるインスタ映えですね(笑
icofitさんはさすがにトレイル映え…いゃ全開モード!で、さすがに凄いパワー。
とても真似できませんよ。う〜ん、乗り方を変えないとダメだな…(ブツブツ

あ、お寿司はけっこうイケてましたよ。ぶっちゃけ、回転寿司に行くよりも
少しお高いですが…みんな十分に堪能できましたので。

そうそう、昨年は完全に鬼門だったので…その分、今年は和やかに過ごせましたね。
ウチもあまり紅白観なくなりましたけど、今回はチャンネルを変えること無く
紅白モードでした。もっとも、午後10時半にはドライブに出たんですが…(沈
私のDEMIO号は走行中でもTVが観られるので(=ココだけの話ですが)
姪っ子はコッチに乗り込みましたし、途中までは車内で紅白…でしたよ。

その彼女は…『今年はリベンジやぁ〜!』と引き当てたのが(↑)ですよ(苦笑
おそらくココとは相性が悪いのでしょう。まったく…ある意味、凄い凶運ですな(笑

Commented by carbon_trek_y33 at 2018-01-05 23:04
okuryuさん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。

全く、私自身がヘタレ人間でして、妹一家には頭が上がりませんよ。
皆も予定があるでしょうが、爺ちゃんを偲んで集まってくれました。有り難いですね。

okuryuさんは郷ひろみでカミングアウト…だったのに、
横の『ご〜ん!』で叩き起こされたとか…? う〜む、それも嫌だなぁ…。
しかし、あのバブリーダンス=凄かったですよねぇ。
前の日は”レコ大”で荻野目洋子さんとバブってましたし…Youtubeの再生回数は
軽く3,500万回を越えているみたいですよ。コレはもぅ我が大阪のホコリでは・・と。

参拝は…毎年始の行事ですので、ユンケル…じゃないか、リポビ−飲んでドーピング…
でもないか、まぁ頑張って運転しています。(実は、ちょっと楽しい峠道なんですよ)
暗い夜道ですが、凍結しなければけっこう楽しめるので…ちと嬉しかったりして。

姪っ子のおみくじは…(笑)もぅ完全に嫌われているかも? 相性悪いのかな。
自分は普通の吉でしたし、皆もそれなりに良かったのですが…なぜか彼女だけ(沈
厄を捨てて、下山するので…ま、イイっかな。

あ、ここは寅を祀ってあるみたいですね。昔、タイガースが優勝した時はエラい騒ぎ
でしたよ。ちょっとした名物になっているみたいですが…我々にはあまり関係無いかな?
Commented by kaotti-1 at 2018-01-07 15:54
teisyoさん、遅くなりましたがどうぞ今年も宜しくお願いいたします。
年末美味しいお寿司頂いて、参拝されて、日本を感じます。
kaottiも紅白見ていたはずなんですが、所々抜け落ちているのは何故かなぁ^^;

寅が祀ってあるのを見て、あれこれ犬?違うよねぇ、え?寅年だっけ?と思っちゃいました。ハハハ^^
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-01-07 22:15
kaottiさん、今年もよろしくお願いします(…って、お風邪の方は大丈夫ですかね?)

暖かい沖縄から、一気に底冷えの関西へ…気温差って凄いのでは?
どうぞご自愛くださいませ。m(_ _)m

ウチの母も、おせち料理も作らなくなってきましたし、仕出しの寿司も好評ですので…。
2年ぶりの寿司パーティーでしたよ。ノンアルコール酒?で喉を潤してから、
深夜のドライブですけど(苦笑)
(参拝前に年越しソバを頂いて、参拝帰りにぜんざいも…フルコースですわぃ…沈)

紅白=ご覧になりましたか。まぁ自分も真剣に観ているわけでも無いし、
実はドッチが勝ったのか? 分かったのは3日のことですもんねェ。(笑

張り子の寅=うわわ、なんてことを…あ、言われると確かに(笑)
今年は”戌”ですねぇ・・まぁ、そういう事で(どういう事?)

by carbon_trek_y33 | 2018-01-03 12:52 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30