α77で公園散歩〜親水池の中心でアオサギと対峙する?

いやはや・・久しぶりに焦ったですわ。

今日の予定=昨晩に聞いていたはずなのに、すっかり時間を間違えていて…。
10時半頃、携帯がビ〜ビ〜と鳴って『う、うるせぇなぁ〜!』
ちょうど、某オクで終了後の取り引きメールを入力中…だったのだが。
電話に出ると、これが実家の母親だったりするんですなァ。

いやぁ〜、わっはっは・・そう言えば、送迎予定があったっけ。

完全に1時間、間違えていました …とさ(撃沈。

着替えもそこそこに速攻でEpic号にまたがり、実家へGO。
ぶっ飛び〜ィイイイイッ! と数分で走って(いつもは12分かかる)到着。
そそくさと車庫からDEMIOさんを出して、市内ホールまでご案内〜。
やれやれ・・何を考えていたんだか。マジで頭、悪くね? と。



最近、業務の合間/終わりにYouTube動画で聴くジャンルと言えば…
昨年、ハマっていた80〜90年代の洋楽集もさることながら、
最近の邦楽集もねぇ・・ボチボチと嗜んでおる次第ですよ。

ちなみに…昨今はPerfumeだったりして…ハィ。まぁ〜ええではないですか(汗。
どれも似たような楽曲・メロディーではあるけど、妙にテンポがハマったと言いますか。
まぁ、疲れた後の景気づけには結構良いかも? ですわィ…。(苦笑

昨日(金曜日)は午後から天気も良く、う〜っむ・・・行ってみるかな?
…とバッグにA77を突っ込んで、親水池まで。
例の青い鳥でも居たら、めっけもん!
だと思ったのだが…な〜んにも居ないではないか。(泣いた…

仕方ないので、また周回路をグルグルと回って雑木林で…おぉ!
アレやコレがちらほらと・・いずれご紹介と言う事で、その前に


a0337606_12291180.jpg

コッチ=親水池でも主になりつつある、アオサギさんの眼力から。
撮った日は前回と同じ、昨年の末なんですが…昨日は姿が見えなかったなァ?

a0337606_12291106.jpg

・・まぁ、毎度のパターンになりつつあるわけで、そろそろ飽きてきて…

a0337606_12291283.jpg

朝日に向かって黄昏れるアオサギさんとか・・・

a0337606_12291244.jpg

朝なのに、夕日に黄昏れる(ように見える)アオサギさんとか・・・


a0337606_12291286.jpg

グッと引き寄せて、頭部のアップで誤魔化そう…としてみるとか・・

a0337606_12291297.jpg

黒つぶしでシルエットぉおお〜! 的な図柄にするとか…


a0337606_12291334.jpg
※【全て SONY A77+Minolta AF 100-300mm F4.5-5.6 (D)


他はカルガモさんしか居ないので、しばらくはコッチも閉鎖状態かねェ?


しかし、昨日は悔しい思いをしたんですがねぇ…。
自前のスキルもさることながら、む〜・・やはり、鳥狙いは機材を選ぶなァ。

解っちゃいるけど、そろそろ気合いを入れ直さないとダメかも?





[PR]
Commented by a-ki_la at 2018-01-20 22:53
なんか、野武士とか浪人とかいった連想をしちゃいます。
正面、めっちゃカッコいいです。
ひとつの被写体から何パターンものシーンを作り出すのも素晴らしい♪
3枚目はなかなかに難しいアングルですね。この角度は目に合わせづらいですし
背中側がボケるのも違和感ない程度に抑え込んだ方が気持ちよいですものね。
いい塩梅の落としどころでさすがですねぇ。

しっかし、sadaさんもアオサギさんも早起きですね。
ワタシの冬の鳥見対称さんたちは、水のぬるむのを待って漁をする方や、
虫が活動し始めるのを待ってから狩りをする方など。
皆さん寝坊助な方たちばかりですから。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-01-21 09:45
a-ki_laさん、こんにちは〜。

あ! なるほど…。野武士=>カッコイイですな〜。それ、頂きます(笑
そうそう、まさにそんな雰囲気を出しているなぁ=アオサギさん。
小さな池なので、けっこう近くで撮れるのは嬉しいのですがねぇ。
かなり人馴れしているのか、あまり警戒心が無いような…でも、
以前見た餌巻きオヤジのせいだとしたら、ちと問題かも?
まぁ撮る身としては、有り難い反面、ちょいと微妙な気持ちなんですよね。

3〜4枚目は自分でも気に入っているけど、もぅワンパターン間近でsy…(苦笑。
飛び出しとか、着水シーンは鬼門だし、いい加減飽きてしまいましたねぇ。
わざわざ早起きして行くのもなぁ・・と思っていたら、金曜日の午後はお初のアレが!
スキルと機材で、自爆パターンだったのが痛いですよ。
あぁ、思い切ってアレを…(断線

※ソチラのモズっち=か、可愛い・・可愛いすぎるなァ。
コッチにはなかなか飛んで来ない…む〜、残念です。
Commented by okuryunoblog3 at 2018-01-21 14:56
こんにちは。
アオサギだけで、これだけいろいろなパターンがあってさすがですね。
アオサギは、よく見かける鳥ですが、私もつい撮ってしまいます。
けっこう絵になりますよね。
正面からのお写真、なるほど野武士そのものだ。
かっこいいですね。
私は、3枚目が一番好きだな。
そういえば、こんな風な場面を私も撮っていたような気がします。
飾り羽根がとてもいい感じで写っていていいなあ。
鳥狙いの機材ですか。
私も試行錯誤ですが、いまだ新鋭機の性能が引き出せないままになってます。
いえ、古い方もですが。
Commented by icofit at 2018-01-21 17:31 x
こんばんは。
さすがはアオサギ、最初の写真でじわじわ迫り来る迫力を感じましたよ。こういったシチュエーションはであったことがなかったな。

写真だけ拝見したら、確かに黄昏れる風景だと思っていました(笑)。朝なんですね。

最後の写真、なにかの心理テストに使えそうなくらい、うまく上下対称になってますね。
私のところは、今日、メスのカワセミがいたみたいで、私も鳴き声だけは聞こえました。最近望遠レンズを持っていかないので、鳥さんを撮る機会もなくなりました。
その分、こちらでタップリ、楽しませていただきました。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-01-21 22:30
okuryuさん、こんばんは〜です。

もぅいい加減、飽きてきましたが…基本、3〜5種類しか居ないので(沈
斜光線でグルグルと周りつつ、何とかしていますが…う〜ん。やはり遠征しか無いかも?
古いドブ池時代よりはまだ絵になりますので(苦笑)しばらくは通ってみますが…。

あ、3枚目ですか〜。私も気に入っていますので、嬉しいなぁ。
これは(確か)スポット測光で背中を測ってから振ったカットだったと思います。
完全に逆光だし、思い切って水面を飛ばしたのが良かったかも?
(まぁ4枚目も好きな方なんですが・・笑)
確かに野武士みたいですよねぇ。できれば飛翔シーンとか、着水がゲットできれば嬉しいけど…
ホントにもぅ、機材を入れ換えないとダメな時期に入ってきましたよ。
あぁ、okuryouさんが羨ましいですぅ〜。(=魂の叫び)

Commented by carbon_trek_y33 at 2018-01-21 22:37
icofitさん、こんばんは〜。

ココの渉禽類でゲット出来るのはこの子か、コサギしか居ないので、
仕方ないですねぇ・・(泣)しかも、立っているシーンだけ・・あぁ、情けない。
冬季の朝日、けっこうオレンジ系に偏っていますねぇ。WBはオートですけど、
確かにこの色です。A77のWBが暴れているって事では無さそうですね。

ラスト・カット=これはこれで、けっこう気に入っているのですが…う〜む。
なるほど、ロールシャッハ・テストにも使えるかな?(んな訳ないか…)

カワセミさん=おぉ、戻って来ましたか! でも、池の水はまだ抜いたままだったのでは?
メスがいると、野郎・・いゃオスも寄って来るはずだし(笑)
その内、またあの姿が拝めそうですね。イイな〜。
コッチにも時々飛んでくるみたいで、大砲持ったオジさん達がウロウロしている時もあります。
でも・・あの時みたいに接近戦は、とてもとても。
やはり、自前の網膜センサーに焼き付けておきましょう(沈。
by carbon_trek_y33 | 2018-01-20 12:50 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30